なんで日本料理レストランの米は自分が炊いた米より美味しいんだい? - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2.  なんで日本料理レストランの米は自分が炊いた米より美味しいんだい?
     もし知っているならレシピも教えて欲しいわ!

     (料理フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4. 1.水が綺麗になるまで米を研ぐ。
    2.炊飯器を使う。
    3.炊く前に10分間米を水に浸したままにする。

     ソース:自分はシェフで、妻の祖母は日本人で最高の米を作っている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     3の後にまた米を研ぐのかい?放置していたらまた水が濁ってきたよ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     自分は浸したままにするのをスキップしているよ。というのも違いが分からないんだけど、自分がおかしいだけかい?

  9. 海外の反応

  10. >>2
     ただの炊飯器ではなく象印とかじゃないと駄目だね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     台湾人なら大同が良いと言うよ。自分は象印を使っているけど。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     米を食べて育ったけど、10分間放置するとか聞いたことないわ。
     それで米がどう変わるんだい?柔らかくなる気がするよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     水が浸透してより均一に炊きあがるんだよ。

  17. 海外の反応

  18.  米は炊く前に研ぐんだよ。洗うことで余分なでんぷんとネバネバした感じが消えるんだ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     家で米を研ぐのは普通じゃないのかい?みんなやっていることだと思っていたけど。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     自分はあまり米を食べないから、研ぐ必要があることを知らなかったよ。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     中/長粒米は洗う必要がないよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     アメリカのはね。アジアの米はどれも洗う必要があるよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     その通り。自分はタイの長粒米を3回研いでいるよ。それ以上でもそれ以下でもないんだ。

  29. 海外の反応

  30.  NishikiやYakutaみたいなちゃんとした短粒米を使うんだ。それから炊飯器を使え。

    z03_201901150846293a9.jpg

  31. 海外の反応

  32. >>15
     高品質の米と炊飯器を使うのが第一だね。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     ああ、これが一番だわ。研いで浸すのもあるけど、米の種類を選ばないとレストランみたいにはならないよ。

  35. 海外の反応

  36. >>15
     自分は日本で良い炊飯器を買ったけど、米が微妙だったからあまり美味しくなかったんだ。
     それで良いブランドの米を使ったら日本/韓国料理レストランみたいな味になったわ。
     
  37. 海外の反応

  38.  研いで研いで研げ。

  39. 海外の反応

  40.  日本料理店は高品質の米を使っているんだよ。













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

答え
ちゃんと修行した日本人の調理師が炊いたご飯だから。

少し濁ってるくらいでいいのに
綺麗になるまで研げって…

一度に炊く量が多く
火力が高いガス釜で炊いてるから

研ぎ過ぎはダメだろw

何千年米食ってると思ってんだ舐めんな

無駄に研ぎすぎると米にヒビ入ったりして炊き上げた時にベチャベチャになるよね。

米がダメでも釜がダメでもやり方がダメでも味が変わるからねえ
あとこだわるなら御櫃もか

米は取れた地域の水を使って炊くのが美味しい。

ガストのお米も好きだけど...

水に20分くらい浸してから炊かないと、芯が残ったり、コメが割れたりして、食感が悪くなり不味く感じることになるよ
因みに水に長く浸ける分にはOKだから1時間でも12時間でもOK

たくさん炊かないといけないからガスで炊いてるからうめーんだよ

海外在住時に色々試したけど、とにかく米がまずい。
アジア食品店のジャポニカ米でも古い上に保管状態が悪いようで、ロットごとに味のばらつきも大きい。
海外仕様の炊飯器がまたダメで、日本から持っていったものに変圧器をかませて使ったら全然違った。
とぎかた以前に水、米、炊飯器、海外は条件が悪くて、日本のような美味しいご飯を食べるのは難しいよ。

10分は短くないか…うちは夏でも30分だ

日本の米は10年早いとわかったわ

日本人の米へのこだわりなめんな

自宅で炊いたご飯より美味しいご飯なんて外食で食ったことないけど
炊きたてのむわっと蒸気が顔にかかるくらいの白飯が一番美味い

軟水と硬水の差は

①カリフォルニア米で日本のあきたこまちぐらい。
②欧米の炊飯器は圧力釜ではないから熱が通らない。
③硬水も理由の一つ。

米の研ぎ方は難しいな。
日本のちゃんとしたブランドなら、新しい機械だからあまりとが無くていい。
うちの実家にある精米機だと、古いからしっかり研いだ方がいい。

1回本当に日本の良い米を食べて欲しいなー多分見方が180度変わる