自転車で歩道を走るのは何の問題もない - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  歩道を走っていて最悪なケースは、自転車が歩行者にぶつかって轢き倒してしまうくらいだろ。それで打撲になったり最悪でも骨折するくらいだ。自転車で誰かにぶつかって殺してしまうことなんてほぼ0%に等しい。

     一方で道路を自転車で移動する場合は、最悪車とぶつかって深刻な怪我を負ったり死ぬ可能性もある。

     例えばみんなが自分が歩道を自転車で移動していることを不快に思おうがどうでも良いわ。例えば歩行者に酷い打撲傷を負わせることになったとしても、自分の命を秤にはかけたくない。
     もちろん道路を走るか歩道を走るかは交通状況によるけどね。

     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  それは場所によるな。もし田舎なら同意だけど、歩道に大量に人が歩いているような都会だと反対だわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それには同意だけど、街中には十分な自転車道がない場所もあるからな。それで車の通行量が多い場所だとかなり危険だよ。街側でちゃんと自転車道を作るべきだね。

  7. 海外の反応

  8.  歩道で速度を出さないならそれで良いね。道路をノロノロ移動しているサイクリストほどイライラするものはない。

  9. 海外の反応

  10.  真にマイナーな意見があるとすれば、サイクリスト全員がクソ野郎ではないという意見だな。

  11. 海外の反応

  12.  オランダのインフラを見習え。

    z05_20190509090421b2a.jpg

  13. 海外の反応

  14.  20歳くらいまで田舎で育ったものだけど、歩道を自転車で移動してはいけないみたいな話は聞いたことがなかったわ。警察に止められた時は本当に驚いたよ。自分の故郷だと全然意味をなさないコンセプトだね。

  15. 海外の反応

  16.  自転車レーンが最大の解決策だと思うよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     自転車レーンは交通量が多いと自転車レーンとして使われないけどね。

  19. 海外の反応

  20.  いやいやいやいや、歩道を走ることで怪我するのは自分ではなく相手だということを分かっているのか?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     この投稿で重要なのは繰り返し「気にしない」と言っていることだね。どういう思考なのかよく分かるよ。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     車で轢いた方は医療費を払わないといけないがな。

  25. 海外の反応

  26. >>10
     死ぬよりは罪悪感を取る。

  27. 海外の反応

  28.  車を違法にすれば何もかも解決だ。

  29. 海外の反応

  30.  自転車で歩道を移動するならもっと歩行者のことを気にかけてくれ。狭い歩道を歩いている時にサイクリストによって道路に押しやられたことがあるよ。

  31. 海外の反応

  32.  道路を走るならリスクはサイクリストのみにあるが、歩道を走るならリスクは歩行者全員にある。

  33. 海外の反応

  34.  道路は乗り物の道で、歩道は歩行者の道だ。乗り物で歩道に乗るな。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     自転車道は自転車の道だが、残念ながら多くの国で実装されていない。
     
  37. 海外の反応

  38.  いや実際は歩道は障害物が多くてサイクリストにとってより危険だろう。タイヤがパンクする確率も高いよ。

  39. 海外の反応

  40.  地元に自転車にぶつかられて死亡した女性がいるよ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

個人的には道路ってものは、人力か・電気ガソリン使ってるかで分けるべきと思う。

スレ主に同意だ。

制限時速を6km/hにして歩行者も車両も同じ道を使えば解決だよ。
実際車道を走る義務がある大八車や牛車だってそのくらいの速度しか出ないだろう。

歩道で歩行者を轢けば車両側に回避義務ありと見なされる。ちょっと掠っただけなんて言い訳は通用しない。
よっぽどしっかりした保険にでも入ってない限り、歩道を車両で走るなんてまねは避けるべきだね。

海外とは自転車の定義が違いすぎるわ
ママチャリとロードバイクを一緒にするな

リスクをおかして自転車に乗るという選択をした以上、
歩行者にリスクをおわせてはならない。
車や自転車に乗るという意味をちゃんと理解していない典型例。

自転車と衝突して歩行者が(自転車側だっけ?)死んだ事故が結構あったはずだが・・・?

自転車道と歩行者同が分れている道もあるが、それでも自転車が歩行者道に乗り入れていることが結構ある。(家の前の道路)

歩行者の邪魔にならないのなら歩道通行も構わないが、現状では邪魔どころか危ない。自転車通行帯とか歩道の車道よりにあるのに、そこを通らない自転車もかなりいる。他国のことは別にして、マナー以前の違法な運転をしている自転車が半数を超えているのが現状だろう。

自転車に撥ねられて死亡した事故や高次機能障害など被害者が重症になる事故も多発したので、日本では歩道での自転車の原則走行禁止に成った。
規制が先で対策が後手に成り新たな問題も起きる、が、今の日本は複雑に規制(法律)が絡むので、改善するには法整備を先にしないと、改革が進捗しない。余談だが、
高齢者の自転車の歩道走行は規制しない、繁華街など車の多い所では歩道走行を許可している。一方で、
車道側が赤信号なのにスクランブル交差点を横切る確信犯の自転車もひき逃げも多い。

これは完全に場所によるだろ。
俺は北海道に住んでいて、東京にも住んでいたことがあるけど、東京は人が多い上に道が狭いから、自転車で走るには危険な場所が多いと思うわ。一方で北海道は歩道にほとんど人がいない上に道路が広いから自転車で普通に移動出来る。

まあナンだよ
自転車の歩道禁止、車道通行強制の原因になったのは歩行者との事故なんだがさぁ
要は右か左に寄れってんだよ、ド真ん中をなんでノロノロ歩くかね?特に何かあっても絶対に回避できない奴程歩道の真ん中でウロウロ、通行に安全な幅を確保するって感覚ゼロで漫然と歩くなよ

川崎で歩道を自転車で子供を乗せて走ってたママさんが、よろけて子供が車道落下、亡くなるって事あったな。
その他にも自転車VS人間で後遺症事故や死亡事故も起きてるから。

>>10
例え歩行者が歩道の真ん中でゆっくり歩いてようが回避義務はチャリンカスにあるわけだが何言ってんだコイツ。

自転車の走行が禁止されている歩道を走るのは言語道断だが、許可されている歩道でも歩道は常に歩行者優先
しかし最寄り駅の大通りの自転車道はなぜか歩行者や車椅子が通行している…年寄りだから理解出来てないんだろうけど危ないからヤメロ

やっぱちゃんとした教育受けてないと、自転車が軽車両だって理解できないんだな
多分、親も家庭もロクでもないんだろ。まともな生育環境であれば、速度の出る乗り物が危険だと教えられる筈で、人の往来では譲り合う事を学ぶ。
そんな事も理解出来ないで、よく街中を恥ずかしげもなく走れるよなぁ~

自転車は車両扱いだが自動車も少なく、
小柄で速度も出せなかったころの道交法
しかしすべてが増えたが相変わらず道はまだまだ狭いのでレーン分けは
できるところからすすめてほしい

日本でもオランダの様にレーン分けされている所はあるよ
ただ歩行者が歩道として歩いて居て自転車が歩行者レーンを走る羽目になっているけど
そしてそんな歩行者が自転車に乗るという悪循環
歩行者自転車自動車関係なく道路交通教育と罰則はもっとやるべき

まぁ歩行者としても歩道で道塞いでる連中は邪魔だし
ゆっくりぺちゃくちゃ喋りながら歩きたいなら横一列になるな

日本で歩道を自転車で走っていて相手を死なせてしまう事故は1年間で1件発生するかどうか。
珍しいからニュースになる。
逆に自転車で車道を走っていて事故死するのは1年間で無数にある。
珍しくないからニュースにならない。
自転車は歩道を走れ!

歩道は歩行者優先なんだから、真ん中であろうと自由にゆっくり歩けば良い。自転車は本来車道のみだろ。車道だと危険があり安全な自転車通行帯を作るのが困難な場所が多いから仕方なく歩道を通ってもよい場合もあるが、それは歩行者の邪魔にならない限りの特例だ。車道を車の邪魔になるように歩行者が歩いたりするのがダメなのと同じように、歩道で車が歩行者の邪魔をしてはいけない。自転車は車だろ。邪魔にならなくても、車道よりの一部しか自転車は通れない。歩行者を避ける場合でも、自転車のすれ違いでも歩道の半分以上車道よりからはみ出すのも違法だ。嫌なら、車道を通れ。