我々が食べている魚のほとんどは窒息死した魚で、美味しく食べるにはIke Jimeが必要 - 海外の反応


z01_20190206080706045.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、我々が食べている魚のほとんどは窒息死した魚である。
     一方でIke Jime(活け締め)と呼ばれる日本の手法を使うと、魚を新鮮なまま脳死状態で長時間保存すると同時に、窒息時に増加するアドレナリン、乳酸などの雑味を排除できる。

     Technique Thursdays: Ike Jime, The Japanese Slaughter Method For Tastier Fish

     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応



  4. 海外の反応

  5. >>2
     ゾワッとしたわ。

  6. 海外の反応

  7. >>2
     ただ頭を切り落とせば良いんじゃないのかい?その方がより人道的に思えるけど。

  8. 海外の反応

  9. >>4
     まず最初に脳を破壊する必要があるんだよ。脊椎の破壊も脳波が送られるのを防ぐためだね。
     
  10. 海外の反応

  11. >>5
     でも脊椎の時点で既に死んでいるんじゃないのか?

  12. 海外の反応

  13. >>6
     残留信号が筋肉に送られないようにするんだよ。魚は頭を切断した後も暴れるんだ。

  14. 海外の反応

  15.  ハンニバル・レクターは恐怖で苦しむ脳波がでたほうが美味しくなると言っていたぞ。

  16. 海外の反応

  17.  これが自分で捕った魚の方が店のやつより美味しい理由だよ。
     自分は海沿いで育ったけど、年配の人は夕食に魚を持っていく前に魚をぶっ叩いている一方で、店で売っているのはただ放置して死んだ魚だよ。

  18. 海外の反応

  19. >>9
     だね。自分が釣りする時にキープしておく魚はエラにフックが刺さって血がでている魚だよ。どっちみちそのまま死ぬからナイフの腹で頭蓋骨と延髄の間を叩くんだ。そうすると早く死ねるし美味しくなるんだよ。 





  20. 海外の反応

  21. >>10
     その後氷で保存するのかい?自分は釣り初心者なんだけど、今までリリースしかしてないからやり方を知らないんだ。

  22. 海外の反応

  23. >>11
     そうだよ。頭を叩いて氷の中に適度な時間入れるんだ。

  24. 海外の反応

  25. >>11
     状況によるけど、自分はアイスクーラーを持っていっているよ。

  26. 海外の反応

  27.  ほとんどの人は生簀から出した魚の頭を叩いて、氷の中に入れているよ。

  28. 海外の反応

  29.  もし人間を食べるエイリアンが現れたら恐ろしいことになるな。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

こういう技術をいちいちタダで外人に公開する必要は無い。

釣り人の間では全世界共通の知識だと思うんだけど外国の漁業関係者はやってないの?

そもそも食い物に対して人道的とかって言い始めたらなんも食えないよな

>>2
やってるだろうけど、活け締めが日本で誕生したのがそもそも江戸時代くらいだから、日本から伝達されるまで知らなかった国もあるんでない?だから日本語でIKEJIMEって書いているんだろう…と思ってウィキで調べたら2010年頃から世界的に普及しているらしい

延髄を切ってから神経抜きしてるね。丁寧な仕事だよ。

※2
少なくともイギリスでは必要性を理解されていない。
イギリスでお寿司屋さんを経営している日本人が、漁師に対し、人対人の交流を地道に積み上げげるところから努力して説得していた。
より新鮮な魚を納品するという概念を理解してもらえない。
フライにするのに、お寿司やお刺身みたいな新鮮さは必要ないからね。

牛豚鶏だってこれに近い処理をする
牛などはするけど魚はしない、ソッチのほうが不自然だろ
美味しくいただくにはやはりこれが最善なんだよ

※2
日本の漁師ですらやっていない人は多い
やらなきゃいけないことは知っているけど一匹一匹にやってくよりはさっさとクーラーボックスとかいけすの中に突っ込む方が楽だって人
魚のブランド化や予め契約して漁をする場合の一番最初で一番重要な指導が活〆の徹底
活〆、沖締めって書くだけで値段が上がるんだから逆説的にそういうことをしてない漁師も多いって事

窒息死させた魚ってつまり釣った後そのまま陸地で放置してた魚ってこと?

>>9
それ以外に何があるんだ?首絞めて殺すとか?w

神経締めしてる動画の批判すごいのは外人って絞める行為の意味すらわかってないからなのか

※10
横 だから窒息以外の殺し方が活け締め

拾ってある外※は血抜きとセットを知らないようだヨイ。

海外で寿司屋やってる人とかが
海外では生魚を食う習慣が無いから魚の処理取り扱いもどうしても生で食するのに向かないって言ってたけど
こういうことなんだろうな

日本以外だと魚の鮮度に関してそこまで敏感ではなかったからやってなかったんだろうね