日本で年間600万トンの廃棄食品を減らす「国民運動」を呼びかける法案が可決する - 海外の反応


z00_201905250540303b3.jpg

翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本で年間600万トンの廃棄食品を減らす「国民運動」を呼びかける法案が可決する。

     Japan enacts law calling for 'national movement' to slash 6 million tons of food wasted annually 

     食品ロス削減法が成立=国民運動で廃棄抑制


     まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す食品ロス削減推進法が、24日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。政府や自治体、企業の責務のほか消費者の役割を定め、国民運動として問題解決に取り組むよう求めている。同法は超党派の議員立法で、公布後6カ月以内に施行される。
     農林水産省によると、国内で2016年度に廃棄された食品は約2759万トンで、このうち、まだ食べられたものは約643万トンあった。



     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  廃棄食品は実際見過ごされている問題だね。廃棄食品の多さが世界の何処かで飢餓を起こすんだよ。必要な分だけ食品を輸送するのが難しいんだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     いや実際それ以上だよ。食品の1/3は廃棄されているからね。こんなにたくさん食品を仕入れる必要はないんだ。
     とはいえこれについて誰が何を出来るかというとそれも不明だよ。自分はスーパーマーケットで働いていて需要を研究しているけど、いつも廃棄が発生するんだ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     世界の飢餓は食料の量が問題なのではなく、食料へのアクセスが問題なんだよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     そして例え食品を送ったとしても途中で駄目になる確率が高い。

  11. 海外の反応

  12.  ガソリンステーションで働いていた時は3時間毎に売れなかったピザを廃棄することになっていたよ。
     抜き打ち検査しに来た健康検査官は廃棄したピザにスプレーをかけて「廃棄食品をホームレスが食べないように化学物質をかけないといけませんよ」って言っていたよ。これには驚きだったね。なんと言えばいいのかさっぱりだったわ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     毒を入れればホームレスを殺せるってことだろ。

  15. 海外の反応

  16.  たったの640万トンかい?イギリスは人口が半分くらいなのに同じくらいの量だと思うよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     このコメント見る前に日本とヨーロッパを比べようと思って、ヨーロッパはそこまで悪くないだろうなと思っていたけど、このコメントを見て「おっ、国によって酷いのか」と思って調べてみたらオランダが酷かったわ。いつもはオランダは誇れる国なのに一体何なんだこれは。

    z01_20190525055403455.jpg

     (一人当たりの食品廃棄量 単位はkg)

  19. 海外の反応

  20. >>9
     これは興味深いね。廃棄食品は裕福な国が多くて貧乏な国が少ないのかと思ったけど、そうでもないようだね。
     ベネルクス三国(オランダ、ベルギー、ルクセンブルク)の違いが劇的だわ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     だね。おそらく輸送インフラと冷凍システムに問題があるんじゃないかと思うよ。

  23. 海外の反応

  24.  日本に行ってきたけど包装の無駄が多すぎるね。エクレアを買ったら箱とパッケージで4重になっていたわ。

  25. 海外の反応

  26.  スーパーマーケットが問題だな。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     なんでそこだけなんだい?
     農家、レストラン、家庭、個人どこでも大量に食品を廃棄しているよ。
     解決策は各家庭で鶏や豚を育てて廃棄物を食べさせることだね。そして育ったら家畜を食べれば良いんだよ。

  29. 海外の反応

  30.  1億2700万人で60億kgの廃棄か。ドイツは8300万人で46億kgの廃棄だぞ。日本はそんなに悪くない。

  31. 海外の反応

  32.  デブ税を作れば問題解決だ。

  33. 海外の反応

  34.  つまり日本は一人当たり一日100gの食品を廃棄しているということになるな。これはバーガー1/4個分くらいだろ。
     600万トンと言われると大きな数字に見えるが、一人当たり一日どれくらいかで計算したらスケールダウンするな。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

ウリ達みたいに食い残しを次の客に出して、仕入れを減らせば良いニダ。

アフリカの飢餓の問題と廃棄の問題はイコールではないと思うがな

>>1
こういうどこでも気持ち悪い韓国の話題を出すやつを見ていると本当は韓国好きなんじゃないかと思うわ。お前の頭の中が韓国でいっぱいなのはわかったから、うざいから関係ないところでチョンの話題出してんじゃねーよ

食品ロスより過剰包装が気になる外国人てほんと多いよね。
まあ、紙風呂にリンゴやバケットって店、日本じゃ少ないし。
包装過剰は、確かに問題だけど、弁当と殺虫剤同じ袋とか嫌がる人いるし、
お菓子も小袋じゃないと日本は湿気が凄いから、すぐ湿気るし、カビるし。結局クレームが怖いから、その損失と石油の輸入コスト比べたらな合理的には過包装をとる。
食品ロスっていうけど、これも経済的には悪い意味で合理的なんだわ。

廃棄を店員が持ち帰っていい店も多いから、単純に廃棄登録した弁当の送料を測ってもわからないけどね。
アメリカのホームレス対策のようなことしてる店、日本じゃ見たことないし。

なんだこのローソクデモ推進法案は…

食料配給制にすれば万事解決!

廃棄が一番多いのは食品工場だと思う
バイトしてたけど重量が1グラムでも基準外だったら廃棄だった

再生産可能で飼料にも肥料にもなる物に法案通すほどなの?
仕事してるふり?

今一何を目的とした法案なのかが分らん・・・。それに伴う生産縮小とか消費減退とか、短所はパッと思い浮かぶけど。
人口減による労働力の減少を見越して一次産業に従事する人口を優先的にカットしていこうという事だろうか。うーん、なんかいい事っぽいから誰も反対しませんでしたなんていうアホな話ではないことを願うわ。

害悪な法になりそう

それより捏造するような政治家は刑務所に入れ

あと添加物まみれの食品も減らしてほしい

 

 
そもそも日本の場合は廃棄食品の7割以上を家畜飼料や肥料原料として再利用してるわけで、ぜんぜん無駄に捨ててるわけじゃないんだけどw
翻訳コメントで言ってるような話はスッパリと無知による勘違いか、世論誘導目的の意図的なフェイクやね

あと廃棄食品て言ってるけど、その数字は調理中に出る落した魚の頭とか野菜や果物の皮とか最初から食べない部分も相当量含まれてる数字やよ
(´・ω・`)

どうもおかしいと思ったら、やっぱりJAPANTODAYと並ぶ特亜民ご用達の抗日世論工作の二大巨頭、JAPANTIMESだしw
NHKワールドも入れて、日本発信の抗日工作御三家メディアと呼んでもいいかも

┐(´∀`)┌

ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2019052400143&g=pol
消費者も食品の買い方を工夫することなどで自主的に削減に取り組むよう求めている。

余計なお世話だよ政府さん
議員立法とかいう糞制度とっととなくならないかな

確かに食品ロスは地球温暖化にもかなりの影響があるから、日本だけじゃなく世界規模で考えないといけない問題だと思う。
せめて自分の周りくらいは減らす努力をしようと思う。

食品ロスといった場合、食品工場から出る通常食べない部分(野菜の皮とか)は含まないのが普通です。
これら工場から出るものも含めた食品廃棄物全体のうち、食品ロスは約2割ほどになります。これを削減しようって話です。

簡単に食品ロスを減らす方法はあるよ。
賞味期限を無くして、消費期限に統一したら良い。比較的長持ちする食品には賞味期限が設定されるけど、賞味ってネーミングが駄目だわ。もっと危機感ある名称にして消費を促さないと。しかもギリギリの消費期限にして。変色などで明らかに見た目も変化するくらいの消費期限でいいよ。
何でもかんでも至れり尽くせりじゃなくて、生ものと同じように消費者自身に判断させる必要があるんだよ。加工食品メーカーはどういう状態になったら危険かを情報として示せば良いだけ。それで食うか食わないかは消費者の勝手。人間が本来持っている野生の能力を衰えさせてどうするよ。

廃棄品をもっと肥料、飼料化すればいいだけじゃないの?
廃棄の率はあまり重要視するところじゃないと思うんだけど

生ものじゃなくても賞味期限を1日過ぎただけで捨てる人いるしなあ
この前賞味期限が20以上年前の缶コーヒーもらって飲んだわ
俺みたいなみみっちいのが増えればちっとは廃棄量も減るかね

賞味期限が3分の2であることを知っているから。賞味期限ちょうどの割引を買うことも多いなあ。
自分が買う時は。家族には嫌がられるけど。

オランダとかイギリスは出来立てでも不味いから捨てるんだろw

日本の賞味期限を過ぎた物より不味い

まーた自ら足枷を付けて経済を弱める法案か。はいはい意識高いね。
ていうか全然実効性を伴わない法案に思えるんだけど、具体的な廃棄軽減策とか規定されてんの?数値目標だけ設定して後は各々努力しろ、て杜撰なのは止めてよ。しまいにゃ廃棄権を金でやり取りとか。

>>21
賞味期限切れ2週間くらいならまだ分かるけど、20年は流石にヤバイやろ

得するのは企業だけ