中国は若者世代の不満を抑えるために、ネット上のプロパガンダ工作を重視している - 海外の反応


z02_20190211083642d5e.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  中国政府は若者ネットユーザーの間で高まる政府への不満を懸念しており、ソーシャルメディアの専門家を集めて好ましくない影響を取り去ろうとしている。

     How official Chinese propaganda is adapting to the social media age as disaffection spreads among millennials

     中国政府はオンラインメディアによって若者世代に広がる「好ましくない影響」を危険視しており、政府が承認した考え方を広めようとしている。
     これの中核をなすのは新世代メディアの専門家チームであり、彼らは伝統的なプロパガンダではなく、web上の若いネットユーザーが共感するようなプロパガンダをデザインしている。

     習近平は1月22日の幹部会議で、国民の不満の高まりを「最悪のシナリオ」に備えて再優先事項にするべきだと述べた。
     中国指導部は景気が減速するにつれて高まる国民の不満に非常に敏感になっており、ここ数ヶ月の間に退役軍人、教師、若いマルクス主義の学生たちが労働者の権利を支持する抗議をしていた。

     習近平はウェブサイト、Weiboなどのソーシャルメディア、ネットTVなどの新しいメディアの開発に取り組んでほしいとプロパガンダ宣伝部長に述べ、特に携帯のプラットフォームが優先されると述べている。

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  それはもう何年もやっていることだよ。中国のネットに行けば大多数が政府を支持しているよ。なぜなら他の意見は削除されているからね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     Weiboでは大多数が政府を批判しているから、共産党はこれに取り組めと言っているんだよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     再教育で消える人が増えそうだな…

  9. 海外の反応

  10. >>4
     政府は別に何もしないよ。
     おそらくフォロワーが多かったら削除されるだろうけど、現実世界で何かしないかぎり逮捕はされないよ。
     中国で逮捕されそうな行為を書いておこう。

    1.現実世界で体制批判する。
    2.反対派を養護する人権擁護法律家になる。
    3.殺人や災害についての虚偽の報告をする。(地震についての予測とかは罪になるんだ)
    4.大多数が怒ることを言う。(ナチスを支持するとか、南京虐殺を称賛するとか)

  11. 海外の反応

  12. >>2
     /u/rice_22ってやつの投稿をフォローしてみたけど、中国のプロパガンダが効いているようだわ。
     
  13. 海外の反応

  14.  なるほど。それでRedditに1億5千万ドル投資したわけか。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     親愛なる市民のみなさん。あなたの勤勉さによる報酬を受け取りに共産党の事務所まで来てください。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     中国はたくさんのことをするだろう。天安門で虐殺すら行ったんだから、しないことなんてないだろう?

  19. 海外の反応

  20. >>7
     中国に対して批判的なことを言ったらなんで低評価されるのかこれで理解できたな。





  21. 海外の反応

  22.  よし、中国製品をボイコットしよう→製品の半分が中国製であることに気づく→よし、Redditの反中国スレを高評価しよう! 

  23. 海外の反応

  24. >>11
     半分だってlol

  25. 海外の反応

  26. >>11
     テンセントがRedditに投資したことを知らないのか?

  27. 海外の反応

  28.  最近Redditに中国のプロパガンダbotが大量に湧いていることに気づいた人いる?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     それは別に新しいことじゃないよ。五毛軍がもう何年もRedditを汚染しているから。
     最近はトルコが中国のウイグル人の扱いを批判した記事が出ていたけど、スレは反トルコの「そっちはどうなんだ論法」で溢れていたよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     /u/lordarnautは当たり障りのない投稿を大量にしているけど、突然中国のプロパガンダマシーンになっているわ。
     最近中国の投稿にたくさん湧いているから気づいたんだ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ああ、その人は既に-30ポイントくらいでコメント欄の下の方にいるよ。

  35. 海外の反応

  36.  まさに中国人は全員洗脳されているミームじゃないか。でも実際はほとんどの人はVPNを使っているよ。ポルノだけでなくニュースを見るときにもVPNなんだ。もちろん社会信用スコアみたいなものがあるから難しくなるだろうけどね。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     ああ、みんな中国人は無知みたいなコメントをするけど、実際は大学生に天安門事件についてインタビューしたら何が起きたか知っていたりするからね。単に言うのが怖いだけなんだよ。これは北朝鮮でも同様だね。

  39. 海外の反応

  40.  中国には反乱が必要だわ。ロシア、トルコ、ベネズエラ、イランも同様だ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

この前のロシアもそうなんだけど、ロシアや中国の人々は報道が統制されていることを知っているんだよ。
ところが、それは西側も同じ。
「自分たちは報道の自由がある」と信じ込んでいるだけ、むしろタチがわ悪いんだよ。

プロパガンダ工作が中国の若者を重視しているのです。

ちなみに2012年、中国は韓国とロシアに共同で反日プロパガンダを行うことを提案している(反日共同統一戦線)。
目的は北方領土のみならず、沖縄の領土要求(!)を日本に諦めさせること。
ロシアはこれに批判的で、反対。
その後、韓国は告げ口外交を開始。

また、去年、米国民主党の議員(ダイアン・ファインスタイン)が、FBIに指摘されて、一人の補佐官を解雇した。
その人物は中国系アメリカ人で(ラッセル・ロウ)、FBIは彼を中国のスパイと指摘。
ロウはサンフランシスコの慰安婦関連団体とも関係が深い。

中国の総負債額9000兆円、中国人の貯蓄率は日本より高い
破綻して貯金が紙くずになったら大変ですね(棒

西側の報道のどこが統制されてんだよ
政権批判やりたい放題じゃねーかwww

中露の工作もやりたい放題

※5
と、信じ込んじゃってるから、タチが悪いんだよ。
トランプのフェイクニュースって言葉が受けてるのはなぜなんだろうね?

で、中国は工作をやってる(なにせ中共の対外工作の年間予算は1兆2千億円と言われている)けど、
ロシアは日本でやっていないと思う。
なぜならば、違法でもなんでもない、ロシアについて日本国民に知ってもらうとロシアにとって有利なことが、全然認知されていないからだ。
もし仮にスパイがいるとしたら、無能すぎなんで、ロシア大使館は見直すべき。

西側のどこの機関が何の権限を持って各メディアに命令出してんのかと。。。

これだから陰謀論バカは

0でなく100でもなければ皆同じ理論は…やめようね!

西側のメディアは支持基盤に有利な報道をしているだけであって、別に報道が規制されているわけではない。探せば左翼から右翼までどんな類の報道も見つかる。
一方で中国やロシアは政府批判をする報道機関を物理的に潰している。

※7
西側のメディアが、バラエティに富んでいるのならば、2016年の米国の大統領選挙では、大手メディアはことごとくヒラリーが勝つと予想したのななぜなんだろうね?
米国はそれでも、FOXがあるからマシだと思うよ。

※9
支持基盤が超富裕層で、メディアはその代理人になっちゃってるから、問題なんだし、
トランプが当選したのもこの既存のメディアとエスタブリッシュメントに対する不信だよ。

>>10
お前は問題を曲解している。企業毎の偏向報道と報道の自由は別の問題だ。

ロシアは知らないけど、中国人は大多数が報道規制なんかしてないって思ってるよ
日本に住んでる期間が長い中国人ですら、日本のメディアが嘘の情報を流してる
なんて信じてるんだから
一番タチがわ悪いのは、変な日本語で虚偽を流してる※1だと思うわ

日本語の理解が浅いせいか全く意見がかみ合って無いよね…
国レベルの報道規制と、一企業の偏向報道を同じだと思ってる時点で、脳に問題があると思う

その企業の偏向報道が一斉に同じ方向なんだから、おかしいんだよ。
すっかり丸め込まれちゃってるのさ。

中国は情報統制されている←わかる
西側諸国の報道の自由だって絶対とは言い切れない←わかる
だからどこも同じだ←は?

MITの経済学部の教授で、サイモン・ジョンソンという人がいるのだけれども、
2009年に彼は米国の政治権力と経済はごく一部の人に寡占されていて、発展途上国と同じ縁故経済状態だと分析しているんだね。
つまり米国は実質的に民主主義社会なんかじゃない。
90年代のオリガルヒがいたロシアと同じだとも。
その後、2010年に米国最高裁が政治団体への献金額に制限を設けることは「表現の自由」を侵すことで、これを違憲としたんだね。
そのため、米国の政治家は「メガドナー」と呼ばれる高額政治献金者(超富裕層)の御用聞きになってしまった。
これと同じ構造がメディアにもある。
政府と違って、国民に対して責任を取らないのに、政治権力と言論を握ってしまうのだから、タチ悪いんだよ。

偏向報道と報道規制をごっちゃにしてる人がいるが、中国に行って実際にニュースを見た事がないか、中国から出た事が無いから知らないのか…
中国人でも「規制があるから本当の事を知るためには中国人は香港のニュースを見るしかない」って言ってるよ
言論の自由すらない中で公正な報道が出来るわけがない
偏向どころの問題じゃない

※16
それは政治が資本主義の奴隷になったという話で
政府が情報を操作・統制する話とは関係がないように見えるが
「従って推測できるだろう?」みたいな飛躍は勘弁してくれよ

政権交代が起きれば習は死刑になるだろうからそりゃ必死にもなるだろ。

あら。こんなところに
旭日旗♪

わたし知ってる感見通してる感という事なら、中国は規制されてるけど、んなもん突破して皆なんでも知ってるんやでアピールが中国人は強いと思うけど。

日本でも、いや世界中でやってるんじゃないの!?

偽り国家、中国!

※18
そもそも私は初めから西側では「国家が」情報を統制しているとは言ってないよ。
だがしかし、実際にはオバマまでの米国では、官民一体で、フェイクニュースを流していたのさ。
そして、トランプになったからとって事態は全面的に変わったわけでもない。

重視というか徹底的にプロパガンダしまくりじゃねぇかw

※17
日本はまだマシだけけど、欧米の言論の自由は今や青色吐息。
ポリコレとヘイト・スピーチ法的なものでがんじがらめになってる。
それでも、声を上げると社会的に抹殺されるか、あるいは投獄されてしまう。
そして、大手メディアは取り上げない。
だから、インターネットで自分で発信しようとすると、今度はYoutubeで動画かアカウントの削除をくらう。

繰り返すけど、中国やロシアの報道の統制もロクでもないと思うけど、それは西側も同じ。
報道の自由があると思い込まされているだけ、タチ悪いよ。

中国って技術力を得てから最狂のディストピアに変貌したよな
昔より今のほうがよっぽど怖い
ずっと監視されて、体制を批判すると捕まって拷問からの洗脳
この時代に、こんな国家、やべーわ

>>24
あ、じゃあ本記事と無関係の話ですね(無情)

※26
政府による情報工作の話だっつってんだろ
リベラリズムやらポリコレは議論の的が全くずれている
そうやってなんでもすり替えるのは共産主義国が得意とする
Whataboutism(そっちこそどうなんだ主義)の手法そのまんまだぞ

つまりはここにも五毛が、ってことか。

・・・

うん、なるほどw

五毛除け置いとくわ
つ天安門

※1のコメントはいろんなサイトのいろんな記事で見たが、どっちもどっち論に持って行こうとしても無駄でしょ
西側でジャーナリストが謎の死を遂げることが何件ある?メディアがあんなにも偏向報道してるのに
国家権力がヤクザなのは否定しないが、中露はそれが国民に向いてる上に国民を殺すのも躊躇わないから恐ろしいんだよ

リベラルと共産主義は本質的に同じだよね

パッケージの違い。

「天安門事件 画像」 でググッたら凄まじく陰惨な写真がぞろぞろ出てきた
五毛さんはこうなるのが怖くて政府の工作に加担しているわけだね

皆も後学のために見ておいた方がいい
日本にいるから見られるが
中国では見られないよ

日本の5ちゃんねるにも居そうだよね。

五毛はどの国でも湧いてるんだな。

>4.大多数が怒ることを言う。(ナチスを支持するとか、南京虐殺を称賛するとか)

これこそが記事になってるプロパガンダなんだけどね
幾つかの真実の中(1-3)に嘘(4)を紛れ込ませる
読んでいる西洋人に「南京について疑って検証するのはナチスと同じ行為」と洗脳してるんだから
しかもこういう手法で西洋人の多くが既に中国共産党に洗脳済みなのに、自分達は洗脳されてなくて中国人の問題だと思ってる
2-3年前から急に「日本軍は5300万人も中国人を殺害した」と主張する西洋人が増えた
その主張が正しいか調べもせずに「日本に罰を!核投下は正しかった!」と日本ヘイトする人もね
5300万人という数字は天安門事件の後に中国共産党が国内の不満を日本に向けるために突然言いだした嘘
5300万人という数字は元々は文化大革命で死んだ中国人の人数
西洋人は「そういえば昔5300万人の中国人が死んだって聞いた!日本酷い!」と簡単にプロパガンダに填まる

>>6
今のロシアは日本に対してはやってないとは思う
5-6年前はロシアにポジティブになるように色々やってるなと思ったけど今はやってない
でもロシア国内と海外にはやってる
アイヌはロシア人(アイヌの人が日本国籍であることは無視してる)とか、アイヌは白人(モンゴロイドでネイティブ・アメリカンに近いことを無視してる)とか、だから北海道は元々ロシア領(スラブ人は西から侵略してきて極東にたどり着いてから200年くらいしかたってないのに)とか
そういう嘘を言うロシア人と西洋人を大勢みてきた
このプロパガンダは白人至上主義の自尊心も満たす(地球は白人の物で白人が辿り着くことで国がはじまるという有色人種国家の歴史を全て否定する考え方)から、いつもはロシアのプロパガンダに懐疑的な西側の白人も信じやすい

なんで中国人は中国共産党に対してのデモはやらないんだ?
天安門事件のように、戦車で轢き殺される事にビビってるのかなw
あれだけ人口がいるのに、一部の共産党員に押さえつけられて好き放題やらしている。

結局国民の興味は第一に経済ってことだろうな
好況である内は独裁でも目をつぶってるんだ
その間に共産党はこうして反抗を許さない体制を盤石にしてるんだがな・・・

※29 ※31
違う違う、どっちもどっち論じゃない。

中国やロシアの人は「政府が悪い」とストレートに考えればいい。
ところが、西側では「民主主義なのだから、みんなで決めたことであり、国民に責任がある」という建前になっている。
ところが、実態は報道も言論もメディアであり、それは超富裕層が握っている。
そして、これを正そうにも政策も超富裕層が握っている。

欺瞞が一枚噛んでいるだけに、西側のほうがタチが悪いんだよ。
これを我々が自覚していないのだから、すごく恐ろしい状態。
まあ、はっきり言って洗脳されている。

そして、国家であれ、国家を動かしている民間であれ、報道が統制(=偏向)しているという現実は同じ。

オバマまでの米国の政治経済は90年代のロシアと同じ。
エリツィンを選んだのは国民だ、と報道される。
でも、報道(メディア)を寡占していたのはオリガルヒ。
エリツィンを操っていたのもオリガルヒ。

これに追随しているのが日本のメディア。
トランプになってマシにはなったけれども。

米40
複数の権威ある機関(なんたら大教授のような個人ではない)によって出されたそれが確認できるレポートの提示を頼む
推論は自由だが断言はソースがなければな

まーたロシアニキ湧いてるのか?そいつは何言っても持論を曲げないから議論しても無駄だぞw独自の意味不明な理論を振りかざすだけで、はじめから相手の言い分を聞くつもりがない。

>西側の報道のどこが統制されてんだよ
>政権批判やりたい放題じゃねーかwww

どこがって、それこそが工作されてる結果だよ。
政権批判やり放題。日本のメディアみたいだね。
情報統制してるのが自国政府とは限らない。
同じ時期に同じような問題が起きている。
世界中が同じ方向に誘導されてると感じるよ。

どっちもどっち論じゃないと言いながらどっちもどっち論展開するのは草生えるだろ
何度も言うが今話してるのは中共のプロパガンダについてであって
たとえ世界にさらなる巨悪がいたとしても議論する場所が違うんだよ
こうしてる間にもアフリカでは・・・とか急に言われても困るだろ
お前が言ってるのはそれと同レベル
どうぞここではない適切な場所でやってくれとしか

プロパガンダに力を注ぐ政府は、自分たちが相当後ろめたいことをしていると自覚している者たちによって運営されている政府である

どっちもどっちも論のどこが悪いんや
同じ米の飯食ってどこ違う

つっても表題の中国によるネット工作とか今更過ぎて話すこともなあ
こうして沸いた五毛くんで遊ぶぐらいしか

中国と欧米が同じなんて自惚れるのも大概にしろや
もちろんこれはシナチクに言ってる