知らないことがある = 馬鹿っていうのはおかしい【海外の反応】

翻訳元







  1. スレ主

  2.  通りすがりの人にランダムな質問をして回答に困るみたいな動画を見たことがあるかい?
     大抵はこういう動画に対して「おいおい、ワイオミング州の州都すら知らないのか。アメリカ人は馬鹿だな」みたいなコメントがつくわけだが、何かを知らない=馬鹿っていうのはおかしくないか?実際全く知能と関係ないと思うぞ。

     自分は知能というのを自分の周りの環境やリソースから利益を得る能力だと思っている。つまり自分にとって身近なものに対して適用される能力なわけだ。
     例え天才であっても自分と関係のないものについてはそんなに知らないだろ。
     何かを知っているかどうかというのは単にそれについて聞いたことがあるか、身近かどうかということであって、調べればすぐに分かることだ。ワイオミング州の州都がどこか知らないとして、そんなのはただググればいいだけの話だ。

     つまりアメリカ国歌の歌詞を知らないとか、一酸化二水素が何か知らないと言うだけで、その人の知能が劣っているわけではない。
     それは単に特定の物事に対して触れる機会が少ないというだけで、みんなそれぞれ独自に身近なことの知識を持っていることだろう。

     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  知能と知識の違いが分からない人が大量にいるからな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ああ、そいつらは馬鹿だからな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     これはウケるわ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     知能っていうのは何かを素早く学んで記憶する能力だ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     いや知能っていうのはそれ以上だよ。
     例えば高IQの人は頭の中で形を思い浮かべて三次元の計算を素早く行うことが出来る。
     IQテストを受ければ、実際テストがどれだけ多岐の能力に渡るか分かるよ。

    z006_2018092210445692b.jpg

  13. 海外の反応

  14.  そういう動画っていうのは揚げ足取りみたいなものだし、そもそも編集して答えに行き詰まった人を意図的に多くしているんだよ。
     アメリカ人は地理を知らないみたいな感じでからかうのは面白いから、その方が視聴数が稼げるし、クレイジーな愛国主義者の論争を巻き起こせるのさ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     その通りだわ。
     例え出演者が30~50代でも「ゆとり教育をするからこうなるんだ」みたいなコメントがいつもあるからな。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     同意だけど、実際にアメリカ人のほとんどは地理をあまり知らないと思うわ。
     自分の兄弟はインドはアメリカの州の一つだと思っていたよ。

  19. 海外の反応

  20.  日常と全く関係がないどうでも良いクイズを出して、それを知らないのを馬鹿にするっていうのはアホな話だと思うね。
     それに脳のオナラ(ど忘れ)っていうのは誰にでもあることだよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     自分の脳は下痢しているわ。

  23. 海外の反応

  24.  同意だわ。そういう類の動画は単に自分は知っているという自尊心を満たすために存在しているんだと思うよ。

  25. 海外の反応

  26.  良くぞ言った。
     そういう動画は他人を下に見るためだけに見ている人が大量にいるからね。
     「彼らはナイジェリアの首都を知らないから、自分の方が彼らより賢い」みたいなことを思っているんだよ。
     実際に知能の高い人はそういう風には考えない。

  27. 海外の反応

  28.  同意だわ。映画のトリビアを使って他の人より賢い振りをしている同僚がいるよ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     それはアホだね。映画を見る時間が多いというのがなぜ賢いという話に繋がるんだ?
     もし賢く見せたいならせめてドキュメンタリーを見ろよ。

  31. 海外の反応

  32.  無知と馬鹿っていうのは完全に別の意味だよ。
     無知っていうのは単にその件について知らないだけだが、馬鹿っていうのはその人の知能に対する中傷だ。

  33. 海外の反応

  34.  ニール・ドグラース・タイソンがこう言っていたよ。
     「何を考えるか知っていることよりも、どう考えるか知っていることの方が遥かに良い」

  35. 海外の反応

  36.  大抵は同意だけど、地図を見せて一つも国名を答えられない人というのは本当に馬鹿だと思うわ。

  37. 海外の反応

  38.  まぁそうだけど、アメリカの首都は何かと聞かれて、ヒントをもらったり十分な時間を与えてもらったのにカリフォルニアと答える人は馬鹿だと思うわ。

  39. 海外の反応

  40.  自分が唯一馬鹿だと思うのは、質問の意味が分からないのにどういう意味の質問なのか聞かない人だね。





  41. 海外の反応

  42.  知識と知能が違うことは間違いないが、常識レベルの知識を知らないのは馬鹿だと思うわ。
     例えば歴史だとアメリカ独立戦争、WW1、WW2、冷戦がいつあったか、どの国がどうして戦ったのかくらいは知っておくべきだし、科学だと地球が太陽の周りを回っていることや、季節の原因が地軸の傾きであることくらい知っておくべきだろう。
     
  43. 海外の反応

  44.  お前より俺のほうが先に知っていたぞ、このアホめ。

  45. 海外の反応

  46.  運転の仕方を知らないのに高速道路に乗るのは馬鹿だけどね。

  47. 海外の反応

  48.  その知識がどれだけ基本的なものかによるな。例えば地球の周りを太陽が回っていると思っている人は流石に不味いでしょう。

  49. 海外の反応

  50.  30代目の大統領の好物すら知らないのか?









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

プロパガンダを信じてる

始めから知らなかったことに対して馬鹿と言うのは間違ってるが、一度習ったことを忘れているのは馬鹿だと思う。おそらくこのスレ主があげたことってアメリカの少中学高校のどこかで各州の名前や場所習う時期があったと思う。

オレはバカだからよくわかんないけど的な保険を掛けてからの
地頭はいいアピールみたいなのはもう沢山だけどね

昔よりマウント取りが激しい気がするんだけどどうなんだろう
すごくうんざりしてる
ただ過敏になっているのか、本当に増えているのか気になる

他人に過剰な完璧さを求めるのと、ステレオタイプのキャラを押し付ける異様なまでの圧力は感じるかな
そのくせ自分の無知を責められる状況になると、あらゆる方法で言い訳するんだよね

昔はネット情報なんぞ眉唾というか嘘やネタ前提で話してたのに
今はつっこまれて当然の与太話はともかくネタにすら嘘松連呼がわくからな

でも義務教育で教えられてるハズな事を知らないのはやはり馬鹿なのでは?

人それぞれ良いところも悪いところも有るから初見では判断しないし見下したりもしないな
モノを知らないなら教えればいいけど何度も理解できない頭に欠陥抱え奴は見放すな時間の無駄
普通一般常識的な礼儀や知能すらない奴は見下すよ皆心の中でね

※4
マウント取りなんて昔っからあるだろ
動物にもある行為だぞ
マウントを取るという言葉ができたからそれを意識するようになっただけ

まあ俺は知識の不足を差し引いても馬鹿だよ

アメリカの首都はと日本で聞いたら、けっこういい確率でニューヨークって答えそうな気がするよ

ところがそうじゃないんだな
知能が低いのに限って自分に知識がないことを自覚してないんだよ
知識もないのに解ってるつもりで他人を決め付けたり
知りもしないくせに他国のすることをあれこれ偉そうに批判したりするんだよ
それを馬鹿というのだ
特にアメリカの下層民に多いよな
知能が高い人間というのは自分の知識の限界というものを知っている
だから自然と進んで知識を得ようと調べるから知識の量も増えるのだ
結果的に知能が知識の量に比例してることは多いのだよ
知識の質にもよるけどな

コメント欄を見ると義務教育で学んだことを知らないと馬鹿みたいなことを言っているやつがいるが、こいつらは忘却曲線というのものを知らないんだろうな。
俺はほぼすべての国の名前と国旗と場所が分かるが、例え学校で習っていたとしても改めて学ぶ機会がない限りこういうことを覚えているやつは稀だろう。
これに限らず、学校の義務教育で学ぶマイナーな知識を野球選手とかに聞いたらほとんど分からないだろうね。ほとんどの人は都道府県すら言えないんじゃないか?

アメリカ人は英語ができないと馬鹿だと思ってるしwww

ただそれは知的レベルの低い連中だけで、医者や弁護士と話していて通じないということは無かったそうだ。(朝日新聞ニューヨーク支局長だったかの本より)

ガソリンスタンドやレストランの店員とはしょっちゅう会話が成り立たない。彼らは初めから英語がたどたどしいこちらを馬鹿にしているから。

まぁ時には無知は罪だったりもするし…

義務教育でならったから、すべての日本人は英語ができるはずだ!!

できない日本人は馬鹿だ!!!

ということに・・・

知識がないが馬鹿を意味するとは限らない、ということは、知識があることが馬鹿ではないことを証明するわけではないということでもある。

実際、馬鹿をやらかしてくれる知識人はいっぱいいるし、地位を与えられていることが多いので被害は無能な馬鹿の比ではない。

>自分は知能とぃうのを自分の周りの環境やリソースから利益を得る能力だと思っている。

アメリカ人の多くがあまりにも無知でそれが出来てないのに自分は賢いと思ってるから馬鹿にされてるのに…

スキー場で立ち入り禁止の看板を見る
日本人「ここは急な斜面で積もったばかりの雪だな、雪崩に巻き込まれたり雪に覆われた穴に落ちるかもしれないから立ち入り禁止になったんだな」
アメリカ人「立ち入り禁止?こんなに綺麗な雪なのに?きっと意地悪で立ち入り禁止になってるんだ!誰も私を止める権利はない!日本人は虫のように立ち入り禁止の看板に従ってるけど、私は自分の頭で考えてて滑りたい場所でスキーする!」
結果、アメリカ人は遭難…みたいな
スキー場の立ち入り禁止じゃなくても、台風の日に波のことだけ考えてサーフィンに行こうとするとか、ビルや店などの私有地の関係者以外立ち入り禁止の看板を無視するとか、山で勝手にキャンプして禁止されてる焚き火をやるとか…
無知すぎて日常生活ですら最適解を出せてないよね

もうバカバカうるさいんだよみおちゃんは!半年やそこらの付き合いで、私の何が分かるって言うの!? byゆっこ って言いたいのか...

>>17
頭の悪いコメントだな。こういう風に意図的に曲解して大げさに言うやつは本当に馬鹿だと思うわ。

第30代大統領?
ああ排日移民法を作った人ね
「必要以上の税を集めるのは合法的強盗である」っていい言葉も残してるのに残念な人だわ

>始めから知らなかったことに対して馬鹿と言うのは間違ってるが、一度習ったことを忘れているのは馬鹿だと思う。おそらくこのスレ主があげたことってアメリカの少中学高校のどこかで各州の名前や場所習う時期があったと思う。

じゃあ6年も習ってて英語ができない日本人は一人残らず馬鹿ね

※17
「無知」って単語の意味もまともに理解してないのに
ただただ叩きたいが為の無駄に長く中身のないつまらない例え話する奴は頭悪いんだろうなとは思う

馬を鹿と頓珍漢な事いっちゃうのが馬鹿で、知らない事を知らないと言うのはその知識が当人に必要な物なら「有学」状態
ちなみに「無学」とは学ぶ事がもう何一つ残ってない至高の状態
ちなみに高学歴有る人が「僕は無学だから」と言ってる場合、謙遜するふりして相手を見下している。

日本人は英語の読み書きの勉強しかしてないから喋れないのは当然。筆談なら真面目に授業受けてた奴ならできるだろ

十分で正確な知識が無ければ物事に対する正しい判断が不可能なことも理解できない奴は知能が低い。

一人の人間が持てる知識には自ずから限度があるから無知なことがあるのは当然でそれを馬鹿とは言わない。
しかし、物を知らなくてもいいと開き直ったり、知りもしないのに全てを知った気になって知識を得ることを怠ったり、最低限知っておくべき教養もないのは馬鹿。

ゆえにアメリカ人は無知で馬鹿

>>20
「必要以上の税を集めるのは合法的強盗である」
この発言を良いものだと思っているとか、君はアメリカの経済格差の大きな理由が所得税の減少であることを知らないんだろうね。
これはようするに金持ちが税金を払いたくないがための言い訳だよ。そして富が集中すれば経済は鈍化するから破滅の一歩でしかない。

>>19,22
いや、いい歳した大人が想像力で結果を予想して自分をコントロールできないのは馬鹿
そして想像力を働かせるためには知識が必要
アメリカ人に地図を見せて馬鹿にするのは、アメリカ人は愚民か政策で地政学や歴史を知らないのに、政府や財界のの扇動で善悪決めて色んな国に軍事展開してきたことを嘲笑してる部分がある
絶望的なのは愚民化政策を受けてることにほとんどのアメリカ人は気づいておらず他人の忠告を聞き入れずにドツボにはまってる

>自分の周りの環境やリソースから
それを今まで使ったことなかったの露呈してるから笑われてんだろうに。
額の上のメガネ探してるのを笑われてるのと同じようなもん。

知識がある人を誉めるのは分かるが、知識がない人を馬鹿にするのは分からない。
それより分からないのが「自分がバカなのに、正しい人をバカにする」ことだな。>TBS

人によって知ってる分野、知らない分野それぞれあるからな。
なーんでも知ってる神様レベルの人間ぐらいしか、他人を馬鹿にする資格はないと思うよw

なんとも言えないな
この言い分もわかるけど、知識の豊富さが視野の広さや頭良さげな言動に繋がることもよくある
実際、IQ検査には知識的な問題も含まれている
ま、特にネット上でよく見る「そんなことも知らないのか」「知ってる俺は偉い」「知らないお前は無価値」と言わんばかりのな知識マウンティングはアホらしいけどね

※2、※7
元素全部そらで言えるか?ググらずに。
言えなかったらお前らも「馬鹿」だ。
日本史も大丈夫か?自分の国の歴史だぞ。全部わかっているよな、お前らは馬鹿じゃないもんな?

※17、※27
自分は頭が良いと思っている馬鹿だな。
自分は賢く立ち回れると思い込んでもいざその場面になると同じく愚かな振る舞いをする。お前はそういうやつだよ。

知らないことが多かろうが少なかろうが外人はバカだよ
だってあいつら視野が狭すぎる&自分の目線からでしか物事を見ることが出来ないから

アメリカ人で「知識は調べればわかることだから覚える必要ない」と主張する人がときどきいるけど、誰も事実を確認しないまま議論を展開させてるのをよく見かけるんで、むしろもっと知識に敬意を持てよと思う。

それに本当に知識が豊富な人はそれを体系化して覚えているし、自分の体験等と結びつけていることも多い。
知識=単なる暗記と考えて軽視する人は理解が浅いし、覚えたことをすぐ忘れる。
知識があることを尊び、知識がないことを恥じることはまあ必要でしょ。

※33
素晴らしすぎる自己紹介

※2
一度習ったことを忘れているのは馬鹿だって?そりゃ単なる記憶力の問題だろう 記憶力と知恵を混同するなよ お前はどんなに難解で、たとえそれが普段不必要な事でもたった一度説明を受けただけで延々と記憶し続けていられるのか?忘れてしまうのが普通だろう