なんで日本のプレステはOがイエスでXがノーなのに、他の地域では違うの?【海外の反応】

z006_2018011511303089d.jpg

翻訳元







  1. スレ主

  2. 日本のプレイステーションだとOがイエスでXがノーなのに、どうして他の地域ではXがイエスでO(か△)がノーなの?

  3. 海外の反応

  4. たぶん文化的な理由だろうね。
    日本では○(マル)/X(バツ)で正しい/間違っているという意味なんだよ。他の世界ではこれが関連づかないじゃないかな。
    だからそういう文化的な裏付けがない人は「目的地を表すのにXを使う」みたいな感覚でXをOKにしたんじゃないだろうか。

  5. 海外の反応

  6. >>2
    ああ、これは韓国でも同じだよ。
    学校のテストでは、彼らは自分達と違いチェックマークを使わないんだよ。正解は○で囲むのさ。
    このせいで何度か混乱したよ。(もし全体があっていたら大きなマルで囲むんだけど、それは自分の文化だと「ここが大きく間違っているぞ」って意味なんだ)

    z004_201801151040450d7.jpg

  7. 海外の反応

  8. >>3
    アメリカに住んでいる台湾人だけど自分も混乱したよ。
    教師によって、何もマークをつけないのが正解だったり、全部マークをつけるのが正解だったりするんだ。

  9. 海外の反応

  10. >>3
    これは西洋と東洋的なものではないよ。
    スウェーデンでは試験でチェックマークが付くのは間違っているという意味だね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
    それは変だね。Xは間違いで、チェックマークは基本正解だよ。

  13. 海外の反応

  14. >>5
    スウェーデンには特に基準はないよ。教師によるから完全にランダムさ。
    チェックマークは何にでも使えるんだ。

  15. 海外の反応

  16. >>2
    ヨーロッパに住んでいるけど、○が一番混乱が少ないと思うね。
    例えば性別を選ぶ欄があったとして、男に×ってつけた場合、自分は男じゃないのか、男なのか分かりにくいだろ?
    ×は選択したとも言えるし、それを否定したともいえるんだよ。
    男に〇を付ければこういう混乱はなくなると思うね。

  17. 海外の反応

  18. >>2
    少なくともアメリカの場合は違うと反論させてもらうよ。
    Xは大抵何かを否定するときに使われているね。
    あと、○は多くの場合正解として使われているよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
    アメリカ人だけど同意だわ。
    バツはノーとかキャンセルって意味で、バツを押したらウィンドウを閉じるみたいな感じさ。





  21. 海外の反応

  22. >>2
    自分はスーファミの典型的なRPGでAを決定、Bをキャンセルで使っていたから、PS1だとOが決定、Xがノーって簡単に分かったよ。PS2とかで変わってしまって慣れるのにしばらくかかったわ。

    z005_20180115113108121.jpg

  23. 海外の反応

  24. >>2
    Xはどの文化でもノーって意味だよ。
    自分が知っている限りXを見たらみんなノーなんだなって思っているよ。

    どっちかというとシンボルの意味というより、ボタンの配置的な問題だと思うね。
    そもそもゲームプレイ中にシンボルを見ることなんてないし、どこにボタンがあるのかで判断していると思うよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
    この意見に同意だわ。
    Xがイエスなのは単純に一番押しやすい位置にあるからだよ。○は二番目に押しやすい位置にあるからキャンセルとして使われているんだ。

    z007_20180115113106328.jpg

  27. 海外の反応

  28. 日本ではOがイエス、☓がノーだと完全に確立しているんだよ。
    それからスーファミみたいなプレステ以前のゲームでは、右側のボタンを決定、一番下のボタンをキャンセルに使っていたんだ。

    アメリカでもOとXの文化はあるけど、日本ほど一般的ではないんだよ。とはいえ、チェックマークボックスとかで☓を使うのはよくあることだけどね。
    それから、アメリカのゲームでは下のボタンを決定、右のボタンをキャンセルで使うことが多かったんだ。

     そうして異なるレイアウトでゲームをした後に、ソニーはコンソール自体にどのボタンが決定でどのボタンがキャンセルなのか決めれる機能をつけたんだ。
     そしてそれを他の地域にも出したんだけど、ソニーはコンフィグでコンソールの設定を変更できるようにしなかったんだ。それで日本のゲームを楽しんでいた人は、強制的にソニーが西洋人はこうなんだろうって考えた「下が決定、右がキャンセル」のボタンでプレイするハメになったのさ。

     つまりは西洋人と東洋人は違うからってことなんだよ。
     どっちの側がこの偏見を押し勧めたのかは知らないけれど、自分的にはこれは日本人論的なものを感じたね。

  29. 海外の反応

  30. >>14
    プレイステーションのコントローラーをデザインした後藤禎祐の話

    >他のゲーム会社はボタンにアルファベットや色を使っていますが、我々はよりシンプルで覚えやすいものを作ろうと思ったんです。それでアイコンやシンボルを使って、最終的に△□○×の組み合わせにしたんですよ。
    それぞれのシンボルに意味と色を与えました。△はビューポイント、誰かの頭とか方角を表し、緑色にしました。□は紙、メニューやドキュメントを表し、ピンク色にしています。○と×は決定とキャンセルで、それぞれ赤と青にしました。
    色を混同してしまわないように、管理するのが大変でしたよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
    そして今これを知るというね。

  33. 海外の反応

  34. なぜなら日本人は右側のAボタンをイエス、下のBボタンをノーとして使うのに慣れているから。Wii Uのゲームパッドみたいな感じさ。
    ソース:大学のゲームデザインクラスで習った。

    z008_20180115113638cff.jpg

  35. 海外の反応

  36. FF12をプレイしていた時は混乱したけど、任天堂のABXYみたいなものだと理解したら慣れたよ。
    ゲーム内でボタン設定できないPS2のゲームをプレイするときはかなり鬱陶しいね。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

バツとエックスは違うってことなんだがな

チェックマーク☑︎があっちだと正解を意味するのは知ってるけどバツマーク×も正解なの?

プレステとX箱では決定とキャンセルのボタンが入れ替わってるから困る

☓マークは正解ではまず使われないね。
ただ「重要な場所」とかそういう意味では使われるよ
主に地図だけでの話だけど

コントローラーに関しては特許の問題だろw

セガはどっちだったかな…

SFCしかやったことないけど、昔のセガと任天堂のせいだろ

特許は任天堂が持ってるんだよなぁ
ソニーは土下座して金を払え

これ日本だけじゃなくてアジア地域だろ?

表記の意味は正直どうでもいいけど
ボタンの配置が逆だから使いにくい

日本が逆なんじゃない、ソニーは日本企業なんだからオリジナルでお前らが逆なんだ

世界的に×はノーの意味でしょ
パソコンでもスマホでもダイアログやページ閉じるアイコンは×じゃん

これは単純にソニーの主体性の無さが現れた結果
日本では任天堂の欧米ではセガのと
それぞれ人気のあるものをパクっただけのこと

○は丸だしマルだ
☓は罰だしバツだ
日本では大昔から使われてたからすぐに定着した

テストまで日帝残滓wwwwww

海外ゲームを輸入してプレイしたら、○と☓ボタンの意味がこちらと逆で混乱したわ

たぶん、記号じゃなくて位置の問題だろうね
あの位置のボタンが決定っていう共通規格でもあるんだろう

ブラウザの右上のやつはキャンセルじゃなくて重要な場所って意味だったのか

このせいで箱はすぐやめた
アクションやQTEでミスるから

やっぱり□ボタンとか言いにくいと思う。
コンボ覚える時もめんどくさい。

洋ゲーの×でOK、〇でキャンセルは本当に悩ましい