ノートルダム大聖堂が炎上。850年の歴史を持つ屋根が灰に - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2.  消防士は「火災を止めることが出来ない」と発言。ノートルダム大聖堂の炎上は制御不能に陥り、尖塔が倒壊、850年の歴史を持つ屋根が炎上して灰と化す。

     'The inferno cannot be stopped': Fire chiefs say blaze ravaging Notre Dame cathedral is out of control after spire COLLAPSES and the entire roof of the stunning 850-year-old building burns to ashes

    仏ノートルダム寺院で大規模火災、尖塔倒壊 ユネスコ世界遺産


    パリ中心部にあるノートルダム寺院で15日午後、大規模な火災が発生した。12世紀に建設が始まった寺院は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に指定されており、毎年多くの人が訪れるパリ有数の観光名所。

    火事はこの日夕方に発生し、大聖堂の屋根がほぼ全焼したほか、尖塔も倒壊。消防隊がなお消火作業を続けており、目撃者によると、寺院があるシテ島は避難指示が出たという。

    検察当局が火事の捜査を開始。地元テレビ局によると、警察は事故とみて調べていると伝えた。





  3. 海外の反応

  4.  尖塔が倒壊した瞬間。




  5. 海外の反応

  6. >>2
     リンクありがとう。とはいえ見たくなかったと言えるわ。こんなことが起きるなんて信じられない。

  7. 海外の反応

  8.  これは酷いな。建物もそうだが、中にはどんなアーティファクトがあったんだい?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     キリストが付けていたとされる、いばらの冠があったね。

    z04_201904160713341d5.jpg


  11. 海外の反応

  12. >>5
     もし消失していたら酷い損失だな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     聖遺物を救うためにどれだけの人が中に入ろうとしたんだろうね。

  15. 海外の反応

  16. >>4
     窓のステンドガラスもプライスレスだよ:(

    z01_20190416065751d0d.jpg

  17. 海外の反応

  18. >>8
     動画だと大きなバラ窓のすぐ上から炎が出ていたよ:(((

  19. 海外の反応

  20. >>4
     ガーゴイルもアーティファクトだと思うね。

    z02_2019041607003158a.jpg






  21. 海外の反応

  22. >>10
     改修で多くの像が移されていたそうだから、いつかは助かったと思うよ。

  23. 海外の反応

  24.  最悪だな。この古い大聖堂は信仰の場というだけでなく、博物館のように歴史的遺物を展示していたんだよ。たくさんの物が失われるだろうね。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ノートルダム大聖堂は200年前にナポレオンが戴冠したところだしね。

    z03_2019041607031942d.jpg

  27. 海外の反応

  28.  これは酷いな。上司はこのニュースを見て泣いていたよ。高校時代にこれを見て建築家になることにしたんだってさ。

  29. 海外の反応

  30.  なんてことだ。こういう建造物が燃えるのを見るのは痛ましいな。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     まさか自分の生きている間にこういうことが起こるとは思わなかったわ。

  33. 海外の反応

  34.  パリ人としては本当に最悪だよ。
     木の骨組みは900年以上前からあるものなんだ。歴史上、革命時代や戦争を通してもノートルダム大聖堂が燃えたことは一度もないんだよ。
     なんて災害だ…

  35. 海外の反応

  36.  自分は毎日散歩してノートルダムの傍を通っているんだが、今日はたくさんの人が川の向こう側で火事を見ていたよ。そしてこのレベルの火災を見るのは非常に痛ましかったね。たくさんの人が泣いていたよ。特に尖塔が倒壊したときにね。ただの建物ではなく、自分たちの一部が失われた気分だよ。
     
  37. 海外の反応

  38.  修繕できることを祈るよ。

  39. 海外の反応

  40.  別に宗教家というわけでもないのに凄い動揺しているわ。一体どれだけの人が心を痛めているんだろうか。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

俺じゃねーよ

修復工事の結果というのが悔やまれるな

下半分は燃えてないっぽいんだよな
放火かタバコ?

wikiを見た限りだとノートルダム大聖堂は120年前にも焼け落ちてる。だから800年の歴史をもつ屋根というのは誤りでは。

カタチあるものはいつか壊れる…
そういう事だ

海外からの不法移民を最低賃金以下で雇用してて
そいつがタバコの火の不始末で火災を起こす

>>6
まだ原因が明らかになっていないのにこういうヘイトスピーチを流すやつは自分が偏見を持ったクズだという自覚を持ったほうが良いよ

テロかもよ?修復工事で燃える?

これを機に、せめて世界中で文化財や歴史的建築物に対して一定の敬意と、今尚現存する事への感謝と未来へと語り継ごうという強い意志が生まれる事を願うわ…

修復工事用の電気工具、それらを充電するための配線、漏電、工具のバッテリー自体からの発火、何だろうね? 世界遺産だし内部に配線されてるとも思えないが

>これを機に

人は同じ過ちを繰り返すんじゃね? だからこその人間だし。タリバンやらISISみたいなのは今後も生まれるだろうし、文化大革命だって繰り返されるだろう、今現在だって正義と善意の名の下に世の東西を問わず悪とされるものが駆逐され続けている、後世で評価は覆るかもしれないのにな

石でできてるのに何で燃えるんだと思ったら、骨組みは木だったのか。

まあ、移民の低賃金労働者が原因ってのは真っ先に考えられる事だわな。
それをヘイトとか気軽に決めつけてはいけない。
移民がその国の歴史に誇りを持つ事は無いのだから、こういう歴史的建造物の修復に細心の注意で取り掛かる事もないだろうしね。
普通の感覚の人なら「あー、やはり移民が」と思うのは当たり前。

だから修理班が移民かどうかも分からずに決めつけるのがヘイトだろ。
そういう群衆の先入観が全て歴史を間違った方向に向かわせるって気づかないのか。アホやな。
ナチスドイツが支持された源流知らんのか。

だから修理班が移民かどうかも分からずに決めつけるのがヘイトだろ。
そういう群衆の先入観が全て歴史を間違った方向に向かわせるって気づかないのか。アホやな。
ナチスドイツが支持された源流知らんのか。

泣くっていうのがピンとこない。煽るつもりはないんだが悲しいし、同情するけど泣くってなんだ?
日本でいう天皇陵が破壊されたとかそういうレベルだとして悲しみに暮れるのはわかるが泣きはしないだろ。宗教観が違うのか?

日本で言えば富士山が噴火して山体崩壊って感じだろうな、あの姿は二度と戻らないと思えば泣くかもしれん、まあノートルダムの場合は困難でも人類の手で再建可能だろうが、焼け落ちる様子を目前にして昂ぶった感情の前にそんな可能性は慰めにもならんだろうな

信仰の対象だからな、天皇陵は神聖なものかもしれんが信仰の対象とは呼べないだろう、霊峰である富士山は信仰の対象だろう、同様にノートルダム寺院はキリスト教における信仰の対象である聖遺物が祀られており、同時に富士山のように在るべき姿と誇りとして人々の日常と記憶に溶け込んでいる、受けたダメージは相当だろうな

日本だと近代以降こういう話はあまり聞かないな。日本の寺の方が燃えやすいのにね
まあ何といっても一番有名なの金閣寺放火事件…
有名じゃないだけで他にもあるのかな

>>16
いや普通に理解できるけどwというか悲しいも泣くも同情するも同じ感情の直線上にあるだろ

現代フランスより、ずっと少ない人口、技術、予算で、あれだけの建造物を作ったんのだよな……(涙

聖遺物や美術品は全て無事だったらしいのが不幸中の幸いだけど、まさかの火事だなぁ…。

これだけ燃えて周辺への延焼がなかったのは不幸中の幸いかな

何が制御不能だ!日頃からこういう非常事態を想定してないから、いざ緊急事態の時に手も足も出ないんだろ?
観光客も沢山来てくれてたのにこの有り様じゃ、もうちょい早めに出火してたら多くの犠牲者を出して大惨事になってたんだぞ!無責任にも程があるわ!

※16
日本人である俺らにはなかなかに想像するのが難しいよね。
パリの同時多発テロの時もここに市民が集まって祈りを捧げたっていうし、きっとパリ市民にとっては何かあったときの精神的支柱でもあったんじゃないかな。
パリを象徴する、ひいてはフランス文化を象徴する国民的シンボルでもあり、なんだかんだありつつも皆で守ってきた、皆を守ってきた大聖堂って感覚なんじゃないかと勝手に想像。
1日でも早い復興をお祈りします。

残念としか言いようがないねえ。いつかは崩れるのが形あるものの定めとはいえ、修復を繰り返し大事にしてきた信仰のよりどころを失うなんて気の毒としか。