東洋と西洋の自意識の違い - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2. z02_20190212091118340.jpg
     東洋のどこかにて…「オーノー!自分だけ同じじゃない!」
     西洋のどこかにて…「オーノー!自分だけユニークじゃない!」

     (14歳だけどこれは深いと思うフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  もしみんなが違っていれば、違いは違いじゃなくなるんだよ。
     (自分は14歳だけどこれは深いと思うフォーラムより)

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ああ、それはこのフォーラムだよ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     自分のお気に入りは「覚えておきなさい。あなたは他のみんなと同じようにユニークなんですよ」だね。
     どこで見たかは忘れた。

  9. 海外の反応

  10.  つまり我々は社会の中に住んでいるということか。

  11. 海外の反応

  12.  サンズみたいなパンダだな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     Do do do do



  15. 海外の反応

  16.  こういうのは嫌いだわ。どのサブカルもみんな同じような服装で同じような好みじゃないか?そういう意味では個人なんてないんだよ。みんな何かの一部なんだ。
     ピアスだとかタトゥーだとかつけて自分は違うんだって言っているけど、そういう人は何百万人といるよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     「自分は特別になりたいんだ…他のみんなのように!」

  19. 海外の反応

  20.  これはアンダークラフトのサズンかい?





  21. 海外の反応

  22.  偶発的レイシズムフォーラムに投稿してくれ。

  23. 海外の反応

  24.  スレ主はどこに住んでいるんだ?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     社会の中。

  27. 海外の反応

  28.  西洋では個人主義がより推奨されている。

  29. 海外の反応

  30.  アジア人 = パンダ

  31. 海外の反応

  32.  他の動物が全く気にしていないことに気づいたかい?








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

そりゃターゲットを一人絞っていじめてたら他は組織として安泰ですんで。

んーいいえてるかもね。
就職の面接で紺色じゃなくて、グレー着ていったら面接官に「アーティストだねー」っていわれたわー。
同調圧力って初めて実感したわ。

「誰ひとりきみの代わりはいないけど上位互換は出回っている」やね

オフの時の服装については日本のが西欧より個人主義だがなぁ…

こうやって自意識過剰になるんですね、わかります

自分はユニークであるとアピールしないといけないとか、生きづらそうだ・・・

アジアってーか日本だけじゃない?
制服文化、規則性
東南アジアや中国韓国はその昔ド派手な蛍光色をよく身につけてたし
東アジアにおける制服文化なんか日本の二番煎じだし

ビジネス的な状況とプライベートな状況を真顔で同列に語られても

東アジアは形式の継承を墨守する事を重視するよね。
逆に欧米はオリジナルが大事。
どちらも程度の問題で、それ一辺倒じゃない。
中でも特に日本は継承しつつオリジナルのアレンジを好む。だから古いものも残るし、改善してバリエーションもふえるし。さらには新しい海外のものもどんどん受け入れてアレンジする。結果、豊富な文化を個人個人が楽しんできた。

墨守する多くのアジアは時代が変わって古くて時代遅れとなると、それまでをすべて捨て去る。
対する欧米も個人個人のオリジナルに価値があるから「流派」が文化に生まれにくく、時代を越えて精神性が残りにくい。
とはいえ楽譜のように分析能力が高いから音楽などは情報として残りやすい。
結局、一長一短がある。個人の見方の問題でもあるかな。

的外れとは言わないが単純化であって別に深くはないな
「こういう風に単純化されがちだが実は…」みたいな更なる踏み込みがあれば深さを感じるけどね

>アジアってーか日本だけじゃない?
制服文化、規則性
東南アジアや中国韓国はその昔ド派手な蛍光色をよく身につけてたし
東アジアにおける制服文化なんか日本の二番煎じだし



それって日本だけじゃないって事では。
昔は日本以外では蛍光色の服が流行ってたって話で。

>ピアスだとかタトゥーだとかつけて自分は違うんだって言っているけど、そういう人は何百万人といるよ。



文化人種を越えて人類は同じ行動をとるのですね。
犬なんか自然体で同犬種ばかり集まっても見分けつくのに。

西洋のはユニークなフリだけのオナニーじゃん
マッチョアピールや服装なんかの同調圧力は日本より酷いよ
日本は仕事の時だけだけど西洋はオフの時までつきまとうぞ

社会への同調圧力は強い
だけど、その分だけ個人生活の自由度、ユニークさは日本のほうが高いと思うな

社会でそうあるべきと思われる事に従ってるだけ
個人の従うという行動はどこも変わらない
社会の要求が異なるだけ

原宿で同じこと言えるの?

「自分たちと肌の色が違う」「自分たちと信じる神が違う」
みんな違くていいんじゃなかったっけ?

まぁ、実際にはこれは
「(伝統的に)西洋のお気に入りのステレオタイプ」というだけなんだけれど。
今日日の「個人」は何処もそんなには変わらないでしょう。

明治,大正,昭和,平成と時代を経る毎に日本は同質性が高まっていくな...平成初期はまだリクルートスーツじゃなかったし

西洋に和服みたいな格好してる奴いるか?
みんな西洋風の格好だろ
日本より西洋の方が同質的だよ

日本の義務教育は「個性を消去する為の洗脳期間」だからね。
こうすると支配する側にはとても都合が良い。
この洗脳された奴隷の最上級が東京大学って場所でさらに洗脳される。そして事務次官を目指す。

14歳が言う分には理解できる
だけど、大人になれば何処の国だってTPOは求められると学習する

無知な欧米人の知ったかぶり

西洋は多人種多民族国家になってるから見た目が多様に見えるのでは。

でも多人種国家で一定の共通性があるって事は中身は同質性が強いって事では。
多人種で皆が同じ格好しても見た目は同質性を感じにくいだけ。
アメリカでだと白人は白人らしく黒人は黒人らしくヒスパニックはヒスパニックらしく同質性を求められるから各人種団体が成り立ってるんじゃないかな
個人に属性による同質性 が求められる社会じゃなければ民族や肌の色という概念は消滅している

西洋もそんなにユニークさを評価してないでしょ。
個人主義で他人を気にしないのかなと思っていたアメリカすら、アメリカに駐在していた日本人の子供がキャラ弁持ってったくらいでアメリカの学校に呼び出され「周りに合わせろ」と言われたんだぞw虐められるぞ、て。
集団で暮らす人間社会でユニークを受け入れるのはそうそうない。

人目を気にしないというテイの人目の気に仕方もあるしね。

西洋が本当に他人と違うユニークさを重要視するならば、法律という強制力で持って抑えつけなきゃならんくらいヘイトクライムやら人種差別、民族差別なんて起きないと思うがね。それこそ昔は宗教が違うだけで宗教戦争してたろ。
イギリスやフランス、ドイツすら首相が多文化主義は失敗だったと発言したじゃないか。

ファッションに関して言えば
(自由)日本>アメリカ>イタリア>イギリス(厳格)

ビジネスに関して言えば
(個人主義)アメリカ>日本(集団主義)

日本は制服文化だが
「自由に服着ろ」と言われたらバラバラになる。

イギリス(特に上流階級)は
「自由に服着ろ」と言われても似たスーツスタイルになる。
スーツスタイルに様式美を求めるのがイギリス。
ボー・ブランメルから007まで続く思想。
そんなイギリスに憧れつつも、少し個性を出すのがイタリアと昔のアメリカ。

西ではアピールしないと見下されるし
日本ではアピールするとでしゃばりだと攻撃される。結局はどっちも個性を認めてないのは同じ

>西ではアピールしないと見下されるし
日本ではアピールするとでしゃばりだと攻撃される。結局はどっちも個性を認めてないのは同じ



日本ででしゃばりと攻撃される程度の攻撃なら西でもされてるでしょ。

つまり西ではアピールしないと見下される
だからといってアピールしたらしたで、でしゃばりと攻撃されもするんじゃないでしょうか。

男の子がお洒落をするとゲイと攻撃される。一方で公の場での自己アピールの立ち振舞いはあるべき美しい姿でなければ攻撃される


オバマ前大統領は出馬にあたり「大統領らしい」立ち振舞い身に付けるために演劇学校へ行ったというよね。

「みんなと同じじゃないから嫌だ!」も「みんなと同じなのは嫌だ!」も根っこは変わらない
むりやり当てはめるなら「みんなと同じことをやらないと損をする」農耕文化か「みんなと同じことをやると損をする」狩猟文化の違い、てやつ?

>「みんなと同じじゃないから嫌だ!」も「みんなと同じなのは嫌だ!」も根っこは変わらない
むりやり当てはめるなら「みんなと同じことをやらないと損をする」農耕文化か「みんなと同じことをやると損をする」狩猟文化の違い、てやつ?





そもそも
日本が「みんなと同じじゃないから嫌だ」で
西洋が「みんなと同じなのは嫌だ」
が勘違いなのでは。

だから無理矢理あてはめても何か答えが出るわけではない。

みんなと同じじゃ嫌だとみんな思っていたら結局はみんな同じ考え方ってわけだよね。

パンダは中国だから一緒くたにしないで欲しい

※2
それが日本人の特徴みたいに言われているが、そういった傾向になったのってここ20~30年位だよ。実際70年代~80年代の就職活動なんてスーツでも全然他人と違ったからな。いい加減、このクソみたいなバブル後のショックから抜け出せよって思うわ。

>>28 >>29
ファッションに関してはアメリカが一番自由度もセンスも下
制服でも仕事着でもない私服でも社会階層や職業、趣味嗜好が一目でわかるステロタイプな服を着てる
アメリカ人観光客も服装で簡単に判別できる

西洋の方がメンタル面で多様性を受け入れられなくて他国の文化を消化する事もできずに差別的なってるイメージ