600年経って、ついに日本がアイヌ人を先住民族と認める - 海外の反応


z00_20190422064610d8d.jpg

翻訳元








  1. スレ主

  2.  600年経って、ついに日本がアイヌ人を先住民族と認める。

     Japan's 'vanishing' Ainu will finally be recognized as indigenous people

     「先住民族」初の位置付け アイヌ新法が成立


     法律で初めてアイヌ民族を「先住民族」と位置付けたアイヌ民族に関する新法は19日の参院本会議で、日本維新の会・希望の党を除く与野党各会派の賛成多数で可決、成立した。交付金制度創設などを通じ、従来の福祉、文化施策から地域振興を含む総合施策に踏み出す転換点となる。



     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  日本には4回行ったことがあるけど、前回行ったときはラッコやトナカイみたいなアイヌ語から来た日本語を学んだよ。
     だからアイヌ語っていうのはずっと承認されているものだと思っていたから、こういうニュースが出てくるのは驚きだね。なんにぜよ公式でそうなって良かったと思うよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     まぁこれはパフォーマンス的な話だけどね。日本にいる人の99%は「ああ、アイヌ人ね。北海道が日本になる前から住んでいた人達だよ」って言うと思うよ。これは単に政府が空は青いと言ったようなものだね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     今回の法案は単に承認するだけでなく、アイヌ文化の保護も入っているよ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     北海道はアイヌ語を翻訳した土地の名前が大量にあるよ。~別(ベツ)って付いている名前はアイヌ語の川を表している。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     問題はそれが当て字だということだね。

  13. 海外の反応

  14.  ヒンナヒンナ。

    z01_20190422065319797.jpg

  15. 海外の反応

  16. >>7
     アイヌの存在を知った理由はゴールデンカムイだわ。

  17. 海外の反応

  18.  これは間違いなくゴールデンカムイのおかげだな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     シャーマンキングにもアイヌのキャラクターが出てくるぞ!

    z02_20190422065538281.jpg






  21. 海外の反応

  22.  ゴールデンカムイを見るまでアイヌについては全く知らなかったわ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     自分はサムライスピリッツのナコルルで知っていた。

    z03_2019042206580708a.jpg

  25. 海外の反応

  26.  少しばかり遅いんじゃないかい?もう言語はほぼ絶滅しているだろう。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     アイヌ語のネイティブ話者は10人くらいだね。

  29. 海外の反応

  30.  アイヌ人は日本北部、主に北海道の原住民だよ。日本全体ではない。
     アイヌ人とカナダやアメリカ、オーストラリアetcの原住民を比べるのはフェアではないと思うね。大和民族も日本の原住民だよ。
     とはいえアイヌ人は日本では少数民族だから、もっと文化を保護する必要がある。

  31. 海外の反応

  32.  アイヌ人の男は毛深いな。

  33. 海外の反応

  34.  口にタトゥーをして熊と一緒にいるアイヌ人女性。

    z04_20190422070141fc1.jpg

  35. 海外の反応

  36.  これは新しい天皇と関係があるのかい?
     
  37. 海外の反応

  38.  普通の日本人も原住民じゃないのか?

  39. 海外の反応

  40.  これは良いニュースだね。言語や文化が復興することを祈るよ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

部落解放同盟と一緒。

これただの官僚の天下りのための特権だろうが糞が
今は遺伝子的に純正のアイヌなんざ一人も生きてないだろうがふざけんなクソ官僚

これ本当しょうもないよな、そもそも大陸系が主導となって所謂縄文人(アイヌや琉球含む)を虐殺して乗っ取った訳ではなく、緩やかに同化していっただけなのに、本州の大和と、アイヌの間に先住民はどちらかの隔たりなど無いわ

600年経ってって、700年くらい前に北海道に住んでいた人達から土地を奪って住み着いた、オホーツクアイヌを言っているのか・・・?

いやまず、大陸系が朝鮮半島から~っていうのが、「捏造」だからね。
朝鮮半島からはほとんど人は入ってきていない。縄文時代に日本人の原型は8割方完成していた。

フェイクニュースのCNNはサムスンの失敗作でも褒めてろよw
どこのメディアも苦言を呈してるか嫌味を書いてるのに、ここだけ何故か盛大に持ち上げてて笑える事になってる

まるで「日本の」先住民族のような言い方だな。
あくまで「北海道の」だろ?

>問題はそれが当て字ということだね

他にどうしろと?アイヌ文字とかないから

北海道は蝦夷が先住民ですよ。そして和人もコロボックルも住んでいた。
他にもニブフとかウィルタみたいな、どれだか忘れたけど色んな民族があの辺りには住んでましたよ。

下らないタイトル付けてるんで、貴様のサイトは巡回から外すわ。ふざけんな。

これって自ら動物園の動物として檻の中に入ることを
希望したから、それを認めるという法案になってるぞ

同化することをやめてあくまで珍獣として世間に晒すことで
生活を守るというのは本当にいいことなのか?

>>10
何言ってんだこいつ?翻訳元のタイトルそのままだろ。八つ当たりも良いところだ。文句があるなら元スレに言ってこい。

案の定日本に少数民族はいないと思っている右翼のアホどもがキレてるね
客観的に見てアイヌ文化が衰退しているのは事実なのに、それを保護するという政策を好意的に受け止めれないアホども

アイヌは結構後から北海道に来たと言うけど、
アメリカ大陸に欧州人の後に中国人が移民したとして、
欧州人を先住民族と呼ぶかと言う。
国を乗っ取ったら呼んでも良いのかもしれないけど。

※10
この程度の話題で巡回外すとかお前元からこのサイト巡回してないだろ。このサイトはもっと際どい話題をたくさん取り扱っていたぞw最近はお前みたいにケチつけるアホが多いから管理人は遠慮しているようだがな

普通に良い話だと思うがお前ら何がそんなに不満なの?

わかってるまともな外人もいるが、勘違いしている害人も多そうだな。
そもそも混血ははるか昔から進んでるし。
ハーフならアイヌ意識するのはわかるが、クォーターやそれより薄いのにアイヌが主とか、逆に日本人差別だし。

とくに捕鯨。
例えば太地町の原住民は日本人だぞ。
先住民の生存捕鯨とかアメリカなどやってるだろ。ふざけんなよ。

>>12
こういう発狂しているやつって他サイトにもいるけど本当に拗らせているよな。
海外の反応系の住民はパンドラみたいなバイアスのかかった親日の反応を見て「これが海外の反応なんだ!」って思っているから、少しでも日本を悪く言っている反応(普通の海外の反応系サイト)を見ると発狂するんだよ。

そしてそういうのを見て喜んでいるのは大抵は左翼嫌いの右翼なわけだが、海外で日本を褒めている人は大抵は海外の左翼なわけで、海外の右翼は日本の右翼が外国を褒めないのと同じくらい日本を褒めていないっていうね。この辺が分からないからだんだん拗らせるんだよな。

認めるのはええが金田砂氏ね安倍

アイヌの人たちは進んで同化していったのに、何故かアホ外人共は大和民族が虐殺して侵略したと思い込みたいんだよ
自分たちがやったのと同じようにね

常識的に考えて本州からの民族も入り乱れていると思うけどね

「アイヌ」で一括りするけど、様々な部族が点在していたみたいだし、部族間はかなり好戦的だったと、北海道のガイドさんが言ってた

今現在、ニダによる背乗りによって本物のアイヌが激減している模様

アイヌは今やザイヌになって利権団体しかいないわな。
蝦夷(エミシ)と呼ばれた今の東北人に流れる遺伝子こそ真の日本人だという現実・事実を他の渡来系の日本人たちは丸ごと無視するけど、そんなに都合が悪いのか?
別に「日本から出て行け」なんて思わないから安心しろよ。

差別は金になるし、金の匂いに敏感な奴らは差別に飛びつく。

本州と北海道で共通の縄文文化を共有してたわけだが?
アイヌは続縄文文化の頃だろ

民族は文化の概念であってどこから遺伝という単語が出てくるのか?
引き籠りや不登校を一概に否定するつもりは無いけど学校で習う程度の事は頭に入れておくべき

謝罪と賠償要求してくるまでまであと少し

無駄だよなw 今まで認めて無かったみたいじゃん。

このアイヌ関係推し進めてるの沖縄独立を進めてる勢力と同じ奴らやぞ

つぎはアイヌ国の独立か?

"右翼"が居ると勝手に思いながら頑張って空に罵ってる人がいて笑える
いくら客観的だと君が思っててもそのステレオタイプな対象が居なきゃねぇ

※32
図星突かれた奴の典型的な反応で草生える

少数民族、先住民という言葉を持ち出すと、勝手に差別ビジネスとか言い始める方が脊髄反射なんじゃないのか
伝統的な文化が失われているのはみんな近代的で便利な生活がしたいからであって、これはアイヌでもそのほかの日本の地域の文化でも変わらない
アイヌの文化を保護するのは伝統工芸や芸能を保護するのと変わらない

YouTube「チャンネル桜北海道」

[ch北海道]アイヌが北海道の先住民族ではないことを学びましょう[H31/4/15]
[ch北海道]サルでもわかるアイヌ新法の危険性[H31/4/22]

他にも興味深い内容が沢山有りますが、この二つだけでも観て貰えると、判りやすいかと思います。
結構信憑性は高いのかなと思うんですが、北海道の方どうでしょう?