日本の異世界モノ作品をゴミかどうか判別するビンゴ - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  ゴミ異世界ビンゴ

    z16_201811110756302a7.jpg

    ・1段目
    優れた日本文化(料理、風呂、etc)
    理にかなっていないモンスターの進化
    邪神/魔王
    現代並みに快適な中世
    内輪揉めのないハーレム

    ・2段目
    学生 = 最高の技術者
    ゲームみたいなシステム
    スキルの羅列
    冒険者ギルド
    パーティーに他の男が入ってくるだって?コメディ要員だな。

    ・3段目
    クソ野郎ばかりいる宗教
    Xに転生した?人型になるのは3章から。
    トラックに轢かれる
    新世界のWikipediaにアクセス
    キャストの90%が女

    ・4段目
    かわいい召喚ペット
    ケモミミは獣人
    ようこそ異世界人。必要なものは全て用意してあげよう。
    ダンジョンズ&ドラゴンズの基本人種を踏襲
    もっとも使えないスキルは実は最強

    ・5段目
    自動翻訳
    10ゴールド=1円みたいな変換が出来る
    プロット的な理由で魔法の説明が無視される
    奴隷制
    裏切り者のアホ達が国を運営している

    *下のスペースは意図的に空けている*

  3. 海外の反応

  4. 「主人公が最底辺から最も充実したライフスタイルを送る存在になる」が抜けているぞ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これは作者の願望を表しているのかもしれないな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     俺たちみんなじゃないのか?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     実際のところ、自分は人生に満足しているよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     裏切り者を発見したぞ!

  13. 海外の反応

  14.  「女に囲まれるけど鈍感だから好かれているのに気づかない」が抜けているぞ。
     異世界モノはかなり読んだことがある(そして大抵は途中で読むのをやめている)けど、基本的にどれも本当に酷いね。
     とはいえ韓国バージョンのやつはさらに悪いよ。自分はオーストラリアに住んでいるから国際関係とか対して気にしたことがないんだけど、韓国人作者のやつは韓国がいかに世界大国になるかを「小説」で描いているからね。まじでウケるわ。
     
  15. 海外の反応

  16. >>7
     中国の小説でも一章まるまるかけて、いかに日本を地球から一掃するかを描いているんじゃないか?

  17. 海外の反応

  18. >>7
     良い小説もあるけど、韓国のライトノベルファン層はかなりナショナリストが多いね。
     everyone else is a returneeっていう小説で、作者がスサノオっていうニックネームをキャラクターに使ったんだけど、読み手はそれは日本の神の名前だと言って文句を言っていたよ。

  19. 海外の反応

  20.  Bakarinaは右上のやつにしか引っかかっていないからかなり良い作品だということか。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     Bakarinaのハーレムメンバーは互いに邪魔し合っていると思うが。

  23. 海外の反応

  24.  1ページ目で12歳のオーディエンスの興味を引くために「剣と魔法の世界に転移しただって!?」ってなるのを忘れているぞ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     20代中頃のウィーブの気は引かないのか?

  27. 海外の反応

  28. >>13
    「この街には美人な猫娘がそこら中にいる」

  29. 海外の反応

  30.  ゼロの使い魔以来、このジャンルには飽きているわ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     でもそれはisekaiジャンルがブームになるかなり前だろ。

  33. 海外の反応

  34. >スキルの羅列
     ファッキンサンキュー!まじでこれだわ。一体誰がこんなの読みたがるんだよ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     …俺は詳細なスキルのリストを読むのが好きだが。
     
  37. 海外の反応

  38.  ダンジョンズ&ドラゴンズの基本人種?
     いやいや、isekaiものがベースにしているのはトールキンのアーキタイプだろ。
     D&Dだったらティーフリング、ドラゴンボーン、ハーフオーク、ノーム、ロリじゃないハーフリングみたいなクールな人種がたくさんいるじゃないか。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     これの問題はファンタジーの革新さや探求心が損なわれていることだね。
     どれもトールキンからインスパイアされた世界をベースにしていて、みんなもう飽き飽きしているよ。





  41. 海外の反応

  42.  米とマヨネーズがないじゃないか!?

  43. 海外の反応

  44.  集団で召喚されて、主人公は裏切られて復讐する。

  45. 海外の反応

  46.  オーバーロードでやってみた。(自分はオーバーロードファンだけど)

    z17_20181111083602906.jpg

     Truck-kunがフリースペースだとしたらビンゴだけど、主人公はTruck-kunによって転送されたわけではないな。

  47. 海外の反応

  48.  自分がいつも気になっているのは、なぜ中世の下着がこんなに現代風なのかということだね。

  49. 海外の反応

  50. >>24
     そして中世なのにどの女性も衛生的だね。

  51. 海外の反応

  52.  主人公が最強。

  53. 海外の反応

  54.  ああ、風呂ね。なんで異世界人はみんな公共の風呂を良いものだと思って受け入れるのか理解できないわ。
     シャワーが一般的で、公共の風呂場がない国の人間からするとかなり異質に感じるよ。

  55. 海外の反応

  56.  個人的に異世界ジャンルは手抜きだと思う。
     新しい世界に転移したとして、人種、宗教、政治、文化、習慣はどうなっているんだ?どれもテンプレートのメタなものばかりだよ。

  57. 海外の反応

  58.  魔王の何が悪いんだ?はたらく魔王さま!は名作だろ。

  59. 海外の反応

  60. >>29
     自分が理解している限りでは、異世界は大抵は戦争中で、魔王の国が弱体化しているか、魔王が侵略している状況なんだよ。
     なんで毎回王なんだ?首相や大統領では駄目なのか?

  61. 海外の反応

  62.  男の獣人/デーモン/リザードマンetcは毛むくじゃらだったり醜いが、女の場合は人間と少ししか違わない。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

おれなんかやっちゃいました?

日本文化が優れているのは当然だろ。
外人はキチガイ差別主義者だな。一神教はくるってる。

中韓は日本からパクったラノベ文化でイキるのか、相変わらずやな

トルーキン?そんなゴミじゃなくドラクエ3だろ
日本のファンタジー作品はDQ、FF、ロードス島辺りが原点
外人は自意識過剰

亜人の男はまんま獣だけど女は人間まんまの顔

美女と野獣
人魚姫
ああ、そうだな。クソゴミだわ。

バトル物が今もなお出続けてるのと同じように異世界物もそうなるのかな

設定だけでは面白いかどうかの判断はできないでしょ。
話作りやキャラの魅力の方が重要なのだから。

異世界ものはもう一つのジャンルとして見るしかないな
今後も出続けるんだろうし

ドラクエが原点って、それならドラクエの原点であるD&Dが原点であるといえると思うんですがそれは……

異世界魔王はGaijinにも人気あったし
結局はどう仕上げるかよ

ライトノベルに世界観の斬新さを求めてはいけない
読者もそれを求めていない

> 10ゴールド=1円みたいな変換が出来る

これはいらないと思う

なろうの異世界ジャンルはラヴクラフトのクトゥルフシリーズと同じだろう。
なろうの読者が求めているのが異世界ものであって、それ以外の作品が出ても余程良くない限りそんなに注目されないだろう。

日本文化云々言ってるあたりが普通にヘイトクライムだよな…

まともなアニメも造れん奴らが何上から目線でビンゴとか言ってんだよ

例えばだがMLBが少し金出せばメジャーみたいな野球アニメをアメリカでも作れそうなものなのにな。なんで出来ないんだろう。

>>4
君は本気で言ってるのかい?さすがにジョークだよね

 

幼女戦記も此処でいう異世界物でOK?

 

なろうの出版していない素人小説も、外人どもが翻訳してる流してるのは異常だと思う。
そもそも、なんで需要があるんだ?
海外にも同人・素人小説投稿サイトが沢山あるが、
日本人で訳して広めているヤツなど見たことがない。
よほど話題にならん限り、興味すら抱かないからな。
そこまでする意味が分からん……

商業主義というか売れるんだから仕方がない
異世界系に変わるような人気作品が出てきたら少なくとも書籍やアニメはそっちが増えるんじゃないかな
とはいえ異世界ブームは随分長い気もする

十二国記がほぼ当てはまらないことに感動している
いくつかはあるけど

作者がゆとり世代

ゴブスレが異世界転生じゃないと聞いて意外に思ったわ
そういえば一昔前ならウケそうにない設定だ。
異世界ものが溢れたおかげで、飽きられてた普通のファンタジーが受け入れられる余地も出てきてるんだよな。

戦国自衛隊も異世界転移ものだけどな。
日本の戦国時代にそっくりの異世界だから。

まあ結局異世界ものでも他の作品でも「もし自分が違う場所に行ったら優秀になる」的な物語はそれなりに多いから
異世界系作品だけが叩かれるのはフェアじゃないかなあ

もっと根本的な区分として
・おおまかには、完全に架空の異世界か、ゲームなどに準拠したい世界か、あるいは微妙に現実と異なるパラレル異世界化の3系統がある。
・主人公の立ち位置も、普通に異世界の住人か、現代人が転移・召喚なのか、現代人の記憶を持ったまま異世界の住人として生まれるのかの3系統。
ここの区別も無しに全て異世界で一括りにする時点で、SFをスペオペも近未来モノも一緒にするのと同レベルの暴論。

>7
そこが設定の切り貼りでしか無いのがなろう系なわけだが

最近のライトノベル系ファンタジーはそういう枠組みの中で
さらなる「意外性の掛け合わせ」を模索してる作品群なわけで
それが嫌いなら他のを見ればいいだけなんだがね
自分もそのアニメオタクのくせに自分が気に入らない作品や
傾向を嫌いぬく性質は国内も海外も変わらんようだね

異世界なのにやたらお辞儀したり風呂入ったり、見かけは変えてるけど日本文化にどっぷり浸かってる作品は見ててつらいな
このすばのようなコメディなら気にならないけど、ゴブスレとか硬派な異世界物だと余計にね

ラノベ読んでる層や好きな層ってそんなに頭良くないので
テンプレ以外の種族とか設定持ち出されたら頭パンクして読めないよ

お前らは窓からウンコ投げ捨てる光景を見たいのか?
肌がボロボロの女の子といちゃいちゃしたいのか?
粗末な衣服と地味な武装のキャラクター同士がバトルする光景が見たいのか?

少なくとも俺は見たくない。

べつに中世ヨーロッパそのままにしろとは誰も言ってないわけだが