不登校を推奨する10歳のyoutuber「少年革命家ゆたぼん」 - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  不登校を推奨する10歳のyoutuber「少年革命家ゆたぼん」

     「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」


     沖縄在住のゆたぼんは「ハイサイまいど!」で始まる楽しい動画を提供しつつ、いじめや不登校に悩む子や親に「不登校は不幸じゃない」と強いメッセージを発信している。

     ゆたぼんが学校に通わなくなったのは小学校3年生の時。宿題を拒否したところ、放課後や休み時間にさせられ不満を抱いた。担任の言うことを聞く同級生もロボットに見え「俺までロボットになってしまう」と、学校に通わないことを決意した。現在も「学校は行きたい時に行く」というスタイルを貫いている。



    z04_20190509084501c07.jpg


     (日本フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  どうやら自分は生まれるが早すぎたようだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     仕事を辞めれば参加出来るぞ。

  7. 海外の反応

  8.  残念ながら彼のメッセージは「学校へ行くことでストレスがありすぎるなら家にいても問題ない」ではなく、「学校に行っている人はみんなロボットみたいだし宿題はクソだ」ってことだけどね。
     そして彼の父親は彼の名声を利用して大人一人当たり4000~5000円くらいの「セミナー」を開いている。
     まるで用意されたセリフを言わされているような可愛そうな子供だよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     というと学校制度の問題とかは指摘していないのかい?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     してないね。むしろ彼みたいになりたくないから不登校をやめたっていう話を聞いたわ。

  13. 海外の反応

  14.  自分の教え子も彼について話していたわ。彼らは「小学3年生で躓くような人の話に従うのは馬鹿げていると思わないかい?」って言っていたよ。
     自分は途中で学校に行かなくなった人を知っているけど、彼らの生活は羨ましいと思えるようなものではないよ。彼らは文字が書けず仕事に就くのが非常に困難なんだ。どっちかというと気の毒に感じる人たちだよ。
     学校はクソだけど、現代世界で生きるために必要なことを多く教えている。例えばやりたくないことに耐える能力とかね。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     賢い教え子だな。

  17. 海外の反応

  18.  10歳の子供のアドバイスに従うのは良いアイデアだとは思えないんだが。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     毎日マクドナルドを食べろ!
     シャワーは浴びるな!
     チャンスがあればいつでも大人にカンチョーしろ!





  21. 海外の反応

  22. >>10
     マクドナルドは少なくともヨーロッパだと値段が高いぞ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     いやどこでも高いよ。普通に自炊したほうが安い。

  25. 海外の反応

  26.  彼は子供の頃から人々がロボット的だと言うことに気づくくらい賢いようだが、学校を完全にドロップアウトすることが最善だとは思えないな。
     
  27. 海外の反応

  28. >>13
     だね。彼は有名なyoutuberだから良いかも知れないけど、彼のメッセージでは学校をやめて何をしろって言っているんだ?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     …有名youtuberになれ!

  31. 海外の反応

  32.  日本では義務教育を受けさせるように親に強制しているのではなかったか?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     子供も義務教育を受けるか選ぶ権利があるんだよ。だから子供が家での教育を望むなら、そういう選択肢もある。

  35. 海外の反応

  36.  人生は小学校の宿題より遥かにタフなわけだが…
     
  37. 海外の反応

  38.  彼が有名人になるか遊び人になるか知らないけど、いつの日か教育を受けなかったことを後悔する日が来ると思うよ。

  39. 海外の反応

  40.  まぁ学校に行かなくてもアーティストになったり、自給自足で暮らす選択肢はあるよ。それが自分にとって良いと思うならの話だけどね。





  41. 海外の反応

  42.  10歳の子供だろ?おそらく親がyoutubeで稼ぐために彼をプロデュースしているんだろ。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     動画を見る限りカンペを読んでいるようだね。

  45. 海外の反応

  46.  通報しろ。youtubeは14歳以下のyoutubeチャンネルを禁止しているぞ。

  47. 海外の反応

  48.  間違ってはいない。

  49. 海外の反応

  50.  ベストな手段ではないかも知れないけど、子供が自殺するくらいならyoutuberになってくれた方が良いわ。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     あー、別にそんな二択じゃないわけだが。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

1980年代にも日教組が力を入れて子供の権利を主張し不登校を正当化しようとしたことがあった。
しかし不登校を正当化すると子供の学ぶ権利を親や教師が奪うことにもなり、学費や教材費や給食費などを支払うことを拒む親が子供に不登校を強要し家業や家事を手伝わせるなどの弊害も出た。
それで子供の不登校を認める親には罰金等の支払いを命じることで、罰金等を支払ってでも不登校を認める親だけが残った。

宿題を拒否ってアホか

虐待を止めるのは児童相談所や警察のお仕事
愚かな親の愚かな子どもがどうなろうとどうでもいいさ

左翼がまた仕掛けてきたか、、、
YouTubeと子ども使って
つくづく世界の秩序を乱す事しか考えていない奴ら

日本でも福音派や創造論系カルトの信者はホームスクーリングしてるね
自分の人生なんだから外部がとやかく言う必要はないさ

まぁ将来的に困るのは親と本人だけだから
でも勉強はしといた方が良いぞ

沖縄人なんだから学校なんて行く必要ないだろ、てきとうに生きていける国だから。

結局、勉強させられに行くのではなく、勉強しに行く場所だということに気づけるかどうかなんだよなぁ

ひらがなの書き取りで、もう完全に覚えてる文字なのに、100回書かなきゃいけないって事にずっと不満だった覚えがあるな
覚えるのが苦手な人には何回もやらせるのに、覚えるのが早い人にも規定回数強要する
大衆からズレることを許さない先生なのかなと思ったもんだよ

ラジオで話題にしてて自分も共感したけど
「ロボット」って子供ころに思い描くイメージはすげーカッコいい大好きだ!だったよね。
「ロボットになってしまう」とか子供の思考じゃなくて完全に大人のものだよ。
経歴真っ黒なオヤジの猿回しのサルにされててなんか哀れだわ

児童虐待で通報しといたわ

精神的に厳しいなら無理に学校行かなくていいとは思うけど
他の子に「学校行くな!」とか言い出した時点でアウト

分かりにくいな自分が共感したのはあるラジオで言ってた子供の頃のロボットはカッコいいイメージでしかなかった。って部分です

この毒親の予想に反し悪い意味でこんだけ話が大きくなればYOUTUBEも動くんじゃねぇ 近いうち弾かれるよ そしたら学校いくんじゃね しかし親子そろって見事な朝鮮顔だな

多様性、差別という言葉を使って、日本を崩壊させるのが左翼の最終目的。後続問題も同じ。小室が皇室に入るんだぞ?考えただけでも恐ろしい。

ダルビッシュが責任を取る訳でもないのに関係無い人間はごちゃごちゃ言うなとか言ってたけどそのまんまこの親子にも当てはまるっていうね
この親は子供がどうなろうが責任を取らないだろうし子供も自分を真似た人間がどうなろうが責任を取らないだろう

親子ともども 腹立つ顔しとるな

社会性ゼロのクズどもを大量発生させれば
世の中めちゃめちゃになって
サヨクの思うがまま

こぞってまとめブログが取り上げてて中卒詐欺親父の狙い通りだな

詐欺師とその子供
日本に住みたければ義務教育は受けましょう
義務というのは拒否できるものではありません
どんなに身体的なハンデを背負っていてもみんな受けています
全国民が一人のワガママに合わせることになるので全国民から同意を得られるといいね

左翼が仲間を増やすために仕掛けた罠だね
道を外れたら人生ハード・モードになるぞ

>オヤジの猿回しのサル

これですわ。
オヤジの罪は重い。

※10
本当それ
ロボットって単語は子供にとっては、ガンダムみたいなカッコ良いロボットのイメージだよね
この子供を親が洗脳してるのがすぐ分かった
子供を道具にする左翼の異常性が際立つ話題だね。

どうでも良いかな
この子がどうなろうが関係ないし
少なくとも親がいるんだし、保護者責任でやれば良い

元々学校行きたかったけど担任やクラスメイトに空気みたいに扱われて不登校になった
人と違う道を進むのは覚悟と努力が必要だぞ
あの時不登校になったからこそ今でも生きてるけどトラウマになって身体壊して鬱になって家族も鬱になって結局正社員で採用された事ない
頑張ればいずれは正社員になれるかなぁ

他県ならいざ知らず、沖縄は学校行く意味ないほど学力低い。沖縄に限ってこれは問題ないだろう。

アホな親だな
自閉症気味で本当に苦しんでる子供もいるのに
安易に周りがロボットに見えたなどという理由つけて、てかもう不登校になった理由そのものがおかしい。
父親は自称カウンセラーなんじゃないのか?w

利用する全てのクズは死ねばいいのに

頭のいい子供なら
気に食わない学校でも
上手く立ち回れる

親子揃ってアホって事

この結果就職できなくても生活保護で生きていける。


むかつく。

>宿題を拒否したところ、放課後や休み時間にさせられ不満を抱いた

ただのアホだな

>>25
別に正社員になることが全てではないだろ。
俺は大学に行って就職もしたけど、途中で辞めて結局自営業になったよ。
しかも今使っているスキルの多くは元の仕事や学校で学んだことと大して関係がない。

結局のところ、学校で学べることは基礎でしかなく、何かやりたいことがあるなら学校とは関係なく自分で学ぶしかない。
そして一旦自分に合うものが見つけられれば、時間を忘れてのめり込んで、気づいたらそれで飯が食えるようになると思うよ。どんな分野でも第一人者になれば何かしら金を稼ぐ方法がある。

あっち系と繋がりすぎ
色を出さずにうまくやる余裕ももはや無い感じ
あの界隈が切羽詰まってるのが伝わってきて居た堪れなくなる

批判する人が逆にこの子の認知度を上げて成功に導くってのが面白いね
こういうのはスルーしとけばいいのに。

下手な人生は送れないなこれだけ表に出た以上。
それでもこれで十分な人生を送れたとしても、それは相対的に稀になるだけで、決して推奨できることじゃない。

自分が勝手に人生オワコンになるのは構わんが悪影響をほかの子供たちに振りまくなよクソガキ

米国のホームスクーリングは他国のそれとはまったく違う。
現在も就学齢期に家庭学習を行っている児童は登録や報告制度が無いこともあって
正確な数は不明だが、2.5~5.0%くらいだといわれている。

驚くべきは、これら児童の半数以上が、聖書の記述を一言一句すべて事実と考えるキリスト教福音派の
熱心な信者の子弟ということ。
彼らの多くは共和党の支持者である。

それゆえにオバマが大統領に選出される前後の08~09年には
リベラル派がこのことをクローズアップして社会問題としての議論を展開させようとした。

同級生のことをロボットと言いながら、実際毒親のロボットなっているという皮肉。