海外「日本が事故が多いから高齢者用車免許の検討をするそうだ」 → 「日本は合理的に問題に対応しているね」

翻訳元







  1. スレ主

  2.  高齢者の運転事故の多発を受けて、日本が高齢者用の新しい運転免許システムを検討する。自動ブレーキなどの安全装置を要求する予定。

     Japan plans new driver's license system for elderly as accidents surge

     相次ぐ事故で…政府“高齢者用免許”検討


     高齢ドライバーによる死亡事故が相次ぐなか、政府が、高齢者専用の新しい運転免許を作ることを検討していることがわかった。この免許は、75歳以上の高齢ドライバーが対象となる見込みで、自動ブレーキなど安全機能が付いた車に限って運転できるようにするという。



    z00_20190612070421ecb.jpg


     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  「オールド」ジョーク:
     死ぬ時は祖父のように眠るように死にたい。同乗者のように叫びながらではなくてね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     自分にヤングジョークをくれないか?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     鏡を見ろ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     おいおい自分はまだ31歳だぞ。褒め言葉として受け取っておくよ。

  11. 海外の反応

  12.  自分もそうしたほうが良いんじゃないかと思っていたわ。25年以内に高齢者/視覚障害者/発作持ちの人には自動運転の車のみに限定することになるだろう。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     どうかな。免許ではなく保険なら有り得そうだけどね。能力に衰えがあるのに普通の車に乗る人は保険に入るのに5~10倍くらい金がかかることになるだろう。

  15. 海外の反応

  16.  アメリカの道路でヒヤリとした体験といえば大抵は運転手が年寄りか10代のときだね。
     車が多くの人にとって必需品で、公共交通機関の費用や能力に問題があることは理解できるが、サウスパークみたいな老人運転を現実化する理由もないと思うわ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     自分は最近1938年生まれの人に車を破壊されたわ…65年前に免許試験に合格した人が今でも安全に運転できると考えるのは馬鹿げていると思うね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     自分は2006年に1919年生まれ(87歳)の人に衝突されたよ。道路には自分たちの車しかなかったと言うのにね…





  21. 海外の反応

  22. >>10
     同じく。自分は85歳のお婆さんにぶつけられたわ。彼女の家族は免許を破棄させていたよ。

  23. 海外の反応

  24.  親「運転免許は権利ではなく特権なの!」

     親「年寄りだからって免許を奪うことは許さん!」

  25. 海外の反応

  26.  年寄りが危険なのは予想外の運転をすることだね。ちょっとしか止まらないし、スピードを出すところで減速するし、一回判断した後は状況が変わっても判断を変えないetc
     
  27. 海外の反応

  28.  日本は合理的に社会問題に対応しているな。どうしてこっちと違ってそう出来るのか。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     最近母子が交通事故で亡くなる痛ましい事件があったからだろう。それで父親がTVで訴えていたことで一般人にも意見が拡散したんじゃないか?この件はもう何年も問題になっていたからな。

  31. 海外の反応

  32. >>14
     ここアメリカでは安全より重要なものに投票しているだろ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     その通り。例え道路に脅威があろうと老人は大反対することだろう。
     彼らは社会保障とメディケアを奪う共和党に投票することは問題にしないが、運転の「権利」を害することには間違いなく反対するだろう。

  35. 海外の反応

  36. >>14
     日本には既に軽自動車という660ccまでのエンジンに制限された分類があって、保険と減税があるから最も人気になっている。別のクラスの車を開発するのはそれほど難しいことではないんだ。

     アメリカも軽自動車を受け入れるべきだと思うね。これで燃料効率がよくなり、多くの保険を必要としなくなる。  
     
  37. 海外の反応

  38.  母は98歳の男性に追突されたよ。彼は赤いライトを見て混乱して突っ込んできたんだ。幸運なことに低速だったから無事ですんだけどね。・

  39. 海外の反応

  40.  近所に100歳なのに未だに運転している人がいるよ。彼は杖がないと歩けないような人なんだ。彼は自分の両親の自動車に何度か衝突していて、最近ではかなりの事故を起こしているようだよ。
     みんな彼は運転するべきではないと言っているけど、それを強制する法律がないんだ。アメリカは高齢者の運転に対して何かするべきだと思うね。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     タイヤを外して屋根の上に置いてやれ。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     残念なことだが、それが一番効果的だわ。

  45. 海外の反応

  46.  65歳以上は毎年試験を受けるべき。

  47. 海外の反応

  48.  つまり金持ちの老人は安全機能付きの新しい車を買って運転できるが、その余裕がない人は運転するなってことか?

  49. 海外の反応

  50. >>24
     まぁ本質的にはそうだね。でも日本は既に定期的に車のアップグレードを強制しているよ。この法律はメーカーに新しいビジネスを提供して、標準で搭載する機能を追加するというだけだろう。
     それに日本には最小限の安全を持った軽自動車っていう安い車がある。

  51. 海外の反応

  52.  5~10年のスパンでみんな運転試験を受ければ良いんだよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

差別を振りかざすクレーマーに屈することなく
合理性を追い求めるべき。
少なくとも国家はな。

認知症の傾向があるなら、すぐにでも免許を取り上げて欲しい。今まで普通に運転は出来ていたと思っても、ある日高速道路の分岐で間違え焦ったのか逆走した人を知っている。

認知症って急に進むから、高齢者は半年に一回くらいチェックが必要だよ…

確かに高齢者の運転能力は大きな問題だとは思うが…。EV系の自動車には運転者の意思に関わらず、電子的にアクセル・ブレーキを操作する機能が問題なのではないだろうか?莫大な広告スポンサーだからテレビの中の人は絶対に言わないけどさ。

自動ブレーキは、踏切とかどうなのかなあ…。
閉じ込められてパニックになってしまうとかって話もあるじゃない?…

最近は日本の高齢ドライバーの危険さはよく見聞きするようになったけど、海外の高齢ドライバー事情がどうなってるのか前々からすごく知りたかったからちょっと参考になった。

高齢者より若者の死亡事故の方が多いのにそれを報道しないマスゴミ

>>7
お前の理論で言うなら警察もゴミになるな。講習でもわざわざ高齢者の事故率を強調しているぞ。
それかあるいはお前に客観性がなくてマスコミも警察も正しい発表をしているかのどちらかだな。

合理的にやるなら、認知能力低下の高齢ドライバーに免許を更新するべきではないw

緩いから事故る

バスも無い限界集落みたいな場所に住んでる高齢者とか完全に詰みやん

老人は原付で買いも行けばいいんだよ、わざわざ車に乗る事ない

タクシーとかどうなるんだろ?
最近、何度かタクシー利用したけど、全員やばい年齢だったぞ
一人は82歳だったw

老人にマリオなどのTVゲームをやらせると、老人に車を運転させるのがいかに危険か良くわかる。
クリボーが歩いてきてるのにジャンプもせずにボーっと突っ立ってるだけだからな。
車の運転でも同じことがおきる。