ベネズエラやばい…全国停電4日目に突入 - 海外の反応


z00_20190312072653cc9.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  「助けが必要だ」~ベネズエラで過去最悪の停電4日目に突入。

     'We need help': Anger mounts as Venezuela's worst-ever blackout enters day 4

     ベネズエラ全土で停電4日目、略奪や断水で市民に混乱広がる


     ベネズエラでは、7日に発生した全国規模の停電が4日たっても解消されず、もともと食料品不足に悩まされていた商店が略奪されたり、住宅街で断水が起きたり、携帯電話の電波も拾えなくなるなど、混乱が広がっている。9日には怒れる市民が、水や燃料を求めて各地で長蛇の列を作った。

     7日の発生以降、当局は一部の電力しか復旧できていない。マドゥロ大統領は、大規模停電は米側の破壊工作によるものだと主張しているが、国内からは無能と汚職の結果だとの批判が上がっている。

     「冷蔵庫の中の食べ物は腐ってしまった。商店も営業しておらず、通信手段も、携帯電話すら通じなくなっている」。商店主のアナ・セラートさん(49)は、がれきと有刺鉄線の山の前でこう怒りをぶちまけた。

     ガソリンスタンドには、車やバスが何ブロックも列を作った。停電中の住宅は断水しているところがほとんどで、市民は太陽の強い日差し下、水を買うために行列を作った。

     冷蔵庫が動かなくなった商店では、チーズや野菜、肉類を顧客に無料で配った。

     商品を盗まれた店もあった。カラカス南東地区のスーパーでは9日に略奪が起き、従業員や他の目撃者によると、警察と国家警備隊が発砲した。略奪者はパスタやコメ、トマトソースなどを盗んでいったという。





     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  停電についてのニュースはたくさん見るけど原因を説明しているニュースがないな。どうして停電しているんだ?なんでニュースは原因を扱っていないんだ?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     Twitterで活躍しているベネズエラのジャーナリストによると、ボリバル州の重要な変圧器が爆発したらしい。
     国内のインフラが放置されているから、これが破壊工作なのかインフラの老朽化なのかは不明だわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     記事によると、マドゥロ大統領はアメリカの破壊工作だと主張しているが、批判家は何も対応できていない政府の無能さと腐敗を批判している。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     どっちの主張も合ってそうだな。アメリカは反乱を起こさせるために卑劣な工作をしてきた歴史があるし、ベネズエラは酷く腐敗している。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ベネズエラに在留している外国人だけど、これは間違いなくメンテナンス不足だよ。今の政権は首尾一貫した説明をしていないし、証拠もなくハッキングされたとか破壊工作だと言っている。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     ああ、これは誰を信じれば良いのか分からないわ。たくさんの誤報が広まっているよ。

  15. 海外の反応

  16.  最近終末系の本を読んだけど、「光と水がなくなるまでは人は文明的に生きることができる」と書いてあったよ。

  17. 海外の反応

  18.  それでロシアや中国は援助しないのか?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     国連やその他の国が支援物資を送っていて、ベネズエラはそれを受け取っているよ。拒否しているのはアメリカの援助だけだね。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     我々の援助物資を拒否しているのは、アメリカが1980年代に援助物資と偽って反乱軍に武器を送ったことがあるからだよ。そして1980年代に政局にいた人間が今でもアメリカ政府にいるわけだから、ベネズエラが我々を信用出来ないのも無理はない。

  23. 海外の反応

  24.  直接は関係ないけど、これはブッシュ政権のイラク女性問題を彷彿とさせるね。メディアはみんな中東での女性の権利を取り上げて、それを軍隊を送り込む理由にしていたよ。 
     そして今ではそれが間違いだったように振る舞っているはずなんだがな。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     アメリカでは教訓を得るということを禁止されているから。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     それは世論の捏造と呼ばれているよ。

  29. 海外の反応

  30. >>12
     アメリカがベネズエラに海兵隊達を送るかもしれないと言っているのか?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     それか70年台みたいなことをするかだな。ゲリラ戦士達を支援して、クーデターを引き起こし、アメリカの傀儡政権にする。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     コントラ再びか?

  35. 海外の反応

  36.  メディアがベネズエラの停電4日間に同情している一方で、プエルトリコの11ヶ月間の停電を気にしていなかったのがウケるわ。
     
  37. 海外の反応

  38.  手助けが内戦でないことを祈ろう。

  39. 海外の反応

  40.  これは酷いね。自分の母みたいに酸素吸入器が必要な人は死んでしまうよ。













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


Related Entries

Comments

ベネズエラ、終わりのないかくれんぼに突入

実際アメリカは他国でかなり卑劣な工作してきた歴史があるし疑われて仕方がないけど
今回は何となくメンテナンス不足な感じがする

メンテナンス不足だと判明したぞ。発電所周辺の除草を長年怠ってきたため、送電線から枯草に着火して火災になったとのこと。アホすぎる・・・マドゥロ一味が横領に忙しいので、末端まで金が回らずに職場放棄されまくっているのは何年も前から起きてることだ

プエルトリコもかw
あっちはまあ、完全に無能。

社会主義ダメ!ゼッタイ!!

トランプはベネズエラなんぞに興味ないだろう。あそこはもう石油採掘権をはじめ売れるものは何でも中華資本に売り払ってしまっているので、いまさらアメリカが軍を進駐させたところで大した権利は得られない。今回の惨状のほとんどは、チャビスタとその思想的リーダーであるキューバ政府によって引き起こされたもの。

俺はシモン・ボリバルが結構好きなので、社会主義者どもが「ボリバル革命」などと勝手に名前を使っていることが昔から嫌だった。

チャベス、マドゥロ「米帝に石油を超高値で売りつけてやるー」
アメリカ「シェールガス革命で自給できるからいらねー」

つーか、とっくの去年からマラカイボ はじめとする地方都市では送電止まってるとこや、断続的にしか送電できなくなってるとこが増えていってたんで、全国化したってだけでしょ?
停電の原因は、火力発電所で燃やす燃料がないからw
低品質とは言え石油はなんぼでもわいてるにも関わらず、中国のよに海外資本につくるだけつくらせて追い出してガメた精製工場を現政府がまともに運行運営できず、早々に石油精製工場が操業ストップしちゃってたから自国で石油精製できなくなってんの
海外から燃料買う金も無し、いまさら貸してくれるとこも無し、で経済破綻による文明退行と言う興味深い現象が見られるかも
起こり得るとは言われてたけどリアルに見るのはみんな初めてかとw

まぁ普通にアメリカ側勢力の工作だろ。
こんなジャストなタイミングでメンテナンス不足で爆発とか信じるほど純真じゃねえわw

工作とか言ってる奴は馬鹿なのか?
自分で自分にセルフ経済制裁かけるようなほっといても勝手に自滅に向かってるアホな国がベネズエラなのに誰がわざわざ工作なんかするんだよ
この国がどんだけいかれてるか知らんのか?
金なんか紙っぺらの価値しかないのに誰がメンテの仕事なんかするんだよ 給料なんかまともにでないから仕事だっていい加減になるんだよ

破壊工作も陰謀もなんもねえよw
去年の夏から停電地帯は出現して拡大し続けてたんでさ
なんとか首都圏にだけは送電を続けてたんだけど、ついに火力発電所が燃料切れで力尽きたっていう、それだけの話
いま突然、全国停電が起きたように言ってる記事の書き方が、まず100%フェイクだしww

嘘だと思ったら、マラカイボと停電ででも検索してみ?
去年の日付のベネズエラの停電情報記事がいっぱい出てくるはずだから
日本でもさんざん報道されてたんで印象工作は無理だよw

やはり社会主義は資源配分に相当の問題を抱えてる……
一時的には良くなっても中長期で、ことごとく停滞、崩壊してる。
しかも、わずか二代の大統領なのに凄まじい自滅。
国民が食えず、水、電気も止まるって、国家崩壊だ。
まさに「どうしてこうなった」

やはり社会主義は資源配分に相当の問題を抱えてる……
一時的には良くなっても中長期で、ことごとく停滞、崩壊してる。
しかも、わずか二代の大統領なのに凄まじい自滅。
国民が食えず、水、電気も止まるって、国家崩壊だ。
まさに「どうしてこうなった」

そんな国あるわけ……
なんだベネズエラか

100000%メンテ不足
ゴミ箱に行列作るレベルの国だもの

やたらとメンテナンス不足だと断定しているコメントがあるが、少し盲目的過ぎると思うね。とりあえず言えるのはこれで得をするのは反体制側だし、アメリカは簡単にこういう工作ができて、これまでもしてきた歴史があるということだ。

親中か親米でコメントが分かれるね
日本を憎むねつ造反日教育してる中国の価値観よりは、アメリカの価値観の世界の方がまだましだから、アメリカを応援してるって感じ


いや別にそんな親中か親米かなんて分け方じゃないだろ。当のアメリカ人だって怪しいと思っているだろうさ。
単純に事実が気になるかどうかというだけの話だ。

盲目的もクソももう何年も前から国が国として機能してないのはちょっと調べりゃ分かる話なんだが
逆張りバカって本当しょうもないな

国連が援助してるなら、日本は援助しなくても良いね(鼻ほじ)

>>20
そんな単純なことは誰だって知っているよw
それは踏まえた上で言っているんだが、お前はコンドル作戦とか知らないんだろうな。アメリカが南米の反体制派を支持していたのはそう昔のことじゃないんだよ。
こんな都合の良い時期に変電機が壊れるものかね。

わが北海道に比べたらまだまだいい方だよ

グアイドとマドゥロを比べると、かたや実力未知数の新人リーダー。かたや何年も無能ぶりと有害ぶりを思う存分発揮してきた(横領)経験豊富なリーダー。誰もグアイドが理想的な選択だとは思っていないが、マドゥロ以下のリーダーというのは存在しないので、国民のほとんどはグアイドを選択した、というのが現状(デモの参加人数を比べたら一目瞭然)。そもそもグアイドくらいしか残っていないのは、マドゥロが有力政治家の多くを投獄したから。さすがにこの状況下でマドゥロの肩を持つ人は頭がおかしいとしか

マドゥロが無能と言うが、そもそもベネズエラ経済が崩壊しているのは原油価格が下がっているからだ。原油の値段が上がらない限りグアイドになろうと意味がないだろう。抜本的に経済政策を変えるにしてもどれだけ時間がかかるのかという話だし、そもそも現状の馬鹿げた経済状況になっているのはチャベスの社会主義政策が原因なんだがな。

今問題なのは2018年の大統領選挙結果、ひいては民主主義を折り曲げてクーデターを起こしたら内戦が勃発するかどうかということだろう。第二の中東みたいな状況になる可能性がある。

しかし、没落の速度が凄いな、チャベス時代は独裁とはいえ、石油利益ばら撒いて国民はそれなりに幸福、反米で目立った国、つまり強国のイメージだったのが、原油の価格下落にあるにはせよ、数年後にこんな事になってるとかな

チャベスの時はまだ爆発してなかっただけだろう。
施設の維持にすら金を使ってなかったみたいだし、チャベスが長生きしてても結果は変わらなかっただろう。
有能だったのはチャベスじゃなくてそれ以前だって話。チャベス以降は資産を食いつぶし続けてた。そしていま爆発。

外聞してきたことをまるで自分が見てきたことのようにメンテナンス不足と断言しきってる奴がかなりいる(まぁ一人二人がくり返し言ってるだけかもしれんが)のに戦慄するわ

米国の裏庭といえる位置にありながら反米に舵を切ってきたベネズエラの急激な凋落ぶりと、それをしてきた側の大統領に反対する勢力におおっぴらにアメリカが肩入れしているのが明らかになっているのに、工作とかが無いと思っているのはどんだけお花畑なんだよ・・・
たとえメンテナンス不足が事実だったとしても、そこに誘導したのすら工作の可能性があるということを考えられんのかな

まぁ気持ち悪いくらいに断言してるのがいるのは、アメリカが日本でも日本語でもこういうネット空間で言論工作だのをしてるってことなんかね。

住民投票の結果まで変えるシナの工作の方が怖いですわ~

ロシアが傭兵送ったって話が何か月か前くらいにあったような

反政権派リーダーで、暫定大統領就任を宣言したグアイド国会議長は
今回の停電について既に日本とドイツの当局と協議して
ベネズエラ人を暗闇から解放する計画が完成したって言うてはるんやけど…

ソースはベネズエラの全国紙の“ El Universal ”なんやけど、
日本政府はいつそんなことしはったんやろ???

大変な国だね。ハイパーインフレの上に停電、略奪。メキシコに次ぐ修羅の国かも。安全とある程度の経済の安定ってのは大事なことだね。

単なるメンテナンス不足からの爆発で間違い無いな。
そうでなきゃ行政が普通に何日も放置したりしてないって。
なーんもインフラやる気ねーってのがアホでも分かる。
国連が金も食い物も十分に与えてくれるし、それで食っていけば安泰だと気付いたんじゃね。