自分の好きな哲学は金継ぎだ - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2.  自分の好きな哲学は金継ぎだ。

    z02_201903200835560d7.jpg

     傷は欠点ではなく歴史である。
     KINTSUGI 1.物の傷を金で強調して祝うこと。

     (双極性障害フォーラムへの投稿です)

  3. kintsugi_heart

  4.  自分も金継ぎが好きだわ。母がくれたマグカップを割ってしまったんだけど、金継ぎスタイルで直したいわ。きっとそういうための技術だろうからね。
     それから自分のユーザーネームにも合っていると思うわlol

  5. 海外の反応

  6.  傷はスローじゃないって読んでいたせいで、コールスローサラダのボウルを抱えているのかと思ったわ。

  7. 海外の反応

  8.  日本の侘び寂び、金継ぎ、もののあはれみたいな美学はとても興味深いね。
     鬱になった時に助けになると思うよ。
     
  9. 海外の反応

  10.  これは素晴らしい!自分もよくこういう考え方をしているよ。それに日本に住んでいて茶碗を割ってしまったから金継ぎをしたんだけど、とても美しいよ!

  11. 海外の反応

  12.  ☺️

  13. 海外の反応

  14.  キュートだね。

  15. 海外の反応

  16.  気に入ったわ。

  17. 海外の反応

  18.  La DisputeのA Broken Jar(壊れた瓶)っていう曲を聞いてみると良いよ。これより暗い雰囲気だけど、即座にこれを連想したわ。



  19. スレ主

  20. >>9
     これは詩的な曲だね。今までこういう曲は聞いたことがなかったわ。確かに暗い曲だけど、受け入れる前の感情の嵐って感じだね。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

外国の皆さん、割とガチで勘違いしてるみたいだけど、金継ぎってそもそもそんな簡単に出来る技術じゃないからな?

キットとか接着剤に金粉混ぜればイケる訳ではないからな?

簡単に出来る技術じゃないから、ここまで世界的に広まったんだからな?

金色のボンドで接着し、ボンドに発がん性物質が見つかったニダ、損害賠償しろ!と言われそうだ。

まーそういう哲学もいいんだけど、もっと基本的なところで、
日本人は物に対する態度があんたら西欧圏とは根本的に異なるんだよ
金さえ払えば好きにしていいとばかりに道具を粗末に壊したりはしない
物を大切に扱うからこそ、持ち主の不手際で壊してしまうと心が痛み、
復活させたい願いがこのような技術を生むんだよ
自分の体だってそうだ
親からもらった大事な体に、遊び半分で穴を空けたり、
刺青で傷つけたりすることを日本人はよしとしない
そこに罪悪感を感じてしまう
傷を負ったことを祝福などはしていない
勝手にアホな解釈するな

戦国時代の茶の湯バブルでやたら価値が上昇した茶碗とか出てきたから、割れたり欠けたりしても簡単に諦めきれなかったんだろうということは想像がつく。必死で修復したつぎはぎ部分をせめてもの黄金でデコってアートっぽく見せて、権威者が「これはこれで趣が増した」ってことにしてあげたら金持ちが喜ぶ。そういう需要と供給が存在したってことじゃないの。

俺は目立ちにくいから白玉継ぎの方が好きだなぁ

KINTSUGIって、日本通ぶった外人がやたらと好む日本文化の一つだよな。実際の日本の日常生活で金継なんてほとんど見ることがないのに。日本通ガイジンの頭の中の高尚なニッポンと現実に我々が暮らす日本は遠く隔たりがあるような気がする。

長年大事にしてきた物には魂が宿るってのからきた愛情の形だと思ってたんだけど、外人さんはわざと傷を作って飾り立てて周りに見せびらかすってしてるからなんかモヤモヤするんだよな

ゲヒ殿が新品の名物をわざと叩き割って金継ぎにしてたな
本末転倒

エポキシ樹脂に真鍮の粉を混ぜて継ぐなんちゃって金継ぎもあるにはある

築数百年の建物を修繕しながら使い続けたり、その寂びを楽しむ文化を、欧州は元から持ってるんだけどな。
特にイギリスやドイツは木への信仰が厚いし、ただ古いだけでは認められないアンティーク文化も長く根付いてきた。
だから金継ぎに着目したのもごく自然だったのだと思う。
日本人で詫び寂びを理解している人なんてごく少数で、むしろ日本文化に着目した外国人が、ここ150年の間に多くの失われそうな日本文化の守り手になっている。

今では百金で買い、壊れたら捨てる価値観になってしまった

欧米人の考えはよくわからんな( ´•ω•` )

さわいでんのは欧米や西洋圏だけじゃないだろ
3みたいなのはシナチョンもだ