日本政府がIWCを脱退すると発表。来年7月から商業捕鯨再開の見通し - 海外の反応


z00_201812270726181b6.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  水曜日に日本政府は商業捕鯨を再開するためにIWCを2018年に脱退すると発表した。

     Japan to leave IWC, resume commercial whaling in July

     「捕鯨の国」日本の転換点 政府がIWC脱退を正式表明 なぜ今「商業捕鯨」?

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  良くわからないんだけど、日本ではクジラ肉がそんなに人気なのかい?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本人だけど、人気ではないよ。だから自分は反対なんだ。でも日本では超保守的な人達が伝統的なことにとても重きを置いているんだよ。彼らは政治家と深く結びつきがあると言われているね。日本の中にはとても大きな隔たりがあって、日本の外の人はあまりそれを知らないんだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     もしクジラ肉の需要が少ないんだとしたら、ただ捕鯨をするために捕鯨をするのかい?そして捕まえても肉を廃棄するだけじゃないの?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     自分はどっちも分からないわ。何か秘密の目的があるのかもしれないし、スポーツのためかもしれないしね。
     日本は既にスポーツハンティングをそんなにしない国ではあるわけで…このどれでもないなら自分には良く分からないわlol

  11. 海外の反応

  12. >>5
     肉は倉庫に保管されて、食べる人が拒否できないような場所で使われているはずだよ。例えば給食、病院食なんかでね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     とある日本人が週に一回は給食で鯨肉が出ていたと言っていたわ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ああ、自分も聞いたことがあるわ。この産業は低い需要に対して人為的に支えられているんだよ。それでアグレッシブに新しい市場を探しているのさ。給食はその一つだね。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     まるで捕鯨産業がロビー活動の結果であるかのような感じだな。

  19. 海外の反応

  20. >>2
     いやこれは完全に政治的なものだよ。
     倉庫には大量にクジラ肉が溜まっているし、捕鯨をしている村の近くにある学校以外、誰もそれを食べようとしていないよ。
     記事では消費量は年に5000トンだと言っているけど、どういう内訳なのか見てみたいわ。





  21. 海外の反応

  22. >>2
     いやクジラ肉は人気ではないよ。捕鯨は安倍首相と自民党に繋がりがある極右の人たちに支持されているんだ。
     他国と同様に政治家は支持基盤のために動いているわけさ。(オーストラリアやアメリカが未だに化石燃料を押し出しているところを見てご覧よ)

  23. 海外の反応

  24. >>11
     もう少し説明してくれないかい?そういう繋がりがあるとして、どうやって鯨製品販売を推進するつもりなんだい?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     主には政府補助金だね。それでコスト以下の値段で販売するんだよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     つまり日本版の石炭か。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ベリークリーン。ベリークール。

  31. 海外の反応

  32.  日本人だけど、日本人はこれに関してほとんど無関心か、あるいはむしろ知らないって感じだね。
     日本人のほとんどはこれがオンラインで顰蹙を買っていることを知らないし、西洋でどう報じられているかも知らないね。

  33. 海外の反応

  34.  どうも強い非難の目線だけでなく経済的制裁を行える準備が整っているように見えるね。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     手紙を書こう。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     ただの手紙じゃ効果ないぞ。遺憾の意にしないと。

  39. 海外の反応

  40. >>17
     ああ、でもそれならノルウェーとアイスランドも制裁しないと。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     実際ノルウェーは他のすべての国を足したよりも捕鯨をしているからな。
     なのにRedditorはノルウェーを批判することはほとんどない。

    2013 Norway: 594 Japan: 347 Iceland: 35
    2014 Norway: 736 Japan: 81 Iceland: 24
    2015 Norway: 660 Japan: 405 Iceland: 29
    2016 Norway: 590 Japan: 390 Iceland: 46

  43. 海外の反応

  44. >>21
     は?なんで誰もノルウェーについて言っていないんだ?

  45. 海外の反応

  46. >>22
     ノルウェーのミンククジラを捕鯨しているからだよ。絶滅危惧種じゃないんだ。

  47. 海外の反応

  48. >>23
     日本もほとんどミンククジラを狩っているが。

  49. 海外の反応

  50. >>24
     日本が狩っているのは、クロミンククジラだよ。これはノーザンミンククジラと比べて数が減っているんだ。それに日本は国際水域でザトウクジラ、マッコウクジラなどを捕獲している。
     ノルウェーの捕鯨は自国の水域のミンククジラに限定されたものだよ。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     クロミンククジラは50万頭でノーザンミンクは20万頭だぞ。お前は2つを完全に誤解しているね。

  53. 海外の反応

  54. >>25
    >ノーザンミンククジラと比べて数が減っている

     ソースは?クロミンククジラの頭数はかなり健全だし、70年台から回復しているぞ。

  55. 海外の反応

  56. >>17
     経済力世界三位で、経済力世界一位の国と仲良くしている国に経済制裁するとか、経済的に自殺したいと言っているようなものだぞ!

  57. 海外の反応

  58.  日本はこれに関しては猪突猛進だからな。クジラから生産出来る製品は今では別の資源で生産可能だよ。例外はクジラ肉だけだね。
     まるで故意に嫌な振る舞いをしているかのようだわ。

  59. 海外の反応

  60. >>29
     ノルウェーやアイスランドのクジラ製品を見てみなよ。~があるからなくても良いなんてことはないよ。

  61. 海外の反応

  62.  冗談だろ。もうすぐ気候変動でクジラはいなくなるぞ。

  63. 海外の反応

  64.  ノルウェーとアイスランドは単純にIWCを無視している。日本みたいに脱退することより良いことだったのかは不明だわ。でもこれでIWCはルールを設定する能力を完全に失ったな。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

別に食べる為にとるわけではないんだからいいだろうに。捕獲してゴミとして捨てれば文句言われる筋合いは無い。

まったくガラパゴスジャパンだね。

IWCはもう活動できないだろう
金づるを失ったからねw
ざまぁ

北欧チームは近海で獲るからまぁいい。なんで日本はわざわざ南極で?.....と言うから近海で獲るだけだよ。

もっとも豪・米は捕鯨センサーで潜水艦があっさり探知されてしまうから反対している訳だが

クジラを欲しいわけではないが、IWC脱退と捕鯨再開に賛成
日本は無駄に必要ないグループに入って無駄金払いすぎなんだよ
国連本体以外は、不利だったり意味ないグループからは抜けて良いよ、アメリカとか他の国はそうしてるし
国連分担金も常任理事国よりも少なくて良い、不利なだけで金だけ取られるとか有り得ないしな

前は北欧の捕鯨は商業捕鯨だから許すけど日本のは調査捕鯨って名目で嘘ついてるから許さんとか言ってなかった?
言ってる事がころころ変わりすぎでホント反捕鯨の連中って単に人種差別したいだけだよな
日本が白人の捕鯨勢と同じ立場になるわけだが今度はどう理由付けて日本だけ叩くかね

普通にスーパーで売ってるし、味噌汁にして食うが。
自称日本人は視界狭すぎるだろ。

さてさて、日本が世界的に評判落とせば喜ぶ国があるからね。
そこは資金も今はあるし、脱退以降の日本を叩くこともこれで可能なわけだしね。

日本にはどれだけ人口があると思ったんだ?
高々数百頭取ったところで、一人当たりに換算すれば大した量じゃない。そして、全く食べない人がいる傍で偶に食べたいという人もいる。そうした人の需要だけでも1億2千万人の1%でも120万人にもなる訳だ。そう考えれば、ただ文化を守る為だけではないと理解できるはずだ。豚肉や牛肉の需要とは比較にならないほどの極少量だけど、ニッチな需要はあるんだよ。

増えすぎたクジラを間引かないと他の魚に影響が出る

そういやクジラって割と前から普通にスーパーに並んでるのに(世田谷の某普通のスーパー)
未だに食った事が無いとか言う自称日本人が
捕鯨なんかしなくてもいいとか書き込んでくるよな

IWCはそもそも捕鯨を持続的にするに捕獲量を制限して続けるために設立したものだってのに
オーストコリアはじめ反捕鯨国がアフリカだのクジラと全く縁のない国を表を増やすためだけに参加させたからな
こんな会合に年間2000万円も日本が出してきたのがばかげてる
せいぜい反捕鯨国どうして意味のないお遊戯会やっててくれや

世田谷の()

更に日本は、北欧諸国から鯨を輸入している。
食文化が—と言ってる割に、何処で誰がどんだけ食ってんだか、
それは大いに疑問だな。
シーシェパードに解明してもらうしかないかな。

鯨肉、肉食ってる感覚があって好きだわ

安倍支持の極右ってさぁ・・・
もう少し正体を隠す努力をしたら良いのに

と思ったが、反捕鯨脳の外国人は簡単に騙されてそうだな

ノルウェーとアイスランドも脱退組だった気がしたが

増えまくったクジラ「餌うめぇwwwwww」
他の魚「」(巡り巡って飢え死に)

有象無象「魚が取れない!先進国、特に日本のせいだ!」
日本「ええ・・・(困惑)」

食べる人がいないから獲る必要がないという論調だな。
じゃあ、ちゃんと残さず食べればいいんだな?
店のメニューにないから注文しないだけで、あれば頼む人は大勢いるよ。

クジラ肉ってそんなに国内で需要あんの?
正直どちらでもいいけど、日本近海にクジラ増えてて魚の漁獲量に影響あるなら考えないとな。

結構当たってる部分多いんじゃないの
実際鯨肉販売の収益だけじゃやってけないぐらいの需要しかなく、販売低迷で税金補填は年々増加し近年は毎年数十億の補助金、それでも万年赤字だったのが調査捕鯨だったわけで

自称リベラルの人達は何故かクジラの件になると捕鯨文化の多様性を除外するよね
むしろ彼等は差別的なファシストに見える

今後IWC脱退する国が増えそうだな
海と隣接していない国が加盟国の無意味な団体

商業捕鯨になってどういう名目で税金補助してどんぐらいの額投入するのか気になる

組織発足の経緯を知らんのだな

まぁ捕鯨を生業としている人がいる以上難しい問題ではあるが、商業捕鯨を再開するよりも、捕鯨をきっぱり禁止にしたほうが結局日本にとってはプラスだったと思う。

クジラが魚を食べて減る~とか言っている人がいるが、そもそも人類史上で捕鯨が始まったのは最近だということを理解して貰いたいね。そこを危惧するなら魚の養殖に力を入れたほうが建設的だわ。
実際問題クジラ肉は在庫が溜まっているわけで、昔の商業捕鯨と違って油を取ったりするメリットが減った以上、再開したところで収益が出るとは思えないね。

そもそも人類がここまで大量に水産資源を消費し始めたのが最近
クジラの食う分を人間が食ってるんだから人間が食う分を確保するならクジラは害獣だよ

税金投入に文句言ってるバカもいるけど元々一次産業は税金投入しまくりだよ
多様な食文化と輸入に頼らない数少ないタンパク源の確保と考えれば税金を投入する意味が大きいなんてバカでも分かる事なのに

だって国際捕鯨委員会に加入してたら
いつの間にか国際捕鯨禁止委員会になってるんだもん

※28
この飽食の時代、食料廃棄率トップの国で数少ないタンパク源の確保とか笑わせるわw
本当に食料がない時代になったらその時に虫でも鯨でも食うわ

※21
都民が近所のコンビニでおにぎり買うのと
大阪まで行ってコンビニでおにぎり買うのではどちらが安くつく?
今までは交通費を税金で補ってたんだよ
少しは物を考えてから書き込めよ

日本は遥か昔から地道に少しづつクジラを捕っていた。
そこにある時代から西洋人同士が「 戦 争 の た め に 油 が 欲 し い 」という理由で、競い合って乱獲しまくった。自分らの国周辺だけじゃ満足できず、世界中で競い合って乱獲した。
クジラの油だけ取ってあとは海に捨てた。
その結果、世界中のクジラが絶滅しかけた。
もちろん日本近海のクジラも全部奪われた。狂った西洋人の乱獲によって。
日本は被害者でしか無い。
 
その醜く惨たらしい罪を、日本人に押し付けて気持ちよがってる西洋人の差別意識と美しい団結力。
そしてそれに便乗して、日本よりクジラを捕りながら、日本を叩く韓国人。
 
気持ち悪いよ。

捕鯨禁止して
誰が捕鯨の技術を保ち研究するんだよ
誰がクジラを旨く食べる方法保つんだよ
飽食の時代だからといざという時のために備えない思考は
災害大国日本の人間にはあり得ないよ

制裁?
して欲しいの?

まず乱獲虐殺西洋人がすべきことは、
世界中の海で乱獲して虐殺しまくったことへの謝罪と、
自分らが世界中で虐殺しまくったクジラの数を、元の数に戻すことでしょ。
他の国に迷惑かけないようにしながらね。
 
何で乱獲した連中が、他の地道にやってきた国に(=迷惑かけまくった国に)罰を与えてるの?(笑)
頭おかしすぎでしょ。

※32※35
日本も戦前の南氷洋捕鯨は鯨油目的で競うように乱獲しまくって肉は海洋投棄してたんだけどな

※36
当時は西洋人がアジアに侵略してくるから、どうしようもなかったよね。
西洋人相手に日本が生き残るためには、西洋人と同じことをするしか無かった。

で? 今はやってないよね?
でも叩いてるのは何で?

最近の給食は週1で鯨肉が出るのか?

※31
民間商業捕鯨の中核企業だった水産大手3社は、
商業捕鯨が解禁されても需要がない、収支が合わないなどとして再参入しない方針を明らかにしてるって知ってるか?
当然南氷洋まで出かける調査捕鯨よりは補助金少なくなるだろうけど販売収益だけじゃ持続できない事業なんだよ

長崎は正月料理にクジラが出てくるワリと縁のある食文化だったが、昨今のクジラ食う奴は蛮族的な世界風潮でスッカリ食う機会がなくなった。空港のお土産店でパッキングしたクジラ肉がブランド牛肉レベルの高額値札が付けられて売ってるくらいで、買う側もどう料理していいかわからず手を伸ばさない状態?そんな空気になってしまった。だから今更正式に商業で鯨肉が入ってきても、当面は余る状態になりそうな気がする。かと言って広く料理方法を紹介すると余計に外人が暴れだしそうで困ったモンだナ。

高い金払って日本になんの得もねーんだから脱退して当たり前だわ
騒いでる国はてめーらの金で日本の倍は資金だせよwそれがスジだろ

似非日本人がーまた日本人のフリしてるーぅ

こういうスレの自称日本人は勝手に日本人代表するなって、いつも思う。
兎に角、白人のダブスタにはうんざり。

※39
だから今後は、むしろクジラの捕獲等数が今までより減るかも知れないよね。そうなった時は外人はフェイクデータとか難癖付けるだろうけど、それで漁業資源の方にシワが寄らなきゃいいけどなと思う。まぁすぐそうなるわけじゃないだろけど。

結局の所、日本を叩けば金は出るし、自分らがやった世界中の海でのクジラ大虐殺の事実から目を反らせられるからやってるだけだよね。

そもそも何で 日 本 だ け を 執拗に叩くか、それを説明をできる人が一人も出てこないのは何なの?(笑)

水産大手が携わらない食文化は補助金も与えず滅びろという酷い書き込みが見えた

やっぱり日本は外交音痴だなあ
脱退とかアホの極みやんけ
「堂々退場ス」のときから何も変わってねえじゃん

あと、反捕鯨の諸外国は、捕鯨シーンてワリとグロいから単純に可愛そうだという感情だけで反対してるに過ぎない。他の魚や、それこそ牛や豚、鶏などは屠殺シーンが殆ど外に見せられないし、そもそも血がドバーッとかじゃない一瞬の出来事だから平気なだけなんだよね。スペインの闘牛を残酷だという見方がソレを物語ってると思うが。

補助金漬け、自民党幹事長二階ために脱退だな

また胡散臭い自称日本人かよ

ここのスレの外国人は輪をかけて無知なこと言ってるねえ
まあ嘘情報でも感情だけで言うよりマシかな

IWCは海に面してない国や、鯨の研究なんかしてる余裕のない国をたくさん加盟させて、元々の性質を失ってしまった。日本は辛抱強く付き合ってきたと思うよ。

クジラより、うなぎやさんまのほうが中国人に全滅させられるよな。
クジラ漁をメインにする人がいても、高いクジラは食べる人がいないから儲けがない。
昔の白人みたいに、クジラからとれる油をメインにするのなら、猟る人も多くなるだろうけど、今はな~・・・

値段が高いので食う回数が減ってる
でも最低年2回は食卓に上がる

この鯨とるな言う連中って、なんで捕鯨大国の韓国には何も言わないん?
日本を叩くネタがあったら飛びつく韓国人も、なぜかこの話題には全然出てこないよね、不思議だな

アメリカとヨーロッパはこれからも責任もってIWCに金出して活動しろよ
もう何の意味もない団体だけどな

鯨肉は東京でも大きなスーパーなら普通に売ってるぞ
居酒屋で鯨のメニューがあればみんな率先して頼んでるしな
子供の頃には爺ちゃんと父の酒の肴にさらし鯨なんてのは普通だったし
自分の時代にはもう竜田揚げは給食で出ることはなかったけど
母が時々家で作ってくれた時はとても美味しかったわ
もっと日常的に鯨を食べられる世の中に戻ってほしいもんだよ

クジラなんかどうなろうと知らん。こういう、非合理でヒステリックなアンフェアな組織になめられて、やりたい放題されたという歴史を日本史に刻むのを回避するだけでも意義はあった。子孫が侮られて馬鹿どもから実害受けるのを予防する効果があるからな。

単なる人種差別の日本叩きでしかない反捕鯨活動
ガラパゴスとか言ってる奴は典型的なレイシストだから気をつけろ!

個人的に一番好きな食べ方はカツなんだな
鯨カツ食べたらやめられんよ
食べたことないに人はぜひ試して欲しい


日本人でも鯨肉に馴染みがない人がさも日本全体を代表する様な事を言っている。

流通量が少なく鯨肉は高価で病院とか食べたくもない人に提供されてはいない。
捕鯨と関係のない街でも普通に売られている。
例えば横浜中心の高級スーパーではよく見るし買うが刺身用の赤身肉で150gぐらいで1000円ほどする。
価格が下がれば需要は大いにあるのが鯨肉だよ。

頭が悪くて傲慢で独善的な猿
それが白人