FF6ってなんでこんなに評価されてるの?【海外の反応】

z008_20180125104615807.jpg

翻訳元







  1. スレ主

  2.  今二週目をクリアしたんだけど平凡な作品だったよ。
     音楽は素晴らしいけど、テンポが悪いし、エンカウント率が高くて鬱陶しいわ。
     当時のJRPGでいうなら、クロノトリガーやブレスオブファイア2の方が面白いと思うね。
     まぁこれは自分の意見だけど、みんなはどうしてFF6が好きなんだい?

  3. 海外の反応

  4.  ゲームプレイが微妙だとか、他のゲームの方が面白いっていうのはまぁ理解できるよ…でもFF6の良いところは認めるべきだと思うね。
     キャスト、主人公たちの成長、音楽、(当時の時代においての)グラフィック、二つの世界、世界崩壊、ライトで子供っぽいRPGとくらべてダークでシリアスなテーマを扱っている…などなど、たくさん良く出来ている部分があるんだ。
     FF6とクロノトリガーはFF7が出るまでJRPGの最高傑作だったと思うよ。

  5. 海外の反応

  6.  主人公たちが敗北したのがすごいショックだったと思うね。
     FF6が出るまで、悪役がここまで勝利したゲームっていうのはなかったと思うよ。

  7. 海外の反応

  8. ・どのキャラクターも背景やストーリーが良く練られている。
    ・世界観が良く出来ていて、スチームパンクみたいな美学がある。
    ・幻獣システムのバランスが良い。プレイヤーの選択によってキャラクターの個性を生み出せる。

     自分にとってFF6は、他のRPGを評価する際の指標みたいな作品だよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     どのキャラクターも?ハハ、ほとんどのキャラクターの間違いだろ。可哀想なゴゴ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ゴゴ、ウーマロ、モグはボーナスキャラだからノーカンだよ。

    z009_201801251046131cb.jpg

  13. 海外の反応

  14.  テキストボックスをカスタマイズ出来るところが良い。

  15. 海外の反応

  16.  音楽も確かに素晴らしいけど、他の要素もJRPGの中では最高峰だよ。
    ・探検出来る場所がたくさんある
    ・面白いキャラクターがたくさんいる
    ・カスタマイズできるオプションがたくさんある
    ・物語がそこまで酷くない
    ・他のゲーム(FF7とか)と比べてかなり古い作品である

     エンカウント率については昔のゲームはほとんど同じくらいか、よりハードな設定になっていると思うよ。でもFF6には少なくともエンカウントを回避できるアイテムがあるし、逃げるのも楽勝だよ。
     それから音楽が素晴らしいね。理由もなくFF6のリミックアルバムが出ているわけではないのさ。
     
  17. 海外の反応

  18.  FF6が特別なゲームなのは、キャラクター毎に良くできたストーリーがあるからだね。
     このゲームを良く分析している記事はたくさんあるから、それを見るのをお勧めするよ。

  19. 海外の反応

  20.  キャラクターとストーリーが良いんだよ。
     キャラクターごとに分岐したストーリーがあって、それで物語を発展させていくのが面白いやり方だったんだ。





  21. 海外の反応

  22.  つまり、パーフェクトじゃないのにどうして評価が高いのかってことかい?なぜなら面白いからさ。パーフェクトじゃなくても十分面白いと思うね。
     確かにクロノトリガーと同レベルかもしれないけど、個人的にはFF6の方が好きだね。ブレスオブファイア2はそこまで印象に残らなかったわ。
     でもまぁこれは個人的な意見だから、FF6が特別優れているとは言わないよ。

  23. 海外の反応

  24.  懐かしさ補正なしに昔のゲームを語ることは出来ないけど、FF6は確かに当時の最先端のゲームだったんだ。人気になるだけの何かがあったし、音楽は今でも評価されているよ。
     でも世界の終わりみたいなイベントや、幽霊列車みたいなのが印象に残って、振り返って考えた時に悪い部分は忘れ去られているのかもね。例え欠点があっても良い部分があれば見過ごす傾向にあるんだよ。

  25. 海外の反応

  26.  オペラのシーンを見た時は本当に感動したね。太陽が沈んで登ったのにも気づかず、夢中になってプレイしていたよ。

  27. 海外の反応

  28.  ブレスオブファイア2をプレイしたけど、ストーリーは微妙だしゲームプレイも面倒な感じだったけどね。

  29. 海外の反応

  30.  なぜならRPGの時代を繋ぐ作品だから
     4と5も面白いけど、6は橋なんだよ。

  31. 海外の反応

  32.  自分の中で最もお気に入りのJRPGだよ。
     ストーリー、記憶に残るキャラクター、グレートなシステム、魔法の塔…色々あるね。
     クロノトリガーも好きだけど、同じレベルではないわ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ブレスオブファイヤ2の方が上とか言ってる時点でこいつのセンスは考察に値しない

確かに、海外でのFFシリーズのランキングを見ていると、大抵は6が1位になっている。
それだけ、海外での6の評価はすこぶる高い。
主にストーリーと音楽への賛辞が多い。

この頃のスクエアは本当に凄かった

戦闘がしょうもないよね
戦闘は5が一番でしょ

FF6は演出が群を抜いていると思う。スーファミであそこまで壮大に表現できている作品はないね。ただゲームバランスはFFシリーズはどれも大味だと思う。個人的にスーファミのRPGで一番を上げるならロマサガ3だわ。

クロノトリガーこそ音楽とグラだけで神ゲー扱いされてるけど戦闘テンポ悪いしツマラン

FF6ってグラフィックと音楽とアートスタイルと雰囲気がすごくよかった。キャラクターの特技もワクワクするものがあった。

ただストーリーはクソだったな。

4,5,6,7と上がって行って7でピークを迎えて後はゆるやかに落ちて行った感じ というか7以降はあまり知らないです 10か12辺りも良かったんだっけか 

エンカウントに突っ込むなら
クロノトリガーのシンボルエンカウントに見せかけた強制エンカウントの方がうざかったな

女神異聞録ペルソナとどっちがエンカウントやばいん?

ストーリーとか演出は、当時としてはずば抜けてたよ
戦闘のバランスとバグの多さはご愛嬌

嗚呼なつかしい、凄いのにどうも戦闘システムが荒いと感じてたFFが6で完成されたイメージ

へー6って評判いいんだ
7に隠れていまひとつなのかと思ってた
かくゆう俺は6推しだからちょっと嬉しい

クロノトリガーの方が圧倒的にテンポ悪いんだけどな
あと7は6の倍近く売れてるのに
6に人気投票でよく負けるってことは
7やった人の半分以上は、そこまで評価してないんだよな
逆に6やった人のほとんどは6に投票するってことだから
やっぱ6の完成度と人気は異常だよ
リメイクするなら12のスタッフが良いな

7からはFFの名を冠しただけの別ゲーム
FFとして評価されることに違和感を覚える
6もその傾向は伺えたが耐えた
個人的にもFF7は途中で投げた初めてで最後のFF

映画的とか言われて
勘違いし始めた作品だな
5が最高傑作で7でファイファンは死んだ

5は確かSNESで出てないだろ
比較対象が4だけだし日本より評価されやすいってのはあるかも

6そんなに良いか?

5のジョブチェンジの方がやり込み要素多くて好きだった^_^

5はジョブシステムだけのゲームだし
6のライバルにはなりえないよ

確かに4、6は寝る間も惜しんでプレイした記憶がある。
5も面白いんだがちと対象年齢層が低めだと思った。

最近のFFはホストクラブの兄ちゃんと整形AV嬢が共演したCG映画みたいでキモイです
あ、そういえばそんな長編を莫大な予算をかけて作ったあげく大コケさせた男がいたなあ

FF6は本当に素晴らしい作品だが、
ストーリーとラスボスだけは糞だった。
だから「平凡」と言われるのも否定はしない。
特に2010年代の基準からすれば、FFに影響されたJRPGスタイルのゲームたくさんある(あった)わけでね。