なんで顔を黒く塗ったらレイシストなの?【海外の反応】




翻訳元







  1. スレ主

  2.  リスキーな質問だけど、どうしてコスチュームの一環として顔を黒く塗るとレイシストになるんだい?
     もし自分が白人で黒人のセレブやキャラクターの仮装をするとしたら、顔を黒くした方がより似せることが出来るじゃないか。これは赤い髪の毛の人がいたら、赤い色のカツラを被るのと同じことだと思うよ。
     別に黒人が劣っているとか言うつもりはなくて、黒人が黒いというだけの話さ。
     黒人が白人の仮装をする時に顔を白く塗っていたとしても自分は気にしないよ。その方が自分に似るだろうしね。

    追記:
     わお、宿題して戻ってきたらすごいレスポンスが付いていたよ。サンクス!
     思うに「白人はみんなクソ」みたいなコメントから「人種差別されてきた歴史をもっと尊重するべきだ」っていうコメントがたくさんあるようだね。
     これが問題になることが悲しく感じたよ。だってみんなただ黒人の格好をしている人を見るだけで差別だと感じるわけだからね。
     いつか肌の色が髪の色と同じように大した問題ではなくなって、誰かに批判されずに好きなような恰好が出来るようになることを祈るよ。

  3. 海外の反応

  4.  アメリカではミンストレル・ショーっていう「わお、黒人は本当に馬鹿だな!」っていうコメディショーがあったんだよ。
     想像できると思うけど非常に人種差別的なショーで、実際の黒人を雇うのではなく、黒人に似せるために演者の顔を黒く塗っていたんだよ。
     白人の演者は黒人のネガティブなステレオタイプを使って演劇していたのさ。

    z017_20180206111456365.jpg

     そういうわけで、顔を黒くして黒人をからかうっていう歴史があるんだ。
     でも、ヘイ、これは過去の話じゃないか?どうして今でも人種差別的なのかって?
     スレ主が言うように黒人が白い顔をしたり、赤いカツラを被っても、それは黒い顔と同等とは言えないんだよ。文化的な背景によってとらえられ方が違うんだ。

     まず第一に思いつくのはミンストレルショーの精神が未だになくなっていないことだね。
     たくさんの人が顔を黒く塗ってハロウィーンの仮装に使ったり、黒人をからかったりしているし、多くの人がそれを見て不快に思っている。
     「でもこれは別に本質的にはレイシストではないんだ」と本当にそう言えるだろうか?

     いや、答えはノーさ。人種について語った場合、実際は違うんだなんてことはいえないんだよ。なぜなら人種は別に肌だけで分類出来るわけじゃないからさ。
     人種っていうのは不条理な分類なんだよ。人が勝手に政府や法律、経済のようにでっち上げて、それが重要でそれしか分類がないと思わせているだけなんだ。
     
     多くの人、特に有色人種にとって、人種問題はネガティブにとらえられている。ただ生まれが違うだけで粗末な扱いをうけたり、嫌がらせをされるんだ。
     一方でポジティブな見方もある。ブラックカルチャーとかブラックプライドのように、黒人が自分達にプライドを持てるコンセプトも存在している。でもこれは白人文化が優勢だからこういうことが起きるのであって、白人が黒人と同じような体験をすることはないんだ。
     深刻な問題、例えば警察や司法システムにおいて黒人が虐待されたり、より日常的なこと、例えば髪、そう髪だよ!間違いなくスレ主は髪の長さが問題になっていることを知らないだろうねlol でもアメリカの黒人の中では重要な問題なんだよ。

    z018_20180206114200aee.jpg

    z019_2018020611415986b.jpg

    (グッドヘアー:ストレートな髪型を良い髪型とする差別用語)

     我々のような白人には理解できないことが多いんだ。
     我々は子供の頃から人種は大した問題じゃないと教えられているけど、自分達にとって問題がないから簡単にそう言えるのさ。
     我々白人が社会のスタンダードで、白人を普通だと考えているんだ。我々の歴史が語られて、それが一般的なことになっている。
     まるでトロフィーや賞金を得た後で、誰が勝とうと問題はないと言うようなものさ。

     顔を白く塗るみたいなことは我々には大して影響はない。ただの肌の色でしかないからね。
     それに我々アメリカ人の白人はヨーロッパのどこの国出身だろうと大して気にしないし、スコットランドのジョークを言ったところでだからなんだよって感じだよね。なぜならそれは自分にとって重要じゃないからさ。

     でももし自分がアメリカに住んでいる有色人種なら、人種の違いに気づかないでいることは不可能なんだよ。
     例え悪意を持ったレイシズムじゃなくても、自分は支配的な文化とは違うところから来た部外者であることを思い出すだろうね。例え人種のことを気にしないでいようとしても、人種は常について回るんだ。
     「ただの肌の色」だけで、白人では気づかないようなことを体験するのさ。

     だから白人が顔を黒く塗ったり、黒人のスラングを使ったり、nワードを使って、それは悪意がないと言っても虚しく響くのさ。
     黒いということに対する根深く巨大なコンセプトを持っている人には侮辱に映るんだよ。


     もし歴史的に見るなら、肌の色っていうのはそれほど人種と関係していないよ。
     1世紀前まで、アイルランド人は白人にはカウントされていなかったし、「白人」なんていうコンセプトはヨーロッパ人をみんな一つの人種にするという侮辱でしかなかったよ。
     実際「白人」とか「白色人種」っていうのは本当につい最近出来たコンセプトで、19世紀にあった植民地政策を正当化するためにレイシストが作り上げた概念さ。
     アメリカ人はヨーロッパから船にすし詰めになってやって来て、そこら中に入植したからそれに基づいて分類しているんだよ。アメリカ人はヨーロッパの人種に対するコンセプトが自分たちと違うことに気づくだろうね。

     アメリカに住んでいる黒人についても同じことで、みんなアフリカのどこかからやって来たからアメリカ特有の黒色人種という概念を持っているんだよ。
     アフリカ人ならアフリカにはたくさん人種がいるのに、なんでみんな同じ人種なんだよ!って不条理に思うだろうね。
     人種の分離は人がでっち上げた典型的なものであって、これは文化によって全然違うんだよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
    >人種っていうのは不条理な分類なんだよ。人が勝手に政府や法律、経済のようにでっち上げて、それが重要でそれしか分類がないと思わせているだけなんだ。

     これが重要な点だわ。
     人間の発明を「これ以外に他は無いかのように」言ってくる「啓蒙的な人々」がネット上にはたくさんいるからね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     でっち上げでしかない→全ての言葉はでっち上げでしかない

  9. 海外の反応

  10. >>2
     黒人だけど、これは良いコメントだわ。
     白人は大したことはないと思っているけど実際はそうでもないことを、自分は日常的に対処しないといけないんだ。
     白い部屋の中にいて黒い点々が付いていたら気分が悪くなるようなものさ。
     ダイレクトなレイシズムを体験したことはないけれど、微妙なレイシズムは何度も経験しているし、異なるということは嫌でも分かるよ。
     
     髪の毛に関して言えば、黒人女性のほとんどはアフロみたいな天然パーマだけど、多くの女性がストレートじゃない髪の毛はクールじゃないと思っているよ。一般的じゃないからクールじゃないのさ。
     どうしてほとんどの黒人女性がストレートヘアーだと思う?なぜならそれが普通のことだと思って育ったからさ。誰だって普通になりたいだろ?
     こういうのは日常的に自分が接していないと分からないことの一つだね。人種に関して言うなら、こういうことがたくさんあるよ。
     
     知的なコメントを見れて嬉しかったわ。

  11. 海外の反応

  12. >>2
    >我々は子供の頃から人種は大した問題じゃないと教えられているけど、自分達にとって問題がないから簡単にそう言えるのさ。

     ほんとこれ

  13. 海外の反応

  14. >>2
     ヘイ、ただこのコメントの評価ポイントを上げるためだけに複数アカウントを作ったわ。
     自分は黒人だけど、理解してくれる人がいてくれて嬉しかったよ 

  15. 海外の反応

  16. >>2
    >例え悪意を持ったレイシズムじゃなくても、自分は支配的な文化とは違うところから来た部外者であることを思い出すだろうね。
     例え人種のことを気にしないでいようとしても、人種は常について回るんだ。
     「ただの肌の色」だけで、白人では気づかないようなことを体験するのさ。

     これが印象的だったわ。
     自分は面と向かってレイシズムをされたことはないけど、白人じゃないというだけでデートを断られたり、人種の違うグループにいて変な気分になったりするよ。

  17. 海外の反応

  18. >>2
     これはグレートなコメントだね。
     自分はブラジル人だけど、読んでいて本当に興味深かったよ。なぜなら自分たちはヨーロッパやアメリカと人種に関しての意識が全然違うからね。
     オバマが選挙で勝った時にオバマが黒人だって聞いて、ブラジル人のほとんどはジョークだと思っていたよ。もしリオにオバマがいたとしたら、日焼けした白人とみなされるだろうね。
     白人のブラジル人、ラティーノはオバマがアメリカでは白人ではないと知ってショックを受けていたよ。人種はこっちでも重要だけど別の見方をされていて、より形容し難い感じなんだよ。
     それからこっちではカーニバルで顔を黒く塗るのはあまりなくて、どこの区画にもアフロのかつらが売っているよ。

  19. 海外の反応

  20. >>2
     これは/r/changemyviewへの投稿かと思ったよ
     このコメントを見て、間違いなくこの問題に対する見方が変わったわ。素晴らしいレスポンスだね。サンクス。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

※2がやたら高評価されてるけど
アメリカやヨーロッパの黒人、または中南米の黒人やその系統は
白人並みにアジア人やアジア系を見下してる連中が多いので全く説得力がない
ましてや白人のクセに黒人の心理を分かった気になってるゴミなら尚更だわ

人種というくくりが曖昧なのは確かだけれども、それをさらに民族とも混同して話してる人間がいて混乱を大きくしているね。

まあ日本もアメリカに負けた後、植民地化されて「釣り目と出っ歯」のコスプレをした白人が日本のお笑い番組に出ていたらぶち切れる日本人は居るだろうな
その度に「これは差別じゃないよ、ジョークなのになぜ先住民は怒っているんだろう?」と言い訳するとかね

>アイルランド人は白人にはカウントされていなかった
確かイタリア人やスラブ人もそうだったな
白人と言うのがWASPで、それ以外のヨーロッパ人は違う扱いだった

ガッキーがガングロしてるから、ドラゴン桜も再放送無いかあ。

彼らの中で他国の文化を否定することと、多文化主義を名乗ることの矛盾をどう処理しているのか気になる。

顔の黒塗りはレイシスト
だが、日本人がやる場合、黒人差別じゃなくて黒人をアフリカから攫ってきて奴隷として長年しいたげてきた白人蔑視のレイシズムだよ

ああ、白人がアジア人で一括りにするけど韓国人や中国人と一緒にするなって言うようなもんか

俺は白人黒人の違いで蔑むことはないけど、外国人全般がちょっと怖いかな。
理由は特にないんだけど、何となくね。
この「怖い」って感情も差別になるのかな。
でも本能の部分だしなぁ…。

アメリカの歴史ありきの国内問題なのに
黒人使って他国ブン殴ったり
無垢を装うのやめろよ

アメリカではナーバスな問題なのはよく理解した。
ただしそれはアメリカの白人の罪だ。
それを他国にまで強制するのは新たな罪だ。

日本の着物きたら差別っていうやつ
日本人気にしてないっていうか、むしろそういうサービスを外国人向けに展開してたりもするのに、大騒ぎする差別に敏感な方々が理解できない

黒人は人種差別問題において特権的地位を得てるからな
これを手放す事は無いだろう

要するに黒い肌は劣ってるとかって価値観は白人が生み出した物なんだよね
ミンストレル・ショーやハリウッド映画で白人が演じた日本人キャラで馬鹿にするために真似する文化も欧米の物なんだよね
それをラッツ&スターや浜田にまで適用しないで欲しいわ
内容を見れば黒人を馬鹿にするためにやってるんじゃないってわかるのに
見た目だけで一方的に差別認定して一方的な批判を世界に拡散して
あそこまで行くと被害者ビジネスを通り越して日本人へのヘイト&差別工作に見えてしまう

白人至上主義のお偉いさんが、文句言ってくるのは白人が殆どだと言ってたよ。池上彰の番組でやってたw

白人がー黒人がーとかこだわってるのは移民国の奴らだけなんだよ。
なぜならヨーロッパ行けば、白人がーといったって、その中でも優劣が存在するし、黒人は黒人で中南米の黒人とアフリカの北中南では見た目が随分違うから、同じと思ってるやつなんていない。基本欧州移民黒人を同じとは思ってないし。
アメリカの白人や黒人は井の中の蛙大海を知らず。の典型。

この手の逆レイシストの発言(「オレ達には見下されてきた歴史が有るんだからお前らはもっと配慮せぃや!」など)を見る度にゲンナリする。
介護用語のノーマライゼーション(「別に特別珍しくもない」「最初っからそういうモン」の意)は日本語なんだと再確認。他国じゃ自然発生しないし、受け入れがたい概念なんだろうね、文化的に。

んー例えるのが難しいが極端な例だけど黒人の人が日本人の役者の格好をするときに顔を黄色く塗ってバラエティに登場するように映るのかもしれんな

差別ってのは圧倒的弱者に対して強者が行うことだろう
戦争に負けて兵権を奪われてまともな軍隊を持とうとすれば戦勝国のアメリカに瞬殺されかねない弱者の日本人が、強者であるアメリカ人の真似をしただけで差別って言われるのはどういうことなんだぜ

差別大国の価値観を押し付けるなよ
どんだけレイシズム輸出したいんだよ

差別の歴史があるのは解るけどさ
それを知らない人にまで「それは差別だよ!」と教えて回るのは良いことなのか?
高校のクラスで同じ中学のヤツが
「こいつ中学の時イジメられてたから仲良くしてやってね!こいつイジメられてたから!」
って言ってるようなもんだろ
優しさの振りをしたイジメなんだよ
差別がなくなるってのはみんなが気を遣って差別になるような行為をしなくなることじゃなくて
差別の意味すら誰もわからなくなることじゃないのか?

全部白人が悪い
もっと言えば、白人のレイシストと白人の正義マンが悪い

要するにアメリカでは黒塗りNGってだけだろ。
当然のように他国に同じ歴史観を強制しようというのなら、アメリカ黒人に対する心証もだいぶ悪くなるわ。
自身をアンタッチャブル化することは、決して未来の子供達のためにならないよ。

アメリカ人(白人も黒人)は自分たちの問題を全世界に共通する普遍的問題だと勘違いしている。
アメリカ人よ。君らの問題意識を絶対のものだと思って世界を語ることはやめてくれ。

ミンストレル・ショーが事実黒人を嘲笑うような内容だったのかどうか、事実だったとしてどのように嘲笑っていたのか、検証するために一度脚本や残っている映像なんかを公開して欲しいと思う。
今のままでは反差別運動の側の都合で勝手なイメージで語られている疑いが抜けない。

相手の「その真似」がネガティブなものかポジティブなものか、大人なら理解できるでしょう?「顔を黒く塗るから差別」と言うのは逆差別に等しいです。イタリアではブラックフェイスで喜劇を演じる伝統文化があります、それも差別なのでしょうか?差別ではありません。

被差別が利権になってるからややこしいしゲスく見える

被害者だって何世紀言い続けるのか疑問なんだよね。
自分自身が被害を受けたわけでもないのに、人種差別で現代社会で怒りを表明している人の殆どが当たり屋レベルの逆ギレとしか思えない。
自分はデブで不細工だけど、絶世の美人と同様に扱って欲しいとは思わない。
人間として扱ってくれれば其れで良い。
真似するのにデブや不細工になる手間暇をかけるなら変わった奴だなとしか思えない。
なにがいいたいかって先天性か後天性の要素かで此処まで差を付けてジャッジする程本当に傷ついてしまえるものか?と言う疑問なんだ。
何かの金型に用材流し込んで作られた生き物じゃない限り優劣は存在する。フェアじゃないときにだけ持ち出す話題ではないか?

一般的に白肌・ストレートが美人で、黒肌・アフロがブスになるから、黒人は自分の容姿に劣等感を保っていて、美人がブスの真似をすると腹が立つということだろうか

まったく人種差別なんかない、いや人種という概念すらないA国があったとしよう
そこに人種差別問題を抱えている国のBさんが旅行にやってきた
自国で人種差別として捉えられているやり取りをあちらこちらで目撃して人種差別だと大騒ぎ
しかし当のA国の人達はポカーン
それでもBさんはA国はレイシズムの国だと世界中に宣伝
いつしかA国の人たちの間に人種という概念が出来、自分は優れた・劣った人種だという自覚が芽生え、人種差別が徐々に広まっていってしまった

黒いものは悪いもの、白いものは良い物。
外国人さんが歴史知らんやろ?って無知な日本人に教えてくれてるんやで^^

人種差別してきたのは欧米人であってアジア人関係ないから変な負い目を押し付けるなよ!

バカ殿様とかどうなるんだ?
ストⅡのエドモンド本田なんか、思い切り日本文化をバカにしてるだろ。別にその事で怒りゃしないけど(笑)

>>3
誇張した釣り目と出っ歯は差別的だろうが
そうでない場合、特に特定の個人の物まねなら別に問題ないだろ

どうでもいいが白人と黒人との間でやってろ。
関係ない日本を巻き込んでスケープゴートにして叩くことで一致団結し、白黒のどす黒く醜い争いの歴史に幕引いて手打ちにしてんじゃねーよ。

黒人のワガママ

この問題は,
・顔を黒塗りしようが白塗りしようが全く問題がない社会のほうがいいに決まっている。
・なぜ黒塗りだけがダメかというと,白人が黒人を差別したから。
・黄色人種は関係ない。特に白人から黒塗りやめろと言われる筋合いはない。お前らのせいだ。

欧米の映画なんかで日本人って結構滑稽に描かれているよな
背が低くて、7・3分けでベターと撫で付けて、眼鏡、細目、出っ歯、で、ペコペコさせる

※2の所見は面白く拝見したが、その背景を日本人にも当てはめようとするのは

日本では(広い範囲に)イレズミ入れたらだいたい893
だからイレズミ入れてる外国人も全員893

↑これぐらい破綻してると思う

※3
つまりお前は黒い肌は釣り目や出っ歯のように醜い要素だと思ってるのか
そして黒人自身もそう思ってると

>>40
お前が言っている時点でお前がそう思っている風に聞こえるんだがw
身体的特徴が差別につながるのはどこの国も当たり前
デブが差別されるのもそう

何かのせいにするのが一番楽だもんね

※41
>>お前が言っている時点でお前がそう思っている風に聞こえるんだがw

この理屈がまったく理解できないんだけど解説よろしく

>>日本の着物きたら差別っていうやつ
>>日本人気にしてないっていうか、むしろそういうサービスを外国人向けに展開してたりもするのに、大騒ぎする差別に敏感な方々が理解できない


そりゃ日本人は自分達の国と文化を持っているもの。
海外でどう扱われようと、日本には確かに日本人の為の文化と国があるもの。
日本人はそんな事を気にする必要がまったくない。


でもこれが自国を持たない、奴隷として連れてこられただけの少数民族だったら?
彼等のための居場所は世界中どこにもない。

日本が韓国や中国に支配され、少数派になり、奴隷扱いされ、日本人の居場所が無くなり、文化すらも遊び感覚で破壊されたら、って想像してみなよ

自分達の国が無い少数民族の恐怖ってもんを少しは想像するといい

自分達の国がある日本人と彼らの感覚は全然違うのさ

>>バカ殿様とかどうなるんだ?
>>ストⅡのエドモンド本田なんか、思い切り日本文化をバカにしてるだろ。別にその事で怒りゃしないけど(笑)


ただの自虐ネタじゃねーかw
ていうかスト2で日本の扱いはまだマシなほうだぞ
インドやブラジルに比べれば

なんか連投してキレている人が居て笑えるな

※43
>つまりお前は黒い肌は釣り目や出っ歯のように醜い要素だと思ってるのか
>そして黒人自身もそう思ってると

勝手に長文でコメントしている時点で自分が普段からそう思っているんだなぁと感じるな。

結局文化や歴史が違うんだから他国の人には理解出来ない感情
差別に当たるとは知りませんでした以後気を付けますってすぐに謝罪しとけば収まった話なのにスルーするから余計にこじれた

日本関係ないなぁ
ハマダかわいそうだなぁw

>>43
いきなり他人はこうだろと決め付ける奴ほど頭おかしいからな
どんだけこいつコミュ障だと思うわ

混ざるからこうなる
日本は外人入れない方がよっぽど平和だよ好きな表現も好きなだけやれた方がいい

こんな事に被差別意識を抱いてちゃ黒人は永遠に浮かばれない。
差別する側に改善を求めるよりも差別される側がもっと積極的に意識を変えるべきだ。

黒人がスーパーマンのコスプレして肌は地のままにしたら、差別になるのか~。

ストレートヘアは無いけどアフリカ人にはドレッドヘアーがあるじゃないか?

簡単に言えば、これはアメリカの歴史的な問題

それを日本に持ってくるのは傲慢でやめて欲しいし、日本人のやる黒塗りはミンストレルショーの真似をしているわけじゃない

全てにおいて「自分たちが世界の基準」というアメリカ例外主義的思想が垣間見えてるのがそもそもの問題

黒人差別の根絶には
本当はここから改める必要があるんだが、国民全体が骨の髄まで無意識に染まりきっていて中々変えられないのがなぁ

歴史的経緯云々でいうなら、日本には黒人差別の歴史はねぇから、やってもOKだわな。
つか、欧米のアジア人侮蔑ネタだって相当なもんだが、アジア人からそこまで文句は言ってない。
エディ・マーフィーだって、肌を黄色く塗って、アジア人の真似して「我々は狗を食べる」みたいなセリフはいてるしな。

結局この話は「アメリカの文化では」ってだけの話だったってことだろ?
日本はアメリカではないので関係無いです。
終了ー。

※44
例が下手すぎる。
お前が言ってるのは「我々とはまったく無関係な世界の人間にも気を使え」とかいうただの傲慢にすぎない。
そしてその精神はただの『差別』以外の何モノでもない。