台湾人が中国人より礼儀正しいのは日本人の影響なの?【海外の反応】


z036_20180121185853e72.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  中国人を批判したいわけじゃないけど、台湾と中国ではマナー規範が全然違うと思うんだよね。
     あと個人的な体験を基にすると、台湾人(と西洋人)の多くは本土の中国人が無礼に振舞うのを見て嫌っていると思うね。大声で話したり、列に並ばなかったり、「自分は金持ちだから好きなようにやるんだ」みたいな感じで振舞ったり、トイレの使い方とか色々ね。
     これは台湾人が裕福だからとか、より発展しているからとかではなくて、1980年代より前の貧乏な国だったときからそうだと思うんだよ。

     それで質問としては、台湾人がより礼儀正しいのは、(良い言い方が思い浮かばないんだけど)日本に占領されていた影響なのか、それとも内戦の後に教育水準の高い中国人が来たからなのかい?あるいは両方か、それとも両方とも違うかな?

     意見をくれる人に先に感謝を言っておくよ。

  3. 海外の反応

  4.  台湾の教育と文化は儒教と深くつながりがあるんだよ。
     そして中国では儒教の教えの多くは文革の時に破棄されたんだ。
     倫理と道徳に対する教えが毛沢東の原則とは全然違うんだよ。
     
  5. 海外の反応

  6. >>2
     これが核心をついているね。

  7. 海外の反応

  8.  国民党と一緒に来た人たちが教育水準が高かったとは言えないと思うね。
     彼らのほとんどは難民で、確かに教育を受けて権力を持った人もいるだろうけど、多くは戦争から逃れてきた小さな村に住んでいた農民とかだよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     どうだろうかね。
     やってきたグループは大きく三つに分類できるよ。
     一番多いのは兵士で、彼らは教育を受けていたかもしれないけど、大体は田舎生まれの人たちだね。
     二つ目は難民になった学生で、彼らはそれなりに教育を受けていた。
     三つ目が政府の職員だね。彼らは教育を受けていたね。

     国民党と一緒にどれくらい農民が来たのかは知らないけれど、ほとんどの人は政府職員か、政府と結びつきあるか、金持ちで共産主義のルールに従いたくなかった人たちだと思うよ。
     普通の農民は共産主義のルールを喜んで受け入れたと思うね。
     台湾に来たのは都会の中流階級や、共産主義を受け入れたくなかった人がほとんどだと思うわ。

     彼ら全員の教育水準が高いとは言わないけれど、本土の人間よりは高い傾向にあると言えると思うね。

  11. 海外の反応

  12.  中国の発展速度っていうのは実際前代未聞のレベルなんだよ。
     今の中国人観光客へのステレオタイプは50年代のアメリカ人観光客へのステレオタイプと同じだと思うね。
     国が一気に発展するとこうなるんだよ。時が経てば別のステレオタイプになっているさ。

    >内戦の後に教育水準の高い中国人が来たからかい?
     ちょっと待ってくれ、これは本当なのかい?
     ほとんどは教育を対して受けていない兵士だと思っていたよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     前代未聞ではないと思うね。
     1945年の日本はボロボロだったけど、1960年代には世界で二番目の経済国だったよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本の産業化はそのかなりかなり前だから。
     確かにWW2でボロボロになったけど、アメリカ以外はどこもそうだったよ。
     よく中国は日本みたいに停滞するみたいに言っている人がいるけど、もし中国が日本のレベルになったらアメリカの三倍の経済力になるからね。

  17. 海外の反応

  18.  20年前に戻れば、台湾人観光客もマナーが悪かったよ。
     違いがあるとすれば、中国人ほど数がいなかったってことさ。
     今の台湾人が昔は自分たちもそうだったのに本土人に文句を言っているのが面白いわ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     まぁ台湾人は基本的に本土人を同じ国の人と思っていないから、納得できるけどね。





  21. 海外の反応

  22.  間違いなく日本の影響だろうね。
     香港やシンガポール、マカオを見てご覧よ。彼らは台湾ほど礼儀正しくはないよ。
     中国人の影響はあるにせよ、イギリスやポルトガルによって形作られたからさ。

  23. 海外の反応

  24.  台湾と中国にいた経験から言わせてもらうと、マナーっていうのは社会階級によるね。
     良い教育を受けて裕福な家庭で育った人はマナーが良いけど、成金は嫌な人が多いね。そして田舎者はマナーがほとんどないことが多いよ。
     台湾人も列に並ばないことが多いし、傲慢でケチなことが多いよ。
     
  25. 海外の反応

  26.  国際関係とかから誇張されたステレオタイプじゃないのかい?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     台湾で一度野糞をしている人を見たことがあるけど、それは一回だけだね。
     中国本土ではステレオタイプそのままだったよ。

  29. 海外の反応

  30.  台湾人は表面的に礼儀正しいだけだよ。本質的なものは中国人と変わりないさ。
     食品関係のスキャンダルや手抜きによる事故、運転マナー、仕事文化とかを見てみるといいよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     一理あるね。台湾人は例え人を憎んでいても礼儀正しくありなさいと教えられているからね。
     だから台湾人と少し接した人はとても礼儀正しいと思うけど、自分と関係がない人にはほとんど敬意を示さないことに気づかないんだ。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     それは本音の話であって、ここでは重要ではないよ。

  35. 海外の反応

  36.  台湾人の礼儀正しさは平均的だよ。中国が一夜にして金持ちになったから異常にマナーが低いだけさ。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     いやいや、台湾人ほどフレンドリーな人を見つけるのは難しいよ。

  39. 海外の反応

  40. >>18
     同意だわ。台湾に行った時に列に横入りされたけど、繊細なカナダ人としては傷ついたわ。





  41. 海外の反応

  42.  教育、文化、宗教、貧困の少なさ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

島国というのが大きな要因だと思う。

すべては文革

単純に中国は台湾より遅れているからだろ
そのくせ中国人は世界一の人口や世界有数の国土面積の広さを鼻にかけて驕り高ぶっているから、先進国の批判に耳を貸さず改善されない

>島国というのが大きな要因だと思う。
全然関係ないだろ
イギリスって礼儀正しかったっけ?
インドネシアって信頼に値する国だっけ?
例をあげれば枚挙に暇がないけど
取り合えずコイツが馬鹿な事だけは確かだわ

日本は関係ない。
台湾人の資質に他ならない。
だから仲良くできる。
クソどもとは仲良くできないだろ?

台湾も戦後いろいろあったからな
日本の影響は確実に残ってるけど、それが大きな理由とまでは言えない

韓国や旧満州を見れば日本が関係ないと分かるだろ

>台湾人がより礼儀正しいのは、(良い言い方が思い浮かばないんだけど)日本に占領されていた影響なのか、

それはない。韓国を見てれば分かる。つまる話、台湾人だからですよ。

韓国が礼儀正しくないから逆証明になるね。

日本は関係ない。

単純に教育(学力ではなく倫理や道徳)の差。後は個人の資質。日本でも、無礼千万なのはゴロゴロいる。

儒教に公衆マナーなんてないだろ
公衆マナーは人間は平等であることが前提だから

ばっちゃんが言ってた。
昔の中国人は素朴で実直な人柄だったと。儒教の考えが破壊されたことと、急激な経済発展、今の中国の社会システムも影響してるんじゃないか?予想だけど。

元々の素養でしょ?
台湾の方は品がある。
一方自称「台湾は我の一部」とかいってる下水ゴキブリはただただ下品。
その弟の朝鮮人も下品。

俺も野グソしちゃうわ。

だって民族が違うじゃん

中国と比べたらどこだって礼儀正しくなるわな
(特亜除く)

高砂族と呼ばれた原住民たちは初めて日本人と接触した当初から礼儀正しかったと言います。
儒教的礼節とは別種の古俗として礼儀正しさがあったのでしょう。
日本人から見た野蛮でもそれがイコール礼儀知らずだったということではありませんでした。
あの島の人たちの礼儀正しさには先住民の持っていた立ち居振る舞いが多少なりとも影響しているのかも知れません。

そんな文革って威力あったの?
なんか自身の未熟さとかを文革のせいにしてないか?
「俺たちは日本人並みにマナーも教養もあったんだが、すべては文革・・文革のせいなんだ・・・」ってさ。
なんでも他人や責任転換するどっかの連中ソックリだよ(既視感

文革以前に中国人の民度が高かったら、南京での便衣行為や228事件や通州事件とかは何なんだよボケ

日本が統治する前
台湾は伝染病が蔓延し首を狩る原住民が跋扈していて
清からは化外の地として見放されほぼほぼ未開だった

日本の統治が始まり義務教育を施した
敗戦後国民党が来た時台湾人は「犬(日本人)が去って豚(中国人)が来た」と言った

ここでいう犬というのは規律やルールや礼儀にうるさかったという意味

フィリピンでは日本兵に挨拶をしなかっただけで殴られたりしたそうなんて台湾でも同じだっただろう

つまり日本人は殴ってでも礼儀を教えたということ

そういう日本的教育を受けた世代がその後の世代の教育をしたのだから日本の影響は少なからずあると言っても差し支えないよ

日本の統治と台湾人の素養だね
朝鮮人見りゃ分かる

台湾の野蛮さと大小朝鮮のそれは別物
かつての台湾は非文明的ゆえの治安だったけど、特亜は文明化した結果があれなんだもの
治る病気と治らない病気の違い

>内戦の後に教育水準の高い中国人が来たからなのか

それなら本土の中国人の民度が台湾人に劣るのは何故だ?

リップンチェンシンがあるからな・・・

衣食足りて礼節を知る。
中国は何かが足りてないのでは?
もちろん中国人にも紳士淑女はいるが。
全体でみるとそうなる。

中国と比べる前に朝鮮と比べてみよう 共に併合されていて日本が根幹を整えた国だからね

朝鮮は終戦まで日本の税金で補填されていた
台湾は日本の統治数年で黒字経営にもっていけた

民族の差です

ここで朝鮮人を引き合いに出して比較するのはフェアじゃない。
朝鮮人は日本人をもってしても真人間にすることが出来なかった人モドキである。
実際、戦前戦後の掌返しの有り様など、およそ常人には理解できない異常者レベルの域である。
その異常振りは70年以上経った今も健在。
そのまともでない民族の行動原理を基準に比較など成り立たない。
台湾以外にもパラオとか、日本が統治して今も親日の国はある。
台湾人の素養が比較的良いというのも否定はできないけど、日本人の影響もまた否定はできない。

※9
すぐ韓国を持ち出す人がいるけど、日本以外から見たら韓国だって中国と比較したら何倍も礼儀正しくイメージがいいんだよ。歴史的、政治的な面で恨みのある日本人に対しては粘着したり厚かましいけど、その他の国の人に対してはひどい行動ほとんどしないから中国人とは違うって思われてる。
中国人はしゃべるのがうるさかったり、並んでる列を無視して勝手に入り込んだり、公共の場で便をしたり、親戚一同他国に連れてきて住み着いたり…トラブルメーカーで強烈なイメージが強すぎるからね。
少なくとも北朝鮮と韓国を同じだと思ってたりアジア人を一括りに差別する人以外はそうだった。
絶対そうとは言えないけど、台湾と香港は他の中国人とは違って友好的な感じだった。まぁ他の中国人でも稀に静かで穏やかな人はいるとは思う。

日本っつーより普通に豊かで文明的な国になったからだろ。
こんなことまで日本のおかげだと言ってホルホルするネトウヨの下品さよ。

意見をくれる人に先に感謝を言っておくよ。

↑この言い回し好き。日本でもこの謙虚さ流行らせたほうがいいと思う

日本は関係ないってコメントにイラってする。
唯一の友好国に何コメントしてんのこいつ
大ありでしょうが。米国が台湾と接近してる以上、これからはもっと距離は縮まるよ。
統一地方選挙の結果以外なら、中国には台湾は絶対に渡しません。馬は逮捕されたよ。

日本は関係ないってコメントにイラってする。
唯一の友好国に何コメントしてんのこいつ
大ありでしょうが。米国が台湾と接近してる以上、これからはもっと距離は縮まるよ。
統一地方選挙の結果以外なら、中国には台湾は絶対に渡しません。馬は逮捕されたよ。