日本が2021年までに17ギガワットの太陽光発電を追加導入する見込み【海外の反応】

翻訳元








  1. スレ主

  2.  Fitch Groupの分析によると日本の太陽発電部門の成長は今後10年間で減速する見通しだが、2017年末~2020年末までの間に追加で17ギガワットの太陽光発電システムを導入する見込みとのことである。
     日本の太陽光発電部門は2013年末の13.6GWから2017年末には48.6GWまで成長しており、世界で最も急速に成長している部門の一つである。

     Japan To Add 17 Gigawatts Of New Solar By End Of 2020

  3. 海外の反応

  4.  日本の太陽光発電は下水処理場に建設されているんだよ。
     これで悪臭を減らすと同時に蒸発を防いでいるんだ。

    WS00_201810140649313c2.jpg

  5. 海外の反応

  6. >>2
     どうやって太陽パネルで臭いが減るんだ?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     蒸発が減るからじゃないか?

  9. 海外の反応

  10. >>3
     たぶん貯水槽にダイレクトヒットする熱を減らせるんじゃないか?

  11. 海外の反応

  12.  一方中国は2020年までに倍増する計画だよ。105GWから213GWにする予定さ。
     2015年に18.6GW、2016年に35GW導入し、今では131GWだよ。これはアメリカ(51GW)と日本(49GW)の二倍以上だね。
     
  13. 海外の反応

  14. >>6
     インドは2022年までに175GWを227GWにする予定だよ!
     India Increases Its Massive 2022 Renewable Energy Target By 28%

  15. 海外の反応

  16. >>7
     いいね!とはいえその記事はミスリーディングだよ。
     再生可能エネルギーについて述べているのであって太陽光だけではないね。
     wikiによるとインドの太陽光発電量は2017年で18.3GWで、イタリア/ドイツ/日本/アメリカ/中国より負けているし、2022年の予定も野心的な目標だね。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     なんでアメリカが51GWしかないのに、日本は49GWもあるんだ?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     wikiによるとアメリカは近年になって急速に増やしていて、日本とドイツを超えたのは2017年になってからだよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ああまぁ総量はそうなんだけど、アメリカは日本の倍以上人口がいるだろ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     民主党の大統領カーターは1979年にホワイトハウスに太陽光パネルを置いたけど、共和党の大統領レーガンは1986年に取り外したんだよ。それが答えさ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     1986年に取り外したのは屋根を修理するためだよ。
     そしてレーガンはただ戻さなかっただけさ。

  27. 海外の反応

  28.  それから日本は36箇所に火力発電所を追加する予定だぞ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ああ原子炉と入れ替えるためだな。でも日本はアメリカの石炭を買う予定はないぞ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     一歩進んで二歩戻る。

  33. 海外の反応

  34.  太陽光発電のGWっていうのは参考にならないよ。なぜならこれは太陽が出ている間の1時間あたりの発電量だからね。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     国立再生可能エネルギー研究所ではPVワットというのを使っているね。
     
  37. 海外の反応

  38.  というかなんで自分たちはこれをしないんだ?
     誰も住んでいない余っている空間が大量にあるだろ?

  39. 海外の反応

  40. >>19
     なぜなら石炭産業を続けたいからだよ。次の世代は糞食らえ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     いや実際は炭鉱業がしたいのではなく経済を後退させたくないだけだよ。

  43. 海外の反応

  44.  一方我らが大統領は炭鉱業に戻ろうとしている。

  45. 海外の反応

  46.  wikipediaによると日本は年間934000GWの電力を消費している。
     こんなの焼け石に水だね。

  47. 海外の反応

  48. >>23
     17GW*4時間*365日 = 37230GW
     37230 / 934000 = 2.6%
     これがスタートだよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

パネルよりも、風車が面白いなーと思っていて、
太陽光パネルの問題は耐用年数もそうだけど、設置費用も問題だよね。
風車キットなるものが販売されたとして、設置は個人、配線もパッと差し込めるような仕組みにして
簡単に庭に増設できる仕組みがあれば面白いなと思うんだけど、配電設備が資格の無い個人では無理だし値段も結構かかるので
無理だな~と諦めてる。
廃材や手作り風車でどんどん増設していくのは楽しいだろうな。配線がな~素人じゃちょっと

いや森切り開くせいで豪雨災害で流されまくってるやん太陽光パネル
有害物質流れるわ勝手に発電続けるわで近付くのも危ないのに全然その辺りの情報流れないし

太陽光パネル増やすのは良いけど、余剰分が出たときの停止はもったいない。
安定しない電気で水素でも作って溜められないものかな。国はエネルギー保存を考えないと自然エネルギー増やすのは不安定になるだけだぞ。
全固体バッテリーも良さそうな感じだが、大容量の場合はどうなんだろうって所もあるし。

※1
30V以下で独立しているものなら資格不要だぞ。ソーラーなら24V系システム以下なら個人で資格無しに組める。
だから独立型ソーラーや個人所有用の風車、水車なんかが売っている。DIYが出来る人なら問題なくシステム組める。まあ、少しの勉強は必要だけど。
風車は台風の時に取り込まなきゃならないから私は手を出せないな。

>有害物質

初期の頃ならともかく、パネルにカドニウムなんてとっくに使われてはいないけど

というかその手の有害物質って古い家電製品の基盤やら自動車部品なんかにも大量に使われてて、かつ雨晒しになってるけど
そっちはあんまり言われないのは何でだろうな

あと土砂流出って雑な工事してる個人とか小規模の事業者で発生する話は聞くけど(メガソーラー施設では聞かない)
これってソーラーに限らず周辺の地盤が緩んでる地域でさらに多く発生してるのにそちらもあまり問題視されないのは何故か

風車は台風の被害が大きすぎるんじゃないかな
太陽光パネルも地震や台風で劣化しそうだけど風車は一発でおしゃかになりそう
将来的に猛烈な台風でもびくともしない風車が開発されたら革新的になりそうだけど、それには新素材の開発待ちかなあ

朝鮮人ウハウハ
後処理で日本人は大変だろね

あと再エネよくあるネタ
>民主党ガー

あの法案、元々は自民党の麻生政権時代に始まった買い取り制度を叩き台にして制定されたもの
震災後の法案に関しては自民党、公明党、民主党の3党が合流して審議されてて、その中で民主党が出した初期案
1kwh/15~20円
期間15~20年
時限法
という内容に対して自民党の【産業振興を後押しして国際競争力を高める為に】という修正要求を受け入れた結果
1kwh/42円、施行から3年間は申請時の価格固定、以降は状況に応じて価格見直し
買い取り期間20年
恒久法案

という条件で3党が合意して可決されたもの
法案可決後自民党は
『党の修正要求は全て受け入れられた』
『欧州での実情も踏まえた上で練られた有意義な法案』
と自己評価してる

自民党は元々、原発も含めたエネルギー政策全般に対して積極的推進を志向している事を理解してない人が居るのは何故だろう?

太陽光パネルは作ったり、設置したり、メンテしたりでエネルギーを使うから、トータルで見ると発電コスト=エネルギー使用量
となる。つまり安い石油が一番エコってことになる

※9
それエコノミーであってエコロジーじゃないよね。それごっちゃにして話すのはいかがなものかと。
あと新しいソーラーパネルの場合、3年以下で製造コストの元は取れるよ。
元取れないってのは「製造コストが量産を元にしていなかった時代」の話じゃないか?

太陽光パネルの製造エネルギーペイメントは家庭用で平均1.9年、産業用で3.7年とかいう報告を読んだ

※11にセルフツッコミ

エネルギーペイメントやない、エネルギーペイバックや

原発以上に欠点がメディアに流されない闇 原発依存もダメだが災害大国で自然エネルギーとかバカかよ

1.21ジゴワット

最近、岡山市の渡り鳥が来ることで有名な(やっと自然豊かになった)干拓地の大きな池が、全水面フロート式の太陽光発電パネルになった。

再生エネルギーだ、自然を守るんだとかいって、池の動植物の生活の場を奪い、水中の藻の光合成による水質浄化の妨害するとかね、もう少し考えて計画しろといいたいわ。

九州は止める予定があるくらい太陽光発電の不安定な過剰電力で困ってる。

※15

むしろ気温上昇の関係でアオコが異常繁殖した結果、水草が光合成出来なくなったり、魚が卵を産み付けられなくなって死滅するケースも有る
むしろパネル置いた方が魚にとっては魚礁代わりになってメリットだったりする

※17
それはわかるが、全水面覆うのはやりすぎだと思うけどな。