日本人はラーメンを中華料理だと思っている【海外の反応】


z040_20180205123110af5.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日知ったこと:中国人はラーメンを日本料理だと思っているけど、日本人はラーメンを中国料理だと思っている。

  3. 海外の反応

  4.  そして日本人はカレーを西洋料理だと思っているよ。
     なぜならイギリス人がインドからカレーを日本に持ってきたからさ。
     コマーシャルでも西洋がテーマになっているね。
     
     

     あと日本で最も人気のあるカレーのブランドはバーモント・カレーだよ

    (バーモント:アメリカの州)

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本に行くとほぼなんでも西洋のものになっているよ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     カレーはイギリス料理だよ。アルトン・ブラウンが特別な工夫を加えたんだ。
     インドからイングランドにスパイスを持って来て、こういうスタイルにしたのさ。インド料理のスキルがなかったからスパイスを全てミックスさせてカレーと呼ぶことにしたんだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     完全に正しいとはいえないね。
     イングランドには色んな種類のカレーがあるし、インドに存在しないものもあるけど、カレーは南/東南アジアにイングランド人が来る前からあったよ。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     カレーはインド料理だよ。
     我々インド人は数百種類ものカレーを持っているけど、イギリスはいくつかの独自のカレーを作ったに過ぎないよ。カレーをイギリス料理と呼ぶのは失礼だね。
     インド人がマサラピザを作って、ピザの起源はインドにあると言うようなものさ。
     それにイギリスで最も人気のあるカレーは北インド料理だよ。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     自分はバーモントカレーよりゴールデンカレーの方が好きだわ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本のカレーはどれも美味しいね。自分も好きなのを食べているよ!

  17. 海外の反応

  18.  ラーメンにいつもあるグルグルのピンク色のやつは一体何なんだ?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     あれは確かナルトという名前だよ。





  21. 海外の反応

  22.  タイトルで少し混乱したよ。それに日本人が本当にラーメンを中華料理だと思っているという根拠が分からなかったわ。
     ラーメンの麺と料理としてのラーメンは区別する必要があるよ。ラーメンの麺は間違いなく中国の麺だけど、ラーメンは中国人も日本人も日本料理だと思うはずだよ。
     テリヤキソースでスパゲッティを炒めたとして、誰もそれはイタリア料理だとは思わないのと同じことさ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     日本人によっては中華料理だと言う人もいるし、ラーメン店にあるものは全部中華料理だと言う人もいるよ。(実際これが自分たちにとっては混乱するところなんだよ。だって明らかに日本料理だからね)
     ただしラーメン店の食べ物を中華と呼ぶかどうかは地方によって違うとも思うわ。
     良い例をあげるならタコベルだね。アメリカではタコベルの食べ物はメキシコ料理だけど、メキシコに行ったら実際のメキシコ料理とは大分違うんだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     アメリカには三つの種類のメキシコ料理があるんだよ。
     Tex-Mex(多かれ少なかれアメリカ化されたメキシコ料理)、本物のメキシコ料理、ファストフードのメキシコ料理。
     誰もタコベルが本物のメキシコ料理だとは思っていないよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ニューメキシカンフードも忘れてはいけないね!本場のメキシコ料理とはかなり区別されているよ。特にチリ、紫トウモロコシ、朝食に最高なスタイルのブリトーを使っているかで違いが分かるね。

    z035_20180205120812a26.jpg

  29. 海外の反応

  30. >>11
     日本で学んだことだけど、自分のホストファミリーの母親はラーメンは中華料理だと言っていたよ。
     ラーメンという言葉自体が中国語のlamian(拉麺)からきたものなんだってさ。
     それでカタカナでラーメンって書かれているんだよ。(カタカナは日本語でない言葉に使う)
     それから正式なラーメンはスパイシーだけど、日本料理はペッパーを使わないんだ。
     
     つまりラーメンは中華式の麺を使った日本料理だよ。

  31. 海外の反応

  32. >>11
     日本人はラーメンを中華そばと呼んでいるのに、中国が起源なことに根拠もクソもないよ。

  33. 海外の反応

  34.  中華風日本料理(ラーメン/餃子)、中華風韓国料理(ジャンジャン麺)、中華風アメリカ料理(左将軍のチキン)etcetcみたいなものだね。

    z036_2018020512145255e.jpg

  35. 海外の反応

  36.  これはPanda Expressをアメリカ人が中華料理だと思っているのと同じことだと思うよ。
     中国に住んでいる人からすると、Panda Expressはマックリブと同じくらいアメリカンだよ。

    z037_20180205121817122.jpg

  37. 海外の反応

  38.  日本人に好きな日本料理は何?って聞かれてラーメンだって答えると、あれは日本料理じゃないよって毎回言われるわ。
     
  39. 海外の反応

  40.  一方自分のタイ人の妹は「美味しければどうでもいいわ!」って言っているよ。





  41. 海外の反応

  42.  そしてアメリカ人は気にせず食べるのであった。

  43. 海外の反応

  44.  中国だと拉面は中華料理だと認識されているけど、ramenは日本料理だと認識されているよ。
     結局のところ別の料理を出しているんだよ。

    z038_20180205122805206.jpg

    z039_20180205122803b6a.jpg









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

日本人「ラーメンは中華料理」
中国人「ラーメンは日本料理」
韓国人「本来はラミョンと言って韓国が起源で日帝が奪ったニダ」

パンにバターやらジャムやら塗った物とフレンチトーストを比べる様なもんだろ

カレーを西洋料理だと思ってる?
イギリス式?なのは知ってるけど、カレーはインド料理でしょ

日本人の感覚からすれば、日本料理と言ったら和食だけだよな。

ラーメンやカレーはせいぜい日本化された外国の料理って感じ。

カレーを西洋だと思ったことはただの一度も無いし聞いたこともない
イギリスから欧風カレーできたのは知ってる

日本風にアレンジしても、自国の料理としては主張しないってだけ
どこかの国とは違う

今の日本式ラーメンが、中国伝統の
拉麺とは別物になっている、というのは
多くの日本人も知ってるだろうけど、
外国人に「ラーメンは日本食(和食)だよね?」
とか言われたら、「いや、中華だろ」と
返されるのは仕方ないw

アメリカ人がカリフォルニアロールを日本から伝わった寿司だと表現しても・・・
日本人ならそれはアメリカの食べ物だと言うのと同じだな。

まあ起源を主張するどこぞのバカ国よりは全然いいよな

中国のラーメン食うとスープが薄味なんだよね
最初食べた時嫌がらせされたのかと思った

日本風アレンジ料理と日本料理としてしまうと、
あれこれ日本料理だらけになってしまって収拾つかなくなる
魔改造大国日本

原型は中国から来たんだろうけど、だいぶ進化したからなあ

照り焼きチキンのハンバーガーがを日本料理とは言わないのと同じ。
明太子スパゲッティを日本料理と言わないのと同じ。

ラーメンは最早日本料理だろ、起源は中華というだけ

空海が伝えた長安小麦麺→うどん
福建商人が伝えた小麦麺→沖縄そば
江蘇商人が伝えた小麦麺→長崎ちゃんぽん
満州居留日本人が伝えた蘭州風小麦麺(かん水使用)→いわゆるラーメン

こういう種別は必要かも知らん。

インドのイメージを日本人に聞いてみ?
ほとんどカレーって言うと思うぞ

中華風拉麺も本格を食べれば美味しい
確かにスープは薄味で面はきしめんみたいだが
それはそれで美味しい

逆にぎとぎとの一部魔改造日本式ラーメンは
一瞬おいしいが何度も食べたいと思わない
ま民族は単一かも知れないが食に関しては
多様性を受け入れる日本人独特の文化だね。

別に初めて作った人間がどこの国の人間でもいいだろ、重要なのは美味いかどうかだ

昔はラーメンは中華料理だと思ってたけど、
最近はラーメン専門店が増えてきて、そういうとこのは日本料理だと思ってる
いわゆる昭和のラーメン(中華そば・支那そば)が中華料理な(実際あれが中国にあるのかは知らんが)

日本人はメシに関しては細かいから…

まぁ、日本人の分け方だとイギリスとかアメリカには自国料理が何もないって感じになっちゃうんだけど仕方ないね

ならうどんも中華料理だな。

起源なんて大したことないわ
本コメにもあったけど、オイシけりゃ良いじゃん

起源を言ったら日本の殆どの文化は中国起源だからな
中国は日本の偉大なる父と言える

日本人はカレーを西洋のものだと思ってるって誤解はイギリスの料理はまずいって日本に言われてイギリスがよく日本はイギリス式のカレーを食べてるくせにってよく反論してたのがいつの間にか日本人はカレーを西洋のものだと思ってるに違いないにすり替わっただけだろ

ラーメンを食べに行くとたいがい中国人が作っているので食べるの止めた 。
最近は米もチェーン店などでは中国輸入米を使用しているようなので止めた。 人工プラ米を食う気にならない
弁当を持って行っているよ。

ラーメンを和食という日本人は見かけないよね

オリジナルのシナ蕎麦が淘汰されたのもデカいかも。
麺もスープも日本生まれだけどやっぱ中華だよな。あの器は変えられんわ。

時が経てば日本料理と認識されるのだろうけど、何せ2678年続く国だから6、70年程度ではまだ借り物の認識だわな。

カレーはインドでは○○煮込みってものだ
そして日本人最大の勘違いが「洋食」
洋食は西洋料理を日本食にしたもので西洋にこんな料理はないんだよ・・・

>起源を言ったら日本の殆どの文化は中国起源だからな

老害が学校言ってた頃はそうだったかもしれないけど今は違うから
日本人の辿ったルートも昔と今じゃ全然違うしな
技術が発達すればするほど、歴史は詳しい事が分かるので
いつまでも情報のアップデートをしないと、情弱の老害扱いされて馬鹿にされるぞ

私はラーメンとか中国由来の料理を日本食の中の中華料理ってジャンルの料理で、実際の中国の料理を中国料理というように使い分けてる。
つまり洋食とフランス料理、イタリア料理等が別物と思っているのと同じく、中華料理と中国料理は別物って認識だ。

きしめんみたいなラーメン、おいしそう

ラーメンは日本料理の中の中華料理
カレーは日本料理の中のインド料理
要は和食ではないってことでいいんだよね


50年前に中国本土に小麦を使った料理はほぼ無かったとみんな言っているのに。香港、日本、台湾その他の華僑料理を全部まとめて中国伝統料理とかいいだしたのはわりと最近の事。

※34
>50年前に中国本土に小麦を使った料理はほぼ無かった

どこの並行宇宙のシナ大陸なんだ、それはw

本場中華と差別化されてるから中華風和食って感じだろ。

日本人でラーメンを日本料理と思ってるやつなんてほとんど居ないだろ

外人ってほんと単純で知識が無いやつばっかだな

ラーメンは中華。でも今日本にあるラーメンのほとんどは日本オリジナル

まあこういうのは律儀すぎるぐらいはっきりさせといた方がいいんだよ
「もはや日本料理だよね」って言われても「そう?じゃあ日本料理でということで…」となると
やっぱり起源の国としては面白くないもんだ
相手を立てとけば角は立たん

とりあえず隣の国みたいに起源主張はしてない

海外でラーメンを日本料理というのと同じ論理でカレーをイギリス料理って言ってんだよ

バーモントカレーからアメリカを連想する日本人は、1億2000万人中3人だけだろうな

>そしてアメリカ人は気にせず食べるのであった。

ほんとそれ。美味いものは美味いでいい。起源とかアホらしい
お前の国のことだよ

起源や由来の話ししてる時に美味しければいいとかwww

洋食を日本料理とは言わない
日本料理とは和食
ここで齟齬が生じている

日本料理と和食は同じじゃないだろ。混同してるのがいるけど。
発祥が外国だと日本料理じゃないなら、トンカツも天ぷらも日本料理じゃない事になるわ。
ラーメンも発祥というか起源は中国だが、現在のラーメンは完全に日本料理だろ。当然、和食ではないけどな。

中国のラーメンは太い素麺だったって、食べたことある人が評していたな

中国人にとっては日式拉麺だろ?
いいんじゃないの、最早別の料理なのは確かだし。でも日本人が日本のラーメンを中華料理と思うのではなく、日本の料理だと認識して、中華料理の拉麺も別に楽しめたらいいと思いました、まる

まぁ源流は中国って事だね どこぞの半島人みたいに起源主張したくないし 

ラーメンは中国のものと思ってたので欧米受けが良くても特に売り出してこなかったが中国人が観光でたくさんくるようになって日本独自で旅の目的にもなってじゃあって事で海外発信する流れになったんだよ。

最近、この話題多いね。他でも見たけど、コメ欄に
日本人に成り済ました中国人が混ざってて
日本人の意見のフリしてキレ気味に起源主張してたよ。
日本人はそこまで気にしてないのにね。
キムチは韓国のだって言うけどw

中国本土のラーメンと日本式ラーメンが違うことは知ってるけど、日本食というときは和食を想定していることが多いからしょうがないよね。

ええ!?混乱してきた!ラーメンって中国料理だよね?まさか違うの?そんなはずはないよね。中国料理で合ってるよね?

すぐ隣の恥知らずな国が他所様のものを起源主張するとかいう
厚顔無恥な真似を散々やってくれてるからね。
人間ああはなりたくないものだ。
ラーメンもだけど餃子も日本料理って言われると違和感あるんだよね。
カレーや洋食全般もそう。
アレンジしたものであってもオリジナルへの敬意は忘れない。

ラーメンは中華料理って、今までみたいに日本人が思ってる分はいいんだけどね。
でも最近は中国人が世界に向けて言ってるのがね。
ただ言う分にはいいんだけど、麺の起源は中国とか言い出したり、日本の文化は全部中国のものだっただとか、なんか嫌な感じで言ってるのがね。
挙句の果てには日本は中国のものとまで言い出す始末。
それに、中国人として言うならともかく、日本人に成り済まして言うのが卑怯だよね。

確かに。
欧米人が中国行って、「俺は本場のラーメンに期待して来たんだ」と言われたら困るだろー。

※55
と言うか日本人が英語でバンバン宣伝しないから逆に特亞の嘘がまかり通っているんだろ
最近日本のものだと気付いている外人は増えているけど、未だに中国の漢字を使う日本を中国の一部だと誤解する人も多い

実際ネットを通じて中国人からの声が聞かれるまで、日本人はラーメン=中華料理と思ってた
というか昭和の昔は今みたいに何々系ラーメンとかのラーメン専門店は少なく、中華料理店で喰える一番安いメニューって認識だったのだが、平成生まれには想像つかないだろうな

ラーメンが日本料理になったらラーメンマンのアイデンティティが崩壊するし…

>そして日本人はカレーを西洋料理だと思っているよ。

何これ?イギリス人の書き込みか?
100人に聞いたら99人はインド料理って答えるわ。
日本への輸入過程を問われたらイギリス経由と答えるけど。

中国にラーメンってないよな、

毎回なぜか第三者の韓国から何もかも日本が朝鮮のものを奪ったみたいに言われるのは腹立つけど、日中お互いにこういう謙虚な姿勢は理想だね
知り合いの中国人は焼き餃子のことをこれは中国のものとは違うって言ってた
中国の餃子は焼かない水餃子が一般的で、たれにはにんにくを入れるとか言ってたな

ピザがどれだけ魔改造されようと
ピザはあなたの国の料理ですか?と聞かれたら、違うって言うし
ラーメンも日本の、中国のって分けてるけど、ラーメンは日本の料理?って聞かれたら、中国のって答えるな

その国にルーツがあれば、その国の料理だって言うだろ
ただナポリタンは、あんなのイタリア料理じゃないって叱られ?たり、
昭和の遺物って感じで、日本の料理ですって感じだが