もしヨーロッパの植民地主義がなければほとんどの国は今ほど発展しなかっただろう - 海外の反応


z10_20190419091802e59.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  もし植民地政策がなかったら世界の半分は未開なアマゾン民族みたいになっていただろう。ヨーロッパの介入がなければアフリカやアジアが近代化することなんてあり得ないよ。
     例えば日本は西洋諸国のおかげでたったの100年ほどで隠者の王国から世界大国へと進化した。
     もちろん植民地政策には改善点が数多くがあったが、自分の国が弱いのをヨーロッパのせいにするのは馬鹿げている。

     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  ヨーロッパが非難されているのは植民地政策が現在も続く問題の原因だからだよ。例えばスーダンやルワンダなんかはヨーロッパの植民地政策があるまで部族間の対立なんてなかった。

     それからスレ主の意見で理解できないのは、ヨーロッパの技術が植民地政策を行わないと外に出ていかないと考えていることだね。西洋は別に全ての技術の起源というわけではないぞ。
     そのロジックだと中国に侵略されていないとヨーロッパや中東に火薬は伝わらないだろ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     他国については不明だけど、イギリスには分割して統治するという政策があった。
     だから今でもパレスチナとイスラエル、インドとパキスタンetcといった火種が存在しているんだよ。イギリスは意図的に紛争が起きるようにしたんだ。

  7. 海外の反応

  8.  これは還元主義的な意見だね。
     ヨーロッパ外の一部の国を除いてほぼすべての国は植民地化されたことがある。これを全てまとめて一般化するのは馬鹿げているとしか言いようがない。
     どの国も植民地政策で得たものがあれば失ったものがそれぞれある。これらを個別の背景抜きに同じレベルで語るのはナンセンスだ。
     それに日本は全然良い例じゃない。なぜなら西洋諸国の力によって直接発展したわけじゃないからだ。

  9. 海外の反応

  10.  植民地にされた各国はその政策によって苦しんだ。発展というのも結局は宗主国の発展のために行われたものだ。例えばインドの鉄道はイギリスに資源を送るために作られた。
     そして多くの住人は奴隷のように扱われている。

     とはいえ客観的に言って、多くの国は植民地化による恩恵を受けたとも言える。例えばインドはたくさんの小国の集まりだったが、イギリスによる統治でまとまっている。
     
     植民地主義が間違っていると思われているのは道徳的な意味でだ。いきなり部外者がやってきて奴隷のように扱われたら、例え家が宮殿のようになったとしてもそれを憎むだろう。

  11. スレ主

  12. >>5
     ああ、いやまさにその通りだよ。自分がこの投稿をしたのは、友人がもしインドがイギリスに植民地にされていなければ、今頃超大国になっていたと言っていたからさ。

  13. 海外の反応

  14.  日本は別に隠者の王国じゃないだろ。それは朝鮮の称号だぞ。
     それに日本と中国はヨーロッパの介入がなくても良くやっていたよ。特に中国はイギリスとのアヘン戦争とかが無いほうが良かっただろ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     隠者の王国は朝鮮を指す言葉だけど、日本も過去の90%くらいは孤立政策を取っていたよ。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     日本は確かにオランダ人に港を開いていたが、その状態でいることは間違いなくベストではなかったよ。

  19. 海外の反応

  20.  いやコンゴはベルギー人が来て虐殺したり独裁者を置かないほうが良くなっていたと思うよ。





  21. 海外の反応

  22.  侵略された国がヨーロッパとは違う独自の技術を発展させていたことを除けばな。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     それは真実から程遠い話だ。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     例えばエジプトだな。

  27. 海外の反応

  28.  これはスレ主がレイシストで歴史に無知だから出てくる意見だな。

  29. 海外の反応

  30.  それを知る手段はない。

  31. 海外の反応

  32.  まさにそれだわ。ヨーロッパが来なければアフリカ人は泥の小屋に暮らしていることだろう。アフリカ人は毎日ヨーロッパ人に感謝するべき。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     アフリカはお前が思っている以上に発展していたから。例えばマリ帝国は超金持ちで、皇帝がカイロやメッカに行った時に金を大量にばらまいて12年間続くインフレを引き起こしたことで有名だよ。
     ベナン帝国を訪れたオランダ人探検家は首都が清潔で素晴らしい宮殿があることを報告している。
     東エチオピアは初期の頃にキリスト教に改宗した国で大聖堂がある。
     現代のケニヤやタンザニアにあたるスワヒリ人は、奴隷、木、鉄、金、象牙、動物なんかを中東、インド、中国に輸出していたよ。

  35. 海外の反応

  36. >>16
     こいつはピラミッドをヨーロッパ人が作ったとか思っているんだろうか。
     アフリカ人は故郷から連れ出されて奴隷になりたがっていたと思うのか?ヨーロッパに感謝する必要なんて全く無い。
     
  37. 海外の反応

  38.  これは間違いだね。
     いくつかのアフリカ部族に関していえば合っているかもしれないが、アフリカの多くの国は緩やかに発展していて、ヨーロッパ諸国と貿易していたよ。もしヨーロッパが植民地化していなければ間違いなく今頃発展していることだろう。

  39. 海外の反応

  40.  逆にヨーロッパが植民地を取得していなければ資源がなくて今ほど発展していないと思うがな。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


Related Entries

Comments

日本の近代化は西洋諸国のおかげだけど、植民地支配されていたわけじゃないから植民地支配=近代化とはならない
むしろ植民地支配されなかった日本がここまで発展したということは、植民地にされていなければほかの国もそうなっていた可能性が残っている
よってインドがイギリスに支配されていなければもっと発展していたというスレ主の友人の過程にもある程度の信憑性は生まれる

日本は元から先進国
識字率なんか世界トップだった

そもそも国だらけに
したのが間違いなんだよなぁ

一々全部の地域に国境線が
出来ちまったのはコイツらのせいだわ
アフガニスタンとか多民族国家とか無茶過ぎ

これが白人どもだ

外との交流がないと発展しないってだけで、ヨーロッパの国云々は関係ないと思う。
交流の仕方が「植民地支配」だったから遺恨が残ってるだけで。

歴史上ほとんど後進地帯だったくせに最近成り上がったもんだから傲慢になっちゃったんだな
白人はこれだから

日本は朝鮮のような隠者の国ではなかった
オランダや朝鮮とは国交があり、清やアイヌとは交易をしていたし
制限を設けていたのは事実だが、それは国家体制を乱すことに繋がる余計な思想や技術が広まらないようにするためで、西欧が掲げる文明化というのは普通に大きなお世話だった。日本は江戸時代を通じて海外の知識や文物を取捨選択してそれなりに取り入れていたからだ
砲艦外交による強制開国以降、どれだけの戦争が起き、どれだけの新しい病気が広まり、どれだけの自然が破壊され公害が起こったか
西欧がもたらしたのは高尚に文明と呼べるものだったのか?

植民地支配の良いところがあるとするなら、それは「その民族や文化を絶滅させない」ことだね。
中国では、戦争に勝った方が負けた方の建物などを片っ端から破壊した。アメリカ人は、インディアンをほとんど絶滅させた。

戦争に負けることは、すべてを失うことを意味していた時代から比べると植民地時代はかなり穏健な方法を取っていると言える。

イスラエル
パレスチナ
サイクスピコ協定
バルフォア宣言
三枚舌外交

おっと、、、誰か来たようだ?

さすが白人様は言うことが違うわ

いやお前ら長年支配してきて全く発展させてこなかっただろ^^;
 
日本統治下の台湾や朝鮮くらいだろ成功してんの

まさに日本は西洋諸国から植民地を取ったけど、な~ぁんも無かったぞw
学校も、病院も、王家も文化も技術も。

北米と豪に至っては民族すらほぼ消滅しとる。

糞みてーな正当化だなw ただ交流交易したから近代化なら分かるけどお前らただ侵略しただけだろ。

日本が植民地支配されてたと思ってるんだろうなあ
白ンボはこれだから

独自の発展をしていっただろうよ
その発展スピードには個々の違いがあるだろうし、時には退行して見えることもあるかもしれない
それでも最終的にはその民族、その国に最も適した形にまとまっていったと思う
ヨーロッパ諸国が手前勝手な都合でそれを滅茶苦茶に踏み荒らしたという事実は消えない

すでに書かれていることだが、「植民地化」と「産業化」プロセスは分けて考えるべきである。
こと産業化に関しては工業化と人口増加により資本主義が拡大したのに対し、植民地支配は搾取が横行し文明化どころか文明を衰退させた。

発展したのは、植民地支配から解放されたここ半世紀の出来事なのである。

ここで扱われる「ヨーロッパ」もイギリスで始まった産業化に影響を受けた国々の集まりでしかなく、かつて植民地支配され その後、産業化した国々と対して変わらない。

どうせスレ主は日本に劣等感を持ってるヨーロッパの負け犬だろ
タイマンじゃ何処も日本の相手にならんもんな
植民地奪われた奴らもいるし
英語の発音と肌の色しか自慢できなくなったヨーロッパは本当に惨めだな

発展も何も交流って形だけに止めて置けば世界中が発展したし少なくとも今の様なカオスな世界にはなってない。

地形や各時代の指導者の考え方が少しでも違ったら、日本も現代とは異なる発展の仕方をしていたかもと思うと本当にこの世は偶然の上で成り立ってると感じる

ヨーロッパの国々自体もお互いに食い合って植民地化し合うことで現在の国の形になっている。
だから植民地主義が無かったらドイツの〇〇地方とかイギリスの〇〇地方というレベルでの小国が乱立した状態が継続され大航海時代も来なかったしアメリカ大陸も日本も見つかってないぞw

日本が解放した途端にアジアは強くなりましたがね
植民地で発展した国なんてどこにもない
戯言がすぎる

そこの民族はそこの民族で楽しくやってんだから勝手にしゃしゃって邪魔すんな と

ちょっとまて、ひょっとしてこの馬鹿は日本も植民地だったと思ってるのか?w

一方的に相手を黙らせようとするのではなく、ちゃんと議論になっている内容は面白いと思う。

地域的に見たら日本や中国みたいな一応の武力を保ってた国なんか例外も例外だから、こういう考えになる理由はわからんでもないけどね

モンゴロイドがかなり優秀な民族であるから、基本的にモンゴロイドには当てはまらないな
日本やモンゴルのように西洋に勝った例は幾らでもあるし、中国はその祖で、決定的に西洋人に侵略された事もない

まともに貿易してたらアメリカと西欧は冷戦時代と東欧と同じかそれ以下だろうう。タダ同然の資源を略奪出来た故の繁栄

白人の自己正当化のためにも、
今日も日本への偏見を増幅する欧米メディア

で、いつ日本が植民地になったん?

アフリカに関してはそっとしておくべきだったろ。

昔のことはもういい。今、アフリカなどに欧米などが持つ利権を手放せ。植民地支配時代の暴力によって得た利権、開発を理由に詐欺同然の契約による利権のことだ。例えば、ザイールの銅は書類の上で全部スイスに輸出されスイスはなんの付加価値をつけずに書類上輸出している。世界最大の銅産出国のザイールは、その地下資源の恩恵を受けずにほとんど全部をスイスに取られている。過去のことはいいから、現在の不正義を正せ。

なるほど
朝鮮人は日本に感謝しろ
ってことですね

※9
アラビアのロレンス思いだすわ

日本は植民地になっていないし、朝鮮を日本が植民地にしていない。

ヨーロッパの王室が、植民地になった国に嫁いでいないだろ。
それが植民地と併合の違い。

15.海外の反応
それを知る手段はない。

これに尽きる。否応無く世界に組み込まれていったことが本当に幸せだったのか、現状の世界各国を見てよく考えるべき。
国民国家は戦争に有利だけど、中国やアフリカがそれに適していたかというと、そうではなかった。
現状が酷い状況になっている上、難民移民問題で自分たちの足元に火がついてるのによく言える。

>逆にヨーロッパが植民地を取得していなければ資源がなくて今ほど発展していないと思うがな。

ほんとコレ

おかげで地球が何倍もの速度で汚染されてしまいましたとさ……。

余計なことしなけりゃ、もっと地球は綺麗だったし、人類も永らえただろうに。

欧州の植民地政策と日本の発展が関係しているとしたら、皮肉なことにあまりに白人の素養が悪く、中国で無体を働く白人を見て日本人がショックをうけ、キレて日本をこうはさせまいと、それまでの鎖国体制ではダメだと思い至った事だろうな。

欧州は戦いの歴史、軍備の発展が国の発展になったのは認めるが
アフリカの複雑な地形に真っ直ぐな国境線を引いた事での混乱は起きた。
そして搾取を謳歌しまくっていたいたことをそんなに誇るなよ。

そもそも彼の言う発展が幸福につながる訳じゃないからなぁ

『光は東(アラブ)から』

たった700年程度昔には、
西欧諸国もアラブに比べて完全な科学・文化後進国、化外の地、蛮地
だったことを学校で学んで居ないのかな? この傲慢な外国人達はw
お前らが今見下してるアラブが維持していた科学技術を教えてもらって
西欧は基督教暗黒の中世の遅れを取り戻したんだよ

文化の発展なんて結局持ちつ持たれつだわ
西欧だけが発達していたわけでもないし、特別なわけではない。それは日本も同じこと

近代化って言葉を使うから誤解する。日本においては、近代化よりも産業化や学問体系化の方のがしっくり来る。個人の経験則に頼っていた産業を西洋に習って学術的な側面から発展させたんだよ。基礎部分は西洋にも劣らなかったから、短期間で西洋諸国に並べたんだよ。

そこでなぜ植民地支配を受けなかった日本が例としてあがるん?詭弁すぎだろ

植民地支配=奴隷貿易
いうことなんですよ。じゃあ奴隷賛成なの?って質問仕返したら白人は苦虫噛み潰したような顔して黙るしかない。
奴らズルいんですよ。このスレッドにも「奴隷」って書いたの俺しかおらんやん。みんなも知らず知らずのうちに洗脳されてるんですよ。人の生命売り買いするなんて許されるわけないでしょ?
白人なんて白いのは肌の色だけで心は真っ黒なんですよ。気いつけてや。騙されんなよ(^ ^)

むしろ後退した国が多いだろ…
それまでのその国の教育、宗教、その他社会システムを徹底的に潰して奴隷化したんだから

まぁ、奴らのキリスト教自体がヨーロッパではなく西アジアの宗教なんだけどな。

それならヨーロッパは貧困大陸のままだったろうな

アフリカに対して感謝をしろというのは無理筋だろ
不足があるなら技術や知識だけ教えてやりゃいいだけであり、選択の権利は現地人のものだ。住み分けていた住民をごちゃごちゃにして軋轢が産まれてしまった
こういうのが日本でグローバリズムをごり押ししてくるんだろうな

太平洋戦争が起きた原因が、日本と白人諸国との植民地政策の違いだった。
インドネシアはオランダに約350年間、植民地にされ、教育もなくインフラ整備もなくゴム園や胡椒など農産物を生産するだけ、石油もオランダに取られていた。
白人諸国は、現地人に教育をせず搾取するのが植民地政策の基本だった。
日本は現地人を教育し現地の産業を育てた。そんな日本の植民地政策に危機感を覚えたのが白人諸国だった。
米国大統領ルールベルトは日本人の勤勉性に恐れ、日本人を嫌い白人諸国が団結し日本を排除する罠を仕掛け、その罠に日本が嵌り生き残る為に、真珠湾を攻撃した。
当時の日本の政治家の多くは交渉術を持たず、外交下手が災いした。

日本が白人諸国に植民地化されなかったのは、読み書きそろばんの影響が大きい、識字率も彼らと比較すると高かったが、
『そろばん』は四則演算だけではなく、江戸時代は和算が盛んで和算家が全国を遊説し、当時の白人諸国の微積分と同レベルだった、、が、
幕府が大量生産と武器の開発を規制した為、技能技術は『からくり』などで見世物にするしか道が無かった。
同時代のパリは、道路の中央に下水を流し2階以上に住む住民は窓から、人糞を下水めがけて捨てていた。
糞まみれの街に住む者達が、遠く離れた彼らが言う未開の地、日本はゴミも人糞も路上にない、
長州のアホ共が4か国に喧嘩を売り、長州が負けて下関を占領されたが、少数の白人で維持し植民地にする事は不可能だった。
明治政府は徳川幕府の歴史を全て否定し国民に教えた。
江戸時代の禁足令は、キリスト教徒の大名が火薬の代金を払う為に領民を労働力として海外に出したが、
ポルトガルは日本人を奴隷として扱った為に秀吉や家康はキリスト教を禁止し禁足令を出した。

白人の傲慢さは底を知らないなマジで
今もアフリカ後進国だらけなのもいまだに過去の植民地主義の影響下にあるからだろ
現在も形を変えて搾取されまくってるから

正直、東南アジアはいつまでたってもダメだなと思う。
いい加減そろそろしっかりしてくれよって

>>47
いやこういう歴史の美化をするのは左翼のグローバリストではなく、右翼の保守派ナショナリストだろ
日本の右翼も日本の植民地政策は正義みたいな論調で同じことを言っているぞ

白人は西洋文明とキリスト教が唯一絶対だと思い込んでいるからな
多文化主義なんてのは口先だけで、全世界を欧米化させることが発展だと思い込んでる

傲慢すぎる考えだけど、殆ど全ての白人がこう考えているだろうね
だからこそ白人の人種差別思想は徹底していて変わることが無い

日本の近代化は欧米に留学行ったり講師呼んで学んだのが大きいわけで、植民地など勝手に押し付けていいわけがない
自分達が欲しい時に金を払い何貸して貰う、または学びに行く程度でいい

国連が植民地持つ事禁じたのにアメリカは日本解放しないでGHQで入れ替えた売国奴を使い日本から搾取しまくってる

少なくとも南北アメリカの文明・民族に関しては、ヨーロッパからの移民がほぼ滅ぼしただろう。

ぶっちゃけ凶暴なシマウマを軍馬とかに調教できてたら
アフリカはイスラム諸国や古代ローマ帝国の進出さえ許さなかったんだけどな。

日本がいなかったら韓国人は今でもションベンで顔洗ってウンコ食ってたのは間違いないな…

※59
韓国の話なんて誰もしてないよ?

白人の言う発展と言うのは白人にとって都合の良い国にするって意味