日本ではクトゥルフの呼び声が最も人気のあるTRPGらしい【海外の反応】

翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本で一番人気のあるTRPGはクトゥルフの呼び声。

    ・動画のまとめ
     たくさんの日本人プレイヤーがゲームセッションをビジュアル化してYoutubeに投稿している。
     その中で最もプレイされているのがクトゥルフの呼び声で、新世代のプレイヤーの間で大人気になっている。
     アメリカのダンジョンズ&ドラゴンズと同レベルの人気。



  3. 海外の反応

  4.  TRPGリプレイ動画はyoutubeよりニコニコ動画での方が人気だけどね。

  5. スレ主

  6. >>2
     サンクス!日本版のyoutubeが何か分からなかったんだ。

  7. 海外の反応

  8.  本のサイズについての話が興味深いね。日本ではスペースが大事だから小さなサイズにしているわけだ。 
     フランスがフルカラーのアートを使った出版物を出しているのも興味深いわ。
     ローカライズは面白いね。

  9. 海外の反応

  10.  それは「リプレイ」と呼ばれているものだね。かなり前からあるよ。
     プロのアーティストがイラストを担当した、リプレイ小説っていうのもあるんだよ。漫画でも出ているくらいさ。
     
    z004_201809050734019c8.jpg

     アガレスト戦記やケイオスドラゴンみたいにリプレイがアニメになったものもあるね。

    z005_20180905073535f94.jpg

  11. 海外の反応

  12. >>5
     アガレスト戦記は家庭用ゲーム機の戦略RPGゲームだろ。
     1980~90年代の作品のことを言っているのであればロードス島戦記、最近の作品のことを言っているのであればグランクレスト戦記の間違いだと思うわ。
     いずれにせよロードス島戦記の作者と同じだけどね。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     そもそもロードス島戦記がD&Dをベースにしたリプレイシリーズだよ。RPGのウロボロスさ。

  15. 海外の反応

  16.  つまりブラッドボーンはそういうことか…

    z006_20180905080428a17.jpg

  17. 海外の反応

  18. >>8
     日本<3ラブクラフト

  19. 海外の反応

  20. >>8
     ブラッドボーンのTRPGを出してくれ。





  21. 海外の反応

  22. >たくさんの日本人プレイヤーがゲームセッションをビジュアル化してYoutubeに投稿している。

     プレイリストとかある?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     「ゆっくりtrpg」で検索すると良いよ。



  25. 海外の反応

  26. >>12
     サンクス。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     なんでslow(ゆっくり)なんだ?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     テキストを読み上げるソフトウェアのことを言っているんだよ。
     リプレイでは最も一般的なソフトウェアで、声優の下手さとか気にしないで柔軟に編集出来るのさ。

  31. 海外の反応

  32.  ああ、自分はかつて英語話者のTRPGコミュニティにいたけど、隣の部屋には女だけのクトゥルフの呼び声グループがいたよ。毎回楽しそうにしていたわ。

  33. 海外の反応

  34.  リンクはないかい? 

  35. 海外の反応

  36. >>17
     これがとても人気のやつだね。

     http://sp.nicovideo.jp/watch/sm20390167

  37. 海外の反応

  38. >>17
     ニコニコに行って、「RPG Name + リプレイ」で探すと良いよ。
     例えばCoC リプレイ, VtM リプレイ, シャドウランリプレイ (Shadowrun)とかね。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     別のtip:もし日本語のRPG名が分からない時は、Wikipediaで検索してから日本語のページに変えると良いよ。





  41. 海外の反応

  42.  もちろん触手があるからD&Dより人気だろうとも。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     最初聞いた時に俺もそう思ったわ。

  45. 海外の反応

  46.  日本とクトゥルフの関係は実際はかなり昔からあるよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ラブクラフトの小説はクトゥルーだった気がするんだが、いつからクトゥルフになったのか?

ホラーが好きだから昔からやってる
が、ホラー好きの友人があまりいないのが悩み所

Cthulhu自体が人間には発音出来ないって設定だからなんでもいいんじゃない?

※1
複数の呼び方があったけど、それも作品の雰囲気が出てて良いと思うわ。

俺おっさんだけどけっこう最初からクトゥルフだった気がする。
宇野利泰が名付けたとあるけど、クトゥルフ自体のwiki読むとクトゥルーの方が正しい気がする。
クルウルウとかもそうだし〜フで終わらないみたいだね。

ダークソウルのTRPG出してたよね

ソードワールドじゃないの?

時々でいいからAFFの事も思い出してください

ク.リトル.リトルという読み方もある
国書刊行会から出版されている本の他にはこの読み方は見たことがないけど

※1
ク・リトル・リトルなんてのもあるよ。
国書刊行会から出版されている翻訳もの。

クトゥルフ楽しいよ!朝から晩まで拘束されるけど

ニコニコ発で一時ブームになったってだけで人口自体はさすがにソードワールドとかの方が上じゃないの?
そもそもクトゥルフTRPG動画もマイナーなクトゥルフの呼び声に光をって感じで作ってた作者が多かったし

紹介されてる喀血卓のリプレイはガチで面白いからオススメ
しかし本当に一時的に流行ったよな、クトゥルフ
そして同時期に人狼も流行ったようなきがする

ホビージャパンのボックス版なら今も基本ルール二つ持ってるわ、サプリメントとかもスーパースクリーンくらいまでは買ってたが、個人的にはあれこれ買えば買うほど魅力が消えていったので最初のルール以外は全部捨ててしまった。

ク・リトル・リトル神話集懐かしいな、高校生の頃田舎の本屋で取り寄せてもらったわ、オーガストダーレスの話の挿絵だったか、青い顔とエイの内臓みたいな表紙と点描風? のお婆さんか何かの顔のドアップが記憶に残ってる、買う前は全部ラブクラフトが書いてるんだと思ってたな、思えばファンロードとか、ああいうのと変わらないっちゃ変わらないのか

いきなりダゴン

クトゥルフの呼び名よりも、昔は「夜のゴーント」と呼んでいた怪物名を最近は「ナイトゴーント」と呼んでるほうに違和感を感じる。

クトゥルフの発音はホビージャパンが、TRPGの版権元ケイオシアムのゲームデザイナーに発音を録音してもらって、それをカタカナに書き起こしたものをタイトルにしているのですな。だから、必ずしも正しい発声とは限らない、そもそも設定的には人間には正しく発音できないことになっているし、わざと色々な読み方出来るつづりになっている。

リプレイ動画は絶対日本にしか存在しない文化だと断言できる

自分の世代だとソードワールド(旧版)その他のフォーセリアものの人気が圧倒的だったなー
専門誌もいくつも刊行されてたし、本当にブームだったんだなあと今さら思う

ガ…ガープスは…

そもそもTRPGの意味自体が日本と海外で違うんだよな
日本だとテーブルトークだけどあっちではTabletopだし

現行でTRPGを活発に展開してるのがHJ社だからAD&Dとクトルゥフが主流に思えるのはしょうがない。
個人的にはベーシックRPGならRQなんだが。
SWが2nd展開でフォーセリアを無かったことにしたのは失敗だと思われ。

Cthulhu
日本はローマ字読みしたくて仕方がないから

ここまで佐野史郎なし

10年くらい昔なら、「ソードワールドでは?」と言えたんだがなぁ

>>ガ、ガープスは……
最近起き上がったかと思ったが、ヤツは死んだ! もう居ない!

ロードスが30周年!
と言う事でコンパニオン1&2を現代的にリビリドした
「コンパニオン30s」を作ろうとしたら
本家が「30周年でルルブを新しく出します」と言われて
憤死した俺が通りますよ

半年以上コツコツやったんだ・・・

うちの中学生の娘がはまってるわ。若い子に流行ってんの?

ダクソのルルブは買ったな。
ブラボがTRPGがでたとしたら、同じベースルールになるんだろうかね?

日本で一番普及してるルールはそのわかり易さからソード・ワールドかとおもってるんだが、実際どうなんだろうね。