日本で70歳以上の人口割合が初の20%越え【海外の反応】

z000_201809180657518d5.jpg


翻訳元







  1. スレ主


  2. 70歳以上、初の2割超え 働く高齢者も最多

    「敬老の日」を前に総務省が16日に発表した推計人口(15日時点)によると、70歳以上の人口は前年比100万人増の2618万人だった。総人口に占める割合は20.7%で、初めて2割を超えた。65歳以上の高齢者も44万人増の3557万人で、全体の28.1%と過去最多だった。超高齢化社会への早急な対応が迫られる現状が改めて鮮明となった。



  3. 海外の反応

  4.  老人ホームが大変なことになりそうだな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     退職年齢の引き上げか、労働市場への参加推奨が行われるな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それは分かるけど、正直言って65歳で十分だと思うわ。どうしてアメリカやカナダは67歳にしているんだ?どうして70歳まで働かなくてはいけないんだ?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     なぜなら最初に想定された時よりも平均寿命が15歳上がっているから。

  11. 海外の反応

  12.  ドイツの平均年齢は47.1歳で日本の47.3歳とほぼ同じようだな。
     なんでドイツでは高齢化社会があまり話題にならないのだろうか… 

  13. 海外の反応

  14. >>6
     日本だけ特異だからだと思うよ。
     他の先進諸国は移民を受け入れる段階に来ている。日本だけそうしていないから興味深いんだと思うよ。
     日本の高齢化問題はドイツより早く来るだろうね。だから他の国にとってテストケースになると思うよ。
     
  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本は移民受け入れに厳しいルールを制定しているんじゃなかったっけ?
     こういう隠れ外国人恐怖症は役に立たないよな…

  17. 海外の反応

  18. >>8
     隠れ?あからさまだろ。韓国系アメリカ人だけど韓国でもこれは同じだわ。

  19. 海外の反応

  20. >>6
     実際はドイツではかなり話題にしているよ。なぜか国際社会では話題にならないだけさ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ドイツは正常な政策を取っているからだよ。ドイツは問題を解決するために外国人を受け入れていて、予測可能な成長パターンを辿っている。
     一方で日本は孤立主義と民族的例外主義を全面に出して、他の先進国とは違うテストサンプルとなるような政策を取っているんだよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     いやそのドイツへの考え方は間違っているよ。
     ドイツの高齢化はたくさんの問題を引き起こしている。熟練した技術者の不足から下水道の再築までね。
     これらの問題解決パターンが分かるほど政策は長く行われていないよ。
     
  25. 海外の反応

  26. >>6
     ドイツはEU参加国だから、EUの他の国から労働者を呼ぶことが出来る。

  27. 海外の反応

  28.  これは本当かい?出生率問題は極めて深刻なようだね。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     韓国では出生率が1.00未満(0.96)になったよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     ああ、韓国にいる自分の従兄弟たちは誰も子供を産む計画を立てていないわ。
     金がかかるし競争社会だしで産む価値がないんだよ。
     そして若い女性は仕事のキャリアに集中したがっている。
     向こうには働く母親みたいなタイプの人はいないんだよ。仕事をやるか、辞めて家にいるかのどちらかなんだ。
     彼らは文化を変えるべきだと思うわ。生産性を重視しすぎているね。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     アジア人だけど、アジアの文化は競争を重視するのをもう少し抑えるべきだと思うね。
     カナダみたいな国と違って生きていてすごくストレスがかかるよ。もっと頑張らなくてはいけないというのが、子供を産まない理由だと思うね:(

  35. 海外の反応

  36.  引退年齢を引き上げるときが来たか!?

  37. 海外の反応

  38. >>18
     労働力不足を訴えているけど、日本に行ったらほぼ無意味な仕事をしている人がそこら中にいるよ。

  39. 海外の反応

  40.  ロボットが必要だな。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

そもそも少子高齢化の問題点は福祉破綻なんだから、国民が払った税金で移民に福祉を与える国に移民を受け入れても意味がない
それどころか国富で計算すればマイナスになる
外国人受け入れは問題解決にならない
なぜ多くの外国人は問題の解決せずに、目的と手段をすり替えた一部の政治思想集団や金持ちのプロパガンダに簡単に騙されるのか?

こういうアジアはどうたらこうたらって話してる奴は頭悪すぎる
アジアの文化なんてねえよ馬鹿が
アジアなんてのは多様な地域を無知なヨーロッパ人が勝手に無理やりひとまとめにしてるだけ
アジアなんてアホの欧米人の頭の中にしか存在しない
単一の文化圏じゃねえんだよアホが
まあアジアはすべて同じという単位がアホの欧米人に理解できる複雑さの限界なんだろうな

日本を心配するより自分のクソみたいな国の心配してろよ

>>2
アメリカ人の言うアジアっていうのは大抵は東アジアのことだぞ。そして東アジアの企業文化っていうのは長時間労働や労働倫理の低さという点でそれなりに似通っている。

ヨーロッパ人とひとまとめにしているのが気になるが
それよりうちの近所に一気に4件もデイケアとと老人ホームができたぜ

80%世代でこの状況だから数十年後には4割が70代以上になるやろなw

それでも移民で社会が破壊されるよりはましだな