なんで日本みたいに電車は時間通りに来れないんだ? - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  鉄道の時間厳守は場所によって違うことは知っているけど、地元のアムトラック(全米鉄道旅客公社)だと1時間遅れがかなり一般的なんだよ。
     今ではオランダに住んでいるけど、ここではアメリカの多くと違って旅客に献身的な鉄道システムがある。自分は毎日仕事場まで電車で通っているわ。ただし大抵は時間通りに来るんだけど、2~5分、ときには10分遅れるのが珍しくないね。
     一方で日本に行った時は時間厳守の概念が完全に違っていて、ここでは秒単位なんだよ。電車は信頼できる交通機関なんだ。

     なんでこうなっているんだろうか?日本はオランダや他国と比べて何が違うんだろうか?時間厳守するためによりコストがかかるのかい?あるいは単純にサービスの問題なのか?
     鉄道の遅れの原因は何なんだろうか?予算を増やさなくても時間厳守することは可能なのかい?

     (都市計画フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  特に東海岸のアムトラックについて言うと、運送会社が鉄道を保有していてアムトラックは金を払ってそれを使わせて貰っているんだよ。だからアムトラックは運行の優先順位を運送会社に譲らないといけないんだ。それで大きな遅れが発生するんだよ。

  5. スレ主

  6. >>2
     なるほど…鉄道のスケジュールを自分で決めれないなら難しいだろうね。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     実際は法律だと旅客鉄道に優先順位を譲らないといけないはずなんだけど、誰も強制していないね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     自分もこれを言いに来た。政府は何らかの罰則を与えるべきだけど、運送会社は議員に金を渡しているから罰則なしなんだ。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     西海岸でも同じだよ。アムトラックは運送会社と競合してる。

  13. 海外の反応

  14.  日本は1時間の運行だったら10分くらい到着時間に余裕を取っているはずだよ。とはいえ、日本は鉄道や電車をとても良く管理していてる。自分はイタリア出身だけど、イタリア南部の遅れはインフラが悪いせいだね。北東部の電車は良くメンテナンスされているからいつも時間通りだよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ああ、それはスイスでも同じだわ。1時間の旅程なら4~11分くらい余裕を持って運行しているよ。この時間的余裕がないとさらに遅れが発生するんだと思うね。

  17. 海外の反応

  18.  日本の鉄道は垂直統合されているからな。ただ鉄道を所有しているというだけでなく、鉄道や車両の建造、そのメンテナンスを同じチェーンで行っているんだよ。管理、運行、計画を全て統合しているんだ。例え部品とかを他企業が制作している場合でもパートナシップを結んでいるんだよ。
     だから全ての部分で少しずつ最適化すれば、最終的に大きな違いになるんだよ。

  19. 海外の反応

  20.  大きなが違いは鉄道が混雑していること、貨物車両と旅客車両が交差していること、設備と品質管理の違い、駅での出発タイミングの予測可能性(病気になった人がいる時のために、ドアを開けたままにしていると出発できなくなる)だな。





  21. 海外の反応

  22.  日本文化は完璧主義だから。

  23. 海外の反応

  24.  スイスだと政府が水準を設定しているよ。鉄道会社はある程度の時間厳守をしないと罰金を科せされるんだ。確かスイスだと95%の電車が2分以内の遅れ以内で、98%の電車が5分遅れ以内に運行しているよ。

  25. 海外の反応

  26.  イスラエルではスケジュールは最適なシナリオを想定しているけど、いつも達成できていないね。

  27. 海外の反応

  28.  ユトレヒト中央駅だけで日本全体を合わたよりも鉄道分岐器があるよ。ユトレヒト中央駅には280のスイッチがあって、東京は28しかないんだ!日本の鉄道エンジニアはオランダにやってきてこっちのシステムを学んでいるね。

  29. 海外の反応

  30.  オランダと日本の鉄道ネットワークを比べると、オランダの方がはるかに複雑なことが分かるよ。だからオランダは小さな遅れが全体に伝わりやすいんだ。それでもオランダはヨーロッパ全体から見れば良い方で92%の電車が3分遅れ位内で運行しているけどね。
     一方で日本は個別のラインが多くて色んな企業が運営しているんだ。だから遅れが全体に伝わりにくい。

    z02_20190523064812f06.jpg

    z01_20190523064814c68.jpg 

  31. 海外の反応

  32.  電車の停車時間の問題もあるな。日本はかなり長い時間停車しているよ。
     それから分離したネットワークや垂直統合、その他の小さな要素によってオランダと日本の違いが出来上がっている。

  33. 海外の反応

  34.  アムトラックは単純にほぼ全ての鉄道の所有権がないからだろう。だから競合が発生した遅れる。










海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

オランダと東京の路線図って縮尺全然ちがうよね?

コストと需要(顧客の要求)だろ
例えば乗客が電車なんて1時間遅れてもヘーキヘーキっていう国で秒単位の運用してもうまみがない

鉄道を保有しているのが運営ではなく運送会社なんてことがあるのか。
そりゃあスケジュール通りにできるわけがないわ
電車に積む荷物が遅れてるから発車も遅らせるみたいなことになるんだろ

>大きなが違いは鉄道が混雑していること
山手線より過密な運転してる鉄道とか海外にあるんか?
新幹線より過密な運転してる高速鉄道ってあるんか?

アムトラックの動画で線路見ると素人にもわかるぐらいガタガタで、よくこれ脱線しないなって感心するレベル
最低限の保守点検すらされているかどうか怪しい

日本は秒レベルで正確に運行しないと他の列車や路線に影響を与えちゃうから
そうするしかない、って側面も。
それだけ列車がぎっしり走っているし、その列車にはぎっしり乗っている。

新幹線なんざ16両編成が時速300km/hで3分間隔で走っていて、しかもそれが満席とか
頭おかしいレベル

外国が日本みたいな過密なダイヤにしたら、必ずストが起こるwww

無知が白人のプライドから無理やりな言い訳をしているが、できない言い訳を容認しているコメントしてる連中の体質が時間を守れない原因だね。できない言い訳をしている限り絶対にできない(笑)

日本の過密スケジュールで10分余裕を持たせることはできないだろ?
鉄道会社が複数あっても相互乗り入れをしているから全体に遅れは波及するよな。確かに相互乗り入れが複雑になってから事故で遅れる回数が増えた気はする。
ただ日本の遅延時間の短さには多少数字のトリックがあると思う。元々運行数が多く母集団が大きいうえに遅れが取り戻せないて判断すると運休にしてダイアを正常に戻す。数本の遅延で済むから全体で割れば数秒になる。勿論日常数分おきに大量の列車を運行しているからこそできるわけだが、一時間に一本みたいなダイアじゃできないからね(海外はやりそうだが)

アメリカはでっかい北海道みたいなもんだと思えばいい。国土が広すぎてメンテコストのかかる鉄道は向いてない。飛行機と高速バスの組み合わせのほうが現実的

民族性の問題かと思ったけど

1時間も遅れることが頻繁にあるとその分余裕を持って毎日家をかなり早く出ないといけないじゃないか
大変だな

精神論の問題ではないと思うけどね
根本的なジレンマが発生しているんでしょう

日本人は利他的だからだよ
他人に迷惑をかけないために利用者の利便性を追求して改善をし続けた結果が今に至っている

要するに地球上で最も優等民族だからに尽きる

1時間遅れるなら、1時間おくれてきた電車がちょうどよく来る頃に乗れるようにすればいいじゃない

「おまえ」は時間を守って生活してるのか?ってことだろw

やっぱり千葉はスッカスカ

物事を追求しようとする国民性ありきのシステムじゃないの
正確性を追求する良い部分と、たかが数分の遅延でも運行会社へ責任を追及する悪い部分(国際基準だと)
この2つの性格がないと正確にならないと思う

そりゃ待ち合わせや会議に遅れてもいいって考えの国じゃ
鉄道会社の社員だって時間通りになんて概念ないだろ

近郊車両に余裕なんて無いぞ

オランダの路線図、やたらと並走している区間が多いように見える
路線を分けている意味が薄そうだけど、根本的な運用理念が違うのかな?

オランダの路線図見ても「盲腸線多い神奈川かな?」くらいにしか思えんわ
なぜホルホルしてるのか分からん

>>オランダと日本の鉄道ネットワークを比べると、オランダの方がはるかに複雑なことが分かるよ

いや、どう見ても日本の方が複雑なんだが…

バスは遅れる
単に道路事情のせいじゃない

在来線の停車時間なんか長くないぞ。
乗り継ぎポイントだと駅で停車して待ってるけど

地下鉄以外は、通勤時間帯であれば定刻通り来ないってのが今の東京の実情だぞ。
日本の電車は遅れないって15年前くらいまでの話だから。

>来れないんだ?

ら抜きの人ってラーメンも「ーメン」って言うの?