経済の分かりやすい説明 - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2.  押したら大金が入るけど、自分の知らない遠くの誰かが死ぬボタンがあるとする。これが経済の仕組みだ。

     (シャワー中の閃きフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  そういうコンセプトの映画があったな。名前は思い出せないが。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     運命のボタンかな?押すと100万ドル手に入るが誰かが死ぬ。



  7. 海外の反応

  8. >>3
     この映画は初めて聞いたわ。ちょうど昨晩1000ドルバージョンで同じことを考えていたけど、頭の中では世界最大の富豪になっていたよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     そうすると1億6千万人くらい殺したのか。ヒトラーやスターリン以上だな。

  11. 海外の反応



  12. 海外の反応

  13.  ボタンを押すのに疲れたんだが、金はいつ届くんだ?

  14. 海外の反応

  15. >>7
     金を手に入れるのに疲れたんだが、いつ人が死ぬんだ?

  16. 海外の反応

  17.  経済の教科書を読めばもっと良い説明が載っているぞ。

  18. 海外の反応

  19. >>9
     教科書を買う金を得るためにボタンを押さないといけない。





  20. 海外の反応

  21.  大金をチープな製品に変えれば現実に近くなる。

  22. 海外の反応

  23.  自由市場っていうのはそんなんじゃないよ。取引があるたびに交換した物以上の価値が生まれるんだ。
     例えば自分がWindowsを100ドルで買ったとする。自分はWindowsに100ドル以上の価値があると思ったから買ったし、マイクロソフトは100ドルにWindows以上の価値があると思ったから売ったんだ。もしそうじゃなければこの取引は発生しない。
     これは雇用についても言えることだよ。

  24. 海外の反応

  25. >>12
     そうだけど必要性が抜けているな。
     例えば1ドルの価値しか無い薬があったとして、それを売る唯一の会社が100ドルで売っていればそれを100ドルで買うしかなくなる。じゃないと病気で死ぬという必要性があるからだ。
     これは仕事にも言えることだ。例えば中国人は家族を支えるために働く以外の選択肢を取ることが出来ない。

  26. 海外の反応

  27.  それなら誰も殺さないためにみんな仕事をやめる必要があるな。

  28. 海外の反応

  29.  70億回押すとするわ。全員他人だからな。

  30. 海外の反応

  31.  それでボタンはどこで手に入れるんだ?








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

なんで中国人限定なんだ?

「ボタンを押す」ルールに
「ただしボタンを押した事があるやつから死ぬ」ってのを足しとかないとだめでしょw

ボタンと因果がある死がどこのだれかわからないのであれば…
大丈夫俺は簡単に押せる、むしろ連射するw

>「ボタンを押す」ルールに
>「ただしボタンを押した事があるやつから死ぬ」ってのを足しとかないとだめでしょw
つまり一人目は、自分が死に
二人目は、やっぱり自分が死に
っとただ自分が死ぬだけのボタンって事でおk?

まぁ普通の人は連打余裕だろ。それが今の資本主義社会なわけで

俺は押せないかな。
相当切羽詰まってたり、この先の人生に生きる余裕がない限りは。
ふとした拍子にこの金は他の人間の命だって考えると正常に生きていられる自信がないわ。