イギリス人「ハードブレグジットになった場合、日本の車メーカーはどうなると思う?」 - 海外の反応


z04_20190205101536d52.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  投票結果が出た後に、EUは日本と自由貿易協定を結ぶことを発表したよね。
     そして今では自由貿易協定が施行されて、EUは日本車の関税を撤廃することになった。
     
     もし合意なしのシナリオの場合、日本の車メーカー(ホンダ、トヨタ、日産)はイギリスで車を作る場合に10%の関税を払わなくてはいけないが、日本で作るなら0%の関税で済むことになる。これは明らかに日本での製造業を有利にしているよな。
     さらにもし日本で作るなら、日本の労働者は日本に税金を納めるわけだし、輸出会社etcも日本の会社を使うようになるだろう。
     そして何より日本の車メーカーはイギリスの複雑な混乱を避けるようになるんじゃないのか?

     みんなはこれについてどう思っている?
     自分は日本の製造業者は10%の関税だけでも日本から輸出したほうが安いからイギリスを去るんじゃないかと思うよ。輸出業者の人も同じ意見かい?

     (イギリス政治フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  バイバイだね。
     彼らがイギリスにいるのはイギリスがEUの一つの市場の玄関になっているからだよ。もしEUと日本の間で協定が結ばれるならもはや用はなくなるね。
     もし合意なしになってEU圏から抜けた場合、もはや日本のメーカーがイギリスにいる意味はなくなるよ。日本のメーカーは何もかもヨーロッパに移転するようになるだろう。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     あるいは日本に留まるかだな。
     貿易協定が結ばれたということはEU内に移転する必要性が薄れたということだよ。船で輸送するにしても大量に車を詰め込むなら大したコストじゃないよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     市場の近くに移転する関税以外の理由はいくつかあるよ。例えば輸送コストや通貨リスクだね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     あとは輸送時間も存在するね。工場が近いということは、車の注文と生産が数ヶ月から数週間に短縮されるという意味でもある。

  11. 海外の反応

  12. >>3
     車一台辺りのマージンっていうのはそんなに高くないよ。大体5~8%くらいだね。
     だから輸送コストが車の値段と比べて低いとしても、利益には大きな影響を及ぼすよ。

  13. 海外の反応

  14. >>3
     車への関税は2035年まで下がらないよlol

  15. 海外の反応

  16. >>3
     日本での賃金はヨーロッパの多くの国よりも高いがな。

  17. 海外の反応

  18.  たくさんの工場がEUか日本に移るだろうね。
     イギリスはヨーロッパの入口だったけど、もはやそうではないよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     その通り。イギリスは言語と自動車技術によりEUへの橋頭になっていた。ソフトブレグジットならまだ分からないが、ハードブレグジットならもはやイギリスで生産する意味はなくなる。貿易協定もイギリスにとって不利に働くだろう。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     そんなに簡単に工場を閉鎖して移転できるわけではない。
     例え合意なしでも設備の寿命が終わるまではイギリスに留まると思うよ。
     その方が新しい工場を建てて、新しく工員を雇うよりもコストが低いだろうからね。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     もし関税を10%払うことになるならそうでもないよ。長い目で見れば直ぐに移転したほうが安上がりになる。
     それに工場を移転しなくても、既にエクストレイルはイギリスに投資するのではなく日本で生産することが決まっている。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     閉鎖はしないよ。ただ縮小していくだけだね。

  27. 海外の反応

  28.  多くの貿易が我々の港を経由せずに、直接アムステルダムにたどり着く未来が見えるわ。

  29. 海外の反応

  30.  長距離輸送で車を輸送することは、パーツを輸送するよりもコストがかかるよ。
     おそらく日本でパーツを製造してEUで組み立てるか、EUで全て製造することになるだろうね。
     そして製造工程には技術的な格差があるから、低技能の仕事を東ヨーロッパ、高技能の仕事はフランスやスペインでやると思うよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     なんでノルウェーではなくEUに移転するんだ?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     例えばスペインの車産業は巨大で、車やバイクを製造してきた長い歴史がある。イギリスよりも大規模だと言えるね。

  35. 海外の反応

  36. >>16
     ノルウェーは賃金が高いだろ。
     
  37. 海外の反応

  38.  貿易協定があるから直接日本からEUに売るようになるだろうな。
     サンダーランドは徐々に滅んでいくよ。

  39. 海外の反応

  40.  日本の車関税がなくなるのは数年後(8年後?)だし、イギリスへの関税があがるのは再来月だ。





  41. 海外の反応

  42.  自由貿易が輸送コストを帳消しにする時点でバイバイだね。

  43. 海外の反応

  44.  スロバキアに移転すると思うよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

イギリスも頑張って安くて良い車つくればいいのに。

日EUのEPAはブレクジット前から交渉始めてたんだよ……
アメリカもTPP抜けといて日本とのFTA(政府はTAGと言ってるが)を早く進めようとか言うし
米英は今まで話し合ってた協定を自分たちでひっくり返しといてギャーギャー騒ぐのやめて、腹を括ってくれ

世界中馬鹿ばっか

とにかく離脱後の英国像ができあがらなければ投資はできん
EU離脱について、拙速が巧遅に勝つかどうかは知らんけど
あんまり引っ張りすぎてたら機会損失は当然ある

東の風の中だよワトソン。長く厳しい冷たい風が気付けば暴風の中じゃないか。

個人的には「日本、英国、EU内移転」の分散化になる可能性が高いと思うが、利益とコストを重視した対応をするのは確かだね。

ゴーンとの密約バラして引き留めようとしてるの草。
すっかり介護される立場が瀬戸際戦術しかけてきてるザマが素敵。

イギリスから出て行くことは確実だけど、多分日本には来ない。日本から送るとなると輸送費が馬鹿にならないから、一部車種だけになると思う。
東欧の方に工場作ってそこから供給することになると思う。
イギリスの工場はイギリス向けのみか、ヨーロッパから輸入したものの調整とか修理だけになると思う。

まあ、これはイギリスが選択したことだから、日本や日本企業を悪く言うなよ。日本側は散々注意やアドバイスしてきたんだから。

ハートブレイクショットかと思った

イギリスとかどうでもいい 無関心

イギリスが困っても助けなくていいわ
反日報道しかしないから

大陸で工場持つより、同じ島国根性の英国の方が
馬が合うから良かったんだけど、EUから抜けたらな・・・
実利を取ったら縮小せざる得ないよな。日本は。