NASAが月面基地を作る計画を立てる - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2.  NASAが月に人を送り、滞在する計画を立てる。

     'This time we'll stay': NASA to send humans to the moon

     動き出す有人月基地計画 3年後にも建設開始、巨額費用が壁


     米国が2020年代に国際協力で目指す有人月探査計画が具体化に向けて動き出す。月の上空に基地を建設し、将来の有人火星飛行にもつなげる壮大な計画だ。参加を決めた日本は今年から本格的な検討に入るが、巨額の費用負担など課題は多い。



  3. 海外の反応

  4.  アメリカは今度は中国と宇宙競争をするのかい?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これは中国の月面資源基地を倒すための試みだね。
     あとは月の資源工場が軌道上からの攻撃プラットフォームを兼ねることができるというのもある。
     費用のせいで誰も今まで手を付けなかったけど、中国がやろうとしているんだよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     でも月から地球にミサイルを飛ばしたら3日くらいかかるだろう。簡単にインターラプトできるんじゃないのか?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     必ずしもそうではないね。月から地球に物体を飛ばすのであれば、質量の大きいものであればどんなものでも凄まじい威力になるよ。
     仮想的に考えるのであれば、相手が倒れるまで金属の塊を大量に発射すれば良いんだ。凄まじいスピードで飛んでくる数トンの金属片を全部防ぐのは驚くほど難しいよ。爆発しなくても運動エネルギーによる衝突だけで大惨事になるんだ。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     月面基地計画は中国とヨーロッパの共同計画だよ。

     China and Europe to build a base on the moon and launch other projects into space

  13. 海外の反応

  14. >>6
     つまりアメリカ vs 世界ということか。

  15. 海外の反応

  16. >>2
     そのようだね。でもこれこそが国同士で競い合うべきものだよ。兵器競争はクソ食らえ。これからは宇宙競争だ!

  17. 海外の反応

  18. >>8
     宇宙に兵器を配置しようとしているんだがな。

  19. 海外の反応

  20.  月面基地を作るにはとりあえずの見積もりで400億ドルかかるけど、将来の利益と比べればなんてことないね。
     50年台の衛星が役に立っていることを考えれば、これは計り知れない可能性があるよ。
     




  21. 海外の反応

  22. >>10
    >見積もりで400億ドル

     ロケットだけでその75%くらい使いそうだがな。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     400億ドルなんてたいしたことないよ。
     これはアメリカのイスラエルへの1年分の援助金だね。そしてアメリカが不法移民に毎年使っている額の1/3でしかない。

  25. 海外の反応

  26.  ぜひそうしてくれ。そうなるのが見てみたいわ。

  27. 海外の反応

  28.  月「やめてくれ」

  29. 海外の反応

  30.  過去の大統領3~4人もそう言っていなかったか?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     いやブッシュだけだよ。

  33. 海外の反応

  34.  毎年そう言っているけど結局誰もそうしていないだろ。

  35. 海外の反応

  36.  これが成功したら起こしてくれ。
     
  37. 海外の反応

  38.  月に滞在する場合の健康問題は解決されたのか?どれくらい地球の1/6の重力に耐えられるんだ?












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

CGで、ですけどね

> 月「やめてくれ」

ワロタwww

世界も地球も制せないから、今度はそれを月でやるのかよ…

月を制せば地球を、世界を制せる。とでも思ってんのかねぇ。

JAXAは実は月データは結構持ってて、地下洞窟に作る理論的な非公式計画だけはある。放射線や隕石からの影響を受けないように地下にしといた方がとか、幕張の宇宙博やってた時に色々と説明を聞いた。楽しかったなぁ、宇宙博。(子供かっ)

はてさて、ムーンベースアルファができるか、クラビウス基地になるか

ムーンライトマイルか
早く連載再開してくれ

マジレスすると
米国の計画にロシアも賛同することが決定していて日本も参画する。
月面データは日本のかぐやの高精細画像と3Dデータを元にNASAと共同で基地建設適正地点の割り出しは終わっている(日照時間の長さなど)。
欧州は中国の監視役であり採取的には国際協調路線に誘導する役割がある。
中国は現在の枠組みに入れない国々をそそのかして同じように月面基地を計画している。
宇宙空間でも中国が癌細胞。

日本以外にロシア、EU、カナダも計画に入ってる

巨額の費用がとかいつも言ってるのは世界でも日本のメディアだけだよ。

きぼうの時も散々叩いて、研究価値が高い事が知れ渡るとすっかり報道しないカスメディア

たったの400億ドルか
なんてお得
日本の借金の利子にもならんはした金だね

※4
宇宙ひろしはともかく、月に巨大な空洞がみつかったときにテレビのいろんな番組でそのこと説明してたでしょ。

中国が造った基地は絶対に使いたくねえ。
共同事業にもさせたくねえ。
共同油田と一緒で、金だけ奪われて追い出されるのがオチ。

「月は無慈悲な夜の女王」
60年以上前のsfですが、
ハインラインの最高傑作だと思っています。
月植民地の独立派が地球に岩を投げつけて独立を勝ち取る話です。
未読の方は是非ご一読を。

長期間宇宙空間に居る宇宙飛行士は眼に異常が出るとか聞いたが
何十世代も住み続ければ適応するのかね

「月には何もない」って月探査に批判的なひとがいるけど、何なんだろね。
ヘリウム3あるし、まだ未発見のものもあるかもしれないのにね。

アポロ19号と20号の成果を知りたいw‼

ところで・・・月面なのか上空なのかはっきりしてくれ。