海外「西洋のSFだと放射能でスーパーヒーローが生まれるけど、日本だとモンスターが生まれるよな」→「歴史の問題だ」


z07_201906180744300a7.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  西洋のSFだと放射能でスーパーヒーローが生まれるけど、日本だとモンスターが生まれる。
     これは色々と歴史が影響しているんだろうな。

     (シャワー中の閃きフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  ゴジラは広島と長崎の比喩で、スーパーヒーローはアメリカの比喩と言えるんじゃないか。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それは言えてるわ。西側だと放射能は敵を破壊し共産主義から守ってくれるものだが、日本では放射能のせいで何十万人と亡くなったし帝国が崩壊したわけだからな。

  7. 海外の反応

  8.  現実だと何も起きないか死ぬかなんだが。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     まぁでも超能力を得るというのはその間にあることだろ。

  11. 海外の反応

  12.  西洋の放射能は良い放射能。ゴジラが西洋で被爆していたらマントを付けて正義の味方になっていたよ。

  13. 海外の反応

  14.  なぜなら日本はいつも放射能の被害に合う側だからな。

  15. 海外の反応

  16.  スーパーヒーローもみんな化物だけどね。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     「スーパーヒーローはみんなモンスター」
     これこそシャワー中の閃きだわ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     シャワー中の閃きフォーラムに投稿してくれ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     シャワー中の閃き中のシャワー中の閃きフォーラムな。

  23. 海外の反応

  24.  漫画のアキラだと爆弾によって文化にどれだけ影響があったかを描いているよ。
     これを見たときに規模の大きさに気づいて驚いた覚えがあるわ。

  25. 海外の反応

  26.  実際はゴジラは悪役というよりヒーローになっているけどね。ゴジラ vs モスラ、ゴジラ vs ガメラを見たかい?ゴジラは日本を守っているよ。

  27. 海外の反応

  28.  放射能から力を得たスーパーヒーローなんて数えるほどしかいない気がするが。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     思いつくのはスパイダーマンくらいだわ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     スパイダーマン、Dr.マンハッタン、ファンタスティック4、ハルク

  33. 海外の反応

  34. >>16
     オリジナルのX-menだとミュータントは原子の子供達と呼ばれていたよ。

    z08_20190618074732ded.jpg


  35. 海外の反応

  36.  悪役も生み出しているが。
     
  37. 海外の反応

  38.  西洋でもモンスターが生まれているだろ。

  39. 海外の反応

  40.  日本にはそう考える理由がある。放射能でヒーローが生み出されることはない。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

放射能Xという蟻の怪獣映画が昔アメリカにあってだな。

ゴジラはビキニ環礁の水爆実験が元だろ?コイツら全然反省してないな!
オマケにハリウッド版godzillaでは核で化物殺そうとした!とかいう苦しい言い訳に変更してるし、アメリカには50発くらい核打ち込めば気づくかな?

ゴジラもアトムもヒーローな件

ガイジンは馬鹿でうらやましいな

そもそもゴジラは原子怪獣現るとキングコングが元ネタやぞ

ラヂヲマンという漫画があってな

>ゴジラ vs モスラ
おいおい
モスラのが人間の味方だろ…

ガメラは子供の味方。ガメラ対ゴジラの映画はない。

アメリカ「ゴジラVSゴリラが終わったら、ゴジラVSアヴェンジャーズでも作るか」

放射能の現実知らないから軽く言えるんだろうな。白血病マンとか笑えんだろ。

ゴジラが街を破壊しなかった事はないぞ。

そのくせ西洋の作品だと放射能=異常な巨大化や二首のバケモノばっかりじゃん

ゴジラは大戸島の伝説で語り継がれてる化け物なんだから、核兵器が作られる遥か昔(ジュラ期)から存在してるんだよ。
それが水爆実験で目覚めて放射能の息を吐く能力を備えた。
まー、超進化だろうな。
ヒーローか化け物かは人間の味方かどうかだけの問題で、いずれにせよ超進化生物で同じ様なもんだ。

>>西側だと放射能は敵を破壊し共産主義から守ってくれるものだが、

「共産主義を守った」の間違いだろ?

radiationは「放射能」じゃなくて「放射線」。
放射能は放射線を発する「能」力
放射線の強さじゃあない。
日本語でも間違えて英語でも間違えるとかどんだけ物理や科学に無知なの?

(ロメロ)ゾンビも放射能による脳の異変だけどね
だからヘッドショットで倒せるという設定

>>15
そういうお前は英語に無知なくせしてよくそういうつまらないマウントが取れるな…翻訳ブログ見ているのに英語も日本語も間違えてるぞとか笑うわ。お前が翻訳したら間違えのオンパレードだろう。他人に厳しく自分に甘い典型かよ。

>ゴジラは広島と長崎の比喩で、スーパーヒーローはアメリカの比喩と言えるんじゃないか。

初代ゴジラは、アメリカと核兵器の比喩だよ。だから、そのスーパーヒーローと同じ。視点が違うだけ。

※17
横から言わせてもらうなら、言い方やマウントを取るような煽るような書き方に対して「それはどうなの?」って指摘するのは理解するし賛同もするけど、言葉の用法や間違いを指摘するのは良いことだと思うよ。指摘された人やそれを読んだ人が知らなければ確認するために調べるだろうし、知っている人なら再確認できる。

君の場合、相手のことが見えているかのように決め付けで言っているよね?
君は根拠が弱い(妄想)ものでマウントを取っているんだよ。それは君が指摘した相手(※15)よりも説得力がないと思うよ。とりあえず、「マウントを取る」行為に対しての批判なのか、「間違いの指摘」に対しての批判なのか、もう一度自分が何を批判しているのか、自分の中で整理してみてはどうかね。

訳語はまぁ置いといて・・・

日本は鉄腕アトムやガンダムの頃から核を題材にした作品はある

日本がやってないわけ無いだろうが

311であれだけの原発事故を体験しておきながら
未だに放射線と放射性物質と放射能の違いすら分からないアレな人って結構居るよね
ま、一般大衆の知識レベルなんてそんなもんか

ロボットでいうと
あっちはA Iとかマシーンを目の敵にしているよな
全部じゃないけど日本のロボットは人間を助けてくれるがあっちのは人類滅ぼそうとするし

ジョニーデップ出てた人工知能の映画が秀逸だった
米国でアレ受け入れられたかわからんけど

チェルノブというゲームがあってな…
流石に家庭用移植はパワードスーツになってたけど

これは単純に放射能や核についての知識が外国人は無さすぎるからだろう

放射能で実害を受けれなきゃわからんよバカな西洋人は…

アトムとドラえもんがおるやん

原子炉冷やすためにタバコ型冷却材を口にするエイトマンというヒーローがおってな。
主題歌から漏れているのではないかと噂になったぞ。

>ま、一般大衆の知識レベルなんてそんなもんか

あっははははは!
あかん、お腹よじれる!!!