統計だとミレニアル世代のアメリカ人の40%が無宗教らしいが本当なのか? - 海外の反応


z00_20190108072843b59.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  統計だとミレニアル世代(2000年台に成人になった人)のアメリカ人の40%が無宗教らしいけど、念の為自分はキリスト教徒だと言っている人はどれくらいいるんだろうか?
     というのもの自分がそういう質問をされたときは別にキリスト教徒として何をしているわけでもないけどキリスト教徒だと言っているからだよ。他に何というべきか分からないからね。
     別にイエスを信じていないけど、他人の前で否定しようとも思わないんだ。

     そういうわけで、自分と同じような感覚で統計に影響を与えている人はどれくらいいるんだろうか。

     (無宗教フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  「宗教って何?」っていう選択肢を入れるべきだね。
     それでキリスト教徒だと言っている人の半分をカバー出来るよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     あるいは「年に2回は教会に行きますか?」っていう選択肢にするべきだね。そうすればより正確になるよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     「こんなナンセンスなことは信じていないのに、親に毎週教会に連れて行かれるんだ」っていう10代は結構いるよ。

  9. 海外の反応

  10.  自分の経験から言うと、キリスト教徒だと言っている人が唯一楽しんでいるキリスト教的な習慣はクリスマスくらいだね。
     しかも別に追加の儀式をするとかではなく、ムスリムやヒンドゥー教の人がクリスマスを楽しむレベルのことしかしていないよ。
     実際に教会に定期的に行くかどうかで統計をとれば極めて低い割合になるだろうね。

  11. 海外の反応

  12.  この国にはキリスト教徒でなく、かつ、貧乏/ホームレスになっていると最悪な場所がたくさんあるんだよ。
     というのも社会福祉の多くを未だに教会の手に委ねているからさ。
     もしこれが無ければ、若者や肉体労働者の無神論者が一気に増えると思うよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     たぶんこれが保守派の指導者がアメリカのセーフティネットをなかったことにしようとする理由だと思うね。
     給料や日々の食事の確保を心配させて、政治や教会や仕事を奪っていることに目が向かないようにしているんだよ。
     
  15. 海外の反応

  16.  自分は100%それだわ。ミレニアル世代というには歳を取りすぎているけどね…。

  17. 海外の反応

  18.  無宗教を選べば良いだけじゃないか?

  19. 海外の反応

  20.  自分の母は無神論者なんだけど、自分の住んでいるエリアの人たちは変人が多くて、母のことを「信仰のないキリスト教徒」と呼んでいるよ。





  21. 海外の反応

  22.  自分はいつも「キリスト教徒として育てられた」と言っているよ。嘘は言っていないし、トラブルも避けられるね。

  23. 海外の反応

  24.  キリスト教徒の家庭で育ったけど、キリスト教徒らしいことを何もしていない人をたくさん知っているよ。
     自分たちが思っている以上に宗教に無関心な人は多いと思うね。

  25. 海外の反応

  26.  40%が無宗教っていうのは多いと思うけどね。自分はいつも先進国の中でアメリカの宗教率が高いことに驚いているよ。

  27. 海外の反応

  28.  自分はかつて心の奥底では信じていないにも関わらずキリスト教徒だと言っていたよ。既に教会には行ってなかったし、何年も祈りを捧げていなかったんだ。
     今でも大分人生観が変わったね。

  29. 海外の反応

  30.  ハハハ、自分は念のためキリスト教徒だと言っているよ。実際は異教徒だけどね。

  31. 海外の反応

  32.  社会的圧力でキリスト教徒だと言っている人はたくさんいるだろうね。

  33. 海外の反応

  34.  回答を拒否すれば良いんじゃないか?

  35. 海外の反応

  36.  別に信じていないけど教会に行っている人はかなりいると思うよ。家族やコミュニティのために教会に行っているのさ。
     
  37. 海外の反応

  38.  宗教は素晴らしいスピードで死に絶えつつあるからな…

  39. 海外の反応

  40.  そういう調査の多くは宗教を信じている人を実際より多くするようなデザインになっているからな。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

神なんか信じない、という姿勢を貫くのなら素晴らしいと思う。が、そう言ってる奴でも病気が末期になった時に、神に向かって「俺が何をした!」みたいな文句を言い出すから始末が悪い。いない設定だったはずなのに。ソースは身内

あれ?俺はよく一人でぼ~っと神社へお参りに行ってるな。

死にかけたことある奴はみんな何らかの神的存在は信じているよ。

余裕がある人は神様信じていない方が多い

クリスマスだけ祝ったり、家族のために教会に通うんで十分じゃね?
なんだかんだ欧米人と日本人は推進論者だよ。
本当の無神論というか、唯物論者は中国人やかつてのソ連で、ああなっちゃヤバイよ。

欧米だと宗教色の強い地域も多いので、どうしても反発で無宗教、無神論に走る人が多い。日本は宗教と文化の差もはっきりしない場合が多いし、良くも悪くも宗教を強く意識、問題視することも少ない。欧米で宗教について質問すると即答するが、日本で平均的な学生に宗教を聞いてもどもって考え込むことが多い。

原理主義的な部分が削ぎ落とされて
世俗文化として残ってるってことだろ
理想じゃないか
逆にあえて信じない!と頑固に言い張るのもそれはそれで宗教染みてるしな

※4
訂正
誤 なんだかんだで欧米人と日本人は推進論者
正 なんだかんだで欧米人と日本人は唯心論者

本当の無神論者なら家族のお参りにも付き合わないわけで、
なんだかんだ宗教儀式が好きなんだよ。
心が洗われるから。
でも、うちに帰ってそのお祈りの意味や教義を調べると、納得いかないところがあるの。
そんな感じなんじゃね?

あわれなもんだな
己の文化文明を手放すとは

実は神様って、人間が創造した(想像して作った)ものだと思うようになった。

無宗教ぶった、日本の八百万の神々を信仰する多神教の神道信者です。

唯物論的に削ぎ落としていったところで
結局、現実には存在しない人間モデルを追いかけてるんであって
かえって宗教染みてるしな