日本のTVが中華台北ではなく台湾という表記をしているぞ~ENEOS侍ジャパンシリーズ2018 - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  台湾野球チームの名前が中華台北ではなく台湾になっている。

    z00_20181108072728d9e.jpg

     (台湾フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  漢字で台湾と書かれているけど、その背景に中華台北の旗を使っているのが興味深いね。

    z01_2018110807284366a.jpg

  5. 海外の反応

  6. >>2
     まぁ日本は独自の言語を使う権利があるからな。
     自分が日本政府職員だったら日本語の台湾は中国語の中華台北だとゴリ押して、本土人を怒らせると思うわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     …間違いなく日本人は違いが分かると思うがな。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     中華台北の旗を知っているのであれば、間違いなく台湾という名称が相応しくないことも知っているよな。
     これは間違いなくわざとだと思うわ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     選手の一人が密かに台湾の旗を持ってきていたけど、日本の職員に没収されていたよ。

    z02_201811080735007bb.jpg

  13. 海外の反応

  14.  韓国も同じだよ。中華台北の旗を使いつつ、台湾と表記している。

    z03_2018110807354771b.jpg

  15. 海外の反応

  16. >>7
     韓国ではいつもそうなんだっけ?

  17. 海外の反応

  18.  中国人のオーバーリアクションまで3…2…1…

  19. 海外の反応

  20. >>9
     「親善野球試合で日本が台湾を承認しました。これは断固として受け入れることは出来ません。くまのプーさんは遺憾の意を発表するでしょう」





  21. 海外の反応

  22. >>10
     14億人の激怒

  23. 海外の反応

  24.  台湾が勝ったね。超面白い試合だったよ。でも9回ウラでまじで心臓が止まりそうだったわ。



  25. 海外の反応

  26.  なんのイベントだい?どうして台湾が6点もリードしているんだ???

  27. スレ主

  28. >>13
     これはオールスターのシーズン後ゲームだね。
     日本が最後に勝ちそうになったけど、台湾はなんとかリードを保って勝利したよ!

  29. 海外の反応

  30.  それが正式な名前だからな。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     正式な名前は中華民国だが。

  33. 海外の反応

  34.  これは小さなことだけど重要なことだよな。

  35. 海外の反応

  36.  五毛が荒らしに来るぞ。
     
  37. 海外の反応

  38.  台湾をサポートするよりも自身のナショナリズムだろ。日本統治下では台湾と呼んでいたからな。

  39. 海外の反応

  40.  日本もジャパンではなく日本だ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

※7
韓国は日本の真似してるだけで
別に主義主張がある訳じゃないんだよね…

中華民国の旗も台湾の旗としてはふさわしくない
やはり緑の台湾国旗でないと

韓国の反応
日本が賞賛される→「韓国ニモー」
韓国が非難される→「日本モー、日本ガー」

してるぞー、っていままで中華台北なんて表記見たことないわ。

そもそも昔から日本は台湾って書いてるんじゃない?
まあ台湾っていう地域名だけどね。
台湾は正式には中国を自称してるから正式に認められてない、台湾って国がないから国交はない、それは日本のせいじゃなく台湾人達が招いてることだから仕方ない、
日本は地域としてだけど台湾と呼んでる。

正式な立場を求められる場では相変わらず台湾が中国から独立するつもりがないから結果的に中華台北名義になってるだけ。

中国が台湾の予算を決めていないのに中国と言い張る共産党。
独立して食べていけてる国の邪魔しかやらない中国共産党w

プーさんwww

台湾は逆に中華民国でいたいのか?

日本は台湾のことは以前から台湾表記だったと思うけど?
あと旗は試合の時に台湾側が登録したデザインを使ってるはず

>海外の反応

>>5
 選手の一人が密かに台湾の旗を持ってきていたけど、日本の職員に没収されていたよ。



これは当たり前。
選手が主張すべき相手はまず台湾の人間でしょ。
それすらやらないで何故国際社会に持ち込むのか。
そもそも国際社会に関係のない場、国際社会から干渉されないローカルな場ですら、「台湾の旗」が自らの旗として常に使ってるわけでもないのに、国際イベントのアピールに使うのはお門違いでは。
記事見つけられなかったけど少し前台湾の元スポーツ選手が旗や名義の件で「台湾では試合で名義変えられたとか旗が禁止されたなど外国にいじめられるとは語られるが、では台湾人自身は何をしてるか、原因は台湾自身にもないのかと語られる事はない、台湾の誰もが目をそらしてるのかなと思いはじめた」って感じのコメントを見た。

それなりに年齢いってる人だったけど、え?今?ほんとに他の台湾人は気付いてないのかなとビックリした

>中国が台湾の予算を決めていないのに中国と言い張る共産党。
独立して食べていけてる国の邪魔しかやらない中国共産党w



どっちもどっちでしょ、正式には台湾が中国の予算を決めてるわけじゃないのに大陸も我が中国と言い張ってきて負けてしまったのが国民党。

以前は国民党が邪魔できていたが今は負けただけの話で、一方的に邪魔されてきたわけではない。
一方的に邪魔されたって神話に浸ってる限り、台湾は現状への不満を他人のせいにし続けるのでは。

何が間違っているのか分からん

五輪を台湾の名称で参加を!という動きがあるけど、あくまで先ず台湾人の一致した意見にしてもらわないと困る。先走ってこちらが台湾表記すると内政干渉ともなり得る。この野球については地域としてそう呼ぶ慣習くらいのもんだけど五輪はそうはいかん。

どっちにしたって国名じゃないしね。

北朝鮮も同じで北朝鮮って書いてる。

正式な名前でどうのこうのに関しては台湾人自身が変わらん限りどうもこうもない

普通一般の台湾人が喜ぶのは、中華民国旗と緑の台湾島の独立旗のどちらなんだろう?
あんまり政治的な強い信条など持ってない方の場合だけどね。
台湾を歓迎や応援したい場合は、そちらを掲げたいとは思うから。でも緑色の台湾島の旗はなかなか売ってないかもだけど。

日本は昔から台湾って言ってるし
そこに政治的な意味はないし中国を怒らせる意味で使ってるわけじゃない

ジャイニーズタイペイとか中華台湾じゃ日本人にとってはどこだそれってなる

今回は親善試合だから「台湾」OK
公式試合だと「チャイニーズタイペイ(中華台北)」

中華台北ってどこだよ草

16
そうそう前から日本は台湾って書いてる。
書類に国名表記しかない時代は中国表記もするけど、それも台湾政府自身が中国を名乗ってきたからに他ならない。

つまり台湾が中国となる原因は台湾人。

南京も本来は日本国南京都

南京で起きたことを思い出し、父である日本人を敬え、南京人

チャイニーズタイペイでも中華台北でも、台湾人は「名乗らされてる」んじゃない。自分で名乗ってる
台湾人の他の誰のせいでもない、台湾人自身が選んだ結果。

そこは抑えておきたいところですね。

台湾から言ってくるならともかく中国の顔色窺って
今更「台北」って言い変えたくないっていう意地もあるよな

※5
昔から一貫して台湾表記だったわけじゃない
うろ覚えだけど6、7年前ぐらいから台湾表記が使われだしてそれ以前はチャイニーズタイペイ表記だった
もっと大昔はまた違ったかもしれないけど

昔から台湾表記だったと言っていいっしょ。
別に今でもチャイニーズタイペイの事もある、だけど大体の局面では台湾表記。

そもそも台湾自身が昔から一貫してたわけじゃないのだから、台湾以外が一貫して台湾表記じゃなかったって当たり前では

>台湾から言ってくるならともかく中国の顔色窺って
今更「台北」って言い変えたくないっていう意地もあるよな



そもそも中国の顔色伺ってるのは台湾だしね

相変わらず分かろうともしない人が多くて呆れる
分かりやすく言えばオリンピックとその下部組織では「台湾」は名乗れないんです
これは中華民国に固執する台湾が墓穴を掘った
苦肉の策として「チャイニーズタイペイ(中華台北)」を台湾が選んだ

稲葉とか雑魚に監督なんぞやらせる意味が解らん

地上波の放送が終わった途端日本の逆襲始まってて草

いつまでも孫文みたいな三流詐欺師や蒋介石の様な口だけの無能を掲げてないで、独立独歩の台湾として歩んだ方が良いと外国人の一人として思う

しかし中華民国は嫌いなんだよ

台湾人も沖縄の呼び方を、琉球と沖縄(ツォンセン)とOKINAWAと複数つかうぞ。ちなみに空港なんかの表記は琉球

台湾人も、じゃなくて台湾人は、では?
複数使ってるのは日本人じゃない。
複数の呼び方使う原因はどっちも台湾人。
どっちも台湾人だし、そんでどっちもが、台湾人の中華思想が原因になって複数になってるんでしょう、自己矛盾は放置して外国に訴えかけばかりしてるのが今の台湾人だね。

日本では一般的には台湾って呼ぶけど、オリンピックなど国際的な場で呼ぶときはチャイニーズ・タイペイ(中華台北)っていうだろ。
同様に台湾の空港などで沖縄の表記を琉球にしてるのは、台湾にとっての沖縄の正式な名前は琉球ってこと。それは台湾政府が沖縄の帰属先を日本とは認めていないって現れでもある。(沖縄と尖閣諸島を日本の領土とは台湾は認めてない)
国際的な場と現地で実際に使われる呼び名が違うって意味では一緒ってこと

同様にっていうのは、日本も台湾も同様にって意味ではないよね?
台湾が沖縄も台湾も同様に名前を複数使ってるっていう意味の同様にだよね?

どっちも台湾の都合。
どっちも台湾の抱く中華思想が原因。

日本がチャイニーズタイペイと呼ぶのは、正式には中国を名乗る台湾政府がチャイニーズタイペイ名義を選んだ時だし、台湾が沖縄を琉球と呼ぶのは中華思想民国の沖縄に対する中華思想だから、複数の呼び方が使われる理由も目的も両者は全然違うね。