日本でプラスチック袋が強制的に有料化する見込み - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  日本がスーパーマーケット、コンビニ、ドラックストア、デパートなどでのプラスチック袋代金請求を義務付ける計画を立てている

     Japan to ban free plastic bags at stores, but small and midsize firms may be exempt

     レジ袋有料化で早期に法整備 環境相が表明、一律に対象


     原田義昭環境相は3日、省内で記者会見し、小売店などで配られるレジ袋について「無償配布してはならないという法令を速やかに制定したい」と述べ、法律を早期に整備する考えを表明した。スーパーやコンビニエンスストアなどレジ袋を使用する事業者を一律に対象とする。
     有料化の時期については「できるだけ早く」としつつ、東京五輪を開催する来年夏までに導入へのメドを付けたい意向を示した。



    z03_20190605073735965.jpg


     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  日本のリサイクル不可能なプラスチック包装の量は驚くべきものがあるからね。ビスケットを食べるまでに3重の包みを開けることになる。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ビスケットが個別に包装されていることも忘れてはいけない。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     それは冗談になっていないから。Amazonで荷物が届いたら、ゴミ箱がいっぱいになるぞ。

  9. 海外の反応

  10.  これは全く反対意見はないわ。アメリカでももっと真剣になって欲しいね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     オランダでは数年前にそうなっているよ。節約好きな人には良い政策だ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ドイツでも同じだわ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     イギリスもだわ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     ポーランドも同じだよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     トルコもな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     そしてカナダも。店によっては自分でバッグを持ってきたら5セント返還してくれる。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     インドもそうだよ。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     スウェーデンも同じだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     アイルランドも。

  29. 海外の反応

  30.  ヨーロッパ諸国は自国も含めて多くがそうしているね。プラスチック袋の使用量を大きく減らせるよ。

  31. 海外の反応

  32.  良いニュースだ。不要なプラスチックやその他の無駄な製品も可能な限り減らすべき。

  33. 海外の反応

  34.  プエルトリコにも似たような法律があるな。プラスチック袋は10セントくらいだよ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     カリフォルニアもそうだな。袋1つあたり10セントだが、それはプラスチックに限らず全ての袋がそうだな。
     
  37. 海外の反応

  38.  日本がようやくこちら側に来たのは良いことだ。日本は西洋以上にプラスチック包装が好きだからな。

  39. 海外の反応

  40.  フィンランドでは自分が覚えている限りずっとそうだから変な気分だわ。













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

偉そうに御託を並べてる割に、ゴミを平気でポイ捨てする害人がかなり多いから、外人に売る時は清掃にかかる代金の上乗せも考えた方がいいわ

なんやこいつら、どんだけ上から目線やねんw

↑なんなのこの連中は...
日本が大量のごみを廃棄している事実は変わらないしやるべきことはたくさんある
自分たちのゴミを他人様に処理してもらってたのにそれを拒否されてから対策考えてる時点で日本は遅れてると言わざるを得ん
本来資源がない国なんだから先手先手で手を打つべきだった

リサイクルも大事だが使用量を減らすことが一番大事。
国民の環境意識がもっと高まれば過剰包装もなくなるよ。

たぶん各方面から反対にあって、努力義務程度のザル法になるに一票

指定ごみ袋廃止してレジ袋使えるようにしろよ

日本も20年前から生協など有料の店舗は多かったし、当時他の国、少なくとも多くのアジアは有料ではかったぞ。

ポリ袋の原料は石油製品の製造で出る余りなのでポリ袋を無くしても資源の節約にはならないよ

もうねあほ官僚に金やってもいいからこういうしょうもない利権&天下り先作らせんなや。ポリ、プラなんか使ったほうがエコなのに
しょうもねえんだよ

これは資源節約が主目的じゃなく、海洋に流れ出て悪影響を与えるゴミを削減するためだよね。
まあ良いんじゃないかな。わざわざレジ袋に生ゴミいれて海に放り捨てる人も居るから。

外国人の上から目線とか、外国人がどうのとか論点じゃない。
で、お前ら海洋汚染のゴミ増やす気か?減らす気持ちあるの?って二択だ。

コイツら次は「大麻解禁」と言う。

こういう小手先じゃなくてポイ捨て禁止が本道だよ。
教育失敗があってこういうのが「進歩だ」なんて言われるようになる。
タバコだと吸い殻が良く言われるが、箱や包装フィルムも多い、と言うか歩きタバコするヤツはたいがい。

海洋汚染連呼厨は前提がポイ捨てなのが理解できない。そもそもポイ捨てしないように教育しようって考えが無いのか?
何故、意識の低い外国人基準に合わせて日本人が不便を被らなくてはならないのか?

>これは資源節約が主目的じゃなく、海洋に流れ出て悪影響を与えるゴミを削減するためだよね。

その通りなんだけど理解できてないバカが一杯居るのが日本の現状www
新興のblogにはバカしか集まらんのな

代替品を何も用意しないで生活を不便にするだけの政府なんぞ必要ねぇよ