ジョージルーカスはジェダイという言葉を時代劇から思いついた【海外の反応】




翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日学んだこと:ジョージルーカスは日本の侍ドラマを表す単語である「Jidaigeki」からjediという単語を思いついた。

  3. 海外の反応

  4.  そしてシス(Sith)はシット(shit)のアナグラムなんだよ。

  5. 海外の反応

  6.  ジョージルーカスはスター・ウォーズを作るのに日本文化を色んな面でパクったんじゃなかったっけ?
     黒澤明の「隠し砦の三悪人」っていう映画からたくさんのものをパクっているよ。

  7. 海外の反応

  8.  JediはJohn Carter of Mars っていうスターウォーズにたくさんのインスピレーションを与えた作品から取ってきた単語だって何度も聞いたけど。
     SithもJohn Carter of Marsで出てくるし、他の要素もたくさんあるよ。

    z000_20180210080055674.jpg

  9. 海外の反応

  10. >>4
     Jeddakじゃなくて?
     でもそうだね、確かにスターウォーズはJohn Carter of Marsからたくさんのシーンをコピーしているね。玉座の間の踊り子、奴隷になったレイア姫の服装、スピーダーバイクチェイス、etc…
     スターウォーズをそこまで批判したいわけではないけど、John Carterからのパクりはかなり酷いね。

    z002_20180210090727be5.jpg

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そこまで酷いとは思わないけど、作るのが遅すぎた感はあるね。
     既にJohn Carterの作品は何年も模倣されてきたわけだからね。

  13. 海外の反応

  14.  スターウォーズが隠し砦の三悪人をベースにしていることを考えるに、あながち間違ってはいないな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     それにジェダイのファイティングスタイルは七人の侍からインスパイアされたんだよ。

  17. 海外の反応

  18.  単語のソースについては色んな意見があるけど、ルーカスはどれが正しいとは言っていないよ。
     
  19. 海外の反応

  20.  John CarterのJedakから持ってきた言葉だと思っていたけど。





  21. 海外の反応

  22.  スターウォーズの初期の台本によると、ジェダイは当初ベンドゥと呼ばれていたようだよ。だからこれが合っているのか分からないわ。

  23. 海外の反応

  24.  わお、ジョージ・ルーカスが間違いなくオリジナルなコンセプトを生み出したという証拠がまた見つかったな!

  25. 海外の反応

  26.  Jediは古代Judea(ユダヤ)から取ってきた言葉だと思うよ。

  27. 海外の反応

  28.  自分はいつもEdgar Rice BurroughsのA Princess of Marsに出てくるJeddakが由来だと思っていたよ。

    z001_20180210090539a29.jpg

  29. 海外の反応

  30.  くだらん!ルーカスはアラブ語のal-jeddiから取って来たんだろ!








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

服装もだけど、所々和風入ってるよね。

ジェダイ=時代劇はデマでルーカスがはっきり否定したとか聞いたけど

まあどうでもいいよな、ルーカスは明言してないから結論でないヤツだし
黒澤の影響を明確に受けているという事だけで十分だわ

まあ、黒沢の影響は否定出来ないし、当初はベーダー役を三船敏郎にオファーしたが断られたし。

そこまで言い出したら何もオマージュできないよな。
パクリとオマージュの違いは視聴すれば感じられる。ルーカスのスターウォーズはちゃんと敬意があるわけで。

時代=ジェダイはルーカスが週刊誌の対談で明確に否定してる

ルーカス「否定したこともあったし、認めたこともあった、正直何から思いついたか覚えてないw」

ジョン・カーターって何だろうと思ったけれど、バロウズの火星シリーズか。
あれも色んなものに影響与えてるよな。