海外「日本でM6.8の地震が発生したぞ。津波注意だ!」→「日本だとそれくらいなら大丈夫」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  日本でマグニチュード6.8の地震、津波警報発令。

     6.4 earthquake hits off Japan, tsunami warning issued

     気象庁会見 新潟県震度6強 今後も地震に警戒を


     18日午後10時22分ごろ、山形県沖の深さ14km付近を震源とするM(マグニチュード)6.7の地震が発生しました。この地震で、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の激しい揺れが観測されました。この地震に伴い、山形県、新潟県、石川県能登に津波注意報が発表されました。



     z02_201906190657099ec.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  今ではオリジナルのM6.8からM6.4まで下げられている。

  5. 海外の反応

  6.  日本みたいな厳格な建築法のある先進国だと大した事ではないな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     主な問題は電車が止まってタクシーが必要になるということだな。道路に瓦礫が落ちている場所もあるが小規模な被害だよ。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     福島で原子炉爆発があったのはTEPCOが建築法を無視してたせいだしな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     それに記録史上4番目に大きな地震だった。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     地震と津波どっちかだけなら問題なかったが、両方襲ってきたしな。

  15. 海外の反応

  16.  6.8はそこまで大きくない。

  17. 海外の反応

  18.  みんなが無事で、アニメがスケジュール通りに放送されることを祈るよ。

  19. 海外の反応

  20.  明日日本の東京に行くつもりなんだけど用心するべきかい?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     いや大丈夫だよ。地震は日本だといつも起きているし、ほとんどの日本の街の建物は地震に耐えるからね。

  23. 海外の反応

  24.  これはまた新しい災害の始まりかもな…自分はニュージーランドに住んでいるけど、最近マグニチュード7超えの地震があったし、津波もあったよ。南太平洋の火山が活発化しているようだな…

    z03_20190619070715ff8.jpg

  25. 海外の反応

  26. >>12
     リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)と呼ばれているのにも理由があるからな。

  27. 海外の反応

  28.  NHKが津波警報は解除されたと言っていたよ。

  29. 海外の反応

  30.  これはちょっと怖いわ。自分は来月から数年間秋田に引っ越すんだけど、安全なことを祈るよ。

  31. 海外の反応

  32.  地震は本当に嫌い:(
     日本とその周辺地域の幸運を祈るよ。

  33. 海外の反応

  34.  日本はまじでハードだな。

  35. 海外の反応

  36.  日本は地震の通り道って感じだな。
     
  37. 海外の反応

  38.  日本は厳格な建築法のある第一世界だ。マグニチュード6.4が問題になるのは第三世界だけだよ。

  39. 海外の反応

  40.  これは間違いなくイランのせい。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

イランのせいは笑ったw

M6.8ならそれほど大きくないって
どんな地震国に住んでんだよ!

日本人ならマグニチュードよりまず震度を心配する
外国人の多くはマグニチュードと震度の区別がつかない

マグニチュードだけでは判断できないって

外国には震度表示はないのかな?

まあ豪雪地帯の家は頑丈だからねえ

米軍の地震兵器だろ

6.8は普通にデカいでしょ
外国人が日本を基準に地震被害の大小を測るのはやめた方が良いわな

6.8は普通にデカいでしょ
外国人が日本を基準に地震被害の大小を測るのはやめた方が良いわな

揺れの大きさはマグニチュードと震源までの距離と深さ
マギにチュードが大きくても震源が深ければそれほど揺れないし
マグニチュードが小さくても震源が浅い場所なら揺れは大きい

明らかに日本の建物は強くなってるよね。今回の地震も大きかったけど正直心配はそこまでしなかった。
電車とか停電とか大変だろうなぁー、頑張れーって思った程度。

外国人はマグニチュードと震度が混乱している。マグニチュードは地震の影響が及ぶ範囲で地震の大きさ、震度は建造物の揺れの強さを意味。従って建物やインフラ等に直接被害を及ぼすのは、マグニチュードではなく震度。震度6強といったら海外の建物は9割以上が倒壊するでしょう。

>外国には震度表示はないのかな?
そりゃ建物や道路がこのくらい被害受ける程度、なんて尺度じゃその国の技術に依存しまくりで使い物にならんだろ

マグニチュードもそうだが震源の浅さの方が重要だろ

光に例えるなら、マグネチュードはルーメンに当たる。
震度はルクスに当たり、場所に拠って大きさが変わる。
これが外人は理解出来ないのが居るんだよね。