日本の学校が制服着用を規則にしている理由 - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2.  これが真実だ。

    z02_201902170908471d0.jpg

     日本の学校が学生におそろいの制服を着るように要求しているのは、アニメ制作会社がキャラクターの服装を別々のデザインにしなくて済んで、時間と金を節約できるから。

     (アニメミームフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  自分はオーストラリア出身だけど学校はどこも制服だぞ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     オーストラリアンアニメが待ち遠しいな!

  7. 海外の反応

  8. >>3
     エミューとコアラちゃんは良いネタだと思うよ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     イギリスも同じだわ。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     同じく。というか制服が必要ない学校の方が変だわ。

  13. 海外の反応

  14.  学校が存在しているのはアニメの舞台になるためだよ。

  15. スレ主

  16. >>7
     日本が存在しているのはアニメを作るためだよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     日本は本当は国じゃないんだよ。実は巨大なアニメスタジオなんだ。

  19. 海外の反応

  20.  日本政府に狙われるぞ?





  21. 海外の反応

  22.  アニメ産業は日本政府より強いからな。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     アニメ産業が日本政府なんだよ。

  25. 海外の反応

  26.  lol 日本でそう聞いたことがあるよ。日本人は実際にアニメについて話しているんだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ワオ、ウィーブの集団だなlol

  29. 海外の反応

  30.  それなら頭も剃れば良いんじゃないか?みんな坊主ならコストを節約できるぞ。

  31. 海外の反応

  32.  え?アメリカの学校には制服はないのか?

  33. 海外の反応

  34.  他の国は制服ないの?

  35. 海外の反応

  36. >>17
     アメリカの場合は公立はほとんどないね。私立くらいだよ。
     
  37. 海外の反応

  38. >>17
     制服はカナダ、アメリカ、ヨーロッパのほとんどの国では一般的じゃないね。
     でもそれ以外のところはどこも制服だよ。

  39. 海外の反応

  40.  インドはこのルールに従っているがアニメとは全く関係ないな。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

制服が無いと貧富の差でイジメが増えるがなw

マジレスは既に出てるけど、ほんこれ。

制服義務にする事で貧富の目隠しになる。

また、学校という"一つの模擬社会"の義務に反骨する奴を特定出来て、そいつ用に対策を練れる利点がある。

「そういうもんなの!!」
結局は生徒との話し合いをしたという
実績を作りたいだけで制服を廃止にする気は
学校側には毛頭なかったな
あの経験以来 教師を敵視している
無意味な時間を返して償いをしろよ

明治時代に、子供の通学時の私服で親同士がヒートアップしたのが大きな原因の一つ。

は?国家機密だだ漏れじゃねーか。

修学旅行でも街中でも何でも良いけど私服を着たあの子を見て萌えたりガッカリしたりというあの感覚を味わえないなんて可愛そうだな

制服は貧富の格差を見えにくくするというだけで効果があるが、
逆に言うとそのせいでバレる格差もある。
上履きがやけに汚れていたり、制服を一着しか持っていなかったり…
統計でも、親が生活保護を受けている子供ほど、不登校になっているという事実がある。
(参考: ttps://gazo.ml/6xBp.jpg )

ファッションセンス糞な俺には良かった

貧富の差が出るからだろ
馬鹿かよ、ガイジン共

未成熟な子供に自分らしさを判断させると
未成熟な固定概念で自身の可能性を縛る事になり
可能性を広げる為の学校教育でそれは望ましくない

また、近代教育では子供を社会活動から分離し
次世代を担う人材の育成が目的なので
私生活では現在の流行を学び
学校では様々な分野で次世代の流行を作れる
人材になれるよう学んでほしい

高校で制服撤廃が議論されたとき
教師からこういう説明を受けたけどね

学生当時、私服通学にそこまで憧れなかったけど、
生徒1人が校則に立ち向かって私服通学してて、朝は校門前での声闘したり署名あつめたりしてたな。
ただ卒業まで私服解禁にならなかったから私服派は少なかったのかもしれない。

全部私服だと、金かけていい服そろえた奴が勝ちになるから
制服を上手くアレンジしたり、デコれるのが本当のオシャレって流れになったしな

最初は高いけど毎日服を考えて揃えるよりは楽かもしれない

第二の団塊世代だけど自分の学校は上級生に制服廃止運動があって校則が制服着用から学生服が望ましいって表現に変わって運動してた三年生の一部が私服になったけど残りは当時流行ってた不良映画の影響で学ランに変わってイジメこそ無かったけど毎日他校と戦争ごっこだった

ピンク髪はクラスに二人までに制限されています

自分も制服イヤだったけど、毎日なに着ていくかを考えたり季節ごとに買い物に行くことを考えると全然良かったな。
トータルで見たら制服の方が断然安いし、近隣では好評なデザインだし身分証代わりになる。ついでに礼服にもなる万能さ。

世界でガラパゴスなのはアメリカだとそろそろ気付け

昔は貧乏な家の子なんか私服よりも制服が高級品なもんだから
どっかにおでかけするときもそれ着てたりしたのよね(´・ω・`)

は生徒会がなく、自治会制で、自治会決定で私服だった。久々に母校にいってみたら制服になってたよ。何があったんだ?しかし、上品そうには見えたよな。

貧富の差もあるけど
職場や学校といった公共の場に場違いな服着てこないようにってドレスコード的なのもあるでしょ
子供の時にそういう常識身に付けないといい大人になってもどこにでも短パンTシャツで行っちゃうようになるよね

>> 制服はカナダ、アメリカ、ヨーロッパのほとんどの国では一般的じゃないね。
 でもそれ以外のところはどこも制服だよ。



少し前まで東アジアの人達は「日本の学校は同じ服着させられて窮屈」というアメリカあたりの風潮に迎合して「制服なんか窮屈」「我々はジャージ、制服なんかよりジャージの方が合理的」など言ってたけど、アニメを通してイメージが変わってきたのかアメリカなどでもそれほど否定的に語られなくなった最近は、やたらと「我々の制服スタイル」アピールが始まってる。

金持ちの娘って大概ブスなのは何でだろう?

ファッションに気を遣う必要がないってのが最高だわ

私服校だったけど半分以上は何処かの学校の制服を着ていたな
紛らわしいから近隣の学校の制服は禁止だったけど
女子は違う学校の制服を何着か持ってたな
オレもブレザーの上だけ2着持ってた
下はいつもチノかジーンズ

当時は何も考えてなかったけど、大人になると制服のありがたみがわかってくるな。1週間着まわせるワードローブ一揃えするだけで、たとえユニクロとかのファストファッションでも結構な値段いくし、頭も悩ませる。制服のコスパすげえ。

制服もそうだが校則を厳しくしてるのも社会に出た後の事を考えてやってるんだよ
その程度の規則すら守れないやつは会社の規則なんて守れないからな

朝から着る服悩む必用無いのは楽だよな

制服って、冠婚葬祭なんでもこいの無敵正装だから、すごく便利だった。

海外で列車の運転手が私服なのは頂けない。
部外者が勝手に運転台に座って乗っ取ろうとしたって誰も気づけない。
私服だと女装したオマエらが女子高に忍び込もうとするのと同じ。

あのーもともと制服がある学校って金持ちが通