日本の高卒はアメリカの高卒と比べて3年以上長く教育を受けている【海外の反応】

z029_20180123113328979.jpg



翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本の学校は一年240日間授業があって、アメリカの高卒と比べて合計で3年以上授業日数が多い。

  3. 海外の反応

  4.  塾も忘れてはいけないよ。実際かなりイカれてるね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これによって知性が育てられるのか?あるいは言われたことしかできない人間が出来上がるのか?
     思うに日本人は自由に考えたり、模範と違うことをしようとするよりも、何かに従うのが得意なんじゃないかな?
     日本人はそういうのをアーティスト任せにしているんだろうか?より大きな知的追求をすることができるんだろうか?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それに自殺しようとする心を育てることになると思うね。
     日本人のマインドセットを見てごらん。仕事、仕事、仕事で、アホかってくらい鬱だよ。
     こんな結果になるのに猛勉強して知識を得て「賢く」なることに何の意味があるんだい?
     他の国よりも良くなろうと馬鹿げたレースをしている国が多すぎるね。そんな誰よりもaからzまで早く行きたいなんてことをしていたらみんな死んでしまうよ。
     人類は今そういう風になっているけど、一旦落ち着いて人生を楽しむべきだね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     どうして日本人は誰も「悲しいわ。生きている意味がないよ。ずっと独身だし、1日20時間働くのはやめて、他の国の人みたいに生きようかな?」って思わないんだい?
     どうしてこんな狂気がまかり通っているんだ?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     社会の圧力だと思うね。
     仕事をしていないとういことは日本人にとってすごい恥なんだよ。
     だからみんな頑張ってマスクをかぶってごまかしているのさ。これは非常に悲しいね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     アメリカだってそんな感じだよ。
     自分はフリーランスのウェブデザイナーをやっていたんだけど、仕切り直して仕事をやめたら人生が良くなったよ。

  15. 海外の反応

  16. >>5
     いや、確かに日本は自殺率が高いし、鬱の人も結構いると思うけど、どうしていつも日本は狂気の社会で、日本人は鬱な生活を送っていると思うんだい?みんながそう言っているからかい?君はアメリカにいたことはあるかい?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     俺が部屋の外に出るとでも?
     っていうのは冗談で、確かに言いたいことは分かるよ。自分が思うに、この「仕事するか死ぬか」っていうのは日本の方がより極端なんだと思うよ。確かにアメリカにも存在しているけど、そこまで極端ではないね。
     とはいえ、自分はアメリカにも日本にも行ったことがないから、インターネットのクソな記事を読んだ知識でしかないね。

  19. 海外の反応

  20. >>5
     アメリカの方が日本より労働時間が長いって知っているかい?
     自分自身に「悲しいわ。生きている意味がないよ。ずっと独身だし、1日20時間働くのはやめて、他の国の人みたいに生きようかな?」って聞いてみたらどうだ?
     なぜならそれが自分たちがアメリカ人を見た時の感想だからさ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     調べてみたけど、日本人は年に9日間長期休暇を取るのに対して、アメリカ人は平均10日間とっているようだね。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     つまりアメリカ人も日本人も働き過ぎということか。ドイツ人は一年でどっちの国よりも300時間くらい労働時間が短いし、長期休暇は40日取っているぞ。

  25. 海外の反応

  26.  これは教育者の間で話し合われていることだね。サマーラーニングロスっていう夏休みの間に学んだことを忘れてしまう現象があるんだよ。
     一般的には子供を自由にさせる長期休暇を短くしつつ、かといって完全に学校中心でもない教育にした方が良いという感じだね。でもこういうのを導入するのはとっても難しいんだよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     自分は長い夏休みで得るものの方が多いと思うけどね。夏の間に自己発見したみたいな日記をたくさん読んだことがあるよ。学校っていうのは人生のごく一部でしかないんだ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     他の人も指摘しているけど、それは所得の差によって影響が違うんだよ。
     貧乏な家庭だと何かを学んだりする機会は少ないんだ。

  31. 海外の反応

  32.  自分は1989年から日本の中学/高校で働いているけど最悪だよ。
     質の低い教師、学ぶ気のない教室、居眠りする人の多さ、etc。色んな理由で半日しか授業になっていないよ。とはいえ小学校やその前はグレートだけどね。
     質より量なんだ。

  33. 海外の反応

  34.  正直言ってそれが良い事なのか分からないわ。
     思春期の若い子の自殺率は第一世界なのに高いし、出生率なんかにも悪い影響を与えていると思うね。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     自分は間違いなく悪い事だと思うよ。

  37. 海外の反応

  38.  一方フランスの学校では水曜日は休みだよ!

  39. 海外の反応

  40. >>19
     高学年の子は普通半日学校に行くし、少なくとも土曜日に半日登校するけどね。





  41. 海外の反応

  42.  自分はフィンランド人で一年190日間だけど、韓国や日本と同じくらいの学習ランクだよ。
     文化的な違いもあるけど、学校の日数を増やすことが単純に学習能力の向上につながるとは思わないね。

  43. 海外の反応

  44.  自分は日本の学校で英語を教えている者だよ。
     まず、日本人は人生の早い段階で手抜きすることを覚えているんだ。みんなが手抜きしているとは言わないけれど、目上の人がいなかったらすぐに手抜きするね。
     あと大学前の教育システムが厳しすぎて、多くの子が子供時代を棒に振っているよ。
     
     とはいえ自分は日本人の学校に対する姿勢が好きだね。日本人は人格形成を重視しているんだよ。
     例えば、子供たちはなんと学校を掃除するんだよ。モップとかを使ってね。
     これには驚いたわ。

  45. 海外の反応

  46.  日本の大学で一年過ごしたけど、授業は本当にジョークだったよ。
     入学するのは難しいけど、落第するのは難しいんだ。

  47. 海外の反応

  48.  日本の大学は冗談みたいなレベルだけどね。
     日本の大学でショックを受けたのは、一つの科目が週に50分しか授業がないということさ。しかも宿題も、教科書も、読まなくちゃいけない本とかもなかったりするんだよ。学期の終わりに簡単なテストがあるだけさ。

  49. 海外の反応

  50.  1年60日追加したところで、俺たちのぶっ壊れた教育システムが直るとは思えんな。

  51. 海外の反応

  52.  日本や韓国みたいな国では授業時間が長いけど、これは量が多いだけで質が同じなわけではないんだよ。
     学校にはたくさん無駄な日があって、何もしない授業とかがあるんだ。例えば期末試験の後に数週間特に授業をすることのない、受験勉強の自習時間とかがあったりね。

  53. 海外の反応

  54.  ドイツの生徒は7:45~13:00まで学校だよ。アメリカと比べても短いね。
     時間が長ければ良い生徒になるわけじゃないんだ。

  55. 海外の反応

  56.  自分は一年留学生として日本の高校で過ごしたよ。
     日本人はよく勉強しているけど、実際の意味のある学習という意味ではジョークだよ。
     日本人は学校で猛勉強しているみたいな話は当てにならないね。

  57. 海外の反応

  58.  これはミスリーディングも良いところだね。
     日本の学生は学校のイベントのためだけに数週間過ごしたりするんだよ。
     例えば、卒業式とか、体育祭とか、文化祭とかね。
     日本人はそういう式典やイベントのために歌や踊り、スピーチ、行進の仕方みたいなのを学んでいるんだよ。
     自分の教えている小学6年生の生徒たちは"少なくとも"一年に三週間はこういうのに費やしているね。学校にいるっていうだけで何をやるかはかなりランダムだよ。
     まぁ小学校であることを強調するべきだとも思うけどね。

  59. 海外の反応

  60.  漢字を全部覚えなくちゃいけないからだろ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

外国に比べてと言われ、「ゆとり教育」したら、したで問題があって、、、。難しいですね。

学習の効率だけを求めるなら、確かに日本の学校は無駄だらけだろう。が、しかし、運動会や文化祭、様々な式典や合唱コンクールなどがなく、厳密な意味で言う学習だけならば、何という味気なさだろう。
私達の記憶に残っているのは、日々の学習よりも、より大きなイベントだったのではないだろうか。
外国ではプールや部活のある学校は少ない。
日本の教育には確かに無駄も多いが、これまでの積み重ねがあるからこそ、今の日本の繁栄があるのだろう。
外人にとやかく言われる筋合いはない。

へー、自国で長期休暇取ったら有意義で、日本でイベントやったら無意味か。
お前ら馬鹿だろ。

行進とか朝礼とかホームルームに学級会とかとにかく無駄な時間が多いんだよ

アメリカ人は、そもそも本をあまり読まないわりには議論好きで、わずかの知識を大げさに展開するのが得意。文系では一部の超インテリの米国人以外、あまり真剣に言っている内容に耳を傾ける必要がない。

なんか嫌だな
そんなに日本の教育がクソで
海外の教育がいいのかね?

確かに日本の大学は一部を除いて冗談みたいなところだからな
これまで企業が大学の4年間を無視してきたところが大きい
だったら学生も大学側も力入れないわ

海外が議論好きって聞いてたけど
実際、こういった掲示板で海外の人の意見とかみるけど
掲示板って性質上かもしれないけど
びっくりするほど、底が浅い意見だったり
記事を明らかに読み取れていない意見とかあって
正直、海外の人に失望したよ

社会人になるともっと勉強すればよかったと後悔するけどね

ここで話されている話題の大半は
事実に基づかず
日本人に対する差別以外の何物でもない

日本にいる外国人タレントなんかの発言を聞いても安っぽい発言ばかりなのは、基礎知識があまりないせいなのだろうね。彼らは議論好きと言われているけれど、単に自己に対する責任逃れの為の下らない言い訳や屁理屈の言い方を身に付けているだけにしか見えないんだよね。

海外の反応
>>10
 調べてみたけど、日本人は年に9日間長期休暇を取るのに対して、アメリカ人は平均10日間とっているようだね。

どこのデータだよ。日本の長期休暇って何?GW?お盆休み?それとも有給休暇?
ちなみに休日と祝日の数はアメリカより日本の方が多いんだぜ

そもそも日本の高校生はそんなに勉強してないでしょ。
日本の高校生の7割が部活動に参加しているわけで、本当に勉強漬けならこんなことやってる時間ないよ。
もちろん9時~16時学校、18時~22時塾という生活をしている高校生もいるけど一部の話。
アメリカだって一流大学目指す高校生はアホみたいに勉強しているんじゃない?

偉そうなこと言ってるけどこれ単にアジア人のステレオタイプで差別してるだけだよ。
自分たちだけが個性があって人間的だと思いたがる馬鹿害人。
日本と言えば自殺率を根拠にすればすべて正論になると思ってる馬鹿害人。

これ海外メディアの毎度ステレオタイプ記事だよ
十五歳学生、学校内外合わせた学習時間って日本はトップクラスで短い
"PISA 2015 Results"でググればOECDのデータが出てくるよ

だって日本より勉強してない欧米のほうが圧倒的に優秀だもんな。だから日本人は無駄な時間を過ごしてるんだよ。学校でも仕事でも無駄なことして時間潰してる

日本で自殺者が多いのは20代30代で、むしろ学校や受験のストレスから開放されたハズの人たちなんだけどね

ちなアメリカが十代自殺率で日本を下回ったのもつい最近のことだ、十年経ってない

勉強を一生懸命やって高学歴を身につける代わりにリベラルにかぶれた連中と、スカスカ知識と授業だけで大量の無知とバカ国民製造してきた欧米が今の姿でしょ?

日本にいる英語助手に 知ったかぶって言われると むかつく。

日本は3分の1くらいは実技教科だけどね
まあアメリカは数学と外国語と歴史と地理が苦手で英語のスペルミスが多いから、3年分くらいの学力差はありそうだな

でも何を言われても『勉強してないor勉強から逃げる口実』にしか聞こえない不思議。
殆どの人が勉強をする事を嫌っているからかな。中学生の言い訳っぽいw

3年の差の学力で、どっちも成功している人(年収)の割合に大差ないなら勉強を『無駄』って言い切るのは分かるけどね。

誰かが『知識は財産だ』って言ってたし、私も知識や経験は豊かで得はあっても損はないって思っているから、ここの否定的な外国人コメには賛同出来ないけどw

アメリカの大学入試のペーパー試験とか、英語力があれば東アジア人には楽勝だからな。
高校卒業時点でアメリカの大学1年以上2年未満ぐらいの基礎学力はあるよ。

一般的な高卒アメリカ人を見てたら日本の教育のほうがマシなのはすぐわかるぞw
あいつら情操教育を疎かにしてるし

>>8
要は言いっ放しなんだよね
正解とは言わないまでも「事実」があることですらそれを無視して
自分がどう思ったかを言う事に重きをおいているだけだから
凄くトンチンカンなことを言っていて、でもそれがもっともらしく披露されると
それが事実だとして一人歩きし出す。

でも欧米の方が数倍成果を出してるのも確か。あらゆる業界でそうでしょ。伝統文化とかは別だけど
学校の授業が無駄というよりも、何を教えるべきなのか日本人がそもそも分かってないし。上の人間がやってきたからとりあえずって感じ

知識、理解力、思考能力の基礎学力の低い奴が
思い付きで好き勝手するのは創造性ではなく単なるバカ

効率がいいかどうかの話なら分かるが

日本人は240日学校で授業を行ってるって嘘だろ。
365日(一年)-104日(土日)-約75日(春夏冬休み)-約11日(祝日)=約175日。
240日も学校やってるわけ無いだろ

入るのが厳しくて中入ったら遊びっぱなしな大学。これはほんと糞だと思うわ。アメリカの大学生見て見ろよ。必死こいて勉強してるわ。

就職してから仕事内容の理解や資格取得に高卒程度の学力は必要になる

で、勉強を軽視する国ほど高卒程度の学力も必要とされない
簡単な業種のサービスが悪いというね

>でも欧米の方が数倍成果を出してるのも確か。
世界各国で基礎教育受けてきた優秀な人材を集めてきているだけよ?
基礎よりも高等教育機関の方に重点を置いて、基礎の方はそれぞれの国に丸投げ

240日って滅茶苦茶だな
それ部活だけの日とかも合わせてるのか?

欧米人「日本はークソでー」

銃乱射、移民によるテロ、ロシア人によるハッキング

欧米人「あああああああああああああああ」

だから日本叩くのか
中韓と同じレベルだな

日本に悲観してる暇あったら
自国の治安の悪さどうにかしろよ
勉強漬けでも殺されない日本のが全然いいわ

日本の教育をボロクソに貶してるが
統一試験的な物で高等教育(大学進学)が受けられるかどうかが一度っきりのチャンスで決まってしまうアメリカやドイツの方が上に行きたい連中は勉強してんじゃないか?
上を目指せないバカは究極の落ちこぼれになる国より、みんな総じてそれなりの学力と常識等を学んでる日本の方が自分としては良いや。

日本は優等生でも塾や自宅の勉強がメインで学校は仕方なく行くって感じだからな

ほんと日本に来る英語教師ってクズばっかだな

ドイツは、大学進学は免許資格制やで?
その資格持っている人だけが生涯何度でも大学で学べる特権階級。 受験チャンスは連続で2回だけ。 落ちたら一生涯大学で学べる資格剥奪される。 高校までだって、中学義務教育相当の学年から上の高校相当学年への進学認めるかどうかは国家が判断する。 認められなければ中卒資格で一生チャンスはもうない。徹底した選民教育。バカはバカのままでいいってやつw

>ドイツの生徒は7:45~13:00まで学校だよ。アメリカと比べても短いね。
>時間が長ければ良い生徒になるわけじゃないんだ。


だからドイツ人は馬鹿なんだろ、イスラムに乗っ取られる寸前じゃん


※25
ホント、それ。 真偽の程はどうでもいい。
いかにもーな論理だてして、能弁、多弁なやつが評価される。

あと、ドイツは多くの時間を、いかになしh素が悪かったのか、みんなで徹底してナチスを糾弾しましょうに費やされるから、 とにかく重箱の隅をつつくような、揚げ足取りや論点づらし、 非難する訓練やっているから、 やたら非難がましい人間大量生産する。

ゆとり世代は3,14すら知らないけどね

すげえ。外人のコメント、事実に基づいたものが一つもない
進学校に通ってはいたが、誰しもが勉強熱心なわけではないし、大学が余裕なわけでもない。50分の授業なんてどこのF欄?他の東アジアみたいに大学入試に熱狂しているわけでもないから大卒でなくても生きていける。日本の教育は詰め込み型というのもステレオタイプ。アメリカの方がいい教育なら、治安も福祉も知的レベルも日本より上回ってないと議論にならん

子供なんかアホなんだからガンガン詰め込み教育するのが正しい
自由だなんだは大人になってからでいい
良い大学へ行けるヤツは塾に通わせる金がある親の存在が大事って世の中だしな

>それに自殺しようとする心を育てることになると思うね。
>日本人のマインドセットを見てごらん。仕事、仕事、仕事で、アホかってくらい鬱だよ。

■自殺について:
自殺率はその国の宗教観によって、自殺がどれだけタブー化によって決まる。
その国が幸福であるかどうかとは関係ない。
日本の自殺率はここ100年変化がない。
『うつ病の常識はほんとうか』冨高辰一郎

■うつ病の発症率について:
製薬会社は「disease mongering(病気喧伝)」と呼ばれる販売促進活動をやっていて、健康な人を患者に仕立て上げている。
抗うつ剤の新薬「SSRI」はその典型。
SSRIを導入した国において、うつ病患者数が増加することは統計的に裏付けられている。
『なぜうつ病の人が増えたのか』冨高辰一郎

欧米の製薬会社がいかに日本をマーケットとして「開拓」に成功したかについては、
『クレイジー・ライク・アメリカ: 心の病はいかに輸出されたか』イーサン・ウォッターズ

日本には自殺に対する宗教的なタブーがないだけであって、
「自殺もできない社会」より不幸だとはとても言えない。

そして、不当なうつ病患者を増やし、副作用で彼らの人生を台無しにし、
社会福祉費用を底上げしたのは、外資系製薬会社の企みのせいである。

ふざけんな。

成人の学力調査で日本に圧倒されてる連中がなに言ってんだか

>でも欧米の方が数倍成果を出してるのも確か。

ソースは?
ちなみに現代の教育方法の話してんだから、近代やそれ以前のこと言っても意味ないからね?

>日本の学校は一年240日間授業があって、アメリカの高卒と比べて合計で3年以上授業日数が多い。

一番頭のこれからして全く事実に基づいてない件
外人って馬鹿なのかな?

正直日本の高等教育はクソだと思う。自分で考える力や他人にプレゼンできる力、他人と議論して説得する力なんかほとんど育てられない。

でも初等教育は誇っていいレベルじゃないかな。まあ最近はイジメだのなんだの問題は山積みだけど、国民に最低限の知識と生活技術を授けると言う点では、ちゃんと使命を果たしてると思うよ。

アメリカは一番ノーベル賞授賞者の多い国だけど、授賞者のうちアメリカの公立校で初等教育を受けたって人は何人くらいなのかなあ?

確かになー。
大学1年で高1ぐらいのレベルの数学をやってた。簡単すぎてびっくりした。

そのぶん、アメリカは大学で詰め込む。
規範意識なども大学で学ぶ。
国土が広すぎるので大学は寮生活が多い。大学自体が1つの街というか、移動に車が必要な社会なので学生は寮に住むしかない。郊外型大学はどこもそうならざるをえない。
日本では相部屋の寮生活なんてとっくの昔に寂れたけど、アメリカではそれが教育の一環になっている。中には入寮が義務の大学もある。有名大学でもやっている。

アメリカの治安が悪いのは、大学で規範意識や集団生活を学ばせるからなんだよね。
ようするに手遅れなのよ。
大学生の年齢になってから教えても遅い。
18歳も過ぎれば人格も社会性もほぼ固まっているから、そこから指導・矯正するのは難しいわけ。日本の再犯率を見てもわかるけど、大人になってから生き方や考え方を改めるというのはとても難しいこと。

そう言って優越感に浸った結果がコレなんだろがwww

>アメリカの治安が悪いのは、大学で規範意識や集団生活を学ばせるからなんだよね。

これはまったくもって正しい。
アメリカの人口の何割が大学へ進学するのかを考えれば、その人達しか倫理道徳について教育がされないわけだから端から無理があるのだ。
そういう意味で書いたのではないだろうけどねw

無知同士が議論してんのが外国

>>50
大学に行けない人はその教育を受けられないし、アメリカの大学の学費は高額だろ
バイトする暇も無いし、金利の高い学生ローンで返済するのもしんどいよ

日本の大学はクソって言ってる奴が留学してる先を教えて欲しい、
まさかFランじゃないよなぁ

> 思春期の若い子の自殺率は第一世界なのに高いし、出生率なんかにも悪い影響を与えていると思うね。

そもそもアメリカの未成年の自殺率は日本より高いという前提を全て無視した議論


家でぼーっとしてるより学校に行って友達と触れ合ってる日本の方がまともだろ
土人は頭悪すぎる
働くから金を得る
金あるから遊ぶ
土人はただなんとなくぼーと過ごす時間が多いだけ( ´,_ゝ`)プッ

バッカじゃねーの?w
だから今だに進化論や地球は丸いを信じなくて、ロケットまで飛ばして証明しようとかいう、いい歳したアホが存在しているんだろw
少しは教育とか政治から宗教を切り離せよ、自殺が多いとか言うけど、精神疾患はそっちの方が日本よりも多かったはず。極端な事言ってしまえば、基地になって銃乱射して周りの人巻き込むよりは、自分で自分始末する方が100万倍マシだわ。
クリエイティブさは勉強時間と関係無い。頭の中の回路がそれ向きになっているだけで一種の才能だ。就学制度とは無関係。もし関係あるなら、美大出たヤツは全員芸術で食っていけるって理屈になる。

>思うに日本人は自由に考えたり、模範と違うことをしようとするよりも、何かに従うのが得意なんじゃないかな?
>日本人はそういうのをアーティスト任せにしているんだろうか?より大きな知的追求をすることができるんだろうか?


よく言うな
さんざん日本のバラエティやアニメやらを違法視聴しまくってるくせに
今世紀に入ってから海外のコンテンツなんて創造力のかけらもないんばかりだろ

自分達と違う文化を持っている国を『いかれている!』と罵る事をやめろ!と彼らに言いたい。
『辛い、嫌いだ』と、毎日8時間、過ごす人間と8時間を『生き甲斐』として過ごす人間には、差が出る事すら彼らは理解できない。

しかし日本人がアメリカの大学に合格するには白人が100で合格点の所120点取らないと合格できない。黒人は80点。なんだかなー。

音楽、美術、ホームルーム、課外活動も含まれてる訳だが
『日本は他の国よりたくさん勉強してるから学力が高いだけだ』って言いたいだけでしょ

240日間てのがそもそも間違ってるし
アメリカだっけ?授業にディスカッションを取り入れて自分の意見を持つように教育してるそうだが、
間違った知識をもとにいくら議論したところで思い込みと推測と妄想だらけの不毛な言い争いになるだけだよ

ドイツは小学校卒業時点でエリートと非エリートに分けられて
その中でも大学に行けるのは更に限られた一部のエリートだもんな
平均的な能力や総合力では日本はいつも世界のトップだよ

※23
>入学するのは難しいけど、落第するのは難しいんだ。

ここは、入学するのは難しいけど、(カリキュラムが楽すぎて)落第するのも難しいんだ。って事かな

欧米は学ぶ意欲が強い人が大学へ行き、日本では特に何もなく大学へ行くコースの人が多いのも事実だな
日本も教育の欠陥にも気付いているから、ゆとり教育やなんやと試行錯誤して、さらに子供の人数が減っていくから
教育方針の一つの転換期なんだろうな