ライオンキングはジャングル大帝のパクリだって知ってた?【海外の反応】



翻訳元







  1. 海外の反応

  2. わお、動画を見るまで大げさなタイトルだなって思っていたわ。
    ディズニーはストーリーをもろパクって新しいものだと見せかけた上に本家を訴えようとしたんだね。
    これはほんと最低だわ。

  3. 海外の反応

  4. >>1
    それがディズニーのビジネスモデルなんだよ。
    ディズニーはロビー活動とかで著作権に働きかけて、他の人が自分達と同じ成功を収めないように阻止しているのさ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
    これはハムレットが元だと思ったけど?

  7. 海外の反応

  8. >>2
    ディズニーは確かにイメージをパクったと思うけど、ストーリーまでそうだとは断言出来ないわ。
    動画はジャングル大帝のプロット部分には触れていないよね。
    孤児になったキンバが父親の王国を取り戻すっていうのは同じだけど、そこまで至るのにたくさんの方法があるよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
    父親の敵を討つっていうストーリーの型自体がそもそもそんなにユニークなものではないからね。
    それにジャングル大帝は見たことないから、これが動物版ハムレットなのかどうか分からないわ。
    でもイメージ部分は残念なことにパクリだね。
    もしディズニーが逆のことをされたら、そのアニメーションスタジオに核攻撃すると思うよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
    ああ、自分もいつもこの物語はハムレットをベースにしているって聞いたわ。
    そしてそもそもこの題材がユニークじゃないよね。
    しかも動画でライオンキングの後に作られたジャングル大帝の映画を流して、本当は全くの逆なのにディズニーがパクったかのように説明しているわ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
    ジャングル大帝のTV番組は映画より前に放映されていたよ。
    動画でははっきりさせていないけど、動画で紹介されているシーンはアニメと映画からとったものさ。

    z007_201801101949252c5.jpg


  15. 海外の反応

  16. >>6
    映画はほぼ同じ時期に作られて、ジャングル大帝はライオンキングより前に作られたけど、「何らかの要因」によりライオンキングより後にリリースされたんだよ。

  17. 海外の反応

  18.  面白いことにディズニーのストーリーっていうのは基本的に他のソース、特にドイツの童話から来ているんだよ。
     そもそも最初にパクっているのがディズニーなのに、ディズニは自分達の作品を著作権を延長して保護しているのさ。

     白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女はグリム童話。リトルマーメイドはハンス・クリスティアン・アンダーセン…etcって感じでね。
     
  19. 海外の反応

  20. >>9
    その通り。そうして金持ちになったのさ。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     個人的な意見を言わせてもらうと、それはパクリというよりも再編とかカバー作品と言った方が正しいと思うね。世界もディズニーが存在していることを感謝していると思うよ。
     もしこれを悪く言うとしたら、ディズニーがこれは自分たちが起源だと言った場合だと思うね。
     確かにミッキーマウスの著作権みたいなのは馬鹿げていると思うけど、同じように映画を作っている人は著作権を批判しないんじゃないかと思うよ。
     ただ法律家が法律家の仕事をしているだけで、会社自体が偽善的なわけではないと思うよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ディズニーは自分たちの著作権が近づくとさらに期限を伸ばしてるんだから偽善だよ。
     つまりディズニーには無限の著作権が存在しているのさ。
     ディズニーが帝国を作れたのは、大分前に著者が亡くなった創作物を使ったからのに、自分たちの創作物は他の人が使えないようにしているんだ。
     
     ディズニーは白雪姫の筆者じゃないのに白雪姫の物語を作ることが出来るけど、ディズニーで働いていない人はジャック・スパロウ、エルサ姫、そして勿論ダースベイダーの物語も作ることが出来ないのさ。

  25. 海外の反応

  26. 90年代にジャングル大帝を見て、ライオンキングと似ているなとは思っていたけど、ここまで酷いとは思ってもいなかったよ!

  27. 海外の反応

  28. 手塚治虫はもっと評価されるべきだね!なんて素晴らしい人だ!

  29. 海外の反応

  30. 昔のディズニー映画っていうのはほぼ全て既に存在している物語を改悪したものだよ。
    全くもって創造性がないんだ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
    問題はディズニーがライオンキングを明らかにオリジナルじゃないのに、オリジナルのストーリーだと主張していることだね。
    オリジナルに全く敬意を払っていないし、未だに著作権があることについては言うまでもないね。

  33. 海外の反応

  34. アトランティス 失われた帝国についても同じだよ。これもアニメのエピソードをパクっているね。
    ↓のリンクはふしぎの海のナディアとアトランティスを比較したものだよ。

    http://www.newgrounds.com/lit/atlantis.html

    z004_20180110193458aec.jpg
    z005_20180110193500dd1.jpg
    z006_20180110193456b00.jpg
    z003_201801101935060fa.jpg

  35. 海外の反応

  36. ネズミに手を出してはいけない。

  37. 海外の反応

  38. 子供の頃にジャングル大帝がTVで放送されていたけど、ライオンキングはこれの映画版だと思っていたわ。

  39. 海外の反応

  40. 確かにこれはジャングル大帝のパクリだけど、両方ともハムレットをベースにしているんじゃないの?





  41. 海外の反応

  42. >>20
    いや、ジャングル大帝ののストーリーはこの動画だと簡略化されているけど、どっちかというと戦後の日本を寓意したものだよ。
    スカーのキャラクターはキンバの叔父じゃない、悪党ライオンだし、ハムレットとの繋がりが仮にあるとしてもそれは少ないよ。

  43. 海外の反応

  44. The Lyin' King

    (lying:嘘)








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

自分は今では子供を連れてディズニーによく行くけど、大の手塚信者なんだよね。
子どもの頃にジャングル大帝などの手塚アニメを見ていたから、ライオンキングが発表された時は、ファンとして許せないって気持ちが強かった。
当時パクリっていう風潮で報道された時に、当の手塚サイドは「本人はディズニーに影響を受けていたので、作品として使われることは光栄」みたいなコメントを出していたのをおぼえている。
だからと言って、自分はディズニーより手塚の方を尊敬しているので、ライオンキング(舞台の方)を見る機会もあったけど断ったくらい。

ディズニー言っても尊敬に値するのはウォルト・ディズニー個人であって手塚が愛したのもその部分だと思う
今の似たようなプロットの映画をキャラだけ変えて生産する会社ディズニーはキライ
アトランティスもモロパクリだったし

お互いに影響受けてるいい関係だって言えばいいのにリスペクトの欠片もなくオリジナルだっていうから問題なんだよな。
日本だって散々ディズニーに影響受けてるからこういうことになっても別に怒ったりしないのにさ。まあ、今回の件で怒ってるわけでもないんだけど、ちょっとイメージは悪いよ。

ジャングル大帝みてればライオンキングは題材としたといえないくらいパクってるのはよくわかる。
小さい頃2つを一緒に見たせいで、同じ作品と混同してた時期があったくらいだ。とうの手塚先生はディズニーからインスピレーションをよく得ていたし、本家にパクられるなんて光栄ともいったけど、これだけ酷似してるにもかかわらずディズニーはどうなんだろうと思ってしまう。
結局訴訟でも勝てなかったけど…

手塚治虫もディズニーに影響されてケモナー的な絵を描いたって話を聞いたけど……

正しく伝わらないかも知れないが、日本人の著名者には『真似される喜び』的なモンがあったんだろうと思う。真似されるってのは即ち上位視されてるって事だから、或いは尊敬の形の一つだよね。商業作の横に同人誌がある状況に似てると言うか。だが問題は日本のその感覚がお人好しすぎるため、コッソリ詐取され、挙句には権利まで掠め取られてコッチが丸損してしまうのが痛すぎる。極端な話、弟子が本家を喰って財を成し傍目にはソッチがオリジナルと勘違いされる状況? 民族的に交渉や商売が下手なんだろうな(敗戦で骨を抜かれたのかも知れないが)。

手塚治虫はもちろん偉大な功績を残したけど、同時に悪習も残した
そういう話

プロットをパクルのはこの際目をつぶるとして
カットから登場人物までパクルのは頂けない

こういう運動は大事だね
ユンボルとウルティモもファイブスター物語のパクリなのをもっと周知させたほうがいい

許せねえ、許せねえよディズニー
当時の手塚事務所の応対も甘すぎて許せなかった
日本を格下に見るアメリカの傲慢さを感じた事件だった

てっきりディズニーが許可とってリメイクしたのかと思った、それがどうよ
あれ以来ディズニーが大嫌いになった

ディズニーは大嫌いだ
著作権を自分達の思うように改造し続けているだろ
さっさと潰れろ

アメリカ人ってほんと無知だよね
ただ証拠を見れば真実を見る目はあるだけマシか

アニメ業界を在日に売り渡した手塚を評価できないから
ディズニーを全面的に支持するわ。ジャングル大帝は間違いなくライオンキングのパクリ。

>ジャングル大帝は間違いなくライオンキングのパクリ。

順序が逆だろ。

問題はパクリよりも、ストーリーづくりの能力が劣化することにある。
中韓に侵食されまくったハリウッドはすでにまともなシナリオをつくる能力が消えている。

手塚さんがいいならいいけど、
それで図に乗るようなら、ディズニーは日本国を敵にすると思え!
あとナディアとアトラはパクリ過ぎて引くわ

ハムレットを元にしたならなんでわざわざライオンに被せてくんだよwww他の動物や人間にしとけよww

>世界もディズニーが存在していることを感謝していると思うよ。

いかにもアメリカ人的な書き込みだな

ふしぎの海のナディアの原作は、ジュール・ヴェルヌ「海底2万マイル」だよ、OPに出てるだろ

証拠あるのに否定してる人
韓○人みたい

ネットが今ほど普及してなかった時代はバレにくかったし、バレても広めるメディアが無かったからな
SNS時代がもっと早く来てたら、アトランティスもライオンキングも存在してなかっただろう

>>The Lyin' King
 
うまい!

ディズニーと手塚はパクりパクられの関係ってことでいいじゃん

「十二幻夢曲」と「彼こそが海賊」という曲はまったく取り上げられない。

ピクシブのネズミファンアートの件も怖い。

>ネズミに手を出してはいけない。

するどいな。

アナ雪もアニメのパクリって聞いたわ、何のアニメだったか忘れたけど

西崎義展がもう少し早く
手塚プロの実権を握っていたら
ディズニーから巨額の賠償を
もぎ取ってかもね
そしてその賠償金は
西崎のポケットの中に
ほとんど入るw

ピクサー買収するまでのディズニーは完全に金儲け優先の雇われ経営陣による単なる利権集団に成り下がっていたからね。独創性とは無縁になっていた。そこにラセターとジョブズのピクサー買収により「庇を貸して母屋を取られる」状態になり、ジョブズの影響が大きくなってパクリビジネスを改めるようになった。

原作に経緯を払っていればいいと思うけど、オリジナルを主張するのは有りえないね
ジブリと提携する時の契約書も意図的に分かり難い文章にしてジブリの権利を根こそぎ奪おうとしていたらしいし
パクった上に起源を主張する韓国並みの精神は好きになれないな

youtube :白人に甘い人種差別
ディズニー: アジア人の著作権は無視、自分たちの著作権侵害は徹底して潰す

世界の警察アメリカ(笑)


大帝と王じゃ格が違いますわ。

宇宙からのメッセージが今でも大人気のあの作品のパクリだって知ってた?

違うニダっていってもいいんだけどw

やってる事はチョ○レベル

いつものことだけど、おまえら日本人ってなぜこういうことを「日本語で、日本国内だけで」ブツブツ文句言うんだろうな。
結局のところ、声を大にして英語で主張してるのは海外のヲタクという情けない話。そのくせ海外のヲタが日本アニメを批評するとすぐキレるのがおまえら日本のヲタども(しかも日本語で、こういう海外のヲタの目の届かないところでw)
ヘタレにも限度ってもんんがあるわ。

最新の作品ではスター・ウォーズが、ジョージ・ルーカスからのブンドリ。

この話題、今更過ぎ

昔のジャングル大帝のOPは本当に素晴らしい
感動して胸熱になるぐらい
外人さんにもあのOPを見て欲しいな

>とうの手塚先生はディズニーからインスピレーションをよく得ていたし、本家にパクられるなんて光栄ともいったけど

ライオンキングは公開されたのは手塚先生が亡くなって5年後だから、企画段階から手塚先生が知っていたのか微妙。
遺族が「手塚はディズニーのファンだったから、そう言うんじゃないかな」と想像しての発言じゃないかな

幼少時代のレオってめっちゃ可愛い

シュメール神話からパクったんだろ。ライオンはエンリル、踊らす側のディズニーはエンキ(ピラミッドアイ)。手塚は上から情報、または独自で調べたんだろ。

そもそもアメリカ自体がイギリスの言語を盗んでいるくせに
アメリカ英語と自分のものにしているからな
最近じゃピザもアメリカの発明だといっているアメリカ人もいる(実話)

>ライオンキングは公開されたのは手塚先生が亡くなって5年後だから、企画段階から手塚先生が知っていたのか微妙。
遺族が「手塚はディズニーのファンだったから、そう言うんじゃないかな」と想像しての発言じゃないかな

そうだったのか…
どうやら記憶違いしてたみたいだ。
すまない。

>>27
聖闘士星矢のテレビオリジナルのアスガルド編ね
でも星矢はイケメン同士のバトルがテーマだから、アナ雪とは似てないね

元々アメリカは、裁判で明確に負けるまでは非を認めないお国柄
それにアメリカの大企業、とりわけディズニーは訴訟には目茶苦茶強い
だから日本はやられっぱなしでむかつくわさ
でもどのみちディズニーのキャラクターはデザイン的に好きになれないから、パクリ元だろうとパクリ先だろうと見る気にならないけどね

※42
そういうのはパクリとは言わない

ナディアとアトランティス、星矢とアナ雪は、日本人のファンが比較検証サイトを作って公開している。
ナディアとアトランティス比較
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm
星矢とアナ雪比較
http://www.oldanime.net

シンバって名前80年代の「ペルシャがすき!」って魔法少女アニメにリメイクされたマンガのライオンのキャラクターで見たことあるわ

ライオンキングは完全にクロ。
手塚のジャングル大帝は日本で何度もアニメ化されていて、そのアニメ版がアメリカでも昔から何度も放送されていて、
ライオンキングで声優やったアメリカ人が、パクリ騒動が起きるまで、こどもの頃見たジャングル大帝のリメイクなんだと信じていたという話があるくらい。
ハムレットが原作でーとかいうのはその当時、ディズニーがしていた苦しい言い訳で、苦しまぎれなのはディズニーもよくわかっている。

ディズニーもジャングル大帝に敬意を表してくれればまだ良かったんだけど、
そんな作品知らないとすっとぼけたもんだから反感買うんだよな

まぁ自分らにはとことん甘いのがアメリカ人だしインテルとかアップルとか…

手塚の原点がディズニー版ピノキオ(実際ピノキオをコピーした漫画を出してたし)だから、パクられてむしろ「やってやったぜこの野郎!」だと思うけどね。
まあディズニー本人にパクり返されたならともかく、大資本で無茶苦茶するだけのディズニー社じゃ何の価値もないかも知らんけど。

手塚プロダクションはこの問題については大人の対応しているよ。
「ディズニーに影響を与えたのなら光栄だ」ってね。
手塚治虫自身、ディズニーからの影響を受けまくっているからお互い様と言うこと。

大人の対応ねえ。
手塚本人は、意外と嫉妬深く自作の評価を気にする人間だったというから、本人が生きてたらどう対応してたかわからないけどね。
ネズミー社の方は、影響を与えられたってことを認めないばかりか、ジャングル大帝?手塚?知らんがな。な態度で完全に舐めプで、
日本の大御所漫画家連中が激怒して、ディズニー社を集団で訴える寸前までいったんだけどね、当時。

元ネタはハムレットって言うけどさ
じゃあなんでライオンが主演なのかって話だよね
動物を擬人化するのは十八番のディズニーさんだけど
ライオンの王国とかお付きの者がおしゃべりなトリとか敵ライオンの手下がハイエナとか…
賢人のマンドリルとか普通被りませんよ

手塚のジャングル大帝なんて制作スタッフのだれも観たことねーよwwwて態度を初期に取ってたのが最悪なんだな。その後、制作スタッフからジャングル大帝を観たことある発言が出てるんだな。

ナディアとアトランティスは原作同じだから仕方ないよね…

って、比較サイト見たらわかるけど、青い宝石とかナディアオリジナルだから
他の要素も海底二万マイルにないやつばかりだね
これでもパクリじゃないっていうつもりか?

パクリじゃねえよ、ナディアなんか観たことねーべさー。庵野?誰それ?

途中で送信になってしまった。
と言った風に、しらを切り通さないと凄まじい金額の賠償になるからディズニーは絶対に認めないよ。

手塚が先にディズニーパクったのに言及しないジャップ
メトロポリスはドイツ映画のパクリ
漫才はアメリカのダブルアクトのパクリ
オリジナル皆無の国w

いつまでも、パクリパクリって言ってるのはみっともない。設定がよく似ていたとしても、「ライオンキング」は世界中で圧倒的多数の子供や家族連れなどが映画館に足を運んで観て、世界的大ヒットになった一流のアニメ作品になった。かたや「ジャングル大帝」の映画化は日本国内だけで公開され、ヒットせず、ほんの少しの家族連れや子供達はアニメファンが観にいくだけの情けない作品になった。映像技術だけで無くドラマ展開など、ディズニーに全く太刀打ちできなかった現実を日本のアニメ関係者はしっかりと見据えなければならない。いつまでも、盗作盗作なんて言うべきではない。

62 てめーはしんでいいぞ。いきてるかちがない。クズじゃ。

ジャングル大帝を子供の頃、リアルタイムで見ていた
自分の子供と一緒にライオンキングを見たが、やっぱりパクリとしか思えなかったよ
マンドリルの長老が出てきたり、お喋りのオウムがいたり、ジャングル大帝そのまま
ディズニーがそれを認めてないのは卑怯としか言いようがない

日本人はパクられることはあまり気にしない。
だけどパクっておきながらオリジナルだと主張されるとムカつく。

大西ライオン最低だな

※62
お前みたいな世界で認められるものはパクろうが偉いとかいう腐った精神の馬鹿のせいでこいつらが増長する、

どこかの喫茶店だったか、似たようなスイーツメニューを「あの、これってパクりじゃないんですか?」という質問に
「いえ、勉強させていただきました」って答えたのはうまいなと思った。

正直、ディズニーにオリジナリティーは期待しないがパクりを感じさせないようにしてほしいな。

アナ雪も聖闘士星矢に出てたキャラの丸パクリだよ。
ストーリーも似てる...
ディズニーがオリジナルアニメと称するものは基本的にパクリしかないと思ってる。
あれだけ儲かっておきながら創造力が欠如していることに驚愕する。
他にもハリウッドは日本の漫画のパクリが多い。
日本の漫画やアニメの外国人ファンをWeebooとか見下している風潮は、パクるためのネタ倉庫を特にアメリカ人に見て欲しくないからだと思う。

youtubeのコメント欄ざっと見たけど、こんなに批判的な意見じゃなかった。

殆どが、これは著作権違反だ、こんなに似てるとは思ってもいなかった、っていうコメントだった。

中にはハムレットってコメントも確かにあったけど、著作権違反だっていう人のコメントの方がたくさん評価ボタン押されてた、確か1800以上

外国の人は大好きな映画がパクリだったと知って悲しんだり、ディズニーに対して怒ったりしてる、

なんか気の毒になった。

でもお前らディズニー以上の金持ちになれないじゃん?
ディズニーはいまでもうれてて金持ちじゃん?
つまりそういうことだ。
負け犬がいくらここでほえたところで天下のディズニー様にかなわないんだよ愚民ども