もし本当に魔女がいたら魔女狩りは人気にならなかったよな - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  もし本当に魔女がいたら魔女狩りは人気にならなかったよな。
     なぜならもし魔女がいたら反撃してくるだろ。

     (シャワー中の閃きフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4. 「溺れなかったら魔女だ」
    「なんてこった。今月溺死させたのはこれで6人目だぞ」

    z05_20190116090805d58.jpg

  5. 海外の反応

  6. >>2
     無実だと溺死するのになんでこんなことするのか理解出来ないわ。
     
  7. 海外の反応

  8. >>3
     まぁ要するに別に魔女なんていないと思っているけど、嫌いな人を排除するためにやっていた人がいるってことだよ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     魔女じゃない人を溺死させた人は誰だ?魔女だ!ピッチフォークを持ってこい!

  11. 海外の反応

  12.  これね。まずそもそものロジックが「この【残虐な方法】で生き残ったなら、そいつは魔女だから殺さないといけない」だからね。死ななかったら殺すってことだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     中世の人たちは死んだら天国に行けると思っていたんだよ。
     だから無実なのであれば今頃天国にいるだろうという言い訳がされていたと思うね。
     
  15. 海外の反応

  16. >>7
     魔女狩りは中世ではなくルネッサンス時代に行われていたぞ。
     中世時代の女性はもっとアクティブに社会に参加していたんだ。
     社会学者や歴史家の分析によると、魔女狩りで女は家で子供の面倒を見る状態に戻ったらしい。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     黒死病の時代に森のなかで一人猫と暮らすのは賢い判断だけどね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     こいつは魔女だな。





  21. 海外の反応

  22.  「もし魔女なら、どうして魔法で反撃してこないんだ?」
     「興味深い意見だな…ところでお前は魔女が言いそうなことを言っているな!」

  23. 海外の反応

  24. >>11
     「我々は神の力によって守られている。これこそが彼らが魔女であるという証拠であり、我々は正しいのだ!」

  25. 海外の反応

  26. >>12
     こういう考え方をする人は本当に不可解だわ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     いや実際は思ってないけどね。魔女狩りは人を殺すための言い訳だよ。
     
  29. 海外の反応

  30.  魔女狩りって単に嫌いな人を殺すために行われていたんじゃなかったっけ?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     殺人の進化系だな!

  33. 海外の反応

  34. >>15
     だね。そして魔女ハンターは魔女の財産を貰えたんだよ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     それだけでなく「トラブルメーカー」(考える脳を持っているか、影響力のありすぎる人)を排除できるんだ。
     
  37. 海外の反応

  38.  中世時代はそんなに人気ではなかったよ。最も魔女狩りが盛んに行われたのは1500~1700年だね。

  39. 海外の反応

  40.  本物の魔女がいたら捕まらないくらいの賢さは持っているだろうね。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     どこに逃げれば良いか水晶に聞くだけだよ。

  43. 海外の反応

  44.  セイラム魔女裁判について調べてみると良いよ。明らかに自分が嫌いな人を魔女だと呼んでいるだけだから。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

魔女狩りは
麻薬売買を独占したいキリスト教が
麻薬を取り扱ってた
薬剤師や占い師にレッテルを貼って
粛清してただけなんですけどね

よくある誤解だが別に教会は魔女狩り煽ってない
むしろ教会や領主みたいな支配者の権力や監視の目が届かないとこで民衆が暴走した結果がほとんどだった
教会が「魔女とかいるわけねーだろ」とむしろ魔女狩りを抑止してた資料もある
あと異端狩りと異教徒狩りも別物なのに一緒くたにしてる人がいるのも誤解のもとと思われる

白豚って野蛮だなぁ

魔女差別反対!

民衆をコントロールしたい側が制御不能な魔女狩りを推奨する訳ないわな

魔女狩りだ!! by トランプ

※2
いやまあ、社会不安と無知による民衆の集団的ヒステリックな行為が多かったのは事実だけど、その無知な民衆にその道筋を作っちゃったのは教会であることには変わりないよ。最初期に異端審問として魔女が裁判にかけられたのは事実だし。

一種のオカルトブーム+炎上のように思うわ。変に知恵をつけたものが気にいらない奴を訴えてやる!みたいな。

民衆を制御してるやつらが制御できなくなるなんて考えるわけないやんけ

そもそもいると思ってやったんだろ? 本当にいたらやらないとか意味ワカンねぇんだよww
あるいは自分たちに都合の悪い人間を始末するための口実、レッテルとして魔女という言葉を使っていたのか?

アフリカで現在行われてる魔女狩りとか、度々どこの国でも起こるカルト含めた宗教的奇行はやってる奴らガチで信じてるだろ
現代アフリカより教育レベルの低い当時のヨーロッパで信じてないとか論理的じゃない。

いわゆる「中世に教会が主導して大量に魔女狩りが行われた」というのが1970年代ごろまで通説となっていたが今では否定されている
中世に行われたとされた魔女狩りの殆どは創作で、公式な記録が残されているのは中世も終わりかけた1400年代から
全盛期はそこから1600年代あたりまで
そもそも魔女が使うとされる呪術は異端審問官の管轄外で、当時の教皇も異端と明らかな場合以外は手出ししないよう命じている
そして異端審問官が魔女狩りに関わるようになったのが魔女狩り全盛期の少し前だが、その時点で異端審問官の関わらない世俗裁判で魔女とされた人間が裁かれてしまう事態は続出していた
またその裁判内容にも地域差がありイタリア辺りなどでは鞭打ちで済んでいたり、異端審問が活発な地域でも魔女狩りは行われていないという場所もあった

今の時代は保守派が魔女狩りにあっている。悪人ほど善人に偽装するのは全く変わっていない。

当時の人間、何かする場合は全部教会関係者に聞いてやってたわけだけどな、奴隷売買も認めてたのに主導してたわけじゃないと言っている。

ルネッサぁ~ンス!

>>12
その意見は流石にアホだわ。保守派に悪人がいないと思っているなら能天気過ぎる。

神父や裁判を行う奴等に見本を見せろと言いたかっただろうな。

本物の魔女が捕まるわけないからな

農民「芋虫が作物食うだ」
役人「芋虫を訴えなさい」
裁判官「芋虫氏は農民氏に賠償するように」
弁護人「芋虫氏が出廷していないので無効」

中世は動物裁判が盛んだったが、公権力が介入すれば動物にだって諸権利が適用された。
魔女裁判は明らかに、愚民による恐慌だろう。
それに、もし魔女がいるとすれば、狩る側に回っているだろう。
魔女が愚民を扇動し、魔女の邪魔になるまともな人々を排除した可能性も考えられる。

あれってどうなんだろ
本当に「魔女」が存在すると思ってたのかな?
もちろんそんなもんは信じてなくて単に排除に利用したやつもいただろうけど

逆だろ
本物の魔女が居たらもっと根切りまで流行っただろう

一種のスケープゴートだわな
気にくわないやつ、女のくせに生意気だ、女のくせに金持ってる、邪魔なやつ、
とにかく失せろと吊し上げた
今でも人間は変わんねえわ

「嫌いな人を排除するため」
これなんだなあ。男性もターゲットにされたし

セイラム魔女裁判があったんだから中世だからとも言い切れない

魔女狩りなんぞいまだに日本叩きと言う形で行われてるだろ