上野千鶴子「東大に入学する女子生徒が全体の20%未満なのは人災である」→海外「日本は保守的だからな」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  フィンランドのHan Honourを受賞した上野千鶴子氏が、日本のジェンダー問題は人災レベルであると発言。

    z00_201907080644285ac.jpg

     日本で社会学者、フェミニストの第一人者として有名な上野千鶴子氏は、先月Han Honourを受賞した世界初の16人/団体の一人に選ばれた。Hanとはフィンランド語で包括的な機会均等を表す代名詞である。
     フィンランドの推進委員会によると、上野氏は男女共同参画に向けて「たゆまず、そして大胆に」働いていると認められた。

     上野氏は4月の東大入学式で熱烈な演説を行った。東大は全国一の大学ではあるが、女性に対する社会の差別傾向を反映していると述べた。
     東大に入学する女子生徒の割合は20%未満であり、女性の受験者が男性より高い平均点を得ているにも関わらず社会参加が不十分である証拠であると述べた。
     この食い違いの理由の一つは日本の保護者の教育投資決定時における内在的な性差別であると述べている。伝統的に息子が大学に通うことは期待されているが、娘は2年生の短期大学に在籍することが多い。

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  国の労働大臣が女性の制服としてハイヒールが必要であると述べている国なら別に不思議ではない。 

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ハイヒールは体に悪い。このふざけた要求は取り除くべき。

  7. 海外の反応

  8.  日本では既に大学が女性に対して露骨な差別をしているのが判明しているからな。別に驚きではない。
     日本政府は右翼のナショナリストだから、この問題は簡単には解決しないだろう。女性に対して特に気にかけることはないと思うね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     これは本当に酷いな。

     Tokyo medical school admits changing results to exclude women (東京医科大学が女性を排除するために試験結果を歪めていたことを認める)

    z01_20190708070115a54.jpg

  11. 海外の反応

  12. >>5
     つまり女性だからという理由で有能な人を排斥しているのかい?どれだけ未開なんだよ。日本はもっと他者を尊敬する国だと思っていたわ…黒人や西洋人に対しても同じことはしていないだろうな?

  13. 海外の反応

  14. >>6
    >日本はもっと他者を尊敬する国だと思っていた

     日本は秩序や縦社会をベースにしている国だよ。他者への尊敬とは少し異なる。

    >黒人や西洋人に対しても同じことはしていないだろうな?

     数年前に日本人の仕事を増やすために、出稼ぎに来ているペルー人に帰国するよう促していたな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     みんな気にしてないけど日本は色々と差別しているからね。
     黒人でアフロの友人が日本に行った時は許可も得ずに写真を取ったり髪に触っていたよ。そして牛肉の代わりに鶏肉を食べないか確認されたり、バスケットチームに入らないか聞かれていたわ。
     それから日本人の多くはこれをレイシズムだとは思っていないね。なぜなら人口のほとんどが日本人だから差別にはならないんだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     え?自分は黒人でアフロだったが、日本に行ったときにそんな経験はしなかったぞ。他の国と同じくらい自分の髪は気に入っているようだったが、許可を得ずに髪に触る人なんていなかった。
     言うほど日本は悪くないよ。確かに外国人恐怖症でアメリカ人が完全に溶け込むのは不可能だが、アメリカで遭遇するレイシズムと比べれば非常に親切で友好的だよ。自分は何の躊躇いもなしにまた日本に行けるわ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ああ、それはもちろん人によっては違うだろうからね。良い経験をしたようで嬉しいよ:)ただ自分の友人はそうではなかったんだ。





  21. 海外の反応

  22.  日本はこういうことになると非常に保守的だからね。彼らは変化を恐れているんだよ。日本人は船員を変えるくらいなら船が沈むのを選ぶよ。

  23. 海外の反応

  24.  これは大学がどうこういうより文化的な性差の問題だな。
     日本は労働時間が馬鹿げているから母親は家にいることが期待されているんだよ。就職を期待されずに学校に行っている女性が多いんだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     問題は大手銀行や自動車会社に勤めていない限り片親の収入で子供を育てるのは難しいのにも関わらず、女性は家を守ることを期待されているということだな。この歪な構造のせいで日本の人口は減っているんだよ。家族を持ちたいにも関わらず時間や金がないんだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     フルタイムの養育施設or乳母は親の収入より高くなることがあるから、家にいたほうが経済的だったりするんだよ。

  29. 海外の反応

  30.  女は性差別主義者によると知能が劣ると考えられているが、奇妙なことに男は女と正面から勉強や仕事で競うことはしたくないようだな。ふーむ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     いや問題点は競いたくないみたいなことじゃないと思うが。性差別的な典型的な考えた方を言うと、女は男ほど仕事のキャリアに献身的ではなく、途中で仕事を辞めて家庭に入るだろうということだよ。特に最近は人口が減っているから女が家庭にいることが期待されている。
     
  33. 海外の反応

  34. >>16
     おそらくそれで合っているだろうね。
     男は家にいる時間がなく死ぬまで働いて、女は子供に対する責任を過剰に負っているわけだ。
     これは素晴らしいシステムのようだから口出ししないでいようじゃないか!

  35. 海外の反応

  36.  意味が分からん。ググったら日本の大学進学率は女子が57%で、男子は53%だぞ。
     このソースによると東京は女子が73.2%で男子は72.2%だ。
     
    z02_201907080725467f3.jpg

  37. 海外の反応

  38. >>18
     57%+53%は110%だが…

  39. 海外の反応

  40.  教育水準の低い経済的に自立できない女性が増えれば結婚率が上がるからだろ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     ただし高齢者の急増を踏まえるに少数の若者グループで経済を支えるのは不可能だがな。解決策の移民にも日本は反対している。

  43. 海外の反応

  44.  日本は革命が必要だな…あるいはさっさとアンドロイドを作るべきだ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

スウェーデン程じゃないけどフィンランドも移民の犯罪(主に女性に対する性犯罪)が著しく増えてる国じゃん
レイプされて捨てられてる自国の女性を無視して、他国のフェミナチの戯言聞いてる暇なんかないだろ…

両親が塾や予備校にかけてる費用は男女平均で差がない。
大学の進学率が違うのは女性の上昇志向が弱いためだろ。

>57%+53%は110%だが…

おいおい大丈夫か…

上野千鶴子は学者ではなく活動家だからなぁw

みんな好きなように生きればいいじゃん
誰も強制してないし女の入学割合が20%未満なのは差別とか知るかよ
勝手に勉強して勝手に入学しろよ

今の時代、東大入学に性別は関係ないだろ。
単に女性の嗜好が東大に向いて無いだけだろ。
ほんとフェミニストってゴミだわ。

女を社会でもっと活躍させたいなら理系女子を増やせば良いんだよ
技術立国なんだから理系学部が多いし理系の枠の総合職だって多いのに男しかいねーからな
そりゃ文系が男女半々でも理系がほぼ男だと、東大や総合職の8割くらい男になるだろ

上野先生は「自分に以来が来るということは大学側が私の発言に期待しているということ。
だから私は東大側に忖度した」とおっしゃってたね。実際に学生時代に上野ゼミだったから
これは本当に感動した。自分の母校を東京「の」大学と言わなきゃならない恥ずかしさを感じてきたからなおさらだよ。

女子大学が結構あるから、男女共学での女性割合は低くなる

女の方が選択肢は多いだろ
女は短大でも東大でも専業主婦でも大企業勤務でもズボンでもスカートでもおかしくないけど、男でそれすると低学歴だのニートだのオカマだの社会的に弱者やマイノリティとして偏見の目で見られる選択肢がある

>>57%+53%は110%だが…

うーんこのw

「57%足す53%は110%じゃん」
本当に馬鹿なんだな
そしてバカほど必死に意見したがる
なぜかというと男女平等なんてどんな馬鹿でも簡単に言えて褒めてもらえるから
馬鹿が主導する政治ほど怖いものはないね

黒人といえば鶏肉とスイカなんて思いつくのは
日本人の発想じゃないんだけどなw
バレちゃってるぞ

>牛肉の代わりに鶏肉を食べないか確認されたり
あのさぁ…日本じゃ黒人=フライドチキン、みたいなイメージってそもそもないのよね、普通知らんよそんなこと
いったいどこの日本であった話なんでしょうねぇ?
嘘ついてまで日本を貶めたいとかいったいどこのお国の方かしらねぇ?

これまたレイチェル&ジュンのレイチェルが喜びそうなニュースだな
あの勘違い女は面白いぞ

10代から60代までにとったアンケート(回答者の8割が女性)で、進学に関して差別を受けたという経験を持つのは2割程度。しかも差別といっても、単に心無い発言をされただけの場合も含めてのこと。
教育にかけてる費用で男女差なんかないよ。単なる神話か、過去の話だろうね。

>上野氏は4月の東大入学式で熱烈な演説を行った。東大は全国一の大学ではあるが、女性に対する社会の差別傾向を反映していると述べた。
>東大に入学する女子生徒の割合は20%未満であり、女性の受験者が男性より高い平均点を得ているにも関わらず社会参加が不十分である証拠であると述べた。


この赤ボケ河童ババア、なにウロな資料読みしてデマこいてんだよw

これ、左ティアン信徒お得意の統計フェイクだから
たしかに東大合格者の男女比は、例年、男子約2500人超:女子約500人超、なんだよね
でも文部科学省のデータで東大合格率の男女差はほとんどないって調査結果が出てる
つまり、最初から出願して受験する女子が全受験者数の20%程度しかいないってことなんだよ
平均点が高くっても、そもそも女子受験生の絶対数が少なくていないのに、どうやって入学させんだよ?ゲタ履かせて女子全員合格にしろって言いたいのか?キ千ガイw

まあそのデータ一つを以って「機会均等ではない」ってのはちょっとあれだな
「機会均等」なら必ず1:1になるわけではないし

おい千鶴子 おまえ最近痴呆かなんか始まってるんだろ。昔から過激なジェンダー論語ってたけど最近ひどいぞww

差別どうの言うなら女子大無くすの先言わないと整合性取れんだろ。
男並みに働くのは可能なのか?まず不可能だろ。いう事自体が左翼的発想の馬鹿としか思えないけど。

子供達の自由意志に任せろや
ほっとけ

女はイケメンヤリチンチンがいっぱいいる慶応が大好きだから

>57%+53%は110%だが…

フェミニズムが進んだ国はジェンダー論のお勉強に時間を割くから
基本的な統計の読み方を学ぶ時間が足りないらしい

>>17
別にこの人に賛同するわけではないが、彼女が言いたいのは女子も勉強すれば東大に入ったり社会で活躍する能力があるのに、そこまで女に教育を施そうとする親がいないということだろ。そしてその理由が性差別だと言っている。
別に否定するならそれで良いが、論点を捉え間違った上でキチガイなんて言葉を使って相手の知能を見下そうとするのは滑稽としか言いようがない。

どっかの国みたいに女性政治家・女性管理職を一定数まで強引に増やすとなると[逆差別」が起きるぞ
能力が低くても出世する女性、能力が高くても女性の出世の影響で出世できない男性

というか日本叩き大好きredditやんけ。

>日本はこういうことになると非常に保守的だからね。彼らは変化を恐れているんだよ。日本人は船員を変えるくらいなら船が沈むのを選ぶよ。

こんな手前の頭ン中だけで導き出した答えが正解だと思ってドヤ顔してる連中の集まりだぞ。
真剣に読むだけ無駄。

上野千鶴子を見れば、男が女に学歴を与えてあげても「全くの無駄」って言うのが良く分かるよね^^

人数を同数にすれば公平なのか? バカに話させるな

フェミニストって差別ばかりするアホしかいないのが現実。

東大だろうが京大だろうが賢い女なんて見たことない。教科書丸暗記と欧米の「高名な学者」の言説を孫引きできるっていうだけで男は賢いなんて誰も思わない。

それで受験者数との比較は?
ただ単に合格者の比率だけ見たって意味ないやろ

東大卒の肩書きは、女性の場合退かれることが多いときいた
男だけでなく女性からも
同じ女性の意識も変えていかないといかんのじゃないですかね?
意識改革が進めば女性のプロ棋士が誕生するかもしれん

軍隊や3K仕事の男女比をスルーするダブスタ低能女。これがフェミ。

でもまあ、以前に比べたら記事に疑問を持って調べて反論してくれる外国人が出て来たよね
そういう外国人にはマジで感謝

>>24
男女のほぼ同数のパーセントで大学進学してるじゃん
女性は男性と同じくらい高等教育受けてるでしょ

 東大に入学する女子生徒の割合は20%未満であり、女性の受験者が男性より高い平均点を得ているにも関わらず社会参加が不十分である証拠であると述べた。

ここで印象操作してるね。
女は平均的に高いけど、合格点にまで達してるのが少なかった。男は点数にばらつきがあった。
単純に女の受験者数が少なかった。
ってだけ。差別でもなんでもない。

むしろこの人の言う結果平等は、0点の女も合格させて、足切りギリギリの男は落とせという男性差別。

日本が保守的?変化を恐れてる?はあ?

日本について知識も理解も日本の赤ん坊未満なくせに日本のことを知った気になって勝手な想像で日本を決めつけるバカ外人が

バカ外人同士ならば賢ぶれるんだろうが日本人が見たら失笑もんよ

浅知恵と一知半解という言葉はこいつらのためにある言葉だ

フェミニズムにとどまらず、今まで力が無かった者が力を持つようになった時、どういう態度、どういう行動をとるか、を予測することがいかに大事か改めて実感する

データを見ずに言うが、まあそんなもんじゃない?
自由に選べる文系/理系の時点で極端に文系に偏り、さらに女子大なんて選択もできて。男子への学歴プレッシャーについてはまあ、曖昧なことは言わずにおくが。
東大全学部の入学者数で言ってるならミスリードもいいとこ。俺の出身の外大は7割が女子学生だったぞ。

女性に人気が無い

何としてでも〇×家の男子ならば死力を尽くし入らなければ系のプレッシャーもかからない

少なく成るだろ、それは。

日本が保守的ねえ、そりゃ既成概念を破壊してでも、支配階層の利益至上主義な経済活動の為に欧米の国々の家族的価値観や道徳観までもが破壊され、今じゃ国内が人種と肌の色や思想の相違ぐらいで国内対立が煽られていっている現状を多くの日本人がよく知っているからだろうね。彼らの国のようになってはならないと直感的に理解している人が多いからじゃないかな。今では欧米の国々でも昔のように保守的な時代へ回帰しようとしているせいか、右派政党が国民の支持を集める状況になっているのが現状だろ。

>>34
今の大学はピンからキリまであってFランクなら少し勉強すれば誰でも進学できるから全体の進学率は対して参考にならないだろ。
子供の勉強に力を入れないと入学が難しいのが東大であり、男女の進学率の違いは親の子供への期待値の違いに直結するというのは間違いではない。

じゃあ女性の社畜の割合増やしてくれねーかな

このババアは認知症だから
聞き流して。

団塊、サヨク、フェミニスト

はい、スリーアウト

だからフェミババアはパーセントで不平等を唱えるなよ
 
バカ女を無理やり入れるのは逆に公平蛇ないって分からないのかね

こんなのを人災とか言ってるようだから何時まで経っても女の地位は上がらんのよ…
女の地位を貶めてるのは正に女自身w

行こうが行くまいがそれは女性の自由なんだから行かない選択をした女性の判断も尊重しろよと思う
大学に行かないと人生の敗者のように考えているからこういう発言が出来るんだよな、女性を差別的に見ているのは、実はこういう奴らだ、大学に行かないという選択をした女性は積極的な選択ではなく社会に流された意思の無い可哀そうな存在だと馬鹿にしているのだこいつらのような奴は

>>41
東大一校だけの男女率を持ち出して日本全体の進学率男女比率にすり替えて日本全体を男尊女卑だと扇動されてるのに
一校だけ持ちだして全体化していることを突かれると全体の進学率は宛にならないと言い出すの?
日本が女性の教育に金をかけないと言いながら、日本の女性はFランに入学して親が授業料払うとか言ってること矛盾してるんだけど

>>48
別に東大の入学率を全国の入学率にすり替えてはいないだろ。そう思うのはあなたが論点を理解していないからだ。東大を引き合いに出しているのはFランクの大学と東大では役割が全然違うからだ。それこそ女子短大でも大学に行ったことにはなる。

そして日本が女性の教育に金をかけていないのは間違いと主張しているが、その主張こそ間違いだろ。ほぼ間違いなく男の方にさらに金をかけていると思うぞ。
さらに言うなら別に彼女は金だけの話をしているのではなく、根底に女は別に東大に行かなくても良いという性差別があり、それが色々な面で影響を与えていると主張しているんだろ。
そうでないならあなたは東大の入学率の違いの原因は一体なんだと思っているんだ?

よくも思い込みをこうも偉そうに語れるものだ
白人はアホのくせに自惚れてる奴等ばかりだ

うーん。東京大学の受験の男女の率、あと点数の男女の平均とか出すべきデータがあると思うんだけどな。
単に東京大学に女性がもっと増えるべきって論調ならいいだろうけど、女性が差別されてるって言い方だったならデータだすべき

>49
男の方にさらに金をかけているという根拠は何?
むしろ逆の調査結果がでてるんだけど。
ttps://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/kyoikuhi/webreport/report03_01.html

>>52
うーむ…その記事の内容はちゃんと読んだのかい?お稽古と実際に東大に行くのに必要な教育費を同一で語るのは論点がずれてると思うよw

まぁ根拠はなにと言われても別にソースを元に言っているわけではないが、こと受験勉強に関していうなら東大に合格する家庭っていうのは大抵が年収1000万円以上の家庭なわけで、東大に行かせる子供に家庭教師をつけたり塾に行かせたり名門校に行かせているだろうね。
そして東大に受かる子供に男子が多いというのであれば、より男子にそういう傾向あると推測出来るというだけの話だ。そしてそれは親の子供への期待の男女差に基づいていると思うわけだがいかがだろうか?

一々男とか女とか意識するのはもう古い。人間個人を見ろ。性差別する奴も差別だと騒ぐ奴も

>53
紹介した記事の中の、家庭学習活動費、教室学習活動費というのが、家庭教師や予備校といった勉強用の支出(2ページ~)で、お稽古ごとだけの調査ではないよ。

それを踏まえていうが、家庭教師や予備校にかける費用が同等なのに、大学だけ親が進学を望まないというのは考えにくい。東大に関して男女差があるのは、東大が女性にとって魅力的な進学先ではなかったということだろう。少なくとも、親が投資をしないからとはいえないと思う。

マジでアンドロイド作るしかないと思うわ

19
>>18
 57%+53%は110%だが

こいつは傑作だ。
誰も相手せずスルーしてるし