子供時代の記憶がないというのは普通のことなのか? - 海外の反応


z03_201902211011049c0.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  これが普通のことなのか分からないけど、自分は本当に子供時代の記憶が無いんだ。
     放課後に何をしていたか全く思い出せなくて、小学校の頃は数えられるくらいのシーンしか思い出せないんだ。
     もしかしたら子供時代にトラウマ体験をして記憶がブロックされているんじゃないかと疑うくらいだよ。
     他のみんなは自分より子供時代の記憶があるんじゃないかとよく感じるんだ。
     
     追記:もしかしたら重要かもしれないから書いておくと、自分は20代中盤だよ。あとドラッグをやっているのかというコメントがあるけど全くやっていないし、頭に大きな怪我を負ったこともない。

     (現実世界では聞けないフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  自分も子供時代はぼんやりとしか思い出せないよ。特定のイベントとかしか思い出せないね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     だね。自分の一番最初の記憶は13歳くらいだわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     自分も11歳より前は生きていなかったと思うわ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     今年32歳になるんだけど、33歳になったとしても人生の1/3は記憶がないから、22年しか生きた感じがしないんじゃないかと思うわ。
     つまりこれからの33年は今までの33年より長く感じるんじゃないかと思うね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     50歳になったら30歳までの記憶が薄れるがな。

  13. 海外の反応

  14.  誰もまだ言っていないのが驚きだけど、それは完全に普通のことだよ。
     子供時代の記憶っていうのは大人時代の記憶とは別のエンコードなんだよ。
     子供時代の記憶が思い出せないのは、大人時代とは別の記憶方法を取っていて、記憶の検索方法が大人と違うからだよ。

     ソース:自分は大学で心理学を専攻している。

  15. 海外の反応

  16.  いくつかの瞬間しか思い出せないのはほとんどの人がそうだと思うよ。

  17. 海外の反応

  18.  自分は子供時代のトラウマ部分しか思い出せないが。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     それが記憶だよ。最も強い感情を抱いた記憶ほど思い出しやすいんだ。





  21. 海外の反応

  22.  19歳にしてそうなっているわ。たぶんマリファナを吸って記憶が悪くなっているせいかも。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     自分も19歳でマリファナはやっていないけど、子供時代は全然思い出せないぞ。

  25. 海外の反応

  26.  自分も子供時代のほとんどを思い出せないけど、それはほとんどが信じられないくらい退屈だからだと思うわ。
     自分は農場に住んでいて何もやることがなかったんだよ。そして親は自分がなんでゲームや本に夢中になっていたのか不思議に思ってたようだわ。

  27. 海外の反応

  28.  大丈夫だよ。自分は17歳だけど10歳か11歳より前のことはほとんど思い出せない。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     21歳だけど17歳の頃を思い出せないわ。

  31. 海外の反応

  32.  オーマイガー、丁度それについて考えていたところだよ…自分だけじゃなくて良かったわ。

  33. 海外の反応

  34.  16歳だけど中学2年より前のことは思い出せないわ。

  35. 海外の反応

  36.  これが普通かどうかは分からないけど、小学校に入学してからのイベントや楽しかったことは普通に思い出せるよ。
     











海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

子供時代どころか20代の頃の記憶も無いわ

幼稚園前は印象的な記憶が一つだけしかない
母親がゴミ捨てに外にいってトイレを物凄く我慢して一人でトイレに行った記憶
なおトイレに行った結果は覚えてない
あと30代だけど小中高のクラスメイトの名前を忘れつつある実感もしてるな

私の一番古い記憶は4歳だよ
おじいさんが亡くなった日のことだ
断片的だけど数々のシーンと自分が発した言葉を覚えている

一番古い記憶は4歳の頃の物がほんの少しだけだな

40代だけど小学校のクラスメイトの顔が思い出せない
先生達の顔は思い出せるのに

しっかり覚えてるけど忘れる人がいることに驚きだよ…

子供の頃ってのは一番記憶力が高い時期なのに
人の顔や周囲のことは忘れてしまうというのは
考えてみると不思議なことだな

最初の記憶が一歳半で生まれたての妹を病院でみた記憶
次が三歳で海岸で突然喘息が発症した記憶
他にも初めて立った記憶とか
保育園でクソ漏らして叔母に下着を持って来てもらった記憶とか
結構覚えてるわ

歩いていたはずだがいくつかわからない
朝縁側の方を見たら突如雪景色が現れた時の記憶

日本のほうが子供の時の記憶がしっかりある人、多い気がする

関係ないかもしれないけど、個人差はあるけど、子供の時から自分の足でたくさん歩いたり、走ったりしてる方が毎日の記憶が向上して鮮やかになる気がする

26歳からの記憶がほとんどない。
チンピラに殺されかけて頭に障害を負ったからだけどね。

覚えてると断言できるのは、3歳の頃に体験した平成3年の台風19号の時の記憶
おぼろげで良ければ恐らくはそれ以前の些細なワンシーンも幾つかは覚えてる

記憶は思い出すたびに都合のいいノイズがどんどん追加され最終的に年寄りの『昔は良かった』状態になるそうな
だから『自分は小さい頃のこともちゃんと覚えてる』という人も絶対正確には覚えてなくてしかもそれに気づかないらしいね

一番古い記憶は3~4歳のとき、隣の部屋で両親がケンカしてるところだな(後日離婚
その次は幼稚園でなかなか昼寝できず布団の中で寝返り打っていたら
保育士に「ちゃんと寝ろ!」と怒られて
眠れないのにどうやって寝れば良いんだよ!と困って泣いてるところ
(今も寝付きに悩んでいるので元からそういう体質なのだと思う)
子供時代は楽しい記憶が残ってねえな…

何かのきっかけで無意識にガキ頃の記憶を思い出してイヤーな気分になる事は有る。

1番古い記憶は2歳9ヶ月の時だな
今住んでる土地の下見に家族で来た
家建ててる途中また見に来たのも覚えてる
幼稚園のトライアルも入園式も覚えてるし、小さい頃の記憶がない人がいることを知った時は驚いたわ

体罰の有効性はここにある。
正しい理由による体罰なら、一生そのことは肝に銘じることができる。
子供にいくら理屈だけぬかしても、こんなふうに忘れられるのがオチ。なんの教育にもならない。

やがて50に手が届きそうな年齢だけど、一番古い記憶が3歳くらいかなぁ。(昭和40年代後半)
建て直す前の家で階段から落ちて泣いたとか、親父と行った銭湯の帰り道に上手い口笛を聞いたとか。家の前がまだ未舗装だったのも覚えてる。
案外、覚えてるタイプなのかもしれん。

小学生のとき近所の女の子のパンツ脱がしておさわりごっこしたんだけど
記憶が抜け落ちていて光景が全く思い浮かばない

大人に何歳?って聞かれて
3歳って答えてたのは覚えている。
あの頃はそれが会話のすべてだった。

基本的に3歳以前の記憶は無いからな
6歳以前の記憶もほとんどが後から作られた記憶だと言われている
大人になっても2歳や3歳のころの記憶があると言う人は結構いるが、要は後から聞いた親の話や写真などから幼少時の記憶が作られているということ
そして本当に憶えている場合でも事実とはかなり変化している
これは幼少時の脳が非常に活発に変化、成長しているため
そもそも大人になってからの記憶でも変化し続けている

そして年齢とともに昔の記憶は呼び出し難くなるので、30代40代になって10代ぐらいの記憶があやふやになるのはごく当たり前のこと

幼稚園、小、中、と引っ越したからその時の環境と離れたくないけど離れる辛さから、ウザい程記憶が残ってたわ。まぁでもアラフィフになったら・・・てやっぱ思い出せるわ

3~4歳くらいの時、膝に原因不明のけっこう深めの切り傷があって、しかも痛くないし血も出てなかった。母に聞くとそれはカマイタチだといわれた。って記憶がかなり鮮明にあって、俺はその手の迷信は信じない方だからもしかしたら夢で見たのかなと思ってたけど成人してふと母に聞いたら母も覚えていた。「あれは不思議だったねぇ」ぐらいの軽い感じだったがw

人間は自分にとって重要な事しか記憶として保持しない。記憶として薄れるということはさほど重要ではないから。

古い記憶は3歳で脱臼した事。各年代怪我をした記憶は強く残っているが普通の日々は、あんまりない。草花の匂いで突然思い出す事もある。

>体罰の有効性はここにある。
どこにあんの?
その理論でいくなら体罰だって忘れるはず

3年通ったはずの保育園の記憶が僅か
小学校以降の担任の名前と何組だったのかがあやふや
あと自分がどうやって文字と数字を学んだかも思い出せない

生きてる以上記憶がないんじゃなくて思い出せないだけだろ

写真見ると思い出す事もあるよね。

子供のころの記憶に自分の姿が見えているんだが、これって本当の記憶じゃなくて後からの脚色された思い込みだよね

親父やお袋の証言と照らし合わせた結果、最古が二歳ぐらいみたい。
当時それぞれの場面の味とか匂いとかも結構覚えてて、婆さんの漬物の味を何とか再現したらお袋が喜んでた。

嫌なことしか思い出せない
思い出が美しくなっていくなんて嘘だ