海から8万8千トンのプラスチックごみを除去するプロジェクトが始動【海外の反応】

翻訳元







  1. スレ主

  2. z000_20180912065512312.jpg


    「太平洋ゴミベルト」8万8000トンのプラごみ回収プロジェクト始動。2週間の試験運用を開始

    Ocean Cleanup Projectは海上に浮かべた"Ocean Cleanup System 0xx"と称するシステムを開発し、最終的にはこれを60基にまで増やして太平洋ゴミベルトに漂う8万8000トンの海洋プラスチックごみの回収を目指します。

    9月9日には、第1号となるOcean Cleanup System 001を牽引する船が、サンフランシスコから240海里の沖合をめざして曳航を開始しました。2週間を予定する試験では、システムが魚、プランクトンその他の海洋生物の害になることなく、目的とした動作を確実にするかどうかを継続的に監視、確認します。

    「太平洋ゴミベルト」8万8000トンのプラごみ回収プロジェクト始動。2週間の試験運用を開始





  3. 海外の反応

  4. >年間55トンでは、目標とする8万8000トンには遠く及ばず、新たに海洋に投棄される年9トンのプラスチックごみにも相殺されてしまう部分が大きい

     この数字が正しいのか不明なんだけど、毎年9トンのプラスチックごみしか海に流入していないのかい?これはトラック一杯のゴミより少ないよ。
     それにプラスチックごみの60%は漁業で廃棄される網や魚箱みたいなゴミだろ。漁業でプラスチックを使用するのを禁止したほうが早いんじゃないのか?木製の魚箱と羊毛の網を使えば良いんじゃないの?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     お前は88000トンのプラスチックごみが何年かけて投棄されたと思っているんだ?
     88000 / 9 = 9778年か?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ローマ帝国は今よりも多くのプラスチックごみを出していたからな。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     それは記事が間違っているんだよ。毎年900万トンだよ。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     現在海には3億トンのプラスチックごみがあって、毎年8~900万トンが追加されているんだよ。ファックEngadget(ニュースサイト)。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     今では900万トンにアップデートしているよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     記事全体をほぼ真逆に訂正しないといけないのがウケるわ。いや面白くないな、これは悲しいわ。

  17. 海外の反応

  18.  海を綺麗にする唯一の方法はゴミを捨てないようにすることだよ。
     海から釣り上げるよりも、捨てないほうが遥かに簡単だ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     そうだね。でもまだ結果は不明なわけだから、良いプロジェクトを投げ出す必要はないよ。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     あー…釣り上げるのも簡単なわけだが。

  23. 海外の反応

  24.  ここ数週間で見た中で一番良いニュースだわ。 

  25. 海外の反応

  26.  俺のことを疑心暗鬼だと呼んでくれても構わない。

  27. 海外の反応

  28.  これは良いことだけど、我々はまずゴミを捨てるのを止めよう。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ゴミを一番捨てているのは「我々」ではないんだよ。ほとんどは第三世界と漁業さ。
     安い外国製品を買うのを止めて、魚を食べるのを止めるくらいしか出来ることがない。

  31. 海外の反応

  32.  ようやくか。

  33. 海外の反応

  34.  ゴミを溶かして合体させて人工島にすれば良いんだよ。
     そういう作業をするロボットを作って、溶かしてくっつけて溶かしてくっつけてを繰り返せば良いんだ。
     いつの日か技術が追いつくことだろう…

  35. 海外の反応

  36.  でも回収したゴミをどこに置くんだ?

  37. 海外の反応

  38. >>18
     リサイクルして製品にして売るつもりだよ。そしてまたプロジェクトに投資するんだ。
     おそらくリサイクルした製品は金に見合わないだろうけど、ブランド化して売るんだと思うよ。

  39. 海外の反応

  40.  良いね。そして中国に金を払わせよう。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

推定年間排出量の1パーセント、
推定累積漂流量の0.3パーセント
か、回収目標か

目標達成できたら中々のもんやな

あ?0.03パーセントかw

紫外線で粉になって海底に沈んだ分はどうすんだろうな。

これ海洋生物に対する害の方が大きいって言われてるのに、本当にやる気なんだ…
失敗したら日本のせいにでもする気なんだろうなぁ
こんなしょうもない事する暇があるなら、自国から垂れ流してるゴミの量を減らす努力でもしろよ

自然は、人が保護しなければならないほど軟ではないと思うが。
生物側が環境変化に対応していくしかないし、海中の生物も太平洋ゴミベルトに対応して生きて来たのに、こんな大規模事業やって、環境変化で絶滅する生物も出て来るのでは?

やらないよりマシ
これを契機に先進国が中心となってプロジェクトを大型化させて行けばいい
日本は外国から言われれば金くらい出しますよw

>紫外線で粉になって海底に沈んだ分はどうすんだろうな。

微生物が分解させるでしょ

やっても無駄。
韓国から垂れ流しされてるからね。

少しでも、しないよりはマシなのかもね。
これ批判してる人って海が生活から遠いんだろうな。
昨日も瀬戸内の浜辺歩いたけど、(瀬戸内なのに中韓のものもあるけど)すごいゴミの量。スリッパやサッカーボール、浮き輪、漁具・釣り具…。ちょっとひどいよね。

内海でこれなんだから、ミッドウェイ諸島近辺のごみのベルトたるやすごいんだろう。
捕鯨量と同じ量回収すれば日本もすこしは批判受けないかもな。

>>5
汚染された魚介類を人間が食べたくないからゴミを回収するだけ。

まぁ一部の人は亀の鼻にストローが詰まった動画をきっかけに「自然を守らなきゃ!」って言って支持してるだろうけどね。そういう人たちについては5さんの言い分に同感。

その勢いで宇宙ゴミもなんとかしてくれ