ドイツの上半期は481億ユーロ(約6兆円)の財政黒字だってさ【海外の反応】

翻訳元







  1. スレ主

  2.  金曜日、ドイツ連邦統計局はドイツ政府が2018年の前半で記録的財政黒字を達成したと発表した。

     統計によると黒字は481億ユーロ(557億ドル=約6兆円)であり、GDPの約2.9%である。これは前期の記録の中では過去最高になる。
     ドイツは2014年にシュバルツェ・ヌル(ブラック・ゼロ)という財政の黒字化政策を掲げてからから財政黒字を伸ばしている。
     
     収益面から見ると、ドイツ政府は中央銀行の公的融資活動と5.2%という高税率によって収益を得ている。また低金利(-8.7%)によってドイツ負債の支払いが減少しているため、公共投資の大幅な拡張(12.3%)にも関わらず支出が減少している。

     Germany achieves record gov't budget surplus

  3. 海外の反応

  4.  記事の写真にアジアの紳士の写真が使われているのが気に入ったわ。

    z002_20180825084626c61.jpg

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それはくまのプーさんだろ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     そいつの名前は習近平。今世界で最も力を持っている人間だ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     そして現在最も邪悪で危険な人間だな。
     中国はナチスよりも多くの人を強制収容所に入れると思うわ。

  11. 海外の反応

  12.  予算が余っているなら俺が使ってやろう。

  13. 海外の反応

  14.  でも難民危機で干上がってたんじゃないのか? 

  15. 海外の反応

  16. >>7
     いや保守派は認めないだろうけど実際は我々は労働者不足だし、そもそもドイツは移民の国なんだよ。
     確かに難民には教育が必要だけど、既に30万人以上が仕事を得て、社会保険費を払っているよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     2015年に約87万6千人が来たから約1/3だがな。

  19. 海外の反応

  20.  ちょっと待て、政府の財政っていうのは黒字になるものだったのか?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     カナダも数年前は黒字だったよ。

  23. 海外の反応

  24.  誰かが貿易とユーロとかに言及する前に言っておくと、これは単にドイツ政府が国民からどれくらい税を徴収して、どれくらい使っているかというだけの話だよ。
     個人的にはドイツが借金を減少させれるだけの黒字なのは良いことだと思うけど、黒字がありすぎるっていうのはインフラやユーロ圏にもっと投資するべきだったという意味でもある。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ドイツにインフラ問題はないけどね。まぁ数年前の話だけど、かなり良く管理されていたよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     インターネットのインフラは酷いものだがな。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     インフラはいつだってさらに上を目指せるよ。
     
  31. 海外の反応

  32.  黒字なんて可能なのか?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ビル・クリントン時代のアメリカは良かったな…

  35. 海外の反応

  36.  アメリカ「なんてことだ!これが強い同盟関係、無料の教育、ワークバランスから得られた結果だぞ!こんなディストピアに住みたいやつなんているだろうか?そうは思えないな」

  37. 海外の反応

  38.  アメリカ「財政黒字ってなんだ?」

  39. 海外の反応

  40.  トランプのおかげだな。













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

政府が半年で6兆円も黒字を出すって、どんだけボッタクリなんだ?

政府の財政黒字は本来異常な状態
国の借金厨にはわからんだろうが…

↑財政黒字が赤字より異常ある理由を教えてくれ マジで

いやドイツのインフラは劣化してるのに更新されてなくて問題になってるが…。

あと政府の黒字は必ずしもいいもんじゃない。

そんだけ溜め込んでるなら「移民排斥」に使えば良いじゃん。
それとも移民から吸い上げてるの?

ドイツは国債発行も停止したくらい以前から財政は黒字なんだよ。
なぜかネットではドイツ苦境みたいな風潮が広まってるが、真実はその逆だ

ドイツのヨーロッパ植民地化は成功したみたいだね

黒字なら移民を受け入れるべきだな、頼んだぞ!
いや~赤字つれーわw

ドイツの異常な経常黒字=永遠の割安通貨ユーロのおかげ

ドイツは明らかに「永遠の割安通貨」であるユーロを通じて対外競争力を補強しており、
今や経常黒字(2017年実績)はGDP比で約+8%、金額にして世界最大の約3000億ドルを稼ぐ。

これだけの経常黒字を稼ぎ続けても通貨ユーロは(イタリアやギリシャのおかげで)
ドイツのファンダメンタルズに沿った強さにならないので黒字が際立って減ることは無い。

経常黒字を理由に慢性的な通貨高を迫られてきた日本とは大違いである。
2018/7/23 BUSINESS INSIDER JAPAN

日本もアジア統一通貨が橋本龍太郎政権の時にできてたら、産業の流出とか起きずに濡れ手に粟になってなのにな。EUは社会保障の均一化をしろ。そうしたら、ドイツは、今みたいに安穏としてられないから。

というか、日本銀行とドイツ銀行の立場違くね?記事見る限りだと財政内にドイツ銀行組み込まれとるやん。

まあドイツがEU内で一人勝ちしてEUを食い物にしてるだけだからな
競争力も全然働かないしドイツにすがるだけで移民だらけのEU全体の体力自体落ちていくから結局ジリ貧
イカのゲソ喰いみたいなもん

>日本もアジア統一通貨が橋本龍太郎政権の時にできてたら、

その動きにアメリカが日本は友人と思っていたと言って激おこで潰してきたじゃないか

日本政府はお金の使い道を見つけるプロだから絶対にお金が余るということはありえない

税金は無理してでも使い果たして毎年増税するべきである

まぁこれもすべて他のEU加盟国が貧乏でいてくれるおかげだな もっと難民うけいれさせて治安悪くして経済も悪くしてユーロ上がらないようにしていかないといけないよな ドイツさん

>↑財政黒字が赤字より異常ある理由を教えてくれ マジで

EUに当てはまるかは不明なので、一国としてだと、
赤字、つまりは中央銀行からお金を借りる事になる。
借りて色んな支払いをする事でお金自体が世の中に出回る仕組み。
それによって世の中のお金の総量が増える。
黒字になるという事はお金を中央銀行へ返す。
すると世の中からお金の総量が減る。世の中からお金が減って貧乏になる。お金の価値は上がっていく。
ややこしいのは、お金を借りた際、その元手が国民の貯金である必要がない所、だからお金の総量が増える。
長くなるので細かくは省略。
間違ってるかもしれないから、中野剛志さんの動画検索して聴き漁って。

なおドイツ銀行
そういや中央銀行はドイツ銀行じゃなくてドイツ連邦銀行やったなぁ

ドイツ銀行が連邦政府の借金を肩代わりしてるから、政府が黒字になってるだけなんだけどな

トランプが怒り狂いそうな情報だ。

ドイツ第四帝国

移民難民無条件大量受け入れ大成功ってか?
笑うはwww

※6
ドイツ国債発行停止になったのは、法律で政府が借金することが禁止されたからにすぎない

ドイツ連邦政府が黒字=16州政府(国内財政)の収支全て計上した上で黒字になっているという意味じゃない
仮に16州政府が全部赤字財政でも、ドイツ連邦政府の財政収支には反映されない、それぞれが独立した財政で、連邦政府財政で国内全ての責任を負っているわけじゃない

ドイツ政府っていうのは、欧州委員会や国連に近い組織やで
加盟国が16カ国で構成された連邦制の連合体国家組織

さすがEU独り勝ち国家。
トランプに対する当て擦りでもあるだろうが、
今後はEU国内で日本との競争も予想されるから
ドイツ発で日本のイメージダウン戦略が進行するのは間違いない。

3年前に来た90万人の難民のうち30万人は働いてるが、残りの60万人は何もしてない

ドイツ銀行が政府や中央銀行の赤字になる政策をの政府の言われるままに負債をかぶっていたとドイツ銀行以外は黒字になっている状況なんだね

日本でも経済番組でリーマンショックの時中央銀行が企業が潰れないように社債とかを日本銀行が買っていたが

日本銀行が赤字経営で潰れない様に米でも肩代わりする銀行があるのに何でしないでしょうかとか言ってたしやっと意味が分かった

中国先輩のお陰だろ

半年で6兆円の財政黒字とか

EUの負の元はドイツって事。
EU内から金をかき集め、
大量移民でのEU混乱の基。

そもそもEU自体がドイツの餌場としてしか機能してないでしょ…

散々既出だけど、ドイツは銀行が借金を肩代わりしている。なので建前上は黒字ってだけ。

米25
こういう太字を入れてまで小学生並みの知ったかぶりをするオッサンてどこにでも湧くよな
低学歴は目障りなだけだから出しゃばるなよ

※27
実際にはドイツ銀行だけではなく、民間銀行の殆どがやばい状況だよ
その中でドイツ最大のドイツ銀行の負債がダントツというだけ
ドイツ第二位のコメルツ銀行も破綻が心配されている
第三位だったドレスナー銀行は負債処理でコメルツ銀行と合併されて救済処置施されたが、コメルツ銀行がもう耐えられない

各州の多くの州銀行(各州政府のメインバンクで、州が独立国だったなら中央銀行に当たるような存在)も隠し負債がバレて再編成された
ヒポ銀行は経営破綻して、イタリアの投資会社に救済してもらった

日本の日銀(政府機関ではない、政府からも独立した存在)にあたるのは、ドイツの場合、ドイツ銀行ではなく、ドイツ連邦銀行ではあるが、他のユーロ通貨同盟加盟国中央銀行とともに欧州中央銀行を構成しているので欧州中銀の意向に従う(だからドイツ政府の意向に必ずしも協力するわけではなく、EU以前からも政府と連邦銀行とは度々対立してた)

なお格差は拡大中で中間層が落ちぶれ生活保護のドイツ人が増えてる模様。移民に職を奪われ純ドイツ人は日本以上に少子化
輸出企業は大儲け

全く羨ましくないね 日本の政府は真似したいようだが、代償が大きすぎ

なお格差は拡大中で中間層が落ちぶれ生活保護のドイツ人が増えてる模様。移民に職を奪われ純ドイツ人は日本以上に少子化
輸出企業は大儲け

全く羨ましくないね 日本の政府は真似したいようだが、代償が大きすぎ

EUで完全に欧州を植民地化した効果が出たな…

限度というものを知らないからなあ
強欲に悪用しすぎる

ヒトラーのときと同じ
政府で返済や救済できる範囲でやれば多少のカラクリも容認できる範囲だったのに、味をしめて破滅する上谷までしてしまう行四種がドイツを滅亡に導き欧州、世界を巻き添えに大混乱引き起こす