日本のアニメやゲームにヨーロッパの要素がたくさん出て来るのは何でなの?【海外の反応】




翻訳元







  1. スレ主

  2.  最近だけじゃなく、ここ十年くらい前からずっとそうだと思うんだけど、ヨーロッパスタイルやヨーロッパみたいなロケーションがアニメや日本のゲームだとすごく強調されていることに気づいたんだ。
     特にフランス、時折ドイツ、イギリス、イタリアって感じだね。
     服装がそうだったり、フィクション世界にヨーロッパの言語が出てきたり、設定自体がヨーロッパなこともあるよ。
     一体どうしてこうなってるんだい?そしてどれくらい日本ではこういう文化が続いてるんだろうか?

  3. 海外の反応

  4.  日本はヨーロッパ、特にパリをすごく美化して考えているんだよ。例えば本に出てくるような素敵なカフェ、煌びやかな街の明かり、通りで演奏するバイオリニスト、19世紀末の文化、紳士的なマナーがある完璧な土地だと思っているのさ。
     日本製品のパッケージを見てみると、そういう要素がたくさんあるよ。

     そして日本人観光客が実際にヨーロッパにやって来て、都市部の荒廃や犯罪とかの問題を抱えている現代風の街を見て、カルチャーショックになるのが本当に問題になっているんだよ。
     興味があるならパリ症候群で検索してみるといいよ。
     
  5. スレ主

  6. >>2
     わお、これは本当に興味深いね。今まで見たコメントの中で一番の回答だよ。
     ヨーロッパを美化した話を聞いて、インターネットでさらに興味を持って、実際の状況を目撃したら目につく部分が多いだろうね。サンクス!

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ところで、アニメがヨーロッパの影響を受けているっていうのは今更の話だよ。
     70年代にはハイジとか西洋本をテーマにした世界名作劇場というシリーズがあるからね。

    z000_2018011011162899c.jpg

  9. 海外の反応

  10. >>2
     アニメのメイドがフレンチメイドの恰好をしているのも、日本人が持っているヨーロッパへの興味の一例だね。

    z003_201801101133433ed.jpg

    z004_20180110113417a89.jpg

  11. 海外の反応

  12.  これは昔からある話だよ。
     WW2の後、日本は現代化と西洋化にのめり込んだんだ。
     日本は技術の発展と現代化による利益を目の当たりにしたし、自分達より技術力の優れた国に侵略されるのはもうごめんだと思ったのさ。
     そして当時の現代化っていうのはヨーロッパやアメリカを模倣することを意味していて、そのトレンドは今でも続いているんだ。

     そして日本人にとって、西洋の文化は「異国的である」ということも視野に入れる必要があるね。
     西洋人が日本の要素を入れたファンタシー世界を作っている(神道みたいな着物を着たアジア人とか、水龍みたいな魔法を使う忍者とか、仏塔とか)のと同様に、日本人もゲルマン、イギリス、etcの要素を入れたファンタシー世界を作っているのさ。見慣れない要素を入れるのがファンタシーだからね。

  13. スレ主

  14. >>6
     多文化との違いや外国要素が説明になるのは分かったけど、これはオタク文化と言ったほうが正確だと思うね。
     アニメやゲームっていうのは、D&D好きなギークの世界の影響を受けているんだ。JRPGはTRPGプレイヤーへのラブレターで、漫画はコミック本を拡張したものだから、ギークは漫画やアニメが大好きなのさ。
     
    z006_20180110114646580.jpg


     とはいえ日本では、ロリータ的なものやヨーロッパの物が明らかに強調されていると思うわ。
     例えば最近オーディンスフィア レイヴスラシルをプレイしたんだけど、レストランの中に入ると明らかにヨーロッパ料理からインスパイアされたものがあるし、フランス語が書かれていたりするんだよ。ゲーム自体はヨーロッパというより北欧風な感じだから、正確にはどこがモチーフとも言えないけどね。
     同様に、最近のアニメオタクは日本とフランスの文化が大好きだし、何かあるたびにこの二つ文化を組み合わせることが多いと思うね。
     
     なんでこういう風潮になったか、いつからこうなったのかが気になるんだよ。
     単にロリータ好きだからこうなったのか、それとも何か他に大きな要素があるんだろうか?

    z002_20180110114718d33.jpg


  15. 海外の反応

  16. 日本人はずっとヨーロッパに憧れを持っていたんだよ
    それがさらに1980年代のTV広告やインターネットを通して流行りになったのさ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
    これね。
    日本からするとヨーロッパはエキゾチックで風変わりなんだよ。
    ヨーロッパ人がアジアに持つ感想と同じさ。

  19. 海外の反応

  20. 理由は他の人が言っているようにいくつか考えれると思うけど、正直言って特に理由は必要ないと思うね。
    単純に他文化の美学に接するのは楽しいんだよ。
    アメリカ人がアジア/中東をテーマにした作品をどれだけ作っているか考えてみるといいね。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ここ十年くらい…?(困惑

言うて描きやすい日本以外の世界文化ってヨーロッパしかなくね?

なんかこの手の話題で口出す外人は、全ての日本人が欧州に憧れてるって思い込んでるよね。アニメ好き=日本好きではないように、題材や舞台になったからって憧れてもないし、盲目的な好意なんてないのに。

元スレの1〜3のやり取りがなんか馬鹿っぽい…

美化するって言うけど、それは世界中の映画や写真、絵画を
含めた殆どの作品が「そう」だろ。
アニメに限らずどの世界もその美化した物だらけだよ
日本のアニメだけがってわけじゃないでしょこの話は。
そもそも誰が好んで汚い映像やドロドロした作品のみを好むっての。
その様な人も確かにいるけど流石に世界の人間全員そうだったら病みすぎだわ。

外人はなんでアニメに描かれてたりすることが日本の総意だと思うの?
あとなんでアニメと現実の区別がつかない馬鹿多いの?

分かってはいたけどどの意見もズレたんだよな
きっとこうに違いない!の思い込みを勝手にまるで合ってるかのように話し出し日本は欧米に憧れてるの図式を生み出すの好きだなあいつらは

小学生のやりとりを翻訳サイトで眺めるにっぽんじん

日本は自分たちに憧れているという傲慢な考えは日本人が最も嫌うことだぞ

こういうのは基本的にバカが結論ありきで自分の信じたいことを主張するだけで見るところないからなあ
まず欧米のアニメ、映画、ゲームにも日本や中国の要素たくさん出てくるだろ

あと近代化したのがWW2後だと思ってる外人も多いね
アメリカが文明をおしえてやった位に思ってるバカもいる

いや、美化するに決まってんだろw
アメリカ風にするにしてもヨーロッパ風にするにしてもアジア風にするにしても、何でワザワザ小汚なくしなきゃなんねーんだよwそんなの売れねーだろうがw
馬鹿外人が自惚れるのは勝手だが恥ずかしくないのか?
得にヨーロッパ人は馬鹿外人が多いな。

日本人が異世界物を作る→なぜか欧米人が違法視聴して「これは全然正確じゃないね。何故日本人は欧米を美化したり、お辞儀させるんだい?」と上から目線で語る→日本人呆れる

別に最近の話ではないし特に欧州を重視してるわけではない
利用しやすいからそこから引っ張ってきてるだけ

いや欧米に憧れてるんだよ。 現実は見ないがな。  
 それによって日本文化はドンドン死んでいくんだけどな。 今ようやく反省の色が出てきたところだと思おう。  
 バカみたいに英語使うのはカッコ悪いということ、バカみたいに欧米を持ち上げるのは思慮が足りないというのをもっと知ってほしいわ。 

自分らが日本が作った西洋風の作品にしか興味持たないからだろ・・・
もっと別の地域を題材にしたモノだってたくさんあるんだからそっちにも目を向ければいいのに。
結局「日本は西洋に憧れてるそうに違いない!」って結論ありきで話してるだけだ。
自分で質問して結局自画自賛して問題解決(笑)なんだから世話ないなあ

昔図書館で何となく借りたスパイ小説ではフランスと日本ハーフ主人公が売春婦に対して日本では欧米と考えが違って云々なので俺は差別しないみたいな勘違い理論満載でこの作者は中二病かよって微笑ましかったアメリカ小説とかあったし、海外で現地の本屋で現地の漫画みると現地語わからなくても謎の日本感がみられて絶対日本じゃ出版されないだろーなみたいなのがままあるぞ要は世界中ほぼ人間の考えることは変わらない

団塊や団塊Jrは実際ドハマリしてたと思うよ

>WW2の後、日本は現代化と西洋化にのめり込んだんだ。

どうせアメリカ人なんだろうけど、まだこんな嘘ついてるんだ?
この手の西洋人は日本がどうやって零戦や大和を作ってたか想像もしないんだよね
私がアメリカ人に戦前の東京の動画を見せたらフェイク!つて言いはってたもんw
本当に呆れる

第二次大戦のあと?(困惑

>何故日本人は欧米を美化したり、お辞儀させるんだい?」と上から目線で語る

異世界人や欧米人がお辞儀をするのだけは確かにおかしいw


お互い様名部分だと思うけど?
何で上から目線なのか理解できんけど、向こうの芸術家たちはいち早く影響受けてただろ?
日本の場合媒体が漫画やゲームに乗って向こうの一般人の目に留まり易いってだけだろ?

実際今の60代かその付近くらいの人は欧米のものは何でも良くて日本のものはダサいって考えが若い世代より強い。日本下げ欧米上げ中韓はもっと下げの風潮は今よりずっと濃い。

 なぜ彼らはここまで傲慢なんだい?w

20世紀で手軽に異国情緒を楽しめるのは「映画」しか無くてね。欧も米もいっしょくたに扱いがちなのはその所為かも

だって美しいだろ西洋文化って。
イランのペルシャ文化も美しい。
昔の中国の文化も美しい。

消え去るものは皆美しい。

物語だろ本当にガイジだな

ファンタジー世界に警官に撃ち殺される黒人やどこにでも弁護士が出てきて
そこをファンタジー世界として没入できるのかなアメリカ人は

日本で習う世界史のほとんどはヨーロッパの歴史だから

馬鹿外人で、くだらん煽り方するのが好きだなこのサイトも

アメリカとか歴史浅い国だとモチーフにし辛いよね

好きなものを鍋にいれたら、あんな感じになったって事じゃないのかなぁ。

一番好きなのは日本の文化で、次に好きなのはヨーロッパの文化かな。
だからといって日本文化やヨーロッパ文化に憧れてはないなぁ。
なんか欧米の人って「憧れ」って言葉が好きだよな。

日本の日常から逸脱した雰囲気ならヨーロッパだろうと中国だろうとアメリカだろうとアフリカだろうとなんでもよかったんだろ。
ヨーロッパ好きはいるが、知らん文化や価値観が題材にされてることに惹かれているのであってヨーロッパに直接的な憧れがあるかはまた個人の話だ。総意じゃない。

日本人は外人に憧れてると主張したり、外人嫌いのレイシストと喚いたり忙しい奴等だね本当に

外人はどいつもこいつも自意識過剰
ほとんどの作品は日本が舞台のものだし欧米が舞台のものなんて極少数
日本がロケーションのものばかりだと飽きるから他国が舞台のものも作ってるってだけだバカ

逆に欧米はなぜアジア、特にアラブ諸国の影響が強いの?

ヨーロッパの衣服も住居も何もかも中東起源だけど?

日本のも好きだけど、なんていうか日本のものは静なんだよね。ほぉうってするけど西洋や異国の物を見るとドキドキワクワクって感じ
アホそうな文ですまそ

どれも自分たちに返ってくるようなコメントで笑った。

>日本は自分たちに憧れているという傲慢な考えは日本人が最も嫌うことだぞ

日本礼賛のテレビ番組がこれだけ流行り、外国人の反応ブログが増殖してそれをあさっている連中が(自分もそうだしみんなもそうだろ?)何を言ってるんだと。

そもそもそういうニュアンスの質問でも流れでもないだろうに、日本礼賛がデフォルトになっている頭がフィルターをかけて『俺様達に憧れている日本人』みたいな脚色・誤読を無意識のうちにやったりとか、「全ての日本人が」と言いながら自分自身も決めつけで話していたり、頭ヤバくない?

ツッコミ所しかなくて何を言っていいかわかんないけど
外国人って本当世間を知らないのな
日本人は未来永劫忍者侍のゲームのみを作れって言うの?

西洋の外人もオリエントに夢中になっただろう
それにWW2以降じゃなく明治維新で西洋化の手本が英国だったりするんだしね
それが現状の欧州はあの有様だし、自然破壊に文化破壊をしてる欧州にはガッカリだよ

日本人が好きだった欧州はもう無くなった

>WW2の後
5文字で読む気失くさせるんだからある意味すげーわ

創作者が好きならずっと題材として選ばれる筈。
指輪物語の影響力はすごいと思うわ。まぁ、消費者の立場からすれば憧れも興味もなくて当然だろうな。

テンプレ化してしまったからな。既にモチーフのモチーフのモチーフってくらい原型をとどめていない気もする。

その手の作品は中世西洋ファンタジーを元にしているから。海外から入ってきた概念をそのまま使っていっただけ。それらが日本人好みに改変されて単純化記号化された。例えば、魔族って概念なんかは日本独自。
日本の古いアニメを観たら分かるが、色んな時代や国をモチーフにしている。最近のは、ゲームの影響が大きい。60~70年代なら西洋への憧れもあったが、今では、視聴者に補完させるのが楽な記号でしかない。

管理者に意見があるんだけど、ガラパゴスって表現はやめた方がよいね。
基本的に侮蔑の意味で使われる言葉だし、
感情を煽るような主題をつけても、長期的に見ればアクセス数は伸び悩むと思うよ。
実際の日本の歴史や文化というものは、他国との交流なくしては成り立たないものだったわけで、それは数万年前から続いていて今に至っている。
ガラパゴスというのは、生態学的に完全な隔離状態だった地域を指していて、日本の文化を表現するのに適した言葉ではない。
独自の進化を遂げた、特異な文化を持つ国なんて、世界中のすべての国に当てはまるんだから。

国民感情もあるだろうね。フランスとは険悪になった事は無いしね
中国も90年代までは美化されてたな

お手軽な異国情緒を欧州に求めてるのは間違いない。
…一言でいえばトールキンとドラクエFFロードス島戦記含めた
インスパイアされまくり作品群が悪いんだよ。
あとオーガスト・ダーレスも加担してる。
古代インド・イラン共通他サンスクリット神話系(印欧祖文化の一種)は…そんなには…

これはD&Dの影響
剣と魔法ありきだから舞台もそれ相応になる

刀や日本の術系は生々しいというか何というか
広い層にアピールするにはちょっとね

隣の芝はレインボーって言うからな

自国ばかり舞台にしてるとワンパで飽きられるから、外国を舞台にするんだよね
舞台が外国なら嘘があっても自国民は余り気がつかないので話を作りやすい
だから日本は貴族や白人ばかりが出てくる(複数の国を混ぜたような)欧州の話を作る
アメリカの映画だと、中国と混同してたり忍者や侍や芸者の解釈を間違えた適当なのを作る

剣と魔法の世界は中世西洋風がもはやお約束だからな。
憧れとかそういうもんじゃないだろう。

西欧に憧れを求める時代ではなくなった。日本は最も高齢化した国で知識もある。その題材と物語にあたわぬ憧れを託した憧れ博物館なの。消失しつつあるから。

閉鎖的な思考だな
だから戦争ばっかりやってんのか

フランス、イタリアなど、数カ国ヨーロッパを回ったけど、日本にはない物ばかりで感動したよ。パスタやピザなんかも本当に美味しいし、街並みは芸術的でスケールも大きい。
でもアジアの他の国にも行ったけど、ヨーロッパとは違う意味で感動した。
日本人だって好奇心旺盛なんだし、他国の面白いものに感動するから、ゲームやアニメに積極的に取り入れるんだよ。

> 例えば最近オーディンスフィア レイヴスラシルをプレイしたんだけど、
>レストランの中に入ると明らかにヨーロッパ料理からインスパイアされたものがあるし、
そりゃそうだろ
おにぎりや味噌汁、ケバブやタコスでも出せばよかったというのか?

いや、日本人として頭に来るが間違ってはいない。
今だって「欧米では」という言葉は、
「全世界では」「日本が目指すのは」、と同義の意味で使われてるだろ。
くだらない中身がない価値観だけどね。

RPGの発祥がアメリカ人の考えたファンタジーだからだぞ
だからRPGには(アメリカ人の)欧州への郷愁というか憧れといかそんなものが入ってる

憧れ…とも言えるけどニュアンスが違うかな
優れたもの、美しいものとしてではなく(勿論多少はあるけれど)、もっと単純に未知の世界への好奇心かな
極東アジア近辺だとご近所過ぎて別世界って感じがしない
あと情報が豊富なことと、当然怒鳴り込んでこないこと
中東とかお隣とかは怒鳴り込まれそうだからうかつに扱えない

明治時代からずっとだけどな
劣等感を持たせることで
近代化を促進させたんだろう
戦後はGHQの戦略で自虐史観とアメリカ(欧米)文化に対するあこがれを植え付けられた

赤毛のアンはファンタジーではなく小説が原作ではっ???
まあ、小説がファンタジーならそうなのかもしれないが・・・。

唯異文化を楽しんでるだけだよ。
西洋人に忍者やカンフー好きがいるのと同じ。
こういうのを「憧れ」とか「白人コンプ」で済まそうとする一部白人や某国人が湧いてくるから困ったものだよ。
じゃあ、日本でやたら三国志や西遊記がモチーフのアニメ・ゲームがでてくるのは日本人が中国人コンプレックスだからか?
日本国内に仏像や寺院や神様にヒンズーの神が混じってるのは日本人がインド人コンプレックスだからか?って話。

「加計」獣医学部新設の妥当性を主張、加戸・前愛媛知事が死去 3月の国内新車販売9・3%減、新型コロナの影響か IOC会長 五輪「様々なシナリオ」 米紙に「中止議題にならず」

寮で後輩と争いに、アイロンを顔と腕にあてやけど負わせる…陸士長を停職処分 全日空、客室乗務員6400人を一時休業に…全従業員の半数近く 安倍首相の一日(27日)