ギリシャ神話ってスーパーヒーローコミックの世界とかなり似てるよな - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2.  ギリシャ神話ってスーパーヒーローコミックの世界とかなり似てるよな。
     超能力を持ったキャラクターの個別のシリーズがあって、時にはキャラクター同士チームを組んだり対戦したりするし、リメイクされることもあるんだ。

     (シャワー中の閃きフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  たぶん本当はスーパーヒーロー世界だったんだけど、みんな誤解しているんだよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     オリンポス山はアベンジャーズの先駆けだったんだな。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     今から2000年後にはみんなアベンジャーズを崇拝しているんじゃないか?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     そして我々が猫や壁の落書きを崇拝していると信じて、テーマパークの跡地を古代寺院だと思うかもしれないな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     今まで起きたことは全てこれからも起きる。

  13. 海外の反応

  14.  高校で神話を教えている者だけど、マーベルとDCの世界はアメリカ版の神話だよ。
     我々はコミックのキャラクターが存在していたと思っていないけど、実際はほとんどのスーパーヒーローのストーリーラインは古代の神話と極めて似ているんだよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     マーベルの多くは北欧神話を元にしているからな…

    z10_20190107100544d77.jpg

  17. 海外の反応

  18. >>8
     かなり変更を加えているけどね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     かなりアメリカ化しているな。





  21. 海外の反応

  22.  大学に現代神話学という分野があるよ。最初の一年目は「コミック、アニメーション、ポップカルチャーを元に、古代神話が現代文化にいかに使われているか調べなさい」みたいな感じだったわ。みんなコミックを読むだけの楽な授業だと思っていたよ!
     そして教授は真面目にこのトピックに取り組んでいたよ。今までで最高の授業だったけど、ほとんどの人はあまり良い成績ではなかったね。

  23. 海外の反応

  24.  ゴホゴホ…ローマ神話…

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ローマ神話はギリシャ神話の著作権を避けるために登場人物の名前を変えただけだからな。能力やデザインは同じなんだよ。

    z11_20190107101123b58.jpg

  27. 海外の反応

  28. >>13
     つまりマーベルとDCのことか。

    z12_20190107101258534.jpg

    z13_20190107101259f75.jpg

    z14_2019010710125674e.jpg

  29. 海外の反応

  30.  これだから自分はGod of Warはすごいと思うんだよ。
     ほとんどのキャラクターをみんなが知っている物語から引用しているのにライセンス料を全く払っていないんだ。

    z15_20190107101535f19.jpg

  31. 海外の反応

  32. >>15
     今から100年後にスーパーマン、バットマン、その他のキャラクターの著作権が切れたときはクレイジーなことになりそうだな。

  33. 海外の反応

  34.  それはよく分析しているね。

  35. 海外の反応

  36.  スーパーヒーローコミック世界はギリシャ神話の廉価版だよ。
     
  37. 海外の反応

  38.  マーベルのほとんどはパクリだからな。

  39. 海外の反応

  40.  スーパーヒーローは北欧神話、ローマ神話、ギリシャ神話からインスパイアされているんだよ。













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

ハリウッド映画自体が、神話を持たない歴史の若い国であるアメリカの神話作りだという

ギリシャ神話やエジプト神話の神々が持つ人間臭さが
ユダヤ教の唯一神にも色濃く反映されて、
嫉妬、猜疑、憤慨、怨恨、報復などの悪感情を
携えているってことらしいな。

日本神話、エジプト神話、ギリシャ神話、ヒンドゥー、北欧神話・・・多神教の神様はみんな人間的。

特に太陽神ラーの老害じじいっぷりが好き。

※ハリウッド映画自体が、神話を持たない歴史の若い国であるアメリカの神話作りだという

→神話作りに失敗したのがソビエト。レーニン期、トロイカ体制期はアバンギャルドだったのに、
どこかの伍長並みに芸術的センスの無い同志閣下のせいでスターリンゴシックという悪趣味の極みに走ってしまった。
ちなみに共産党員ピカソ同志の作品も拒否した模様。

女好きで逃げ足だけは速い主神とその妻で嫉妬深い女神は、スーパーヒーローの世界観の中ではどういった位置付けになるんだ? ちっとも想像がつかんのだが……

ジョージ・キャンベルの神話の力を読めや。

ソーを初めて見た時はギリシャ神話を私物化してるようで印象悪かったわ

>>7
ソーはどこからどうみても北欧神話だろ。名前もそのまんまだ。(日本だとトールと呼ばれているが)

オリンポス山は非常に見栄えが悪い山なんだそうな。だから写真が手に入らなかったとさ。
ガンダムの安彦良和氏いわく「アリオン」

ずいぶん前に、ルーカスがスターウォーズを作る際に世界中の神話を読みあさって共通項を探し、ストーリーの参考にしたって紹介されたわな。
結局、神話にしろヒーローにしろ、世の人々が求めてるモノは、洋の東西を問わず今も昔もそんなに変わらないって事さ。
だから似てるのは当たり前。

何故誰も聖闘士星矢に触れんのだ

神話とかいう古代のラノベ