年配の人に聞きたいんだけど、昔の「パソコンを使わないタイプの人」ってどんな人? - 海外の反応


z14_2019042308463343c.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  年配の人に聞きたいんだけど、昔の「パソコンを使わないタイプの人」ってどんな人?

     (質問フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  人によっては野外にトイレを設置して「まだあいつら家の中でクソをしているよ」って笑っていたよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     故郷に住んでいた頃は外にボットン便所があって、便座は自分の手作りだったわ。
     時々クソをしながら日没を見ていた頃が懐かしくなるね。小さな部屋の中で電話でRedditを見るよりも断然良かったよ。
     ただし雨が降っていたら傘を持ちながらクソをしないといけないけどね。

  7. 海外の反応

  8.  自分が子供の頃、50年代後半~60年代前半はシートベルトは好みの問題だった。多くの人がシートベルトは不要だから追加料金払うのを断っていたよ。

  9. 海外の反応

  10.  父親の話では、祖母は飛行機の乗るのを断っていたらしい。なぜなら風で髪が滅茶苦茶になると思っていたからだよ。

  11. 海外の反応

  12.  母曰く、応答を返してくるマシーンが恐ろしくて、多くの人が電話にメッセージを残さなかったらしい。

  13. 海外の反応

  14.  89歳の祖母が子供の頃、車が嫌いな叔父がいたらしい。彼は車をマシーンと呼んで乗るのを拒絶していた。とはいえこれは職業の問題でもあるけどね。祖母の家族は鉄道関連の仕事をしていたんだ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     車がマシーンなら列車はどうなるんだよ…

  17. 海外の反応

  18. >>8
     ロシア語で車はmachinaって言うんだよ。

  19. 海外の反応

  20.  祖母はカフェイン抜きのホットコーヒーしか飲まない。猛暑だって?ホットコーヒーだ。仕事終わりの一杯?ホットコーヒーだ。ハンバーガーと一緒に何を飲む?ホットコーヒーだ。毎食毎日カフェイン抜きのホットコーヒーだよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     自分の親は元ソ連出身だけど、冷たいものを飲むと病気になると思って拒絶しているね。
     父は冷たいビールすら飲まないよ。飲んだとしても常温のものだね。

  23. 海外の反応

  24.  大恐慌時代を生きていた自分の両親はエアコンを無駄遣いで不要だと思って拒絶しているよ。
     そして父親はシートベルトを政府による詐欺の象徴だと考えていてずっと着用拒否していた。
     1980年代にバージニアからシアトルまで旅行したときは、ピックアップトラックの荷台にベッドを置いて子供4人で寝ていた。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     自分の親もエアコンを設置するのを拒否していたわ。
     毎回自分が頼む度に外に連れて行かれて、外と比べれば家の中のほうがマシだろうと言っていたよ。そして外と同じくらいの場合は南極にでも行ってきなさいって言われたわ。
     でも自分が学校を卒業した後すぐに親はエアコンを買っていたよ。たぶん自分を快適にするのが嫌だったんだろう。

  27. 海外の反応

  28.  祖母はリモコンを使うのが好きじゃないね。レーザーが出て火事になるんじゃないかと思っている。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     自分の祖母は人々を怠け者にするとリモコンに文句を言っているよ。

  31. 海外の反応

  32.  地方でウェブデザイナーをしているけど、顧客はカード払いにするのを拒否しているね。情報を入力して小切手を切るような設定にわざわざしているよ。

  33. 海外の反応

  34.  65歳の父親曰く、昔の人はアメフトで前にパスをすることに文句を言っていたってさ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     でもそれで一気に内容が変わったからな。
     
  37. 海外の反応

  38.  これはカレーテレビだね。
     60年代の年配の人は有害な光線が出ると思っていたよ。
     1972年にようやく親がカラーテレビを買ったときは、母親のベッドルームに設置されて特別な時しか見ることが出来なかったわ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     子供の頃は電子レンジを使う時に毎回台所から避難させられていたわ。





  41. 海外の反応

  42. >>19
     1967年にカラーテレビを手に入れたときは近所の人が見に来ていたな。

  43. 海外の反応

  44.  祖父母はコンピューターが嫌いで、未だにタイプライターを使ったり、手書きだよ。

  45. 海外の反応

  46.  80年代の時にこういう片側しか焼けない古いトースターを使っていたおばさんを知っているよ。

    z12_201904230836141bd.jpg

     現代になってモダンなポップアップ式のトースターを買って持っていったら、それを使うのを拒否して、昔のやつをずっと使っているわ。

  47. 海外の反応

  48.  昔自分は絶対にCDを買わないと言っていたわ。アルバムやテープの方が好きだったんだよ。
     今でもアルバムやテープは保存しているけど、CDもたくさん持っているよ。

  49. 海外の反応

  50.  大学に80歳の建築の教授がいるけど、CADを使うのを拒否して手書きで設計書を書いているよ。

  51. 海外の反応

  52.  祖父は小説を読まないと言っているわ。これはエリートたちが我々を幻想世界に閉じ込めて視線をそらすために作っているらしい。

  53. 海外の反応

  54.  デジタル時計は怠け者だけが使う!

  55. 海外の反応

  56.  子供のいる家庭が電子レンジを買わなかった時代を覚えているわ。

  57. 海外の反応

  58.  祖父は高校を卒業するのが凄いことだと思っている。彼は1941年に家族で初めて高校を卒業したんだ。

  59. 海外の反応

  60.  祖父はビデオカセットレコーダーを買うのを拒否していた。なぜなら彼はWW2で日本と戦って、日本製のものを買うのを全て拒否していたから。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


Related Entries

Comments

パソコンの代わりに計算尺使ってる人のことかと思った

長年見てて気がついたのはパソコン使わない人たちは好奇心が無い

会社でエロ画像が固まってOLに「あらあら困ったわねぇ係長」と言われながら治してもらっていた。

ウィン95の必須スキルは、フリーズからのリセット操作だった。

>>昔の「パソコンを使わないタイプの人」ってどんな人?

日本だとボンビーでPC買えなかったガラケー厨の人やね
ガラケーで卒論書くとか画像を加工するとか、ある意味すごいことやってた
人はボンビーでここまでできるものかと驚かされた(´・ω・`)

日本では、
何かを新たに覚えるのが面倒な人のこと。
でも体裁は取り繕いたいので「俺はアナログ人間なんだよ」とか失笑モノな事を言う。言い訳にすらなってない事に気づけない。

個人的にPCを使っていると、変態のオタクだと軽蔑される雰囲気があった。(プログラムを自分で作ってランする時代)

大学時代、すべて秘書頼りでキーボードを触ったことがない教授がいた

パソコンが生まれる前の時代の話だろ
文盲か

>>4
どこが昔だよw
そしてオマエは年配と言える歳なのか?

明治になってもちょんまげを止めなかった人かな?・・・知らんけどw

祖母は銀行のATMは使わず必ず窓口で金おろしてたなぁ
手書きの銀行通帳とか知らんだろうなぁ

結論から言うと、たぶん「あなたのような人」だな
オレに言わせれば、パソコンが使える人というのは、
自分で「こういうことしたい」プログラムが組める人だよ
誰かの作ってくれたソフトをただマウスでクリックしてるだけの人は、
パソコンを使えてるつもりだろうけど、実は使えてはいない
使ってる気分になってるだけだ
だが今はネットの世界もゲームの世界もあまりにも充実しているものだから、
そんなことほとんど意識してる人はいない
だが昔は、そのソフト自体が乏しかったから意識せざるえなかった
パソコン使ってなにかしたくても、大抵は障害ができてきて詰まってしまう
そうなると、「パソコンなんて使えない」とそこで離れてしまう
昔はせっかく買ったパソコンが部屋の隅でホコリを被ってるなんて人がよくいたものだ
だが自分でプログラムを作れるくらいの人になると、不便を感じるとすぐにそれに対応したソフトを作ってしまう
そういう人が「パソコンを使える」人なのだ

PCなしで仕事や趣味がすべて成り立って、今後それができなくては生活が立ちいかなくなるという状況でもなければあえて重い腰を上げてわざわざなじみのない道具を使い始める理由もないのだろう。

>>12自身はどうなの?

昔父親が変なパソコン使ってたな。
まだDOS/Vもなかった頃、98でも88でもなく、何をやるにもいちいち手間のかかる変なパソコン。
そんなめんどうくさいものを後生大事に使ってた割に、Windowsなんかには一切手を出さず、いつの間にか「PCを使えない人」になってた。

>>12
俺はSEでプログラミングも得意だがそんな考え方をしたことはないな。
なぜなら既に車輪が完成しているなら車輪を再度作る必要はないからだ。車の構造を知らなくても車に乗ることは出来るし、そうあるべきだ。
既に最適なコードやアプリが存在しているのにわざわざ同じものを自作するやつは正直プログラマーやSEには向いていないよ。

時間に追われる必要のない人はパソコンを使わなかったな。CADが普及し始めたのが2000年のちょっと前。まだまだ手書きで図面引いてる人も多かった。自分のペースで仕事を進められる年配の人は手書きのままだが、めんどくさいクライアントを相手にしなきゃならない中堅以下の人は常に変更を求められるのでCADを使わざる追えないかったよ。

「昔のパソコンを使わないタイプの人」かと思った

今の20代がPC使えなくって仕事にならない
ツール使えないのは分かるけどPCの操作も知らんからな
スマホがあれば事足りるのでとか言っといて実際はクリエイティブなことは何もできない
世間もうちの会社もそのスマホのアプリはPCで作ってんだよって言いたくなる