ベトナムのスーパーマーケットがプラスチック袋をやめてバナナの葉に戻る - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  ベトナムのスーパーマーケットがプラスチック袋をやめて葉っぱに戻る。

     Vietnamese supermarkets go back to leaves, leaving plastic bags

     ホーチミン市にあるロッテマートの店舗がネギやオクラ、その他の野菜を放送するのにバナナの葉を使い始めた。
     スーパーマーケットチェーンの代表者は、同社は1つの店舗で実験的に葉を使用し、これを今後国内のチェーン店全体で行う計画を立てていると述べた。
     また、これは環境フレンドリーな製品を使う試みであり、野菜だけでなく生肉にも適用するつもりであると付け加えた。
     
    z01_201904060716484f6.jpg


     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  子供の頃に祖母とファーマーズマーケットに行った時は長い野菜は葦で束ねられて、小さいジャガイモとかは藁の籠の中に入っていたよ。プラスチックはほとんど使われていなかったね。良い時代だったわ。

    z02_20190406071921494.jpg

  5. 海外の反応

  6.  ベトナムはプラスチックゴミが最もたくさんある国の一つだからね。

     ソース:自分はホーチミン市に住んでいる。

    z03_20190406072042b52.jpg

  7. 海外の反応

  8. >>3
     タイもそうだよ…こっちのスーパーマーケットもバナナの葉っぱに戻って欲しいわ。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     今ホーチミン市に住んでいるけど、インドネシアほど酷くはないぞ。
     それから自分は昔みたいにもっと竹のストローを使うべきだと思っているから、これは良い方向に進んでいるわ。

    z04_20190406072409486.jpg

  11. 海外の反応

  12. >>5
     インドネシア人だけどその通りだわ。こっちはだれもプラスチックゴミを気にしていないよ。また前のように葉っぱを使うのは良い解決法だと思うね。

  13. 海外の反応

  14.  良い試みだ。

  15. 海外の反応

  16.  誰か買い物袋みたいな形の葉っぱを作る木を品種改良で育ててくれ。

  17. 海外の反応

  18.  プラスチックに代わる資源は何かと考えられているが、既に過去にはプラスチックなしで生活していたわけだよな。

  19. 海外の反応

  20.  もしバナナの葉が新鮮なら食器としても使えるよ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

うーん、進歩的なのか退化したんか良く分からんわ。
竹のストローは良さげだけど。紙ストローの気持ち悪さよりは断然い。

プラスチックは高温で燃やせばいいだけだろ

意味がわからん
じゃあキャッシュレスとか言ってスマホとかいうプラスチックの塊使うのは環境に悪いじゃん
紙幣は紙で先進的だぞい

まぁ、日本以外の先進国の紙幣はプラッチック使ってるけどね

無人レジより木のカウンターでそろばん会計したほうが先進的じゃん

>>3
別にプラスチックを使うこと自体が問題なのではなく、プラスチックのゴミで大洋汚染が発生しているのが問題なわけで…
まあぶっちゃけこの問題は中国やインドみたいなゴミを最も出している国が変わらないと意味ないわ

海に不法投棄してるアホをしょっぴけばいいだけだろ

割り箸は環境破壊だって言ってたじゃん
プラスチックはエコだって言ったじゃん

問題に直面した都度解決策を見出していかないと脳が退化するぞ

まあ本スレの画像を見れば納得だろう
後進国はプラスチックなんて高度なものを使うだけの下地をまず養わないと駄目なんだよ
民度が低すぎて機能するものも機能しない

リサイクルとモラルを教育できない未開な国には
プラスチック製品はまだ早いってことだね

分別、焼却にかかる費用よりバナナ育てた方がコスト安いならいいんでない?ベトナムは人口増加してていづれ追いつかなくなるから得策とはおもわんけど

いいと思うけど、自然素材のものがプラスチックより原価が高かったら普及は難しいな。

おいしそうに見えるし良いのだけど、
プラスチックをやめる代わりに、なにか燃える素材にはできないのかな
たとえば紙とか

っていうかこの程度の包装なら紐と大して変わらんよなw

いいと思うけどね。日本の上げ底や二重になってるような
客をバカにしたパッケージより親切だわ

おしゃれに見える
日本の高級スーパーとか真似しそう

燃える燃えないの問題じゃなくて、ポイ捨てされた際に自然分解されないことが問題なのだと何故分からないのか?
自然由来の物で梱包すれば仮にポイ捨てされても分解される

何でも路上に捨てて日本の道路は自分の国より綺麗だねとか言ってる国はプラスチックを使わなければいい。特に欧州は。

レジ袋を紙とかで作る技術は普通にあるよ
日本でも前は結構見かけたんだがな
安いプラの方が企業が儲かるからやらんだけだと思う

これ先進国じゃコスト面で逆に難しい
料理とかで使う包装用の笹の葉とかけっこう高いし
それと、生ものをコレで包装すると足が早くなってコスト激増すると思うわ

ゴミを捨てないというこという高度な節制ができない人間はより楽な方を選択した…

プラスチックが悪いんじゃなくて捨てる奴が悪いんだぞ。

※18
生分解とゴミのポイ捨ては別問題
たとえ生分解される素材でもポイ捨てしていればすぐにゴミだらけになり結局は汚染される
大体、こんなスーパーの食品を包んであるパッケージをわざわざ外にポイ捨てするアホなどいないだろう
普通は家庭のゴミ箱行きだろ
だから燃えるということのほうがはるかに意義がある

コンビニとスーパーの弁当廃止したらかなりプラスチックゴミ減るな

そもそも、ゴミを海に棄てるなよ。
バナナの葉だろうが竹のストローだろうが、海に捨ててら環境汚染は変わらないだろ。
何を考えているのやら。

ネギしか画像ないのかーい!

しかしプラゴミ回収が週1回しかないから、いつもゴミ箱がプラゴミでパンパンだわぁ
もうちっと売る時点でプラ減らして欲しい。
それがダメなら回収の回数増やして~

気持ち悪い

エコだとか便利さだとかの観点から見たらその効果の程はわからんが
バナナの皮とか趣あるのは嫌いじゃない

他国のゴミ処理場ってどうなってんの?
ゴミを出す場所もないの?
日本もバカみたいにプラスチックを燃やすと有害な煙ガーと言ってないで、サッサと燃やすに限る
燃やす燃料は少なくなるし有害な煙が出るわけじゃない

日本もせめて過剰包装とかやめようぜ
といってもこれ店側よりも客側の意識変えていかないといけないんだがな
なんか大人が子供みたいだったり、おかしな方向に意識高かったり、無駄に潔癖だったり
面倒なのが多すぎる