なんでJ-POPはK-POPほど世界に浸透していないんだい? - 海外の反応


z01_20190410073940b46.jpg

翻訳元








  1. スレ主

  2.  自分はJ-POPのファンで最近K-POPにも興味を持ったところなんだけど、なんで西洋ではK-POPほどJ-POPが流行っていないんだろうか?

     (K-POPフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  J-POPはK-POPよりアクセスしにくいんだよ。特にインターネットで聴くことができないのが大きいね。
     後は例え日本のミュージックビデオがあったとしても大抵はフルじゃないとか、日本で人気の音楽が外国ではそこまで流行っているジャンルではないというのもある。

  5. 海外の反応

  6.  なぜならJポップは日本内で限定されているコンテンツで、Kポップは積極的に海外に広めているからだよ。
     韓国のアーティストならどんな知名度の低い人でもSpotifyで聴けるのに、日本では最も有名なアーティストでも聴くことはできない。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     要するに日本のメディアっていうのは日本人向けなんだよ。日本は本当に島国的な感じだが、韓国は外国市場で稼いでいる。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     それに日本は例え外国に出なくて規制が厳しくても、たくさん金を稼げるというのもあるな。

  11. 海外の反応

  12.  韓国の企業はyoutuberになったり、インターネットで音楽をシェアするのを許可しているが、日本の企業はブロックしている。

  13. 海外の反応

  14.  日本はシェアするのが好きじゃないんだよ。

  15. 海外の反応

  16.  日本の場合はより閉じられた音楽産業だからじゃないかい?Kポップほど海外に売り出していないんだよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     Jポップの大ファンだけど、最近はアップルミュージックやSpotifyで改善されてきているよ。

  19. 海外の反応

  20.  Jポップはグローバル化しようとしていないんだよ。文字通り全くしようとしていないんだ。日本の音楽業界が巨大だからアジアですら大して活動していないわけで、西洋にはまったく来ないと思うね。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     今は大きいだろうが、開拓していかないというのは目先しか見えていないね。いつ日本の経済が悪化するかも分からないのにな。
     日本のかつての電化製品会社は世界市場を制圧していたが、今ではほとんどが日本だけに撤退しているよ。
     日本の企業文化は基本的に変化を嫌うんだよな。

  23. 海外の反応

  24.  日本の音楽市場は世界で二番目に大きいから国内だけで完結出来るんだよ。
     一方で韓国は国内の市場が小さいから外に出る必要があるんだ。

  25. 海外の反応

  26.  端的に言うと、JポップはKポップほどアクセスしやすくない。

  27. 海外の反応

  28.  他の人が言うように規制されているからだよ。自分は間違いなく第1~2世代のKポップファンの半分は元々は漫画/アニメ/Jポップファンだったと思うね。

  29. 海外の反応

  30.  シカゴでPerfumeのパフォーマンスを見たけど、西洋でプロモーションを全然していないせいだよ。Jポップのアーティストは西洋ツアーに全然行かないんだ。それに日本の音楽はよりニッチだというのもあるね。Kポップは大衆受けする音楽に注力しているよ。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

K-POP用の隔離板があるのかw
サッと過去発言見たら殆どあっち系じゃん
なんでハングルで書き込まないのかな?

JASRACが足かせになってんじゃね?
いつまでもCD市場主義のガラパゴスだからな
B'zとかポルノグラフィティとか海外でも通用すると思うけど

J-POPをK-POPと比べるなんてK-POPに失礼だよ

今のJ-POPはクソばかりだから仕方ない
AKBが終わらせたと言っていい

Kの方はオンラインには注力(色々な意味で)してるけどビルボードのCD売上チャートの方は極端な落差が有る

※1
いや、普通にKPOPに世界どころかアジア圏内でもまったく歯が立ってない。あとは単にKPOPの邪魔しないように反日メディアがある程度操作しているってのもあるだろう。

日本のアニメの曲>>>>>K-POOP

J-POPも一部の個性派を除けばどれも同じで糞ばっかだからな。K-POPはそれ以下だが。

日本の市場が大きいからだよ。 国内で十分稼げる。

え!?AKBとジャニーズを海外に!?

韓国みたいに春を売りにしてないから

つい最近新潟の方で春売集団48が話題になってたような

k-pop=アイドルグループだろ
他には無いのかよ
狭すぎて話にもならん

日本も徐々にMVをフルで上げるアーティストが増えてきたよ。あとアニメとタイアップするアーティストの方が海外での認知度は高いかもね。実力のあるアーティストはどんどん海外にも売り込むべきだと思う。

日本のチャートはakbに掌握されました

ぶっちゃけ、ネット普及して海外が視野に入る頃には、アイドルは廃れてたよね。
んで、今は拝金主義真っ盛りだし。
つまり、とっくに日本では過去の遺物なんだよ。

世界に広める必要ないよなあ。
外人絡むと国内で通じるちょっとしたジョーク的なものが、差別だ蔑視だと騒ぐ輩が多くてめんどくさそう。
シャネルズとか今やったら大騒ぎになるだろうしw

日本人相手に商売した方が利益が出るからだろ。
Kポップがどれくらい利益出してるのかは知らないけど。

国内の市場が大きいから海外に積極的に出ないだけ。家電など他の産業も同じだけどね。

日本人は繊細だからエラフォーマーみたいにどこでも生きていけるわけじゃないんだよ。

K-POPは宣伝に金をかけ歌手の給料が安いからな
日本は一発当てれば一生食っていける

>自分は間違いなく第1~2世代のKポップファンの半分は元々は漫画/アニメ/Jポップファンだったと思うね。

これはガチ
もともと日本のポップカルチャーにハマってた層は、遅れずして韓国のポップカルチャーも発見し(もちろん、日韓を似たような国として並列に宣伝した韓国の戦略のためでもあるが)、その圧倒的なアクセスのしやすさとマーケティングの巧みさから、比重が徐々に韓国>日本になっていくことが多い
まだK-POPがごり押しで嘲笑されてた頃から、実は海外のネットではJ-POP/K-POPのファンサイトやJ-Drama/K-Dramaにファンサブついたのが見れるサイトが数多くあって、今では日本から入ったけど結局韓国に落ち着いてる若者は膨大な数になる
日本語を勉強してたけど韓国語も勉強し始めたとか、日本に行くつもりだったけど韓国にしたとかザラ
その過程でもちろん反日プロパガンダにも自然に染まるし、しかも一方では日本への好意もなくなったわけじゃないから、極端な話、自称親日家の外国人たちは、実は日韓についてのイメージや歴史観においては韓国人と大差なかったりする
そのせいで、「日本は世界から愛されている=反日の韓国は嫌われている」と信じ込んだ日本人が韓国を批判して、さっきまで親日的に見えた外国人から逆に人種差別主義者扱いされてしまうようなケースを最近Youtubeなんかでもよく見るが、この認識のギャップは今後も何かと深刻な問題を惹き起こしそうだ

K-POPはとにかく聴かせようとする努力は凄いね。
J-POPはただで聴かせることが好きじゃないし、ベテランになると固定客だけでいいと思ってるしね。

正直日本の国内だけでいいやみたいな意識はやばいと思う。
昔のようなハングリー精神がないと、他の歴史上の亡国と同じように衰退する道を辿るぞ。驕れる者は久しからず…だ。

Kは男女で整形してるからキモいし女グループはどれも尻振ってるだけだろ。慰安婦かよ笑笑

K-POPは明らかにイメージ戦略・政治的プロパガンダなのに、ネトウヨはいつまでも収益だけ見て失敗だと言ったり、日韓の市場構造を比べて日本は外に行く必要かないからと能天気なこと言ってるだけなんだよな
本人たちは情強のつもり(ソースはまとめサイト)だから言い聞かせても意味ないし

>AKBが終わらせたと言っていい

それとアニソンな。洋楽の美味しいとこの切り貼りでごまかしてる。
ロック調の曲もロック調というだけ。ロックの肝である政治的主張が
全くない。こんな猿真似では世界で勝てるわけないw

80年代、90年代に売れすぎたおかげで、音楽業界全体がその時のやり方から脱却できずにいるんじゃないか?

市場を遊園地に例えれば、ディズニーがアメリカで日本はUSJ。
キャストが地方の遊園地に出稼ぎに行くか?

アニソンやボカロは海外でも人気だろ
初音ミクLiveとか観客見る方が面白い

不思議だよね
世界を席巻しているハズのK-POPって
万年赤字で、利益を出したことほとんど無いんだよw

日本のマーケティングがへたくそなのは
今に始まった事じゃない
だからみんな英語は喋れた方が良いぞ

合理的に考えるなら、万年赤字でありながらも韓国がK-POPを推し続ける理由があるに違いない
そう思って見れば、K-POPはコンテンツが無料公開されており、そもそも収益を得るためのモデルになっていないことがわかる
そこから、韓国の目的は音楽産業としてのものではなく国家ブランドを高めるためのものであることは容易に推測でき、更に、それが反日と結びつくだろうことも簡単にわかる
実際、BTSの一件で、日本人でさえ原爆シャツを擁護しむしろ日本を非難したファンが大勢いたし、海外のファンは言わずもがな
ネトウヨだけがこの実情に気付いていないのか、意図的に見ないようにして、今日も韓国を嘲笑し罵倒することだけで満足している

何故ウォークマンが滅びたか?ってのと同じ。
音楽業界の集金方法がテクノロジーの変化と共に変わって行くのに対応できなかったから。
JASRAC、ビルボード、レコード大賞、各レコード会社、家電業界が共犯で利権を守ろうとして未だに共倒れ中。多分漫画業界も似たようなことをしているからいずれ取り返しがつかなくなる。
日本人は(まぁ最近のネット民は違うみたいだが)ただや廉価版で入手しても気に入れば正規品を買ってくれる割合が多分世界一高いから規制で締め付けるのは逆効果だった。 視聴者が愛着を持つ作品を供給できればコレクターズアイテムや豪華版まで買ってくれる。知ってもらう事が第一。

>>17
説得力有るなあ
アニメも外国に出さない方が自由にやれて良いんだけど、もう無理になってしまった

1,JAS○ACが怖くてようつべなんかでfullで紹介できない
2,海外進出はしたいヤツだけしたら良い。hyde、ベビメタ、マンウィズ?頑張れ~、的な
3,基本、日本の文化は昔っから内輪受けの文化。国内での売り上げさえ良ければいい。海外市場なんてハナから頭にありませんわ

個人的意見だが、そんなに外れてないと思う

JもKもPOPに音楽として魅力を感じないから聞かないけど、ビジュアル抜きにしたらジャンルとして今世界で何が人気なのかな

k-pop世界の男に媚び売りまくってるただの売女。

チョンポップなんかどうせ10年20年したら忘れられてる
もう五年以上前か、チョンポップごり押しが始まったときにキャンギャルとかCAみたいな格好したのがいたろう?
そいつらの曲今カラオケで歌う奴いるか?

すぐ忘れられる。そんなレベルの歌なんだよ。

異世界の話かな?

KPOPは無料だからなあ
日本のアニメが広まったのも無料で盗み見れるからだろ
「なぜタダでばら撒かないんだい?」って聞かれてもねえ

K-POPは 華やかだよね。 全世代を ターゲットにしている。
J-POPは バラけている。
わかりやすい K-POPは 万人ウケする。

アクセス?
お金さえ払えばハイレゾで聴けますよ?
金無し乞食に配信しても意味無いでしょ。

実際に浸透してるのと浸透してると自演して見せ掛けるのでは全然別問題だろうがwww

確かに海外のアニメファンがアジアつながりでK-POPに流れたってのは結構ありそうだな。

勿体無いよなぁ、日本の利益に出来るとこなのに

問題は、日本のアニメなんかを入口にK-POPに感化されてしまうため、お前らが望んでいるような親日家=日韓関係を理解した嫌韓家の外国人は、少なくともアニメファンからは出てこないことだな

>実際に浸透してるのと浸透してると自演して見せ掛けるのでは全然別問題だろうがwww

世界に浸透してるかはともかく、自称親日家たちの間ではJ-POP以上に浸透して支持されてるぞ

日本は国内市場で十分。
韓国は国内市場が希薄だからだ。その程度も分からんのかねひともど○は。

そんな宣伝をしなきゃいけないのが、コリアン。

量産アイドルとカラオケ文化がJ-popをつまらないものにした

KPOPが世界に浸透って、ほとんど日本での売上頼みだろ

そもそも韓国の音楽業界はグラミー賞をもらったことがないけど、日本の音楽業界はもらってるからな

K-POPがそんなに人気ならなんでジャパンエキスポやJ-ポップ売り場に侵略してくんだよ
プライドや恥を知らない寄生虫
日本の文化と混同され逆に迷惑だと日本人は思ってる
そんなに韓国の文化が世界で人気なら韓国単体で売ればいいだろ
日本の知名度やブランドに寄生してくるのは今すぐやめろ
韓流ドラマが人気と言っても日本の漫画原作にしてたりTWICEのセンター台湾美女じゃん
日本女性になりすまして世界中で売春のもやめろよ
ホント屑だよね韓国人って

海外の有名アーティストでさえMVフルで見れるのに、日本側のMVはフルで見れるのが少ない
DAPUMPも「USA」前までは昔のMVフルで聞けてたのが人気が出た途端に規制されて、ちょっとしか聞けなくなった
今回の新曲もフルじゃないし絶対売り方間違えてる

村祭りのカラオケ大会レベルの素人芸だから
k-popなんぞ大嫌いだが、プロに徹するための精進を積んでいることは認める

付け加えて国が背後にあるかないかだな
韓国音楽は国を挙げての産業だし
日本も国を挙げてすると韓国を凌駕するよ
利益は薄いけどね

日本の音楽市場は世界第2位だからな、CDに限ると第1位、韓国の市場はそれの100分の1以下、世界にごり押ししないと食ってけないんだろw

日本の音楽に関する問題は大体ジャスラックのせい

ケーポップって洋楽の劣化版だろ

まあ、その通りだね
その分日本の音楽市場は掘り出せば色々出てくるのが面白いんだけど
この意見は参考にするべき
要は接点がないことを肌感覚で認識している人達の意見

売春婦売春夫と一緒にするなよw

音楽も文化も何でも日本は先に行き過ぎたんだよ
要は先進国と途上国のさ
世界が豊かになって金が使えるようになつたけど日本はそういうのが終わった後
まぁ世界で売ろうとしたら日本では売れないからな

俺はJPOP>>>>KPOPだと思う
でも日本アイドル<<<<<<韓国アイドル
これは認める
はっきり言って日本のアイドルが日本音楽のレベル下げてる
後、日本の歌手は英語で歌わないのも原因
Jロックは世界で結構人気あるけど英語で歌ってる

最近はアイドルのフォーマットのアジア輸出で日本は成功してるようだけどな。
てかそもそもアイドルの曲しか出回らない韓国と多種多様な邦楽を比べるなんて邦楽に失礼だよ。
アジアの国々でよくカバーされている日本の楽曲。
一方韓国の曲がアジアでカバーされてるなんて話はまず聞かない。
だからすでに答えは出ている。

ダンスカバーは多いみたいだけどな、K-POP
アイドルのフォーマット輸出と言っても、食い物の食い方が広まるようなもんで、文化と言えるかはビミョー
まあ、邦楽全体と韓国音楽全体の比較じゃなく、POPの比較に限れば、現状は韓国に軍配なんじゃね

YOUTUBEの閲覧回数詐欺するのめんどくさいんだろ!K-POPみたいに

何かと比べたがるけどさー
K-POOPは、比べるにしてもとりあえず利益を出してからにしてくれないかな?

糞どうでもいいことを気にするなw

KPOP一生聞いてろw
一番気持ち悪いのがKPOPファンからJPOPファンになる外人w

>一番気持ち悪いのがKPOPファンからJPOPファンになる外人w
逆はよく見るけど、このパターンは見たことないな

「世界」で大人気!けーぽっぷの世界売り上げ

日本    62.7% (笑)

中国    22.2%
東南アジア 12.6%
欧州     1.4%
北米     0.5%

その他    0.6%

日本は国内に絞った方が利益率も高いし読みやすいから
韓国は逆に世界戦略でもやらないと利益に繋がらない

正直日本の音楽はガラパゴスでいいよ
最近になって昔のシティポップなんかが世界的に評価されてるけど日本人は数十年前から楽しめてたわけだしそれは大きな財産になる
アニメもそうだけど今のアニソンなんかも日本人だがらこそ作れるっていう強みがある

いつの時代も国策宣伝に一定層にはまるんだろ。

国策で推してるわけでもないし

串田アキラとか海外でやっとるやんw

>>27

アニソンは関係ないだろ!いい迷惑だわ

それに猿真似というならK-POPの方がはるかに猿真似だよ
そもそも昔のK-POPは日本の歌謡曲やJ-POPを真似したものが多かったけど
00年代に入ってから、アメリカでブリトニースピアーズやインシンクみたいなキディーポップ(白人アイドル)が流行り出してから、そっちの方を真似する様になった
つまり、流行の変遷が激しく多様で売れ線が掴みにくいj-POPを真似するより、マーケティングとプロモーション戦略で行うキディーポップの方が遥かに真似しやすく海外で売り出しやすかった、ただそれだけの事だ
そしてその売上のほとんどは日本と中国ばっかで欧米じゃ退屈な音楽としてしか受け止められてない

ついでに言えば、K-POPは何の流行も生み出してないし独自性のかけらもない
売れてる買われてるなんて幻想
YOUTUBEなんかでもほとんど工作員のF5攻撃みたいなもんじゃねーか

色々あると思うけど、そもそも日本でPOP系音楽がそれほど圧倒的な支持を集めてる訳でもないのも大きいのでは

一番人気はPOPだろうし最近はいろいろ混じってる曲が多いけど、質が高いのはロックとか他のジャンルな気がする

ぶっちゃけ著作権関連の利権とかが絡みまくっててkpopみたいにポイポイ無料公開できないからだろ
店のBGMとか音楽教室ですら音楽使用料払えっていう状態だし