EU離脱を理由に日本の銀行がイギリスからアムステルダムに拠点を移す - 海外の反応


z00_20190113073206059.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  日本の銀行がブレグジットを理由にアムステルダムに移転する。
     Japanese bank blames Brexit for move to Amsterdam
     
     日本最大の銀行の一つである農林中央金庫がオランダの首都に支店を設立する計画を発表した。この動きはブレグジットによって起きるだろうと批判されていたことと一致しており、イギリス経済にダメージを与えると思われる。
     農林中央金庫は1923年に設立された銀行で、世界トップ40の銀行の一つである。
     オランダの新聞では「アムステルダムは再び直ぐに金融で豊かになるだろう」と載せている。

     日本最大手の銀行である三菱UFJファイナンシャルグループも2017年にアムステルダムに新しい支店を設立しており、既に銀行業務のEU拠点はオランダに移動していると思われる。
     
     オランダに銀行法人 英国のEU離脱対応 農林中金

     (イギリスの政治フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  どうやらまだブレグジットによる痛みに耐えなくてはいけないらしい。
     あとどれくらいの被害があるんだろうか?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そもそもまだ始まってすらいないよ。これは終焉の前兆だわ。

  7. 海外の反応

  8.  なんだこの低評価の嵐は。ここのスレのリンクがどこかに貼られたらしいな。

  9. 海外の反応

  10. >銀行側は「この設立の目的はヨーロッパでの事業を強化するためである」と述べている。これはロンドンの評価が下がっている前兆だと思われる。

     どうしてそんな結論に達したんだ?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     いやその前に「イギリスのEU離脱による対応として決定した」と書かれているだろう。

  13. 海外の反応

  14.  ミスリーディングだね。
     どの銀行もそうしていて、EUに小さな支店を作っているだけだよ。彼らはこれまでのように取引するさ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ミスリーディングじゃないんだなぁ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     これはGuardianの記事だぞ。全ての記事がミスリーディングに決まっているだろ。

  19. 海外の反応

  20. >>7
     全然小さくないんだが。EUは大規模な資本要件を求めているよ。





  21. 海外の反応

  22.  Guardianは農林中央金庫を日本の最大の銀行の一つと言っているのか?
     日本のメガ3(三菱、住友、みずほ)がいつの間にかメガ4になっていたとは知らなかったわ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     農林中央金庫が日本のトップ3とかトップ4みたいなことは書いていないし、最大の一つというのは別にトップ4に限定したものではないだろ。

  25. 海外の反応

  26.  自分は日本の金を使わないから、自分には影響はない。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     使わないのではなく、使う余裕がないの間違いだろ。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     別に使わないからといって影響がないわけではないがな。

  31. 海外の反応

  32.  日本の銀行の一部だろ?

  33. 海外の反応

  34.  もし銀行側が本当にブレグジットを真剣に考えているなら今頃イギリスを去っているだろ。
     でもいまだに計画を発表しているだけで、実際には立ち去っていない。
     
  35. 海外の反応

  36. >>17
     なぜならまだEU離脱していないからな。
     
  37. 海外の反応

  38. >>17
     なんで去る必要があるんだ?

  39. 海外の反応

  40. >>19
     いや自分が言いたいのは去らないということだが。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     まだ実際に去るかどうかは確かじゃないよ。
     もし去るならオフィスを完全移転するのに大量に金が無駄になるし、多くの人が仕事を失うからね。

  43. 海外の反応

  44.  「オランダならマリファナが吸える」という理由ではないことを祈るとしよう。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     日本がどれだけ反マリファナなのか知らないようだな。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

EUとの取引に税金かかるようになったらみなロンドンから逃げ出すだろ
むしろ逃げ出さない理由を教えてくれ

ドイツ人は異民族、異教徒に滅ぼされる道を選んだ。
英国人は静かに滅ぶ道を選んだ。それだけの違いだ。
中途半端なことをやっている日本もいずれはどちらかの道を選ばなくてはならない。

農林中央金庫なんてよくわからんし。
でも支店出しただけでイギリスから撤退じゃないんじゃない?三菱も。

これでEUが豊かになるなら、イギリスの離脱を歓迎すべきじゃね?
何でEUは離脱にケチ付けてんの?

EU内に支店置いとくだけじゃダメなの?
よく分からん。

農林中央金庫はメガバンクかそれ以上だよ。
各農協他の団体か預金を預かり農業以外の融資もし運用している。戦前は樺太などにも支店があった。現在も海外展開している数少ない金融機関。

農林中央金庫ってJAバンクの元締めAじゃん
アルステルダムに支店を建てたってことはEU向けの投機ファンド業務をアルステルダムに移動したってことだな

まぁイギリスに積極投資・投機してるかどうかは別として自分達の金ではなくて日本の資本、資金だからイギリス人にはあまり関係ないのでは?

>>2
異民族、異教徒に滅ぼされるとか大げさに言い過ぎ。日本が高年齢化で潰れると言うようなレベルだわ。
どこをどうしたらドイツが移民で滅ぶと思うんだ?移民が急激に増えたのは中東の混乱が原因で、今はISISが滅んで安定に向かっているのにこれ以上どうなるっていうんだよ?そもそもドイツの移民の多くはヨーロッパ系とトルコ人だぞ。

>>4
それはイギリスがいたほうが良いからに決まってるだろ。でもブレグジットをすればEUが傷つく以上にイギリスは傷つくし、アムステルダムみたいにロンドンに取って代わる場所は出てくるよ。

>>5
そもそもロンドンに支店があるのはロンドンをEUとの取引拠点にしていたからだよ。イギリスがEUから脱退するなら、支店はイギリスとの取引におそらく残すにせよ資本の多くは移動する。

まあこうなるだろ。EUとイギリス比べたらEUの方が大きいから、拠点置くにはそっちの方が便利。イギリスは小さな支点があるだけになるだろうな。
イギリス人には他の銀行がEU支店だったものを本店にしてイギリス支店にし始める頃やっと分かり始めるんじゃないかな。いつの間にかイギリスが「EU横にある小さな影響力のない国」になったと言うことに。

まぁNYのウォール街にもアメリカの銀行本社は置いてないし、もうあちこち金融の中心とか関係ないんじゃね?

世界中の食糧資源メジャーとガチで渡り合ってる農協の金融部門か…。まぁ、イギリスに対する投資が減るわけでもなく実害ないし、今後、元祖アンガス牛の輸入も検討されているらしいから、イギリスにも新しく支店作るんちゃう?
ただ、ロンドンのブランド価値が下がったともいえるわな。大企業九州支部が福岡から熊本に移って福岡の九州の首都的価値が下がる、みたいな?

農林中央金庫って世界の40位以内の銀行だったのか。
横浜銀行よりでかいのかな。

地銀なんか比較にもならんだろ

農中といえばリーマンショックで出した巨額損失はどうしたんだろう?。

いつでも逃げられる準備をしておくのは当然のことだろ

イギリス人がどう思おうがなんと言おうが、EU離脱するなら欧州の拠点はイギリス外のEU圏内のどこかにするのは当然の対応でしょう

政治的に縛られるEUにいるより絶対まし

日本人もあんまり知らんだろう農林中金は金融市場でもメガバンク並に影響力がデカイ

>>9
そういうことを言ったら中韓露と不仲な日本もイギリスと同類だよな
もっとも民主主義も無いような国と深く関わって良い思いが出来る訳ないから脱亜入欧で行きたいところ

マリファナワロタ

イギリス人がこんなにア〇とは思わなかった・・・

日本 → イギリス → EU(大陸) が、
日本 → EU(大陸) になれば当然損するに決まってるのに。
大国への発言権を強く持つためにも、自由国家としてヨーロッパには強くいてもらわなきゃ日本も困る。木をみて森を見て森を見ず・・・