日本の小中高校生の自殺者数がここ30年で最も高くなる - 海外の反応

z01_20181106072656a3f.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  日本人全体の自殺者数がここ15年間で減少しているのにも関わらず、若者の自殺者数はここ30年で最も高くなったと日本の文部科学大臣が発表した。

     3月までの統計によると、小中高校で自殺した児童は250人であり、昨年の245人を超えている。
     これは1986年の268人以来最も高い数値である。

     日本全体の自殺者数は2003年が34427人で、2017年は21321人である。

     Japan's youth suicides hit 30-year high

  3. 海外の反応

  4.  全体の数的には下がっているようだけど、割合的にはどうなんだ?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本の人口は2003年が約1億2800万人で、2017年が約1億2700万人だよ。つまり100万人しか変わっていないから、割合は2/3くらいに下がっていることになるね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     死亡率は2003年が1000人中8.55人、2017年は9.8人だね。つまり自殺率は2003年が3%、2017年が1.7%だよ。これはアメリカの2016年の1.7%と同じ割合だね。
     とはいえ子供の自殺率が上がっているのは懸念すべき問題だよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     人口から自殺率を算出するのではなく、全体の死亡者数を使って算出したのには何か理由があるのかい?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     日本は平均寿命がアメリカより高いから、人口だけを使ったリンゴとリンゴみたいな比較にはならないんだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     一人あたりの自殺率で言うならアメリカは0.014%で、日本は2017年が0.017%、2003年が0.027%だよ。

  15. 海外の反応

  16. >文部科学大臣は何が要因となっているのか判断しづらいと発言した。

     というと、いじめ/未来への絶望/耐え難い成功への圧力/若者に対するメンタルヘルス意識の低さetcのどれが要因か判断に迷うということかい?
     日本人は自殺願望が強いわけではなく、単に自殺阻止に対するアプローチ方法が貧弱なだけだと思うね。
     むしろ今の状態でこんなに低いことが驚きだわ。子どもたちは楽しむというよりも耐えることを要求されているだろ。
     日本は学校でいじめを受けた子供が退学させられ、数ヶ月ごとにスポーツのコーチが生徒を殴るような国だよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
    >子どもたちは楽しむというよりも耐えることを要求されている

     韓国人だけど、それは自国のことか。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     精神問題は広く無視されていて、社会不適合者として扱われているね。
     とはいえこの件について言えば中国が最も酷いよ。
     精神分裂病の人は家の中に閉じ込められて、全く治療を受けずに放置されていたりするからね。
     これはsave face(面子を保つ)っていう家族の良いイメージを守るために行われることだよ。こういうのを聞く度に気分が悪くなるね。
     彼らは改革に挑んで、予算が増えて、意識が向上しているけど、まだまだ長い道のりだよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     東/東南アジアの文化では精神病は精神力が弱いだけで、病気だとは思われていないんだよ。
     鬱になったら、それは単に根性がないからなのさ。

  23. 海外の反応

  24. >日本人は自殺願望が低い

     これはどうかな。日本の文化はいろいろ変わって来てはいるけど、ヨーロッパと比べたら未だに集団主義で恥をベースにした文化だろ。それに自殺は罪ではないし、むしろファッションの用に扱われていた時期もあるだろ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     でもベルギーより自殺率が低いが。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     そはベルギー人が月面放射線を毎日浴びて強烈な倦怠感を感じているからだよ。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     ベルギーはまじで変な国だからな。

  31. 海外の反応

  32. >>13
     なんでベルギーはそんなに高いんだい?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     移民が多いからだよ。それに国民の半分はフランス語を話している。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     移民とフランス語がどう自殺と関係するんだ…
     
  37. 海外の反応

  38.  日本は昔から恥ずべき失敗に対して自殺するという選択肢を持っている。
     これは千年も前からある話で、今でもあるとしたら驚きではないかい?

  39. 海外の反応

  40. >>19
     切腹の歴史は800年だぞ。そして侍達がやるものであって、一般人はやらないよ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     恥を感じて自殺する = 切腹じゃないだろ。
     切腹の前から日本にはそういう文化があるよ。

  43. 海外の反応

  44.  全く野蛮な文化だな。
     アメリカだったらいじめられっ子は学校で銃を乱射するぞ。

  45. 海外の反応

  46.  日本の隣国である韓国の方が自殺は問題になっているよ。
     ソウルには自殺で有名な橋があるくらいだね。

  47. 海外の反応

  48.  日本の問題は若者にプレッシャーをかけすぎているということだろう。
     人生を決めるテストを何度も受けなくてはいけないんだよ。そしてテストに落ちたら人生が終わるかも知れないのさ。
     もし自分が日本に生まれていたらたぶんHikikomoriになっているわ。

  49. 海外の反応

  50.  つまり日本は出生率を下げているだけでなく、若者を殺しているのか?








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

韓国は日本より多いらしいね

韓国人の友達は日本の方が経済的にも民度的にも遥かに良いって言ってた

>つまり日本は出生率を下げているだけでなく、若者を殺しているのか?

ご名答

残念!トラックじゃないと異世界転生は出来ないんだなw

小中高で自殺ね
この時期はアホだから仕方ない
死ぬに値する悩みや辛さなんて存在しないのに
生きるための教養がないってのは空しいね
どうせ「イジメ」だの「生きる意味がわからない」とかが理由だろ
人生なんてどうでもいいことしかないって悟るときが来るのに勿体ない

大人の自殺の減少は経済が回復しつつあることなんだろう。
子供達は経済的な理由では自殺していないってことかな。
ネットやらなんやらによって世界が広がるかと思ったら、生活に侵食しすぎてすごく煩わしいものになったと個人的に思うんだけど、おれが子供のときにスマホがあったらというのを想像すると、煩わしいけど使うしかなくて、本当にいやだなーという気がする。

朝に/r/worldnewsのトップだったから、翻訳まで早いな。
安定のjapantodayだなってスルーしたけど

割合的には先進国としては平均的な水準らしい
どうすれば無くなるんだろうな、これ

少子化のせいだろ
人数が少ないとそれだけイジメが同じ人へ集中するからな
小学校から大学くらいのマンモス校にすべき

※2
全然ご名答じゃないけど。まず出生率は伸びてるからな?

日本の自殺率ってあんまりアメリカと変わらないんだね。そんで殺人率はアメリカの方が圧倒的に高いんだろう?アメリカの方が失敗国家じゃねーの?

欧州は東欧は自殺率高いが大体自殺率が低いのに対して米加豪は日本よりも自殺率が高い。
教育の違いかな?社会の違い?

案の定、無知で無理解な外人が的はずれな考察をしてるな
知らないなら調べるべきなのに想像で理解した気になってるんだからほんと頭の悪い奴らだ
切腹とかはぁ?って感じだな

恥の文化とかまた日本のことを知りもしないくせに知った気になって
まるで犬並みの頭だな


~イジメがあるのは日本だけという大嘘~
イギリスでは毎年推計15~25人の子供が自殺
アメリカでは毎日推計16万人の子供が登校を拒否
フランスでは、教育省の調査。生徒の10%(20万人)がいじめを経験。10人に1人の割合。
~ネット上のいじめで自殺~
Ask.fm(10代の多いSNS)の利用者、いじめ自殺者は10人以上、内5人がイギリス人
Jessi Slaughter
ロザリー・アヴィラ
エイミー・エベレット
レイチェル・エームケ
アマンダ・トッド

何度も言ってるが自身に問題が起きた時に他人を巻き込んで大量射◯する諸外国より他人に迷惑をかけず自分だけで処理する自◯率が高い国の方がよっぽどマシ

ちゃんと復讐できる外国のほうがまともだぞ

また外国人による「ウェルテル効果を使って日本人を自殺させよう」キャンペーンがはじまった
なにが「日本の問題は恥の文化」「若者にプレッシャー」だよ
お前ら外国人が面白おかしく囃し立てて日本人にウェルテル効果使ってるだけじゃねーか
お前らの母国では「自殺者が増えるから報道するな」って法律作ってるくせに、日本人に対しては自殺させようと一年に何回も何回も日本語で報道してるじゃん

だいたい切腹は自殺でも無いし恥の文化でもない
そんなことも知らないのは、お前ら外国人が日本人の死を娯楽にしてる証拠だ

もうここまで露骨に日本人への憎悪が剥きだしだと笑えてきたw
以前:自殺者を持ち出して「日本の自殺がー」と騒いで、日本人から「人口多いんだから数で多くなるのは当たり前」と論破される

ここ数年:死亡者数に対して自殺者の割合を持ち出して「日本の自殺率がー」と騒いで、日本人から「治安が良くて保険が整ってる国では自殺くらいでしか死なないので率が上がるのは当たり前」と論破される

Now:若者の自殺者を持ち出して「日本は若者の自殺者がー」と騒いで、日本人から「他の先進国と同じ程度の割合だけど」と論破される

因みに今回の嫌がらせパターンだと、若者だけじゃなく中年や老人や男性女性など好きな区分で切り取って、その区分で分けて前回の調査より一人でも増えている区分を持ち出して「日本の自殺がー」と騒げるので、今後何回もこの手口で騒ぐと予想するw

日本だけの問題のような扱いだけど
日本より深刻な他の国は記事にしてないだけだろ?

だいたい国会議員が扇動して言葉が詰まったり、ミスをした人をばかにするんだから、子供だって当然と思うよ。