日本は未だに現金社会らしい - 海外の反応


z03_2019020709173397e.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本は未だに現金社会。

     Cash, Credit Cards & ATMs in Japan

     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  自分は自販機が好きだよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     アメリカだと気軽にどこでもUCCコーヒーが手に入らないのが嫌だわ。

    z02_20190207090326494.jpg

  7. 海外の反応

  8. >>3
     オーストラリアだとなぜかどこでもUCCブラックがそこら辺の店で売っているけどね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     自分は運の良いことにホンダの工場近くに住んでいるから、日本人の人口が多くて、UCCやBossのいろんな種類のコーヒーが売っているよ。

  11. 海外の反応

  12.  残念ながら真実だね:(
     それに日本は今まで見た中で最悪のオンライン銀行システムを使っているわ!イタリア出身の自分ですらそう感じるよ!

  13. 海外の反応

  14. >>6
     イタリアはそんなに酷いのかい?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ああ!今では変わってきているけど、こっちも現金社会だよ。みんなマンボジャンボテクノロジーを信用していないのさ…クレッジットカード?くそくらえ!😭😂

  17. 海外の反応

  18.  2017年まではインドも99%現金社会だったけど、今では現金なしの経済になってきているね。これは良いことだろうか?それとも悪いことだろうか?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     自分はオージーだけど、最後に現金で支払いをしたのがいつだったか覚えていないわ。キャッシュレスは素晴らしいよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     政府がちゃんとしていれば素晴らしいけど、そうじゃない場合は大変なことになるよ。
     キャッシュレスに移行しろというプレッシャーが強いのにも理由があるんだ。これにより機関の力を強くして民衆の力を弱くし、さらにリスクまで背負わせているんだよ。

  23. 海外の反応

  24. >>9
     政府が好まない取引をするなら現金が良いだろうね。組織犯罪で税金を逃れたりする場合はね。

  25. 海外の反応

  26.  いま日本に住んでいるけど、これは良い面と悪い面があるよ。
     個人的には現金だと使える額に制限があるから無駄使いが減って良いと思うけど、ATMの営業時間が限られているのは面倒だね。祝日にATMが閉まっているのを忘れていたときとかは最悪だわ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それにアメリカとかに行くと、なんで財布に何千ドルも入れているんだ?って変な目で見られるね…

  29. 海外の反応

  30. >>14
     実家に帰ったときは、財布に現金がないのを見てパニック状態になるわ。

  31. 海外の反応

  32.  自分は現金の方が好きだけどね。自分は日本に住むのが好きだったし、現金を使うのも良いと思ったよ。

  33. 海外の反応

  34.  ドイツと同じか。多くのレストランと、あと普通の店ですらカード払いを拒否するところがあるよ。

  35. 海外の反応

  36.  日本に10年間住んでいたけど、東京だと別に現金なしでも生活できるよ。例外は自販機くらいだね。クールな場所だよ!
     
  37. 海外の反応

  38.  ガッデム1円硬貨。

  39. 海外の反応

  40.  小銭がありすぎるんじゃああ!!













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

キャッシュレスに変えようとしているのは特亜。現金よりも盗みがしやすい世界にしようとしている。

完全キャッシュレス社会なんて、災害起きたらジリ貧確定だろうが。

小銭多いって、店での精算の時、簡単な暗算も出来ないのかよ…

アジアが現金社会じゃなくなってるのは
簡単に偽札作られるような程度の低い紙幣だからでしょ
店に偽札判定機が常備されてるくらいだし

>>2
例えできるだけ釣り銭を少なくしようとしても、ある程度の小銭は常に持って歩くことになるがな。

なんと言ってもタンスの奥に札束を積み重ねておき、それを夜ごとに鑑賞する喜びは捨てがたいのですよ

アジアなどの国の紙幣は先進国が作ってる
つうか世界の発展途上国のほとんどかそう。

日本も多数の国の紙幣を製作してるが秘密

現金が使える国
・現金を持ち歩けるくらい治安がいい国
・偽札が流通していない国
キャッシュレスじゃない方が「いい国」じゃん

途上国の紙幣なんて手で触れないという人もいる

日本の商習慣を知らないからそう思うんだろうね。市場や馴染みの店で、お金を手渡しながら感謝と互いの状況を確認してたり、奥深い人づきあいがあるんだよね。

使いわければいいのに。
アメリカの刑事ドラマを見てて現実と同じか知らんけど、容疑者ですらない事件関係者がカード履歴見られてああだこうだと行動のみならず人格や趣味分析されてるシーンを見ると買い物痕跡はできるだけ残したくないなといつも思う。

災害が多いからね
ネットワークどころか電気が止まった状態でキャッシュレスは無いわー

最近のスーパーは現金清算機を置いてるから小銭は溜まらない。

まず日本の場合は電子マネーを統一しないせい統一とまでいかなくても3つ4つに絞らないせい
災害時の不安もそうだが
結局いくらかは現金もつことになると結局現金で払った方が手っ取り早くなる 
キャッシュレスって現金持たないのがメリットなのにある程度持たないとって個人店や災害対策画あるから結局現金持ってた方が手っ取り早い

Suica持ってても使えない店もあるしな。

海外だと災害起きたら暴動・略奪が普通になるから現金必要ないんだよ

>アメリカのドラマとか

うん、フィクションと現実は明確に分けて考えないと、なんの意味も無い意見表明だね

日本は政府機関のHPがハッキングされるようなレベルだから無理なんだよ

必ず出てくるのが災害時どうするんだよという奴。結局使い方知らんだけだろ?w

去年北海道が地震の影響でブラックアウトした際にやっぱり現金じゃないとダメだと再認識したわ

クレジットは持ってても使わないなぁ。
お金が減る感覚がないのが怖い。
大学の時は財布に1ヶ月に使う分しか入れずに遣り繰りして金を貯めたからかな。
日本はクレジット推しよりプリペードと現金の併用位が丁度良いと思うわ。

てかキャッシュレス化って殆どの国が政府の意向だろ
お金の流れが簡単に分かるようになるのは、なによりのメリットだからな
利便性とかなんてなんにも考えてないよ
だから中国なんて未だに使う度に手間がかかるQRコードの支払いなんだよ
いい加減に非接触型決済に変えろって

ほんとうっせーなw
各国好きにすればいいじゃんw
すべて世界統一しないと気がすまないのかね?w

とは言っても良いシステムが出来ればあっさり乗り換えるよ
停電で止まってるようじゃ話にならん

購入履歴とか誰かに把握されたくない

日本のお札知らないで何言ってんだかな。
Kindleが定番になったのだって海外の本の紙質があまりに悪かったからだろと。

言っとくけど、日本のクレジット支払いは90%以上が翌月払いで、リボ払い選択者が極端に少ないのなw
そこ、欧米圏とはぜんぜん違うから
つまり日本へいくら同調圧力をかけてキャッシュレス社会にしてもクレジット会社はあまり儲からないんよね
それはクレジット会社も先刻承知だからキャッシュレスへ導こうとしてるの別の連中やね

あと日本人は暗算得意なんで観光客欧米人がしきりに言うように現金払いでも小銭でポケットいっぱいになんねーからw

二月五日、カナダの仮想通貨クアドリガCX、
創業者急死にてパスワード不明のまま
160億円が引き出し不能。
こんな事件が三日前にあったのに現金は前時代とか言ってる奴はアホ

北海道震災でキャッシュレス民餓死危機とかビットコインとかPAYPAYとか、現段階でのキャッシュレスの脆弱さが露呈するリアル事件が次々に起こってるのに、キャッシュレスへ強制誘導できると思ってる主導者がそうとうなバカの人としか思えないよね
誰だか知らんけど ┐(´д`)┌

何が悪いのかさっぱりわからない。外国人は日本は遅れてると言いたいのだろうか。クレジットカードの方が心配で作りたいと思ったことが一度もない。

米ドラマ内のFBIみたいに凄い元ハッカーを雇って、カード犯罪捜査に海外にまで権限があるような機関ができたならキャッシュレス社会でもいいよ。
でも無理でしょ?

停電したらキャッシュレス決済は使えない。
自分もコンビニではキャッシュレスだけど、現金も常に10万円は確保している。

クレジットは便利なんだけど預金残高把握されるからなぁ
預金が少なくなるとここぞとばかりにリボ払い推してくる
俺をさらに貧乏にする気かよ

>うん、フィクションと現実は明確に分けて考えないと、なんの意味も無い意見表明だね


でも履歴に簡単にアクセスしてないと言える確証はないよね。

>必ず出てくるのが災害時どうするんだよという奴。結局使い方知らんだけだろ?w



なんで?

個人の銀行預金が多い国では、現金支払いが多く残っている(日本ドイツ・・・変わりつつはあるが、この変化も日独どちらも中産階級の減少傾向と結びついているかもしれない)

家計負債が多い国では、特に低所得層も含めたキャッシュレス化にいち早く移行している(米韓・・・キャッシュレス化が家計負債を増やしているとも言えるし、中産階級の崩壊が進んでいる結果とも)

だからこの人たち一部のエリート以外は日常の簡単な計算ができないんだよ…

世界はどこでも現金社会だ

要するに、会計の時に小銭の効率的な計算が出来ないんだろうな。
だから「小銭が増えて困るんじゃー」になる。
そもそもお前らだって、つい最近まで現金だったろうに。何で現金が使えない社会を自慢してるんだ?

まー、外国なんかよく「銀行のATMから偽札が出てくる」とか言われてたしな。
そら現金が無くなるの当たり前だは(笑)